FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【狼牙の解放者 ガルモール】を考察していたら、なぜかとある「速攻魔法」を思い出した件について
遊戯王では魔導戦士 ブレイカー奈落チェッカーというカードが好きです、ななつです。
だんぼうる

今回の記事は今日のカードで紹介された【狼牙の解放者 ガルモール】について

とりあえず本文は続きからー。




 
 
 
誰だよ、シャドウパラディンに来るんじゃねとか言ってたやつ。

いや、まぁ、オレなんだけど。

結局、素直にゴールドパラディンで解放者だったね。
2期のトライアルから初めて大いなる銀狼 ガルモールが好きな人は多いだろうし、ちょうどよかった感じなんだろーか。

しかし効果の方はちと素直ではない。

大方の人が予想していたクロスライドという可能性をぶち破ってしまったんだ。

とりあえず効果のおさらい。



【狼牙の解放者 ガルモール】
ゴールドパラディン ヒューマン パワー11000 シールドなし ☆1 盟主持ち
【起】【(V)】【LB4】【CB3】[カード名に「解放者」を含むカード]
あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、ユニットのいないあなたの(R)があるなら、この効果をコストを払わないで繰り返す。
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。




[本人についての考察]
極端な話、場がコイツだけなら+5枚のアドバンテージを生み出す化物のようなユニット。

ただし現実的にはトリガーが縦に並んだり、G3が2枚縦に並んだり、そもそもトリガーしか出ない等、使ってみると思いのほか使いづらいのかもしれない。

感覚的にはペイルムーンの【銀の茨の竜使い ルキエ】に近い気がする。

展開するにはちと遅いリミットブレイクのタイミングで、しかもカウンターブラスト3を使って効果を発動するというところがね。

しかし彼女とは違い、ソウルの準備が不要な点とカウンターブラストを表にできれば2回目の発動も容易に可能な点がとても強力。
ルキエでも2回目を打てるけど、ソウルの準備がね……。

だけど効果をフルに使おうと思ったら序盤の展開を最小限にして、アタッカーにはインターセプトが可能なG2のみしか使用できないなど、ルキエと一緒で結構ピーキーなユニットな気がする。

ヴァンガードで一番勝てる展開は序盤からガンガンアタックしている時だから、効果的にそれが出来ない&しにくいユニットは少し評価が落ちてしまう。

あとルキエと違ってエスペシャルカウンターブラストだから自爆互換を使用しにくい所も問題やね、2回目の発動を狙うのなら解放者以外のユニットは全く無しのほうがいいだろうし。

ただしそれを差し引いても、やはり強いユニットではある。
単純になるかみ&かげろう辺りに除去されて場がない時とかでも、こいつなら一気に取り戻せるわけだし。

除去クランメタ……というよりも、除去クランとまともに戦う為のユニットといった方が正しいのかもしれない。

あとはアタック時の効果、これはあって損はしない効果だね。

損せずに使うならRVRで殴りたい所、となるとスタンドトリガーが欲しくなるかもしれない。

たぶん出てきたけど処理できない縦に2体並んだG3とかを使う機会が一番多いんだろーけどさ。


[ブレイクライドとの相性 &既存カードとの相性]
正直な所、解放者のブレイクライドとの組み合わせがあまりよろしくない。

いや、別に悪くは無いか。
ただガンスもブレオも、ガルモール本人も効果をフルに発揮できないよね。

ここらへんは円卓の解放者 アルフレッドと一緒な感じ。
どうにも解放者のブレイクライドは強いんだけど、他のG3と噛み合っていない気がする。

個人的にはブレイクライドは捨ててアルフレッドと組ませるのがいいんじゃないかと思っていたり、いわゆる「どっちになっても強い」という理論に当てはまるからね。

単純にカウンターブラストがあれば後半にどちらからどちらになっても再ライドのディスアドは軽減できるし、ヴァンガードに超パワーが必要ならアルフレッド、除去されて場がヤバイって時はガルモールと、状況を選んで色々どうにかできるしな。

他のユニットとの相性はやはりヨセフスさんが筆頭だろう、3~4枚チェックできればでてくるだろーしね。

ロップイヤーシューターやディンドラン、サフィール等、解放者でないユニットでも相性が良いユニットが沢山いるが……ここはエスペシャルカウンターブラストの為に採用を控えるべきか。

効果を1度しか打たない考えでも、非名称の投入は怖そうだ。


[環境について]
使用者が多いというのもあるだろうが、大会では未だに抹消者が猛威を奮っている。
解放者も地味に結果を残しており、普通に大会で勝ち抜いたりはしているが……やはり抹消者には少しだけ手が届いていない。

何がダメだったって、要であるG3の相性&性能だったんだろうね。
ちなみに誰がダメだったとかはあえて言わないぞ、個人的にあれが弱いとは思っていないんだ。

なるかみの良いところはガントレットはガントレットのまま、ディセはディセのまま戦っていても雑に勝てる所。
もちろんプレイングは大事だけどな。

では解放者はどうか……?

いや、アルフレッドはアルフレッドのまま、ガルモールはガルモールのままで勝てるだろ。

むしろこれで勝てなかったらどーにもならないぞ、解放者。

いうなればあれかね、やはり解放者のG3に11kで強力なヒット時効果や☆上昇持ちがないってのが問題なのかね。

これでダメなら、さっさとマジェスティロード・ブラスターさんに来てもらうしかないぞ。


[まとめ]
思っているよりも強い。たぶん、おそらく。

しかし思っているよりも使いにくい。たぶん、おそらく。

展開が出来るのが遅いって言っても、今の速攻環境ならG3ライド時に4点あるのが珍しくないから思っているより早く展開できそうな感じはするよね。

あと序盤にこちらが展開しにくいという点だが、別にカウンターブラスト3で2~3体のユニットをスペコ出来るだけでいい気がする。

5枚出さないと勿体無いと思うかもだけど、普通は1体呼ぶのにCBを2使う事を考えれば十分だろう。

トリガー同士のラインやG3同士のラインが出来ても別に損はしていないしね、最悪パンプのコストにもなるし。

なので序盤から展開してもおkな感じ、つかアタックできる時にしないのは正直もったいないと思うんだ。

まーこれは使って見て、それから考えるしかないやね。
感想はそれから書きますですよ、オレが書くのか、砂糖細工が書くのかはわかりませぬが。

とりあえず今回はこんな所で、ななつの提供でお送りしましたー。



【おまけ】

やっべ、こいつちょう使いたい!

効果を使うときに

「ドロー! モンスターカード!」
「ドロー! モンスターカード!」
「ドロー! モンスターカード!」
「ドロー! モンスターカード!」
「ドロー! モンスターカード!」

「やめて! あなたのリアガードの空きはもうゼロよ!」


……って、やりたいでござる!

ネタがわからん人は[遊戯王 バーサ-カーソウル]とかで検索してみるべし。

オレの記事に他社のネタが多いのは許してくだされ、カードゲームはどれもこれも好きなんだよ。

[関連記事]
【マジェスティ・ロードブラスター軸】 新ファイターズルール対応版のデッキレシピと、11弾環境でのプレイング考察
ダクイレって、もしかしてガンスを虐めるのが目的のクランなんじゃねーの?
黒輪縛鎖の各クランのRRR配分って……
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 02:05:00 | コメント(4)
コメント
コストがかなり重いからエスクラドやら今までのFVとは相性悪そう(^_^;)
新カード次第では化けそうですね(笑)
2013-06-08 土 03:48:06 | URL | 影猫S [編集]
コメ返
そうですね、出来ることならカウンターブラストを使わずに有用なFVが欲しいところです。
ダンガリーにピンポイントな強化が来たところを考えるとガルモール用に調整された専用のFVが出るのかも……?
このままでも十分強いのですが、もう少し使いやすくなるとイイですね。
とりあえず明日のアニメを期待しましょうw
2013-06-08 土 23:10:28 | URL | ななつ [編集]
どうせやるなら遊星さんみたいなコールをしたいのが私です←
結果的には0をコールする機会が多そうですけど別に悪くはないとおもうんですよねー(すこぶる強いとは思いませんが
+4kもCB3での展開もまぁ悪くない気はします
ただやっぱ……こいつ解放者やめたほうが幸せになれるんじゃないですかね(とおいめ
2013-06-09 日 02:17:59 | URL | れみえんぬ [編集]
コメ返
ドロー、チューナーモンスター! とかでも楽しいかもしれないね!

G0をコールすることになってもG3を11kで固めてあれば特に問題はなかったりするよね。解放者なら問題なくファロンも使えるし、邪魔にはならなさそう。

しかしコイツの評価は『確かに強いんだけど……』ってのが本当に多いよねw
2013-06-10 月 03:42:37 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する