FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【祭儀の魔女 リアス】こいつ本当にRRでいいの!?強くね!?


今期のアニメでは一週間フレンズ。が好きです。

やっほー!砂糖細工です!

今日の話題はシャドウパラディン!

続きへどうぞ!



 
 
 
 
 
 
 
ぱんにゃらら~って最初聞いたときは微妙かもしれないけどずっと聞いてると癖になるよね!
ということで今日は魔女が公開されましたね。

しかもアニメに出てない子が来た!?
今日はその子を考えていくよ!


祭儀の魔女リアス
レギオンリーダー
G3 11000
・双闘(査察の魔女ディアドリー)
・双闘したとき、【魔女】を含むリアガードを1体退却させる。
相手のヴァンガードを1枚選び、ターン中、相手のG0のリアガード1枚につき-5000。
・起動効果でCB2、相手のリアガードがいるRを1つ選び、相手の山札を5枚公開して相手はその中からG0を1枚選びそのRにコールする



査察の魔女ディアドリー
レギオンメイト
G2 9000
・SB1、Rにコールされた時コストを払ってよい。
払ったら相手のリアガードがいるRを1つ選び、相手はドロップからG0を1枚選びそのRにコール





はい、新しい魔女も相手ユニットをG0に置換する効果なんだね。
こちらはフィアナの双闘効果を少し弱くした効果が常時起動効果に。
そして双闘効果は・・・ズィールやダイユーシャЯ、ゼロみたいな効果に。

G0が1枚につき-5000なので起動効果を使ってリアガードで2枚くらい効果を使えば相手の盤面にG0が3枚。
パワー-15000を与えることができるね。



ダイユーシャЯ「あの、俺、CB1払って盤面カテゴリーを2枚呪縛して-10000なんだけど」

ゼロ「BRで-5000するだけなんだけど・・・まぁVに+10000あるけどさ」

ズィール「ナンデ!?ナンデ1枚につき-5000!?自分5枚で-5000ダヨ!?」



うわぁ・・・なんかこの3体を完全に食っちゃってる感が・・・


ローレル「諸君らには私がいる。魔女には私がいない。それでいいじゃないか」

ゼロ、ズィール「「「ローレル・・・!!!」」」

Я「いや、お前俺と一緒には使えないじゃん・・・」



まぁ茶番は置いておくとして、一応この効果は双闘したとき限定なので1ライドで使えるのは1回までだけど、十分ゲームを終わらせるだけの効果だね!
というのも、ヴァンガードはパワーが下がるときこんな裁定になっているんだ。



>Q. パワー10000のユニットが、パワーを-20000された時、パワーはマイナスになりますか?
>A. はい。パワーは-10000になります。




そう、パワーはマイナスまで行くんだよ。


ということは実質、相手のG0の枚数×5000をこちらの前列ユニット全てに与える、って効果になるんだよね。
こいつは強いぜ!
コストの退却した分どうやって展開するのかって?それは知らん!


相手の盤面をもし5枚ともG0に変えることが出来たなら、相手のパワーは-25000。
たとえ13000ヴァンガードでも-12000だ!

パワー12000のベディヴィアのアタックをシールド20000でもまだ足りないぞ!
それがスタンドなんてしたらもうたまったものじゃないだろう、勝利は目前だ!


しかしただ強いだけではないのがバランスが取れているね!
それは相手のリアガードがいるRを指定しなければならないこと。

呪縛に近い縛りがあるね。
ゆえに、相手がコール枚数を抑えてくると十全に力が発揮できないかもしれない。

ましてや双闘効果は双闘した時のみ使える効果。
これより詰める、確実に!ってなるまでは双闘なしで闘わないといけないと考えると序盤からこのユニットにライドして闘ってしまうと結構キツイ試合をしなければならなくなる!?


あれ?そう考えると対策されちゃうと結構きつ・・・



モルドレッド「お呼びになりましたか」



シャドウにはお前がいたな。



モルドレッドにライドして闘って相手がリアガード展開してこなければモルドレッドにBR!
展開してくればリアスにライド!
好きな魔女が持ってこれるからそれでまず1枚は確実に0に出来てリアスの起動でもう1枚は行けるから-10000はほぼ安定してできちゃうね。

しかもモルドレッドから出てきたユニットはパワー+5000までしてるから相手のVのパワーダウンも相まってもうほんとに止まらないんじゃない!?


さらにこの双闘スキルを考えるとスタンドトリガーを採用するとなんかすごいパワーでスタンドしてアタックしにいける!?
なんだこれ!?

相方はフィアナはもちろんだけどモルドレッドでもいいかもしれないね。
BR経由で魔女たちのコストであるソウルも確保できるし、退却ユニットの準備もできる、けどさすがにもったいないか。




ただFVの選択が困難になってしまうけれど・・・そこはほら、やき・・・じゃなかった、クリーピングダークゴートでいいんじゃないだろうか。
ライド事故軽減にもなるしね。




ということで今日はここまで!

終わりだよ~。


【関連記事】
シャパラの【魔女】は呪い、じゃあジェネシスの【魔女】は浄化……?

【魔女】がどんな事するデッキになるのかと妄想した結果 メガコロニーみたいなことになる気がしてきた訳で!? 

【銀河超獣 ズィール】使いにありがちなこと 合成怪獣 バグリードと創世英雄 ゼロについて

【暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ】と相性の良いカードを考えてみた結果 ※ちょっとだけ下ネタ注意
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 22:00:00 | コメント(2)
コメント
パワーのマイナスがG0の枚数が変わる度に増減するとしたら、同じ「魔女」のエーディンさんは天敵かも・・・?
2014-05-24 土 02:45:36 | URL | 雪洞 [編集]
ダーリン「効果使いますけどいいですか?」
2014-05-24 土 21:48:26 | URL | 名無し [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する