FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ディメンジョン・クリーパーを使って、さっそく【ブレイドウィング レジー軸】を作ってみたわけだが
ファイナルターンを狙う時には「狩らせてもらおうか、お前の魂ごと!」とか言っちゃう万年中二病、ななつです。

だんぼうる <ハルトォオオオォォォォッ!

今回の記事は(爆笑的な意味で)大活躍のモブキャラが使用した、ダクイレの新ユニット[ディメンジョン・クリーパー]について語るぞ。

加えて新生【ブレイドウィング レジー軸】のデッキレシピや動かし方も公開だ!

本文は続きからー。


 
 
なんか黒輪縛鎖が楽しくなりそうでやばいでござるの巻。

ガチでも戦えそうなアモン軸に、既存ユニットとの相性が悪くないブレイクライド。
くわえて既存ユニットの強化にも使えるカードまで収録。

こういうのいいよね、今まで使ってきた人も新規の人も楽しめる感じでさ。

それだけに獣王爆進の時にコレくらいやってくれたらと、そう思わずにはいられないでごわす。
当時はダクイレ強化の嬉しさのあまり6箱も買ってしまったけど、シングルの値段を見て流石に後悔したからね。

まぁ、そんな過去の事は忘れてしまってさっそく新規ユニットについて語りませう!

とりあえずテキスト、あくまで予想ですが。

【ディメンジョン・クリーパー】
グレード1 パワー7000 シールド5000
《起》【ソウル】[このカードをドロップゾーンに置く]あなたの[ダークイレギュラーズ]のヴァンガードがいるならSC2

ダイマリナーやイエローボルトを参考にすると、こういうテキストになるはずでござる。

よーするにソウルを1枚減らして、2枚増やすカードやね。

ソウル自体は差し引きで1枚しか増えないんだけど、メインフェイズ中に2枚のソウルチャージが出来るというのが重要な所。

ダクイレを知らない人でもわかりやすいようにアニメではドリーンちゃんをうまくパンプさせていたね、現状ではあの動きが理想だ。

最初は「え、なんでこいつレジー使ってんの?」とか思ったけれど、あの動きををするためにはレジーが一番自然だったんだろうね。条件こそあるものの、ノーコストで3枚を一気にソウルチャージできるわけだし。
販促的にブレイクライドで良かったんじゃ……とはあえてつっこむまい。

さて、前置きはこんなところで早速こいつを使ってデッキを作って見たぞ。

主軸となるのは、みんな大好きブレイドウィング レジーさん!

ではさっそくデッキレシピをば。



【ブレイドウィング レジー軸:デッキレシピ】

【G3:7枚】
4枚:ブレイドウィング レジー (主役)
3枚:仮面の王 ダンタリアン or 魔界公爵 アモン

【G2:11枚】
4枚:媚態のサキュバス (コール時SC1)
2枚:ダークソウルコンダクター (ガード時SC2)
4枚:フリー・トラベラー (舞姫互換)
1枚:拘束の付いた堕天使 (趣味)

【G1:12枚】
4枚:ドリーン・ザ・スラスター (ダクイレの核)
4枚:ディメンジョン・クリーパー (新規カード)
4枚:誘惑のサキュバス (コール時SC1)

【G0:20枚】[☆8 引4 治4]
4枚:(☆)悪夢の国のダークナイト
4枚:(☆)ブリッツ・リッター
4枚:(引)ヒステリック・シャーリー
4枚:(治)新規のロリ
4枚:(FV)グリーディー・ハンド




【構築の説明】

[完全ガード不採用について]
単純にソウルチャージするユニットを増やさないと15枚なんて狙えん。
加えてレジーの効果の副産物として「相手にリミットブレイクを許さない」というものがある。
リミットブレイクせずに26kを超えるパワーを叩きだすユニットはかなり少なく、完全ガード無しだと一番怖かったマジェスティロードブラスターも今は使用者が少ないので、そもそも必要ないという結論に落ち着く。
Vが21kのパワーしか出してこないなら正直なんとかなるし、つーか完全ガードなんて使う前に墜としてしまえばいいのだ。
「完全ガードは4枚」というテンプレにこだわっていたら、たぶんこいつは使えねーですよ。

[ドリーン・ザ・スラスター]
バイクじゃねーの? と思う人がいるかもだけど、こっちのが強い。
逢魔ヶ刻のバイクは確かに強いんだけど今の除去環境だと育て切った奴が除去されてしまうのが痛い、あとダメージゾーンに落ちたらどうにもならないのも問題。自爆互換なんて入れている余裕がないしな。

それに比べて彼女は1枚で大丈夫だし、パワーも遥かに上を目指せる。
地味にディメンジョンクリーパーのおかげでパンプもしやすくなったのが大きいね、配置する場所はもちろんレジーの後ろに。

[仮面の王 ダンタリアン]
強力なブレイクライドと素のパワーが11kな点。
加えてアタック時のソウルチャージを考えると、こちらのが良さげ。

[魔界公爵 アモン]
上記の点で劣るものの、手札に来たディメンジョン・クリーパーをソウルに送ることが出来る。
更にライドしたターンに不要な手札を吸う事でソウルチャージも可能。
1:退却させると次のターンに相手は手札を使って場を展開する
2:相手は手札がないのでガード値が薄くなる
3:次のターンに再ライドしたレジーの攻撃が通りやすくなる。

と、理論上では相性も良い感じ。あくまで机上論だけど。

[グリーディハンドの複数採用]
レジーになった時に他のユニットが展開できていない事が稀にある、そういう時にはFVに使用したグリーディーを選んでソウルチャージ!
単純にこいつの効果を使ってディメンジョンクリーパーを選び連鎖して効果を使えば4回のソウルチャージ、結果として3枚のソウルが貯まるのでかなり強力だったり。



【理想のプレイング】

目指すはヴァンガードにパワーを集中させての一点突破!

1:FVはR裏に移動させておく。

2:事前にR裏にディメンジョンクリーパーを1体出しておく。

3:レジーにライドし、効果でディメンジョンクリーパーを3枚SC。

4:手札・場・ソウルのユニットを使用し、ソウルが15枚まで到達出来るかどうか確認。

5:可能ならばレジーの裏にドリーンを配置し、一気にソウルチャージしてアタック。

※例えば9枚ソウルチャージした場合……
[レジー:10k]+[ドリーン:6k]+[ドリーンのパンプ:27k]=合計パワー43k

これが☆3で襲いかかってくると考えれば、相手にとってはたまったものではないだろう。

序盤なら完全ガードを持っていないことも多いので、そのまま墜せちゃうことも多い。

完全ガードで防がれたとしても、ソウルチャージユニットは多いので次のターンにもこの動きは十分狙える。

ちなみにテストプレイでブレイクライドを使用した場合……

【合計パワー73k ☆3】 とかいう訳のわからん数値を叩き出した。

パンプ効果のないレジーでコレなんだから、アビスとかデスアンカーだともっとえらいことに……。



【まとめ】

「ダクイレはロマン」という風潮の原因は8割方こいつのせいだよね、正直な所そう言われても仕方がない。

上でも書いたように条件さえ満たすことが出来ればかなり強力なカードではあるんだ。
うまく使えば相手にリミットブレイクを許さず、相手が2点の時でも☆を1枚でも引いてしまえば一気に瞬殺だからね。

しかしやはり、どうにも使いにくいというのが現実。

今回のディメンジョンクリーパーで使いにくさが多少緩和されたものの、それでもまだキツイ。
理想の動きしか紹介していないからあれだけど、実際はなかなかこうはいかないからね。

欲をいうなら、ディメンジョンクリーパーのG2版が欲しいところ。
流石にそれは出ないかな……? でもそれくらいしてくれてもいいんじゃねーかな、ダメかな。

淡い期待を胸に秘めながら、新しい情報を待ちましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】

アニメでの1シーン ドリーンのパワーがおかしい

IMG_6347.png

ダクイレ使いにはこの光景は日常茶飯事なんだけど、いざ改めてアニメで見ると違和感すごいな!

なんでこんな小さな女の子が周りの異形どもよりパワー高いんだよ!?

つーかさ、アニメといいケロケロAといい、新規のカードといい、ドリーンちゃんが妙に推されている気がするんだよね。

もしかして黒輪縛鎖の再録ってこの娘なんじゃ……。


[関連記事]
五大元素の支配者、とりあえずデッキを作ってみた感想と考察 ネタバレ:ベルゼの立場が無い
黒輪縛鎖で『ドリーン・ザ・スラスター』の上位互換はこなさそう?
ダクイレって、もしかしてガンスを虐めるのが目的のクランなんじゃねーの?
新しいアモンって『Я』がついて、女の子になってたりしねーかな
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:21:41 | コメント(2)
コメント
みんなダクイレ大好きだのう……
個人的には五大元素さんのせいでベルゼなんとかさんがお星様になったのが悔やまれるデスヨ
レジーだと先3で15枚溜めてくるとどうすればいいんだろって毎回思ってるので対処法とかあったら教えてください(・x・`
2013-06-03 月 23:16:51 | URL | れみえんぬ [編集]
コメ返
ダクイレは地味に人気があるよね! そうだよね!
(周りで使っているのがオレだけしかいないとか言えない)

ベルゼさんは、その、最初からあんまり息してなかったから。
それでもオレはあいつ大好きなんだけど。

では本題。

単純にレジーの対策って事かね。
デッキから対策するなら完全ガードをサーチできるかげろう&スパイクで行けるでござる。
手札を一気に補充できるココくっきーも相手しててぐぬぬとなるよ。

プレイングでの対策ならリアガードをあまり出さないことかね。
相手を3点以上にするとレジーを使う意義がなくなるから、アタックする相手がいないリアガードが腐りがちになってキツイでござる。

せっかく☆トリガーを引いても「え、ヴァンガードにアタックするの?」って迷っちゃう事が多いし。

ダメージを受けられる時に受けてしまえばリミットブレイクできるし、レジーは手札を減らして効果を発動させることが多いから防御は薄く、リミットブレイクを絡めた攻撃なら充分墜とせるはずだ。

正直ガン周りしたら止められないデッキなんで、事故を待つしかないというのが現実かもしれん。
あまり力になれず、ごめんよ。

……しかしまぁ、レジーの記事でなんてコメントさせやがるんだw
2013-06-04 火 07:41:40 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する