FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

シャパラの【魔女】は呪い、じゃあジェネシスの【魔女】は浄化……?




やっほー!砂糖細工です!

今日の話題はシャドウパラディン!

続きへどうぞ!


 
 
 
 
 
 

自分の担当クランじゃないんだけどね!
担当クラン側にも出るカテゴリーの話題なので触れておこうかと。



アニメのほうでカテゴリー【魔女】の一部の効果が出てきたね。
同一カテゴリーが2クランに渡るためか、コストがSBとCBどちらのユニットも出てきた感じ。

リアガードで使われていたユニットはコール時にSB1でドロップのユニットとリアガードのユニットを入れ替える効果のように見受けられたけど果たして。

退却効果と違ってボード上にカードは残してしまうものの、G0のユニットを盤面に引きずりだせるのは実は強いんじゃないかと思ってます。

というのも【双闘】のせいなんだけど。


ドロップゾーンのカードが手軽にデッキに戻せるようになってしまった今、ただ退却させるだけが今までとは違う強さになってしまったね。
強いのは変わってないんだけど質が変わったというか。


その点、魔女の入れ替え効果は直接的なアドバンテージにはなっていないものの、ドロップの枚数を変えずに相手の盤面を弱体化させ、しかもドロップのトリガーを双闘でデッキに戻せなくする効果。
自分はコスト払ってでもやっていい行動だと思います。
特にヒールトリガーな!

それを上書きコールされたら実質退却として機能したということなのでそれはそれで低コスト退却だったと割り切ればオッケー。



双闘ユニットの効果は他に何か縛りがあるかは分からないけどCB2で相手のデッキトップ10枚を見て2枚まで選び相手リアガードにコールするって効果でいいのかな。
これも賛否両論あって、喧嘩屋ならECB2で前列退却させてるぞ!っていう見方が多い。
多いんだけど、個人的には相手のデッキをピーピングした上でトリガー2枚を引っこ抜けるって結構やらしい効果だと思います。


まぁVGの性質上、デッキに入っているであろうカードは双闘するタイミングである程度わかっているとは思うのだけれどその10枚見るのは実は大切。


ダメージ、盤面、ソウル、ドロップ、そしてトリガーチェックでめくったカード。
これらをきちんと覚えていればどの種類のトリガーが何枚既にデッキから減っているかがわかるよね。


この上からデッキトップ10枚分が公開領域になると残トリガー枚数を知る際に便利。
例えばの話だけれど、ヒールトリガーの残り枚数が2枚でこの10枚の中に2枚あればそれらを引っこ抜いてやれば相手はこのターンにヒールすることはない。
もちろん、双闘がなければその後めくられることもほぼない。
逆にクリティカルを抜いてやればターンを返してもクリティカルのめくれる可能性が減る。


いいね、おにーさんこういう確率操作しにいく、というか可能性を摘み取っていくカード大好きだよ!
相手にトリガー引かれたから負けた、っていうのは今までどう頑張っても触れない部分だった(相手のデッキに眠るトリガーには干渉する手段がなかった)のが触れるようになったってのは個人的に大きいよ!


ただこのカード、見る→選ぶ→コールする場所選ぶ→シャッフルすると手間がかかるので試合時間長くなりそうなのが問題だね……。



そして双闘後に使用されていたユニット。
コール時に相手リアガードにG0が2枚以上したらSC?
いやいやいや、SCするだけにしては条件キツいのでもう少し何かあるよね?
ないのかな……。

そんな指定がこのユニットだけ、とも考えにくいしシステムとかみ合っていることも考えるともしかして魔女の一部は相手リアガードのG0の枚数によってなんらかの効果を得るユニットが多いのかな。
例えばメガコロニーがスタンドを封じてレスト状態を維持させ参照していたように、10000ブースターとか。
もしかしたら今の環境なら相手のリアガードにG0が2体いればコールした時、CB1orSB1で1ドローとか出るかもしれない。

単純にバニホ互換みたいなのが相手リアガードにG0がいるならー、とかの可能性もあるけど。


発売がまだ先とはいえ、来週もアニメに出てくるみたいだし楽しみだね!


え?ジェネシス?たぶん負けるんじゃないの・・・。


だってカトルナイツには全員一回負けるっぽいし・・・ミサキさんも負けて
やっぱり神器はだめだ、あの子見習って魔女にしよう
みたいな展開になるんじゃないの?

シャドパラの魔女のキャッチコピーが漆黒の魔女⇒呪い
ジェネシスの魔女のキャッチコピーが純白の魔女⇒???

これは勝つときはぜひとも魔女対決で雌雄を決してどちらが本物の魔法少女かを争っていただき・・・少女?
「なんか文句ある?」

ま、まぁそれはおいといて、さすがにミサキさんだけ勝つとか・・・



あ、でもこの子LJ編負けなしだった気がするからありそうだわ。



どうなる、アニメの展開&EBの販促!!



ということで今日はここまで!

終わりだよ~。


【関連記事】
カトルナイツ、最後の使用クランを追ってみた結果!? ……なんか考えすぎてこうなったぞ!?

【究極次元ロボ グレートダイカイザー】の構築をおさらい!? これはとあるユニットが重要なようだぜ――!? ※特定の年齢層にしかわかりません

【聖裁の青き炎】の強化は【希望の探索者】【決意の呪縛竜】から参照出来そう!?

【魔女】がどんな事するデッキになるのかと妄想した結果 メガコロニーみたいなことになる気がしてきた訳で!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 22:00:00 | コメント(3)
コメント
G0出されても置換可能、置換で落としたトリガーは双闘で戻せる、場に出されても自力でデッキに戻れるトリガーのエルンスト…
こうして見ると銃士は魔女相手に有利かもしれないですね(シャッフルの回数から目を逸らしながら)
2014-05-08 木 02:59:07 | URL | [編集]
ソウルブラストで二体程を効果の対象に選べなくする
そしたら、魔女やLJに勝る…
タンクライザー「おぃ、ブシこっち見ろや!」
ねぇなwww
2014-05-08 木 13:24:26 | URL | [編集]
コメント返し。
>名無しさん
しまった、銃士は魔女の天敵だったか!
やはり魔女は幻想の賜物、ゆえに実在するもの(銃とか)に弱いのか……


>名無しさん
タンクライザーさん、もうちょっとシンプルにその効果でよかったと思うの・・・
2014-05-12 月 20:00:22 | URL | 砂糖細工 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する