FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とりあえずで使ってみた感想 【魔界侯爵アモン軸:デッキレシピ】眷属追加版 ネタバレ:やっぱりアモンが強い
だんぼうる

ディールって聞くと「C」というアニメを思い出します、ななつです。

今回の記事は判明した分の新規カードを使ってみた、ダークイレギュラーズ【魔界侯爵 アモン軸】の感想にござる。

なんかオレばっか更新している上に、1日2回更新したりもするからブログがダクイレまみれのソウルチャージ日記になってる気がするけど大丈夫かね。

次はシャドウについて語ることにしますが、今の時期は溢れるダクイレ愛が止まらないので勘弁ください。

とりあえず続きは本文からどーぞ。


 
 
 
元々ね、魔界侯爵アモン本人のスペックは今でも通用するレベルなんだ。
10kだという事を差し引いても、結局ダクイレで一番強いのこいつだよねってくらいに完成されいるユニットだからね。

ただ問題なのは周りのやつらで、パーツとしてみると優秀なやつらばかりなんだけど、どうにも噛みあっていない所がイマイチ伸び悩んでいた原因だった。

しかし、だ。

ついにこのたびアモン本人をサポートする奴らがこぞって収録される事となった!

【アモン】名称のベディヴィア&ケイ互換
アモンの眷属 フウ・ジンリン&ロン・ジンリン

【アモン】名称がVにいるとSCを2枚出来るサキュバスの擬似上位互換
アモンの眷属 ヘルズ・ドロー&ヘルズ・ディール

【アモン】名称の強化ではないものの、強力なFV
アモンの眷属 フェイト・コレクター

【アモン】名称は付いていないものの、凄まじいパンプ値を叩きだすブレイクライドユニット
仮面の王 ダンタリアン

とりあえずコイツらを使ってデッキを組んでみたぞ、割と素直な感じに。

【G3:8枚】
4枚:魔界侯爵 アモン
4枚:仮面の王 ダンタリアン

【G2:11枚】
4枚:アモンの眷属 ヘルズ・ドロー
3枚:アモンの眷属 ロン・ジンリン
3枚:グウィン・ザ・リッパー [選択枠]
1枚:拘束の付いた堕天使 ←邪魔可愛い

【G1:14枚】
4枚:アモンの眷属 ヘルズ・ディール
3枚:アモンの眷属 フウ・ジンリン
4枚:アモンの眷属 ヴラド・スペキュラ
3枚:ドリーン・ザ・スラスター

【G0:17枚】
4枚:(☆)悪夢の国のダークナイト
4枚:(☆)ブリッツ・リッター
4枚:(引)ヒステリック・シャーリー
4枚:(治)ロリ
1枚:(FV)アモンの眷属 フェイト・コレクター


G2&G1アモン「おい、俺たちも混ぜろよ」

G1は優秀だよ、ただG2の方はなんだよ、本人より眷属の方が強いじゃねーか。

とりあえずこんな感じに作って、デッキを動かして見たところ……。

やばい、やっぱり魔界侯爵アモンがやばい。

序盤からトリガーも出してしまって速攻をかけ、途中で☆を1枚でも引いたらそこで勝ちと言ってもいいくらい。

Rはベディ&ケイ互換のせいで序盤のパワーラインが高すぎるのはもちろん、やはりVのプレッシャーが凄い。

リミットブレイクしていないタイミングで「FVが裏のままノーコストで21kを超えてアタックしてくる」というのが、速攻戦術と相まって強い。こいつだけじゃないか、そんな事ができるの。

グウィンを使っているおかげでトリガーを盤面に出してしまってもシールドしやすいのも素敵、ヒット時効果もそこまで怖くないぞ。

この枠はヴェアヴォルフ・ズィーガーに変えてもいいし、安定性を求めるのなら媚態のサキュバスやダークソウル・コンダクターとかでもいい感じ。

速攻をかけるのに失敗したら、アモンの効果を使って1:1交換の除去をしてしまえば損はしないし、ドリーンがいれば+3000のオマケ付きだ。

手札を投げ捨ててアタックしまくる! という人にはすげーあってるデッキな気がする。

話題のブレイクライドはドロー補助の少ないダクイレで展開できるのかという心配はあったけど、2体をパンプさせるだけでも十分なくらい、ソウルが8枚あるだけでガンスのパンプ値を超えちゃうわけだしな。

グウィンを使えば相手の展開を邪魔できるから、ブレイクライド自体も結構しやすい感じ。

ただね、問題があってね……。

仮面の王 ダンタリアンのまま戦っていると何がしたいのかわからない時がある。

グウィンとドリーンを投入していても、ちときつい。
半分以上が9k&7kバニラユニットになっちゃうしな、ここらへんは封竜にそっくり。

もちろんブレイクライドをし続けられれば強いんだけど、そう上手くもいかない。
これはやはり新しいアモン名称を持ったG3が来てくれないとキツイでござる。

そもそも【アモン】名称を使うのなら、ブレイクライドには頼らなくても十分な気がするんだ。

クロスライドを狙うよりはブレイクライドで墜としに行った方がダクイレらしいんだけど、要となるヘルズ姉妹が名称指定なんだからこれは仕方がない。

とりあえずはアモンの名を持つ新しいG3を待ちませう。

魔界侯爵のクロスライドか、はたまた「アモンの○○」という名称の別ユニットか……。

今は色々と想像ができて楽しい時期ですな。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。


【おまけ】

ダンタリアンのブレイクライド、Rの3体にパンプ効果を与えるぞ!

空いたところにドリーンを配置、ライドした魔界侯爵のスキルで邪魔なRをソウルに!

退却させた上にアモンもドリーンもパンプだ!

わはははは、つよいぞー、かっこいいぞー!

相手「え、ダンタリアンで効果付与したユニットまでソウルに入れていいの?」

みんなはこうならないように気をつけろよ!


[関連記事]

ダクイレって、もしかしてガンスを虐めるのが目的のクランなんじゃねーの?
新しいアモンって『Я』がついて、女の子になってたりしねーかな
【アモン】名称のユニットって、現状で発表されている以上にくるんだろーか?
五大元素の支配者、とりあえずデッキを作ってみた感想と考察 ネタバレ:ベルゼの立場が無い
ディメンジョン・クリーパーを使って、さっそく【ブレイドウィング レジー軸】を作ってみたわけだが
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 15:51:44 | コメント(4)
コメント
ぼくもがんばってつくります
2013-06-11 火 00:35:23 | URL | アモンラブ [編集]
コメ返
なんという素敵なお名前!

オレもアモン大好きですよ!

アモン軸、頑張って作っていきましょう!
2013-06-11 火 03:12:01 | URL | ななつ [編集]
ヴァンガードはやっていたんですけどこの前までアモンの存在しらなかったんですよ。アモンを知ってからなんでみんな作らないんだ?と思いましたね。僕達で作ってアモンの強さを知らしめましょう
2013-06-11 火 20:01:45 | URL | アモンラブ [編集]
コメ返
アモン自体は強いんですが、今までは周りのユニットがどうにも噛み合っていないのが問題だったんですよね。ソウルチャージの査定もかなり低い感じでしたし。

しかしアモンのクロスライドも確定したことですし、これはかなり期待は出来そうですね!
2013-06-13 木 04:05:07 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する