FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ぶっちぎりで人間関係がイカしてる集団、バトルシスターの話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【バトルシスター じゅれとふろまーじゅ】について語ってみよう。

良ければお付き合いをー。








オラクルシンクタンク所属、バトルシスターへようこそ!!


個人的に【銀の茨】に並んで好きな名称です。

なぜ好きかって、こいつらのユニット設定がぶっちぎりで イカれ イカしてるからさ!!

設定気になる方は、wikiかなんかで読むといいよ!!

好きになるから!!
個人的に、まかろん、ぱるふぇ、もなか当たりをみてから最後にふろまーじゅを見ると、ふろまーじゅの偉大さがわかっていいともう。

さて、このヤンデレ集団に新しいニューフェイスが加わりましたね。

このブログでも先にこっちでその話が出てます↓
[【バトルシスターじゅれ】ってなんかおいしそうな名前!]

ココで何度か熱いパスをされたので、今回はふろまーじゅとの差を語ってみよう。


語る手前、まずは効果から。

知ってるって人しか居ないと思うから、ぶっちゃけ読み飛ばしてもいいよ;w;


《バトルシスター じゅれ》
グレード3パワー11000

【起】【双闘】「バトルシスター ぷでぃんぐ」
【起】(V) CB3:このユニットが【双闘】しているなら、あなたの中央列のカード名に「バトルシスター」を含むユニット1枚につき、1枚引く。あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【自】 (V) :このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットが居るなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000


ぱっと見、強そう。

上のリンクの記事で砂糖細工先生も言ってたように
ほんまふろまーじゅと似たような効果やね。

じゃあ、2人をちょろっと比較して効果の説明とかをしてみようか。
あくまでも使用者個人の感想だから、あんま鵜呑みにせんとーとね。


パワー

互いに条件つきとは言え、14000で殴れる。
ただ、じゅれは双闘で23000にまで達せれる。

そして、最大の差が……

初期パワー10000と11000という部分orz

ふろまーじゅ自体は10000の中でも十分強いとおもうよ!
ただ、ココの壁は越えられんよね(´・ω・`)

というわけでここは圧倒的にじゅれっちに軍配。


メイン効果

ふろまーじゅはLBじゅれは双闘後の効果

そして、ふろまーじゅは場に「バトルシスター」が4枚居ないと発動できないという制約がついてる。
いちおー、じゅれも自分の後ろに「バトルシスター」が居てようやっとふろまーじゅと同じアド数になる

コレだけ説明すると、LBでなく、場に1枚だけカードを出せば発動できるじゅれに軍配がありそうだけど。

よく考えてほしい、双闘するのにドロップにカードが4枚要る事を。

コレを考えると実質5枚カードを必要とするんだよね。
あれ、ふろまーじゅより使ってる札おおくね……?

しかも最速発動を狙うならガードに札を切っていては明らかにCBが足りずつかえない

手札増やすなら使える札が少ない序盤のほうが断然良いはず!
それを考えると、効果と双闘っていうシステムが若干かみ合ってないかんじかし?

ブリオレット・メイガスやれもねーどを入れてソウルを吐けばある程度緩和できるかもしれんが、れもねーどの場合CBを回復するために入れてるのに不発させるのはもったいない(´・ω・`)
ブリとの相性は凄くよさそうだけど、その話をするとすごーーく長くなるのでここは軽くスルーで。

そして、結局効果を使うのに他のカードのサポートがある程度いるなら自爆互換を使ってるふろまーじゅと大差ないって言う。

むしろ速さだけを考えるならふろまーじゅのほうが上かな?

ただ、コレは最速を考えた場合の話だかんね!

じゅれの場合、カードを3枚引けるって言う点がふろまーじゅより優れてる。
デッキアウト早くなりそうだけど、双闘で戻してるから、正直トントン。
必要なパーツをそろえたい構築の場合はじゅれのが良いの!

そして、メイン効果の最大の差別点は


リアガードをバトルシスターで固めなくて良いか否か。


コレ結構でかいんよね。

ご存知の通り、ふろまーじゅのデッキって、完全にバトルシスターに寄せないとダメで、つかえるカードがほぼ互換ばかりって言う。

あんまり色気が無い感じ(´・ω・`)

構築のゆるさを考えるとじゅれに軍配があるかも
さすがPRカード、そこは考えられてる?

この構築のゆるさが、後にふろまーじゅと完全な差別要素になろうとは……――、多分、皆思ってる。

と、ふろまーじゅとの違いはこんなもんか?

まとめ的な

じゅれを最初見たとき、ふろまーじゅの上位か!?
と思ったけどそーでもない感じ?
発動条件とか、タイミングとかが上手いこと工夫されてて、互いに互いの良さがある。

そういう感じね。

じゅれ主体の構築とかもイロイロと話したいけど、今回はふろまーじゅとの差別点だけでシツレイ。

という感じで今日はこの辺で
ジャ(´・ω・`)ノ

月ブシにじゅれっちのユニット設定のるかなぁ。

[関連記事]

【宝鏡の女神オオヒルメ】はその名の通りのユニットだった!?

ファイターズコレクションで増えたデッキ【オラクルシンクタンク】編

あれ、コレ普通にふろまーじゅの強化じゃね?

古き良きオラクルゆえの強みとは。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 22:00:52 | コメント(3)
コメント
ふろまーじゅはバトルシスターで速攻したあとに手札を補充できるので、ドラグルーラーに殺される確率を減らせて強いです(震え声)

メイトの方がふろまーじゅ、ぱるふぇの強化になってていいですね!
2014-06-25 水 01:13:46 | URL | ミミづク [編集]
ふろまさん(´・ω・`)休める(胃が)日は来るか?
2014-06-25 水 07:00:57 | URL | みやび [編集]
ふろまーじゅをサポートするポジションの(はずの)ぱるふぇさんがもっとよ!もっと愛を!とかヤバめな事言っていた時
俺はこのバトルシスターという集団におけるふろまーじゅさんの偉大さを言葉でなく心で理解した
2014-06-25 水 22:22:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する