FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【FC2014】いろいろと使ってみたけど評価が180度変わった奴がいたよ!




やっほー!砂糖細工です!

今日の話題はFC2014の子たち!

続きへどうぞ!



 
 
 
 
 
 
ようやく、というかFC2014の子たちを使って遊ぶことができたので使った子たちの印象なんかをつらつらと。
デッキレシピとかではないので軽い気持ちでどうぞ。


■流氷の剣士 ナイトスノウ
なにこのイケメン!
とても強かったよ!
というかようやく求めていたものが!って感じですね。

盤面増えてるわけじゃないのでアドになってないじゃん!って思われがちですがまぁそこはそのとおりなので反論はなく。
基本的にこの子の効果はCB1で盤面のユニットを好きなユニットに置き換えて+5000っていう効果なんですよね。

コストで退却させた子を戻すこともできるので海中散歩のバンシーなんかを毎ターン退却&コールしてやれば実質的にアドに繋がるよ!
しかも11000ブースターになって係数超えやすい!

あとは呪縛された前列の後列を退却させて他のRにコールしなおす、とか割と器用に立ち回れるので素敵。

スペリオルライド効果はコストが重くて使う機会はほとんどないけどいざというときに無理やりBRして落としにかかることもできるので頭の片隅に置いておこう。

Vが係数超えするには特定ユニットによるブーストが必須になるのでそこだけは注意。



■古代竜ヴォルカトプス
LBがややこしい!
使いやすいユニットだと思います、単騎16000出しやすいのも魅力的。
双闘でいい?こっちは準備いらないんだぞ!(退却ユニットは必要だけど

LBがCB自体はなんでもいいものの、退却ユニットとパンプユニットにカテゴリー指定があるのでデッキ構築の段階でほぼカテゴリー統一が求められてしまう。
もうこれECBにしてもう少し高めの効果にしてもよかったんじゃないのかなぁ、とは思うもののまだカテゴリーのトリガーが各種に2種ずつないのでこれくらいでいいと言えばいいのかもしれない。

ティラノレジェンドのLBで3体退却を重く感じていた人はこちらに変えるのもあり。
ただし、全て入れ替えてしまうと古代竜ベビーレックスが使えなくなるので注意。

ドラゴンエッグかベビープテラを使うなら全入れ替えもできる。

古代竜ディノクラウドがいるのでRが26000や31000でアタックしやすいのが魅力。




■マシニング・ウォーシックル
ECBが意外と払えない!
スタンドトリガー採用していないせいか、3ターン目にこのユニットにライドするときECBが払えないことが結構あった。
BR経由ならば失敗することはまずないものの、そのタイミングでレストコールはちょっと弱め。

LBはヒットしなかったら支払えばいいので無駄にCBを使うことがないのがいい。

ただやっぱり再ライドには弱かったのでLBを過信しすぎるのは禁物。
結果的に手札からカードを1枚出させてるので悪くないといえば悪くないのだけれど。

G1のカテゴリーブーストヒットでスタンドを禁じるマシニング・コーカサスでこのユニットをブーストしてやると相手は至極面倒なことになる。

早めに相手を4点に追い詰めてしまえばLBさせてもらえる機会が多かったので多少のユニットの損失は覚悟で並べてアタックしていってもいいかも。
とはいえ、トリガーを出してまでアタックする必要があるか、というと怪しい。

一応、アーマービートルで整理はできるけど効果が、なぁ・・・。




■四季の女神ペルセフォネ
ライド時にバレンシアソウルに仕込めたら2回も使えるじゃん!
と思っていた時期が私にもありました。

LBコストでバレンシアはいたら結局トップに置いたカードがソウルにいっちゃうじゃん!
トリガーめくれない!!

今回使った中で唯一使い道が見当たりませんでした・・・。
え、えっと、LBせずにSC3ができるかもしれない??
メーティスにBRでいいかな、さすがに・・・。


似たものであるブレイドウィング・レジーと違って、ソウルを溜めたあとにやることがないんですよね。
いや、LBあるよ?あるんだけどさ。
パワーがあがらないからトリガーめくったところで「・・・で?」って言われちゃったし。

プレッシャー力に欠ける感じ。

RでSBで強力な効果を持つユニットが来ればそれらをサポートするヴァンガードとしての新しい未来が切り開かれるかもしれない。
リアガードのサポ専のヴァンガードってどうなんだそれ。

出る前がんばって長所いっぱい書いたけどこれはさすがに評価反転するしか、ないのかなぁ……。
でも名前的にすごく使ってあげたいんですよね。
だって沙織先輩の進化したメティスネームなんだもの。




ということで今日はここまで!
残りはまた後日!


終わりだよ~。


【関連記事】
金色のあの人が見え隠れしている【テイマー使い軸】そんなデッキの話。

ここに、こんな【銃士】ってデッキもあったんだよ、というお話

【究極次元ロボ グレートダイカイザー】の構築をおさらい!? これはとあるユニットが重要なようだぜ――!? ※特定の年齢層にしかわかりません

【四季の女神ペルセフォネ】は長所の塊だった!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 22:00:00 | コメント(5)
コメント
まさかカミカゼ☆の話題が出てくるとは…
2014-05-19 月 23:34:54 | URL | ライオンK [編集]
ナイトスノウ×グレネイ
2014-05-19 月 23:56:48 | URL | [編集]
ジェネシスにRでSBするカードもっと欲しいですね・・・
2014-05-20 火 00:55:20 | URL | ろくいち [編集]
ペルセフォネさんに、デボネラ・スタンドでワンチャンス。
2014-05-20 火 17:33:56 | URL | [編集]
コメント返し。
>ライオンKさん
あ、通じた!
あれはとてもいいゲームです。


>名無しさん
エクストリームファイトで、ってことですかね?
それともかっぷりんg((掠れていて読めない


>ろくいちさん
ですねー。
溜め込んでもVが吐き出してるだけなのでRが完全にそのコストを充填する係りになってしまっているのが。
その充填や吐き出しでドリーンみたいに強化されるユニットもいないですしね。
ダクイレにドリーン、ペイルにライオンがいるのでSBしたとき?の+2000くらいの子はくるかもですね。
一応近い子としてマイスガードたちがいますが・・・。


>名無しさん
なるほど、確定スタンドでデボネラはコストで吐いておけば超パンプ!
ノヴァでやれとか言わないであげて!
2014-05-21 水 02:45:51 | URL | 砂糖細工 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する