FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【シングセイバー&ファントムブラスター混合軸】について色々と――わからん! 何が正しいんだ、この軸!?
『始めた頃に比べるとプレイングミス減ったよなー!』とかドヤ顔で言ってた人、ななつです

だんぼうる


今回の記事は【シングセイバー&ファントムブラスター軸】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
なんやかんやで混ぜて使えることが発覚した《探索者 シングセイバー・ドラゴン》&《撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”》の混合軸!

わりと大会でも結果を残していますな!

しかし、実際の構築はどんなもんなんだ!?

けっこー内容が人によってまばらな感じだね!

オ、オレはこんな感じに作ってみたよ!?



■グレード3
4:探索者 シングセイバー・ドラゴン
1:撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”

■グレード2
3:ブラスター・ブレード・探索者
2:ブラスター・ダーク・撃退者”Abyss”
4:闘気の撃退者 マックアート
2:ブラスター・ブレード・スピリット

■グレード1
4:湖の巫女 リアン
4:護法の探索者 シロン
3:友誼の騎士 ケイ
3:正道の探索者 ガンガレン
1:撃退者 ダークボンド・トランペッター

■グレード0
4:ロイパラ☆トリガー
4:ロイパラ☆トリガー
4:まぁるがる
4:ロイパラ治トリガー
1:(FV)うぃんがる・ぶれいぶ
2:魁の撃退者 クローダス‎



だいたいこんな感じ。

クランファイトルールに従って、シャドウはきっちり10枚。

枚数打ち間違ってたら脳内保管で頼む!

みんなはどんな感じになってるんだ!?

一応、採用カードについては下記参照。



■ガンガレンについて

いわゆる《グルルバウ》の互換だけど、こっそりクラン指定が無くなっているよ!

シャドウが《V》でも効果が発動するようになっているぜ!

序盤からアタックしまくるのが好きな人におススメ! わりとマジで! いや、ホントに!

9kでアタック出来るから、相手の『G2:9k』にも単騎で殴りやすいぞ! 10kライドされたら笑っとけ

こいつでさっさとアタックしてダメージを与えてやれば、Vスタンドの脅威が大きくなるのが良い感じ!

《グルルバウ》《ドラゴンダンサー ルルド》とかが好きだったから、その影響で使いたいだけなのは秘密。




■クローダスについて

効果は飾りで『グレード0の撃退者』ってのが重要だな!

言うまでもなく闇ぺったんで引いてこれるぞ!

人によってはここが撃退トリガーだったりするね。

こっそり、コストの空撃ちが可能ってのが個人的に評価が高いです。

マックアートで直接呼び出してソウルに置いてやれば、アド損なしでシングセイバーのソウルブラストに使えるぞ!

カウンターブラストを使っちゃうけど、いざと言うときにソウルたりねぇ! 効果使えねェ! って状況がたまにあって。

具体的にいえばシングセイバー素乗りして、ぶれいぶを焼かれて、まぁるがるがいない時とかだな!

個人的には撃退トリガーより、こっちのがイイかと思いましたが……どうなんでしょうな。 ※フラグ




■マックアートについて

人によっては入ってないカード。

1:マックアートを配置してレギオン、闇ぺったんをスペコ
2:闇ぺったんの効果で撃退グレード0をスペコ


これだけで、ファントムブラスターのコストが一気に揃うのが良いよね!

ぺったんがカウンターブラストを消費するし、レストユニットが2体もいるけど、スタンド出来ないよりは良さげ。

Vスタンドで上手くトリガーを引いてしまえば、シングセイバー無しでも勝てることが多いのが素敵な感じ。

マックアートがいない時はがんばれ、超がんばれ。

しかしファントムブラスターを経由としか考えないのならば不要かも。



―――ここからは採用に迷っているカード達―――



■ぽーんがる&ソウルセイバー

シングセイバーは素乗りすると、ソウルが足りない時が!

FVが呪縛されたり、焼かれたりしているとソウルにはグレード1とグレード2しかない!

そんな時、役に立つのが《ぽーんがる》だな!

ソウルセイバーを引っ張ってこれば、アド損なしでソウルが貯まる!

7kが10kに変わると考えれば《擬似ケイ互換》として使えるのもいいよね!

単純にライド事故回避にもなるぜ! あまりライドしたくは無いけれど

《V》がシャドウの時と、ソウルセイバーが手札やダメージゾーンへ行った時にバニラなのはご愛嬌。

か、空撃ちでソウルだけ貯められるし! バニラじゃねーし!

シングセイバー、ファントムブラスター、ソウルセイバーが並ぶ姿は半端なくかっこいいので是非とも使いたい。




■シャロン

《まぁるがる》のスタンドトリガー版、パンプ&ソウル補給要員。

この互換は《V》にクラン指定がないので、ファントムブラスターで戦うときも邪魔はしないぞ!

コストの補給に加えて、スタンドトリガーに浪漫がもてるよね!

都合よく引くと――

”R→R→V→R→V→R”

みたいな連続攻撃が可能!?

シングセイバーは3回のツインドライブチェックが狙えるから、更なる連撃も!?

それでもそうそう上手くいくかって? ええい、夢くらい見させろ!




■ぐりんがる

カウンターコスト回復したいし、手札に来た余計なシングセイバーも戻したい!

しかし呼び出す手段が無かったり、6kだってのが足を引っ張るのが困りもの。

序盤に来ても、殴りに行けないのが個人的に評価が低め。

あとはぶれいぶをソウルに置けなかった時はV裏が埋まったままなので、置く場所に困る事も。

R裏でも効果は発動できるけど……けど……!?




■ばーくがる

・《ふろうがる》を呼び出しての速攻
・押しつぶしてレギオンのサポート
・スペリオルライドでの事故防止
・空うちでソウルを一気に貯める

などなど、有用に使えるね!

しかし序盤に来ないとフルパワーを発揮出来ないのが難点。

シールド10kのグレード0が増えるので、ある程度だが《宇宙の神器 CEO ユグドラシル》《鋼闘機 シンバスター》への対策が出来るかも!?




■ベディヴィア

12kでアタックできるってのが非常に大きいな!

アドバンテージを稼ぐデッキではないから、単騎で11kにアタックしに行けるユニットは助かる!

《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》とかが流行ると、18kラインを作成しやすいこいつはより重要になりそう。

マックアートやこいつ本人にライドした時に、パンプ効果を発動できないのはよくあること。




■イスバザード

コール時にヴァンガードがレギオン状態ならば、11kになるグレード1!

単騎で11kにアタック出来たり、ケイやスピリットとかを前に置くことで21kを作れるね!

ベディヴィア互換ならばクロスに対して強い23kを作成できるぞ!

使い終わった後も7kブースターとして使えるので、邪魔にならないのが良い感じ。

フィニッシャーとしては最高峰、序盤に使えないのだけが弱点か。

こいつかガンガレンでよく迷う。




【割とどうでもいい悩み】

なんて呼べばいいんだよ! この軸!

【撃退シング】【シングアビス】とかがよく聞くけど、わりと人によって違うぞ!?

個人的には【ブラスター】の要素が多い気がするので、そこも加えたい。

デッキ名なんて伝われば好きに呼べばいいけどな!

みんなたちはどう呼んでるんだ!?




【まとめ】

最初は微妙かと思ってましたが――強いですね、コレ!


・シングセイバー、ファントムブラスター、どちらもフィニッシャーになってる

・FVでライド事故が回避可能



この2つが大きなポイントやな!

だがしかし、クランを混ぜたゆえに安定感がないってのが弱点か。

安定感を得た代わりに、安定感を失うという、不思議な感じのデッキ。

《ばーくがる》まで採用し始めるととんでもないことに!?

構築にマジで悩みます、ヒントがあれば教えて頂けると助かるよ!

他にも採用できるカードはいっぱいいあるしな!


この軸は【撃退者】に、カウンターブラストなしでソウルに置くことが出来る奴がくると使いやすくなりそうだね!

もしくは煉獄に収録のロイパラで、何かしらの方法でソウルを貯められるようになる事を期待しよう!

ただ、やりすぎるとシングセイバーもファントムブラスターも暴れそうなので、これくらいのバランスの方が良い感じか!?

今でも十分すぎるほどに強いしな!

だがしかし、それでも煉獄乱舞での強化に期待せざるを得ない!?

カードゲーマーってのは、基本的に欲張りだからな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。





【おまけ】


シングセイバー&ファントムブラスターあるあるー!?


『手札にグレード1から3まで揃ってる! これはマリガンしなくていいやー!』


20140709162643a0b.jpg

※FVが動きません



『ファントムブラスターで自陣を退却して、1枚も呪縛されないようにするぜ!』

201407110440451b4.jpg


※トリガーが出ません



はは、こんなアホみたいなミスをするわけないかー!


……


したよ! ちくしょう!



先生、いつまでたってもプレイングミスが減りません。



【関連記事】

【探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン】を考察! これはなかなか強い!? 未来を奪われた奴らがいくつかいるけど!

連続Vスタンド型の【探索者 シングセイバー・ドラゴン】の使い勝手を考察!? なんか泣いちゃうユニットがいるけど!

いわゆる4期仕様! この新構築の【宝石騎士】は、案外いけるんじゃなかろーか!

【月刊ブシロード】にありがちなこと!? もうこいつが主役でいいんじゃないかな!

【双闘】でリメイクされそうなユニットをまとめてみた結果 とんでもないのが来そうな予感がするわけで!?

【実直の探索者 エグバート】は未来に期待!?  これはあれだ、こうして使え――!? ※無茶振りです
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:30:40 | コメント(9)
コメント
ソウルセイバー採用型、ファントムアビス型、ガスト型…おもしろそぅって思ってた(´・ω・`)マジェ使ってた人なら余裕そぅですよね~他のクランとも混色ありだったら大会も面白味が増すと思うのにね!
2014-07-16 水 08:24:08 | URL | みやび [編集]
聞いたときはビックリしましたがマジェを考えるとそうでもないんですよね
これを初めとして
マジェとかブラブレバーストやエクスカルペイトの新型出してほしいかな(*^_^*)
2014-07-16 水 09:34:57 | URL | 蒼音 [編集]
ダーク撃退無いのにクローダスはねーわ
2014-07-16 水 12:02:47 | URL | [編集]
マジェは、シャドパラはG2にブラダを3、4枚積んで、好みでスタコぺったんでブーストを呼べるようにジャベリン1枚挿す程度だから、G3にシャドパラが立つ可能性のあるシングAbyssは全く別物ですよー!^^

そういえば、カードゲーム用語で「挿す(刺す?)」と「積む」の区別がごっちゃの人ってよくいますよね!
1枚しか入れないのに“積む”って言ってたり、4枚も入れるのに“挿す”って言ったり><
2014-07-16 水 14:08:28 | URL | 通りすがり [編集]
うぃんがるでサーチできるっているのが最大の特長ですね。アビスからシングの方がスタンドできる回数が多くなるような。シングアビスが言い方としてはしっくり来ますね。撃退シングはもうちょっと細かい分類の印象なんで。
2014-07-16 水 14:13:06 | URL | [編集]
これ公式で使える混クランということではマジェと似てますよね。
マジェといえば、勇者みたいな感じで、小さい頃にかっこいい言葉や人を意味も分からずマネして遊んだのが懐かしいです。
また人型でかっこいい設定のG3出るのが楽しみです。(プロミネンスは甲冑です)。
2014-07-16 水 16:10:25 | URL | 名無し [編集]
犬焼かれるときついから、純撃退者や煉獄がきつそう

そして個人的には、CB1使ってソウルインするだけのクローダスに枠を割くなら撃退の☆か治トリ入れて空いたスペースにG1入れます。事故要因怖いので。先にPBAに乗ればソウルは十分。トリガーならガードに使ってレギオンで戻してからマック→ぺったん→トリガーで生け贄確保出来ますし
2014-07-16 水 17:56:56 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
僕はやっぱりマジェのほうが好きですねw
人型なのが好きなんです・・・好きなんで(ry

せっかく公式が混クランおkにしてるのでがっつりシャドパラとロイパラで混ぜて戦ってください!みたいなカードが欲しいですね
2014-07-16 水 19:14:00 | URL | まろん [編集]
ガンガレンちゃん強いよね。G1スペコに長けた非名称ロイパラ…もとい、サンクチュアリガードが前列呼べるようになって安定した!
しかもリアガード五体を全部G1にして全列16kを保ちつつV31kとかってレギオン並の火力が出せる!
(まぁ実はG1リアガード4体で良いのですが)

しかしこの子から漂うDAIG…プロモカード感はなんなんでしょうね
(リシャール、アルス等)
2014-07-17 木 15:07:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する