2014-04-18 Fri
未だに【双闘】の細かい部分のルールがよくわかんない人、ななつです。
今回の記事は【実直の探索者 エグバート】について!
とりあえず本文は続きから!
今日のカードはロイヤルパラディン!
続々とRRRが出てきていますね!
まずは効果をおさらい!
【実直の探索者 エグバート】
ロイヤルパラディン パワー11k
【起】《V》:【双闘20000】「爛漫の探索者 セルディック」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】《V》:[【カウンターブラスト:2】 - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットが【双闘】していて、他のあなたのカード名に「探索者」を含むユニットが4枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/☆+1
【自】《V》:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
カウンターブラスト2で、☆+1&パワー5000。
なんか《孤高の騎士 ガンスロッド》と《導きの宝石騎士サロメ》をあわせた感じですね。
とりあえず気になったところを考察ー。
■重ね掛け可能!
ガンスっぽいといったのはこれが理由やね!
起動効果でターン制限がないので、2重で発動してやれば☆3とか狙えるぞ!
☆3を安定して叩き出すユニットはまだまだ少ないので、これは長所と言えよう!
正直、☆+1するだけでもプレッシャーは強い。
3点の時にノーガードと言わせれば、☆を引けば勝ちだからな!
だが逆に、☆を引かないと勝負を決めることは出来ない。
アタックに耐えられ、返しにリミットブレイクを解放され負けるというパターンは多いだろう。
しかし――☆3となれば話は別!?
3点でノーガードと言えないのは厳しいはず!
パワーもしっかり増加するので狙ってもいいと思います!
☆増加ユニットはいっぱいいるので、こういうところで個性を出していくしかない!
……え? なになに?
カウンターブラストを一気に使っちゃって、馬鹿じゃねーか?
そのあとはど-すんだって?
別に単騎22kでアタックするだけでも強くね?
レギオンユニットはホント強いと思います、素のパワーが!
それだけで今までのユニットを喰ってる感じがする。
一言でいえば完全ガード乙の無茶振り戦術。
しかし序盤のドライブチェックで、相手の完全ガードが見えていなければ狙っても良いと思うよ!
逆に完全ガードを中盤で確実に吐かせるために一気に使うと考えればいいのさ!
完全ガードを吐かせておけば、次のターンにレギオンアタックを止めにくいだろうしな!
そもそも人によっては☆+1でも3点ノーガードと言ってくるので、割とガチで重ね掛けはアリだと思います。
リミットブレイクやアルティメットブレイクは、そうしないと動けない事があるし。
■相方が使いやすい
なるかみの《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》と同じく、相方は《ベディヴィア互換》だね!
・裏が4kでも16kという基本要求を満たす!
・裏が6kでも18kで、対クロスライド要員に!
・裏が7kなら、あいての9kユニットに15k要求!
もはや名称デッキには必須ともいわれるこの互換が相方! 使わないデッキもあるけど
デッキに自然に入るカードがレギオンメイトというのは良い感じだね!
■条件が満たしやすい……?
”他のあなたのカード名に”
あえて”リアガード”と書いていない事は、これはレギオンメイトも数に含まれるのかな?
つまり、リアガードを3体展開するだけで効果が発動可能って事か!?
《導きの宝石騎士 サロメ》と違って、呪縛されたカードが2枚までなら効果が使えるってのは大きい気がするよ!
ルールが間違ってたらすまん!
■条件が満たしにくい
上記と言ってる事が逆になりますが、ちと条件を満たしにくいですね。
自身がコストを喰うので、場の展開をリアガードのスぺコに任せられないという点がひとつ。
加えて【双闘】というシステムが足をひっぱる!?
現状、ドロップを肥やすにはシールドを切るしかない。
しかしシールドを切っていると、思うように場が展開できない。
《湖の巫女 リアン》や”クインテットウォール”に頼ろうにも、名称縛りのせいで採用がためらわれる!?
おそらく思っているよりも発動しにくいというイメージががががが。
■コスト厳しい
カウンターブラスト2枚、しかもエスペシャル!?
これはちと重いな!
でもリミットブレイクではないので、査定が厳しいのは当然か。
シングセイバー『そうですね』
Vがカウンターブラストを使ってしまうと、リアガードでアドバンテージを操作するカードが使えないのが弱点か。
具体的に言えば《ブラスター・ブレード・探索者》《弩弓の探索者 ギルダス》が使えない。
さらにVにブラブレがいないので《ぐりんがる・探索者》の手札交換&カウンターコスト回復効果も狙いづらい。
うーむ、場の条件を満たすのも、カウンターコストを用意するのもますます厳しそうだ!
しかしね、仮にもぐりんがるはリアガードでも使えるので採用はアリだと思うよ!
☆増加と、リアガードのヒット時効果の相性は抜群だしな!
その、なんだ、ブラブレと合わせてパワーラインが15kなのは目をつぶっとけ。
【まとめ】
強い! 強いはずなんですよ!
昔で考えたらやばい強さですよ!
なんだよ”単騎で22k出して、効果を使えば27kで☆+1”って!
ヴァンガードを始めたころの自分に言っても、たぶん信じないよ!
でも今はこれが評価低めに思われるのが現実!?
うーむ、インフレって怖い。
というかシングセイバーがやりすぎなだけか!?
しかしそんなこいつも、とあるカードが来ると評価が上がりそう?
なにかって、言うまでもなく《れもねーど互換》ですね!
【探索者】が付いていることが前提ですが、来たらけっこーやれそうな気がするよ!
継続して効果を使うのはもちろん、☆4とかも狙えちゃう!?
なに? そんなものが来たら他のやつがやばいって?
いや-、まさかそんな――
弩弓の探索者 ギルダス『スぺコして、結果的にカウンターコスト1枚回復するわ』
え、なに言ってんのこいつ。
つかコストってなんだっけ。
いうてね、パワーラインが低くなるし、なによりソウルブラストとかがある。
つまりシングセイバー軸では”多少”使いにくい”はず”なので、出てもそこまで心配ないか?
なんかそれはそれで《探索者 セイクリッド・うぃんがる》とかが暴れそうだけどな!
いったいどうなるかな!?
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
【おまけ】
【起】《V》:[【カウンターブラスト:2】 - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットが【双闘】していて、他のあなたのカード名に「探索者」を含むユニットが4枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/☆+1
これがもしもリアガード3体でいいよという指定なら異議がある!
あなたのリアガードが3体以上
最初から素直にこう書けば良くないか!?
子供にわかりにくいよ、これ!
いや――まてよ!?
わざわざわかりにくく書いた――
これはなにかの複線か!?
たとえば一時的に手札を公開して、ブーストとかアタックは出来ないけど、それも場にいる扱いとして計算する的な奴が来るとか!?
はは、そんな都合のいいものでる訳ないか。
場の数を要求する【宝石騎士】とかには非常に欲しいのですが、はたして。
《関連記事》
・【喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン】の例を考えると、今後は既存の能力をランクアップさせてくる――のか!?
・【斧槍の撃退者 ペレドゥール】についていろいろと! なんかこれ、懐かしいカードが活躍しそうだな!?
・いわゆる4期仕様! この新構築の【宝石騎士】は、案外いけるんじゃなかろーか!
・【双闘】を使ってみた感想をまとめてみたぞ! これはなかなか良い調整っぽい!? ――今はな!
・【バミューダ△】の双闘ってどんなんになるんやろうねってお話。
スポンサーサイト
テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム
れもねーど互換もですが、カットラス互換辺りの方がいい気がします。もちろん名称付きで。場を埋める効果持ってないですし。
2014-04-18 金 20:47:40 |
URL |
影猫S
[編集]