FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【初心者向け】 DAIGOスペシャルセットの強化方法
ポケモンではダイゴさんが結構好きです、ななつです。

だんぼうる

待ちにまった発売日が来たせいか[サンクチュアリガードドラゴン]で検索してくる人がやたら多かったので、こんな記事を作ることにしました。

このデッキからヴァンガードを始める人は是非とも参考に。

ヴァンガードに慣れてきた中級者や、大会で勝ち抜ける上級者の人も、初心に帰った気持ちでみてくだしあ。

とりあえず本文はつづきからー。

※以下、気持ち悪い文章に注意。




 
 
 
まずはどのカードが強力で使いやすいか、と言うことから説明しましょう。

単純に今から説明していくカードはデッキに入れたままで大丈夫です。

[サンクチュアリガードドラゴン]
今回のデッキの目玉、財布が許すなら複数枚欲しいところ。

[沈黙の騎士 ギャラティン&決意の騎士 ラモラック]
効果が無いから弱いというのは気のせいです、初心者はデッキにどちらか4枚は入れておくのが定石。
8枚のままでも問題ないくらいですが、ヴァンガードに慣れてきたら合わせて4~5枚くらいにして他のカードも使ってみましょう。

[軍旗の騎士 コンスタンス]
カウンターブラストと言う強力な必殺技を使うことができるカード。
もっと良いカードはあるのですが、十分なくらいに強いです。

[真理の騎士 ゴードン]
エスペシャルインターセプトと呼ばれる特殊な防御のスキルが使えるカード。
たった5000のシールドが増えるだけと侮るなかれ、その5000に助けられることも多くなります。

[小さな賢者 マロン]
こいつも効果が無いから弱いというのは気のせい、初心者じゃなくても4枚入れるのが定石です。

[れんどがる]
上で書いたコンスタンスを使うならぜひデッキに入れておきたい。
動かし方がヴァンガードに慣れるまで少し難しいので、ほかのカードを優先しても大丈夫。

[虹を呼ぶ吟遊詩人]
サンクチュアリガードドラゴンを使うなら是非とも入れておきたいカード。

[幸運の運び手 エポナ]
クリティカルトリガーと呼ばれるとても強いカードの一種。
大会で結果を残して、これが入れていない人は1割もいません。

[世界樹の巫女 エレイン]
ヒールトリガーと呼ばれるとても頼れるカードの一種。
大会で結果を残して、入れていない人はほぼ存在しません。

――――――――――

DAIGOスペシャルセットで使いやすいと言えるカードはこんなところ。

逆に言えば、ここに挙げていないカードたちはどんどん入れ替えても大丈夫です。

さっそく簡単な強化方法を説明したいのですが……その為にはカードショップへ行く必要があります。

これが出来ない場合はDAIGOデッキをもう1つ買いましょう。
サンクチュアリガードドラゴン軍旗の騎士 コンスタンスを2枚にするだけでもかなり強くなります。
しかし金額に見合った強化方法ではないので、あまりお勧めはしません。

もちろんヴァンガードにいくらでも金を出すという人は迷わず4つ買いましょう。

ではカードショップへ。

さて、大概のカードショップには安いカードがバラ売りしてあります。
バインダーに入っている事が多いので、カードショップに慣れていない人は店員さんに聞いてみましょう。あなたはお客さんなので、無下にされることはないはずです。

女性の方はカードショップに入るのが怖いかもしれませんが、そこまで恐れる必要はありません。むしろ優遇すらしてくれるでしょう。
しかし知らない男の人から執拗に連絡先などを聞かれた場合は素直に店員さんに頼るように。

このブログを見ているみんなたち、女性に話しかけたり優しくするのはいいけど、無理に連絡先を聞いたりはするなよ!
そのせいでヴァンガードが嫌いになったとか言われたら悲しいしな。


では本題。

とりあえず今から書くカードを探しましょう。
メモしたものか、このブログをそのまま店員さんに見せたら探してくれるはずです。

まずは絶対に必要で、なおかつ安いカードから。

[グレード0:クリティカルトリガー]
4枚:アラバスター・オウル BT-03 魔候襲来
4枚:炎玉の宝石騎士 ラシェル BT-10 騎士王凱旋


上記の2種類のカードは絶対にゲットしてください、少なくとも合わせて4枚は確実に手に入れるように。
これさえあれば他は別に要らないレベルといっても良いくらいのカードです。

少し高いかもですが[未来の騎士 リュー]というカードでも代用可能です。

ここから下の2種は出来ればという程度、別になくても大丈夫です。
基本的に安いはずですが、店によっては高いかもしれないので買えるだけで構いません。

[グレード0:ドロートリガー]
4枚:まぁるがる BT-02 竜魂乱舞

[グレード1]
3~4枚:湖の巫女 リアン BT-01他 騎士王降臨


ここから先の2種は店によっては値が張るかもしれないカードです。
1枚だけでも十分なくらい強いカードなので、買えるだけでいいので手に入れましょう。

[グレード1]
2~3枚:といぷがる BT-03 魔候襲来

[グレード2]
2~3枚:ハイドッグブリーダー アカネ BT-02 竜魂乱舞


以上のカードを揃えたとしても、たいした金額にはなっていないはずです。

とりあえず完成したデッキがこちら。

【G3:7枚】
1枚:サンクチュアリガードドラゴン
2枚:ディグニファイドシルバードラゴン
4枚:断罪の騎士 ボールズ

【G2:12枚】
4枚:沈黙の騎士 ギャラティン
3枚:決意の騎士 ラモラック
1枚:軍旗の騎士 コンスタンス
2枚:ハイドッグブリーダー アカネ
2枚:真理の騎士 ゴードン

【G1:14枚】
4枚:小さな賢者 マロン
4枚:湖の巫女 リアン
3枚:れんどがる
2枚:といぷがる
1枚:虹を呼ぶ吟遊詩人

【G0:17枚】
4枚:(☆)アラバスターオウル or 炎玉の宝石騎士 ラシェル
4枚:(☆)幸運の運び手 エポナ
4枚:(引)まぁるがる
4枚:(治)世界樹の巫女 エレイン
1枚:始まりの伝説 アンブロシウス


……と、こんな感じになります。

対して変わってないと思うかもですが、消費した金額が少ないので仕方ありません。

しかし金額以上の強化はされているはずなので、とりあえずはこれでヴァンガードを楽しみましょう。

慣れてきたし、もっとお金かけて強化したい! って人には以下のカードがオススメです。

[グレード3]
騎士王 アルフレッド BT-01他 騎士王降臨
ソウルセイバードラゴン BT-02他 竜魂乱舞
爆炎の騎士 バロミデス BT-03 魔候襲来

[グレード2]
ブラスターブレード BT-01他 騎士王降臨
ブラスターブレードスピリット BT-09 竜騎激突
スターコ-ルトランペッター BT-05 双剣覚醒 (スピリットとセットで)

[グレード1]
閃光の宝石騎士 イゾルデ BT-10 騎士王凱旋 (閃光の盾 イゾルデと間違えないように)
ぽーんがる BT-02 竜魂乱舞 (ソウルセイバードラゴンとセットで)

[グレード0]
うぃんがる・ぶれいぶ BT-05 双剣覚醒 (ブラスターと名のつくカードを手に入れたらセットで)


この辺りのカードを手に入れたなら、大会で勝つことも夢じゃなくなります。
初心者だって優勝を狙えるかもしれません、もちろん運がよければの話ですが。

とりあえず初期のデッキでヴァンガードのルールを理解し、面白いと思ったら上記のカードを手に入れてみましょう。

少しづつデッキを強化し、自分自身を鍛え上げていくのは本当に楽しいですよ。

慣れてきたら他のデッキに手を出してみるのもいいかもしれません。
大会で勝ちたいという人は[なるかみ]というクランのカードを集めてみましょう。
こちらは間違いなく初心者でも勝てます、雑にやっていても勝てるくらいに強いカードたちです。
もちろん中級者以上でないと使いこなせない例外なカードはありますが。

アーマーブレイク「まったく、誰の事だよ」
インドラ「え、ヴァーミリオンの事じゃね?」
ヴァーユ「確かにあいつは初心者が適当に使っても勝てはしねーかもな」
※↑こいつらの事です。使いこなせば強いんですが、少し使いにくい奴らなんです。


わいわい楽しくやりたいという人は、好きなイラストのカードから選んでも良いかと思われます。
ヴァンガードの良いところは好きなカードだけ集めても勝てるって所ですからね。

個人的には[ダークイレギュラーズ]という、クランをオススメします。
決して強くはないんですが使っていてこれほど楽しいクランは無いです、作るのにそこまでお金はかかりませんし。

あと7月6日に発売の新ブースター【黒輪縛鎖 -こくりんばくさ-】でも強化されますので、興味があったら是非。
このブログでは私が担当しているクランなので相談なんかも受け付けますよ。

さて、長々と書きましたがこんなところで。

せっかく買ったDAIGOスペシャルセット、末永く使ってあげてくださいね。

今回の記事は、当ブログのパラディン系担当の[ななつ]でお送りしました。

機会があればまた。



【おまけ】

せんせー、敬語でブログ書くの苦手でござる。

しかも中途半端で下手な敬語がまた妙な感じ!

初心者向けだから丁寧にと思った結果がこれだよ!

やっぱね、こーやってテキトーにつらつらと書いている方が気が楽でいいやね!

けっきょく コレが いちばん らくで かきやすいんだよね。

ちなみに普段は馬鹿な事ばっか書いてたりします。

気に入ったらブックマークとかして、常連さんになってくれると嬉しいな!

とりあえず今回の記事は、ななつの提供でお送りしましたー!

[関連記事]
サンクチュアリガード・ドラゴン軸 デッキレシピ&考察
ロイヤルパラディン 【サンクチュアリガード・ドラゴン軸】 デッキレシピ&考察 その2

[あまり関連していない記事]
【テキトーに落書き】暇だから、ヴァンガードで4コマ描いたった
新しいアモンって『Я』がついて、女の子になってたりしねーかな
ストーリー・テラーでオレの机がやばい
ダクイレって、もしかしてガンスを虐めるのが目的のクランなんじゃねーの?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 01:57:41 | コメント(4)
コメント
リアンは泉じゃなく、湖の巫女ですよ(笑)
ノーマルカードがバラ売りされてないとクリティカル4枚揃えるのが大変な場合もあるでしょうし、レアでもほとんどただのトリガーとなったリューの方が揃えやすいかもしれませんよww
2013-06-03 月 07:49:15 | URL | 影猫S [編集]
コメ返
誤字の指摘、ありがとうございます!

うわー、書き間違えたわー。わかってたのに間違えたわー。
(い、今までずっと泉の精霊だと勘違いしてたとか言えないぞ……)

リューについても追記させて頂きました!
昔に比べて随分と安くなりましたし、確かにこちらのが揃えやすいかもしれませんね。

[ここからは個人的なコメント:同名の別人の方だったら申し訳ありません]
ヴァンガードと遊戯王のブログを書かれている方ですよね、何度も拝見させて頂いております!
記事の更新を楽しみにしておりますので頑張ってください!
2013-06-03 月 09:00:58 | URL | ななつ [編集]
いかにも。あのブログ書いてる影猫Sです。
最近更新回数増やしているとはいえ楽しみにしている人がいるとは( ;∀;)

そういえばさっき書き忘れましたが、まぁるがるはノーマルカードが別である店でも集まりにくい可能性が…(^_^;)
↑結局2セット目はネット注文しました。今使えるデッキがないけど(笑)
まぁ、2弾のパックを買いまくるというてもなくはないですが…
2013-06-03 月 12:11:52 | URL | 影猫S [編集]
コメ返
オレも他にも楽しみにしている人は沢山いると思いますよ!

まぁるがるは近所の店で大量に余っていたので大丈夫かと思っていましたが、やはり地域によって違いますか。かなり需要は高いカードですもんね。

よく考えたらカードショップじゃなくてもネットで買えばいいんでしたね、自分があまり利用しないので、その発想がありませんでした……。

今更2弾を買うメリットは少ないので、流石に記事には書けませんねw
2013-06-04 火 07:18:03 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する