FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

彷徨い続ける【撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”軸】!? 色んな構築を見てると思う事がある訳で!
ヴァンガードが人気の理由は、初心者が始めやすいからだろうなって思う人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 

 
宵闇の鎮魂歌が発売された影響からか、今はシャドウを使う人が多いですね!

もちろんオレも使いまくってます!

やっぱ新カードの誘惑には勝てないよな!

数日前の大会に【ダイカイザー軸】で出たけど

しかし現状ではどの構築が正しいのかよくわかんない感じ!?

とりあえず、自分は今はこうなってますぞ!

あくまで試行錯誤の途中だけどな!



■デッキコウチク(仮)
 
グレード3
3:撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
1:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム‎

グレード2
4:ブラスター・ダーク・撃退者”Abyss”
4:虚空の撃退者 マスカレード
4:詭計の撃退者 マナ

グレード1
4:無常の撃退者 マスカレード
3:克己の撃退者 ラキア
1:鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
1:撃退者 ダークボンド・トランペッター
4:暗黒の撃退者 マクリール

グレード0
4:(☆)厳格なる撃退者
4:(☆)撃退者 エアレイド・ドラゴン
4:(引)氷結の撃退者
4:(治)暗黒医術の撃退者
1:(FV)クリーピングダーク・ゴート


枚数が違ったら脳内で保管を頼む!

解説は下記にてー。



■レイジングについて

相方にレイジングを採用してみました。

理由としては――

・自陣の退却が可能 ※星輝兵対策
・どっちになってもVスタンド
・カウンターブラスト無しで動ける


ここらがポイントだな!

特にこれから出てくるであろうリンクジョーカ―に、安定こそしないものの対策が出来ると思いまして。

逆に刺される可能性もあるのですが

ただレイジングの強さは使う人による感じっすな。

引ける人はレイジングの評価が高く、引けない人はレイジングの評価が低い。

オレは手札にグレード3がいっぱい来ちゃう人なので、わりと使いやすいです。

これはもうジンクスやな。




■その他の相方について

レギオン同士の相性を考えると《覇気の撃退者 コーマック》を採用したいんだけど、G2の枠を潰しちゃうので不採用に。

単純にオレが《闘気の撃退者 マックアート》を【双闘】時に用意できないから――

『これ、9kバニラじゃねーか! 4枚も入れたくないわ!』

って感じだっただけです。

ちなみに個人的な本命は、やっぱ《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》かな!

あっちは《ジャッジバウ・撃退者》《雄弁の撃退者 グロン》などの【ファントム】サポートを共有できるのがいいよね!

レギオンシステムに妙に突き刺さってるのと、完全ガードが少な目になっているのが追い風。

マジで悩ましいです。

こっそり入っている《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム‎》の採用理由は下記にて。




■ベディヴィア&ケイ互換ガン積み

3点止めとかを考えなくていい今の環境、こいつらでさっさと殴りきった方が勝てるかも!?

序盤からこいつらを並べてトリガーを引いてしまえば、一気にペースをもっていけるぞ!

それだけでガン積みする理由になるよね!

・G1の7kに対して12kでアタック
・G2の9kに対して12k+7k=19kでアタック


特にベディヴィア互換は上記のラインでシールドを多く切らせるか、切りにくくさせるのも良い感じ!

早めに4点とかにしてからのVスタンドってすげー強いもんな!

単騎決戦ならコストの重さや、Vスタンドが『双闘したターン中~』という条件も気にならないぜ!? たぶん!




■クインテットウォール不採用

カ、カウンターブラストが足りない!?

ファイトしていて何度も『これが完全ガードだったら守れたんですけど!?』って状況があったので外してしまいました。

現状の【撃退者】にはレギオンをサポートするカードが少ないので、是非とも入れたいんだけど……!?

みんなたちはどうしてるんだろう、1枚くらい入れてる感じか!?

クエーサル、可愛いもんな!

ちなみに可愛いという理由だけで、魔女のクインテットウォールを入れたくなってるのは内緒です。

なんか同じ考えの人は意外と多そう!?

べべべべべべべべ、べつにロリコンじゃねーし!?




■詭計の撃退者 マナについて

・コスト稼ぎ
・序盤の速攻サポート
・ドロップ増加サポート


ここらが評価できますね!

緊急時は《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》との連携が素敵な感じ!

手札のG3をコストに《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム‎》をサーチすると、アド損無しでドロップが1枚増えるぞ!

G3来すぎてシールドが切れず、ドロップが貯められないって時は非常に助かります。

あとは呼び出したユニットか、マナ自身を押しつぶしてしまうことでドロップを増やせますね!

強引ですが、ノーコストでスぺコしているので押しつぶしてもアド損なしってのが素敵!

便利な彼女とベディヴィア互換を採用したいのでグレード2の枠がキツく、結局コーマック&マックアートが不採用になってます。




■トリガーについて

安定の撃退セット!

本音を言えば”☆12”にしたい!

Vスタンド系とクリティカルトリガーは相性抜群だしな!

しかしいざという時にコストにならない時がががががが。

あと《克己の撃退者 ラキア》のパンプの為に、トリガーをコールすることがあるってのも理由やね。

撃退トリガー以外は退却コストにしづらいのが困りもの。

ニコ生で阿部さんが使用していたように、スタンドトリガー構築もアリやね!

R→R→Vでアタックして、後列3体を退却コストにすると前列がしっかり残るので不発も少なそう!

Vスタンド系はトリガー多く引けるから、相性は結構いいかも!?

ダメージトリガーで殴れない時は笑っとけ!





【まとめ】


今の撃退者は構築がホント悩ましいな!

レギオンと合わせるべきか、ブレイクライドと合わせるべきか。

ドラグルーラーと合わせるか、レイジングと合わせるか、その他の撃退者と合わせるべきか!

【銃士】【ライザー】【鋼闘機】のように、グレード3を少な目にする可能性を探すべきか――。

その影響でグレード2&グレード1も構築が悩ましい!?

コスト回復に《ブラスター・ダーク 撃退者》《督戦の撃退者 ドリン》も採用したいもんなー。

安定はしないけど《黒翼のソードブレイカー》もレギオンのサポートが可能だし。

それにフィニッシャーとして《超克の撃退者 ルケア》も欲しい!

用意さえ出来れば《闘気の撃退者 マックアート》も強いよね!

ホント、マジで悩ましいな!?

もう少し構築については考えていきたいと思います。

結局、ドラグルーラーが入った軸に落ち着きそうだけど――!?

なにかしらのヒントがあれば是非! 自分でも何が正しいのかわかんねーよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【おまけ】


色んな人の構築や考えを見てて思うんですが、人によってまるで違うのがすげー楽しいな!

今の撃退者は可能性が多くって、デッキ構築が楽しくて仕方がないぞ!



や、やめろ、カードゲームは本来それが当たり前とか言うなよ!



その、なんだ、名称で固めてデッキが作りやすいってのは、初心者や子供が始めやすいから一概に否定はできないけどね!


サブクランでも色んな構築が試せるようになるといいなぁ。




『関連記事』

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】にありがちなこと!? ※特定の層にしかわかりません、マジで

【撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”】の構築が悩ましいぞ!? しかし同じくらい悩ましい事があるわけで――!?

【宵闇の鎮魂歌】の個人的な相場予測!? 収録内容にちと言いたいことがあるわけで――!?

【撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”】は、査定的に余計なところをもらっちゃった感じ!? これ、大丈夫か!?

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】が双闘環境に刺さっているような気がしてきたぜ!? ※ 妄 想 で す

【ブラスター・ダーク 撃退者”Abyss”】を使ってみた結果がやばい!? ※ただのフラグです

【撃退者 ファントム・ブラスター”Abyss”】を考察! やったぜ、コイツに救われたユニットがいるぞ! ※たぶん気のせいです
 
【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】は強い! たぶん! しかし本気を出すのは4期からのようだぜ――!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 06:00:40 | コメント(5)
コメント
撃退者、とくにAbyss軸ではクエーサル入らないですね。

FVで一点、トランペッター、ジャッジバウ、
ダークAbyss等で一点使うことを考えると、
Abyssのレギオンスキルまでで四点。

ドリンのスキルも確定ではないので、
既存の構築とは別物にして試行錯誤中です。

やはりタルトゥ入らないのが厳しい。
2014-06-25 水 08:17:27 | URL | [編集]
まさかタルトゥの枠がここまでなくなるとはなぁ…かわいいのn(°_°)
2014-06-25 水 10:48:46 | URL | ライオンK [編集]
自分はやはりルーラー軸かな

G2はブラダビ4ブラリベ3タルトゥ2マナ2って感じでよく回るよ

QWはいれてもせいぜい1枚だね
2014-06-25 水 22:53:34 | URL | 赤獅子 [編集]
レイジングフォームは地味にCB1でパワー+3000が使い易いとか思ってますw 双闘環境では21000ラインをCB1で出してもパワー不足感出て来ましたがw

自分は構築はブラダ2種を4積みで退却重視にしてますね。G3はPBA+BRで。序盤から積極的に退却させて相手のライン潰して攻撃を阻害しつつ、後半はドリンでCB調整してからBR→双闘でクリティカル全戻しからのVスタンドですね。
マナよりタルトゥのが好みなんですが、流石にこの軸でCB2は重いので流石に外しましたwまぁコーマック軸とかVでのCB消費少ない軸もあるので採用先はまだまだありますがwところでマーハ様再登場マダー?(←
双闘は後半にできればいいので、QWは不採用ですね。
2014-06-26 木 00:26:29 | URL | 義人 [編集]
あんまり初心者に配慮しすぎてもゲーム性が残らないと思う人、私です。
2014-06-26 木 03:55:57 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する