fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

《期待の新星 トロワ》リヴィの相方はやはりお前だったか……や、お前は誰だよ、という話。
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【期待の新星 トロワ】について語ってみよう。

よければお付き合いをー。


 
 
 
や、マジでお前だれやねん。

カレンちゃんどうしたんや……?

しかもなんやそのフレバーテキスト


かわいいじゃない!?


衣装もスーパーアイドルの時のリヴィと色違いのおそろいで、脇にリヴィをぶら下げてますね、そのポーチ手作りですか?


絵柄もリヴィエールの絵師さんですね。
コレも良いファンサービス!!

と、ではこっからは問題の効果について。


《期待の新星 トロワ》
グレード3パワー11000

【起】双闘
【自】CB3あなたの手札から3枚選び、捨てる。:このユニットがヴァンガーどアタックしたバトル終了時、このユニットが『双闘』しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを全てスタンドする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】このユニットが「スーパーアイドル リヴィエール」にライドした時、あなたの山札から「トップアイドル リヴィエール」を1枚まで探し、相手に見せ、手札にくわえ、その山札をシャッフルする。



え、なにこの新人、スタンドするの?

あれか、お姉さまと一緒の舞台に立ててテンション上がりすぎて頑張っちゃうタイプですか?

だからこんなオーバーコストなのか。

コスト的には恐らくスタンドのなかでも重いほう、ただ、構築しだいではぜんぜん払える。

2つ目の能力もかなりいい。

連携に失敗してもスーパーアイドル リヴィエールにさえ乗れていればアドが取れる。
おまけにVが22000で殴れる。
これはなんとしてもライドしたい!!


■使い方を軽く考察■

ばっちし現状のリヴィエールサイクルにぶち込むのがよさそう、に見えて実は他の軸でもつかえるって言う。

グレード3にリヴィとトロワを入れとくだけでVが双闘してスタンドします

なにそれめっちゃ怖いやん。

ただ、個人的にはサイクルにいれるのをオススメするかな?
なるべくグレード2でリヴィになれる工夫はすべき

なぜかって、Vがパワー22000になれるから。


今回はそのパワーとコストの重さについてちょいと考えてみようかな。


■Vのパワー22000の重要性

地味にコレいやらしいライン。

サポートが必要だが、ケルト クリアのような戻った時パワー+4000系でパワー26000に到達。
単一のアタックだとあんまり意味のないパワーアップだが、Vがトリガー、パワー継続でスタンドするこのトロワにとってはひじょうに重要やとおもう。


じゃあソレを可能にするにはどういうメンバーを使うべきか。

単体でバウンスができないリヴィトロにとってリアガードでのサポートが必須

なので

まずバウンスするユニットを考えよう

《PRISM-Duo スレーニー》
《スイーツハーモニー モナ》

この2人が重要視されてきそう?

個人的にリヴィつかってるときは《バミューダ△候補生 ウェッデル》でもよさそう。
アドソンであろうと、ソウルに入り、CBを使わないバウンスは結構重宝する

次にVをパワーアップするユニット
さっき上で言った

《PRISM-P ケルト》
《PRISM-I クリア》

に加え

《ブレザープレジャーズ》
《珊瑚の白雪姫 クレア》

などの出すだけでパワー+2000系も。

クロスの係数超えるだけなら単体で運用できる+2000系の恩恵もでかい。

あとはトリガーで《PRISM-M アイリッシュ》やな。

他にパワーアップするのいないよね(´・ω・`)


■コストの重さを何とかしたい

Vスタンドはライバル多いからの
クラン特性で何とかそこの差を埋めたい。

CBコスト3とか重すぎじゃねぇかと思うかもしれないけど、れもねーど互換いるからショウガナイよね。
手札コスト3もおもいじゃねぇかって言うかもしれないけど、リヴィサイクルだからショウガナイよね。

1発撃つだけだと恐らく他のクランと大差ないです。

あ、CB3ないとうてないってのが案外マイナスか?

ただ、このコストの重さ

ぶっちゃけコレで上等な気がする。

今までリヴィを使ってて思ったことは

コストが余る。
手札が余る。


コレ。

現状手札は余らせといても双闘アタックでゴリゴリ削られていくので、あんまり宜しくない。

ソレを勝つための手段(コスト)としてブン投げられるならぜんぜんやるよ!?

本気でコスト気になる方はれもねーど互換とかカットラス互換のバランスをうまく調整してデッキを作るしかないね。
個人的にもこれは結構悩みそう。


あと、コストの重さは愛の重さ


こんなところかし。

■まとめ■

や、マジでキャラ効果どちらをとっても凄いのがきたな。

期待の新星どころか超新星ダヨこいつ。

以前から双闘さえすればバニラでも戦えるリヴィとか無茶言ってたけど、確実に相手を殺しにきてる。

バケーションセットの双闘と違いパワーではなく攻撃回数って言う差別化まで。
コレでバミューダの「双闘」は全員個性が分かれたの。

今期のバミューダの優遇されっぷりはイジョウ。


久々のおまけ

このこの一番の懸念は…・・・

手札コストの3枚に恐らくサーチしてきたグレード3のリヴィが捨てられることかな(´・ω・`)

コスト的に流石にヒット時効果と両立できないよパパンorz

本当に2人の効果は両立できないの?
という友人の希望により、ちょっと考えてみた。
メーアちゃん使えば何とかなりそうだけど、どうまわしてもスタンドしてからのアタックの時にしかペルソナできないんだよなぁ。
ついでに2体までしか付与できないと言うおまけつき。

こんなんじゃだめやorz

むちゃなやり方をするなら

自爆互換8枚入れて、れもねーどをつかって擬似的に5点表向いた状態になるしか。

でもソレだとライン的に、5000パンプ意味なくなるし。
ここはちょっと考え物ですね(´・ω・`)

理想であろう、Vをパワーアップさせつつ殴るって動作もなくなるし。

構築の自由度たかそうだし、この理想を可能にする構築をちょいと考えよう。

という感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ

追記:嫁自慢、正にその通りでしたorz
修正しました!

しかし、リヴィの相方がこんなクレイジーとは、俺へのご褒美ですか?

[関連記事]

ったく……、かわいさはパワーだよなって話。

バニラでも十分やってける!?そんなリヴィエール双闘の話 ※タイトルは無茶振り

バミューダ△の双闘を試しに使ってみてちょっと思った事みたいな話。

水着の感想を語ってみる。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 19:00:22 | コメント(21)
コメント
ジ・エンド「ペルソナは投げ捨てるモノ」
バーンアウト「せやな」
ヌーベル「正直、飾りやな」
2014-07-22 火 19:26:16 | URL | Quu [編集]
あなたの山札から「トップアイドル リヴィエール」を1枚まで探し、相手に見せ、その山札をシャッフルする。?
手札に加えずに見せびらかすだけとかただの嫁自慢じゃないですかw
2014-07-22 火 19:26:37 | URL | さい [編集]
確かにコストは重いですね。
けど同時発動したら相手はガードできないですね。トリガーが一枚でも出たら左右に10kパンプですからね。
ラストアタックの時はフィナーレって叫んでもいいかもしれません
2014-07-22 火 19:43:35 | URL | 千歳 [編集]
FBO「ペル……ソナ……?」


V単騎アタックヒットからV裏パンプという手が
2014-07-22 火 20:03:46 | URL | [編集]
最初に見た時は、マジでお前誰だよってなったけど、リヴィの人形持ってたり、伝説のアイドルに憧れる超時空シンデレラって感じでかわいい子だね

コストは重いけど、高パワーVスタンドは強力
これ使うならレモネ互換は必須だね
それと無理して一度に両方の効果を使うんじゃなくて、相手がダメージ3枚以下の時はリヴィのペルソナだけ使うよにして、ダメ4以上になったり相手の手札が少ないときにVタンドしたほうが強そうだな
序盤からリヴィのペルソナ使うためにも3番目の能力はいいね
2014-07-22 火 20:15:55 | URL | 赤獅子 [編集]
CB5・手札4枚でVスタンドしてリア3体にパワー+5000…メガブラストと考えれば、まぁ…

デッキ内で他にカウンターコストを使うユニットを少な目にしないとやや使いにくそうですね。
その場合どうやってバウンスするかが問題になりそうですが。
決まればめちゃくちゃ強そうですが、デッキ構築難しそうですね…
2014-07-22 火 20:22:03 | URL | ポチ [編集]
リヴィエール手札に持ってこれるだけでも強要力出るからね(´・ω・`)強いと思う。あとは手札に余った時の処理か…シャルあたりだろぅな無難にあっちも強要力あるしね。何よりガン〇ムwのピエロさんかと思ったよ(*´ー`*)
2014-07-22 火 20:35:38 | URL | みやび [編集]
トロワ「コスト切れを気にする必要はない」
2014-07-22 火 20:55:55 | URL | [編集]
トロワ「始めるか…俺のVスタンドショーを」
2014-07-22 火 21:35:18 | URL | F [編集]
手札コストなら鏡の歌姫 ビスケを使えば良いってばっちゃが言ってた!
2014-07-22 火 22:08:21 | URL | リヴィエールのファン [編集]
パールシスターズ「私たちも居るから!!CB使わないから入れやすいわ!!」
2014-07-22 火 22:19:46 | URL | [編集]
今のリヴィパシフィカ混合軸にはビスケ入れてるけど、レモネ多めにすると使いづらくなるから考え物だな
2014-07-22 火 22:24:12 | URL | 赤獅子 [編集]
レモネードあるし
2014-07-22 火 22:24:52 | URL | [編集]
メガブラストもどきやるためにバウンス要員としてDuoと組み合わせてダーリングさん4積みしてみようかしら
グレード0が余計に四枚入っても回せるってライザーが俺に教えてくれたんだ!
2014-07-22 火 22:34:25 | URL | [編集]
アタックをヒットさせることを前提とするなら、V裏にティレニアを置いて、ディオスやリッカをバウンスすればダメージが4枚でも使えますよ
ただし、1回目のアタックでスタンドを引かない限りはブーストしたら絶対にヒットさせないと無駄になりますし、ペルソナによるパンプをフル活用しようと思ったらRを全て埋める必要がありますけどね

なんにせよ大満足な効果です^^
2014-07-22 火 22:59:19 | URL | 雪洞 [編集]
ここまででコメ数15・・・すげぇ
可愛い女の子ユニットですもんね。しょうがないですね

アタック時パワーは22000になるんでしょうか?そこがどうも引っ掛かります
2014-07-23 水 01:41:47 | URL | ろくいち [編集]
トロワ紹介の画像には、VGに2回レギオンアタック!「さらに」ヒットしたら+5000×3!とか恐ろしく頭の悪いことが書いてありましたが、
実際は、Vにヒットしたら無理にVスタンドせずに、Rをパンプして、手札を削り、最もVスタンドをされて嫌なタイミング、相手のダメージが4、5点の時にこれで終わりと手札3枚。投げ捨てればいいんじゃないでしょうか。個人的には、このように使うのが一番柔軟な気がしてきました。
どうせ、3点から殴ったって1回目ダメトリ希望スルーからの完全ガードされそうですし。

連携するにしても、しないにしても自由度が広そうで狭く、デッキ構築を考えさせられるいいカードだと思います。
個人的には、連携救済として、ハンドコストにリヴィエール名称つけて欲しかったですがw
2014-07-23 水 02:36:23 | URL | A.N.Other [編集]
コストにリヴィ名称までつけたらさすがに重すぎる
2014-07-23 水 04:19:07 | URL | 赤獅子 [編集]
その分CB量を減らして欲しい的な意味ですw
2014-07-23 水 10:57:31 | URL | A.N.Other [編集]
サマバケセットの双闘サポートはむしろリヴィエールのために来たんじゃないんだろうか・・・
2014-07-23 水 11:54:19 | URL | JUN [編集]
正直、相手がノーガードって言いやすいタイミングでレギオン出来ているのだろうか(´・ω・`)?リヴィを最低枚数にして、リヴィのパンプ捨ててレギオン2回攻撃2回使ったほうが強い感じもするリヴィは牽制に使うって考え方も出来るし…そのへんも考察お願いします!まぐぅさん(*´ー`*)
2014-07-23 水 21:06:40 | URL | みやび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する