FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【大会レポ】 イメージせよ! RRでも、互換でも、どんなカードでも、今の環境で戦えると――!
星のカービィのおかげでトマトが好きになった人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【ショップ大会】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
暇だから大会に行ってきました。

オレは基本的に、面白コンセプトなデッキで楽しむのがちょう好きです。

でもな、見知らぬ人と真剣で斬り合うような感じで戦うのもすげー好きなんだ!

さてさて、では使用したデッキをまずは公開しませう。

見るがいい、オレのとっておき――!


20140411061002e6c.jpg


とっておき(笑)

いつものですね。

クランはダークイレギュラーズ!


【エーデル・ローゼ軸】だな!


飽きもせず、懲りもせず、狂ったように好意を抱く彼女の軸でまたまた大会に行ってきたよ!

ルールはクランファイトだったので、ダクイレで統一して構築。

以前に紹介した混合クラン構築の方ではないです。



初見の人のために、このデッキの狙いを簡単に説明!

20140411061004d6d.jpg


☆増加したエーデルの一点突破!


V裏に《ドリーン・ザ・スラスター》を配置!

《グリーディ・ハンド》で《ディメンジョン・クリーパー》をソウルチャージ!

クリーパーの効果で更に2枚をソウルチャージ!

あわよくばサキュバスシリーズでソウルチャージ!

ブレイクライドはおろか、リミットブレイクすら無しに”☆2&38k”とか出せるよ!

《ヒステリック・シャーリー》《悪夢の国のダークナイト》を重ねるとわけわからんパワーに!?

更にエーデルの効果を重ね掛けて”☆3&51k”とかもいけるぞ!

そこまでは、まずやらないけど!


なに!? 完全ガードに弱い!?

そもそもあれに強いカードの方が珍しいだろうが!




ちなみにいわずもがなですが、エーデルは1期のカードやね。

アモン名称の力も得られず、パワーは10kどころか9k。

そもそも互換で、その効果の査定はRR。

悲しい事に、ダンタリアンも素直に評価の高いブレイクライドとは言えない。

しかし――


つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき



このセリフを支えにオレは戦う!

もちろん、負けた言い訳などにしないぞ!

さぁさ、大会の結果やいかに――!?



■1回戦

さっそく対戦開始、周りからは【星輝兵】や【撃退者】の声がする。

やはり大会ともなれば、みんな環境トップと言えるデッキを使ってくるか。

さて、オレの目の前に出てきたのは――!?


【かげろう】のシズク互換だ!


うーむ、この時点だと軸がまったくわかんない。

まずは【ヌーベル】【ドーントレス】などが予想できるし、名称デッキの【封竜】とかも怖い。

かげろうのデッキはどれも強力なのでやっかいだぞ。

そう思っていると、対戦相手が初手で繰り出してきたのは《エターナルブリンガー・グリフォン》だった!

サーチしてきたのはもちろんブレイクライドの《ドラゴニック・オーバーロード》だ!


対戦デッキは【ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”軸】か!


みんな大好きオーバーロード!

大きな大会でもちゃっかり結果を残している強力なデッキですね!

呪縛コストは厳しいですが、それでも確定Vスタンドは強い!


ちなみにエーデルちゃん、かげろうとの相性は最悪。


・後列の退却で、切り札の《グリーディー・ハンド》《ドリーン・ザ・スラスター》が焼かれる。

・ブレイクライドは、リアガードを退却させられるとパンプ効果を付加できない。

・G1バニラを採用できる軸が多く、G3と合わせてリアガードで”19kライン”が作成しやすい。


ヒント:エーデルは9k


正直、これはまずい。

さてさて、結果は――


勝ちました


予定調和のようにFVが焼かれたものの、予定通りに☆2で32Kくらいでアタック!

相手は3点の時にノーガードと言ってきたので、ちゃっかりクリティカルトリガーを引いて勝利!

逆にここで引かなかったら、クロスブレイクで間違いなく負けていたのでヒヤヒヤ。

アタックを防げはしたそうですが、Vがバニラのまま戦うのは辛かったので受けたっぽい。

タイミングの関係で自爆互換を使えないので、ブレイクライドはここが弱点とも言えますね。

エンフェにのみ存在する、ブレイクライドのサポートFVを各クランに配っても良い気がします。

盤面は損するものの、一気に勝負を決めるタイプの物なら採用の価値がありそうだしね!




■2回戦

さて、次に戦うのはどんなデッキかな?

そう考えていたら相手がデッキをシャッフルミス。

ポロリと落ちたカードが見えちゃった!


オバロ『また会ったな!』


対戦相手は再び【ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”軸】だー!?

やっぱみんな好きだよね! かっこいいし!

相手にするのは楽しいけど、上記の要素があるので正直きつい!

そんなオバロを4点まで追い込んで、エーデルへとブレイクライド!

なんかもう計算するのも面倒な、すげーパワーでアタックだ!

しかし相手はそのアタックをしっかり防いできた!

4点で☆2のアタックは受けるわけにはいかないからな!

けれど、こちらが引いたのは☆トリガー!

ブレイクライド効果でパンプしたリアガードで更に追撃だ!

流石にそのパワーでのアタックを防ぐことは出来ず、相手はノーガードと言ってきたぞ!

よし! これは勝った――!



ゲンジョウ『と、思うじゃん?』



6点ヒールだって!?

まずい、このままでは返しのVスタンドで負けてしま――



相手『呪縛コストたりないんだけど』



ブレイクライドやドリーンのちょうパワーを防ぐため、相手の手札は既に大きく消費していた!

オバロは強力な効果をもっているものの、こういった時にV単騎ではどうにもならないところが弱点ですね。

きっちり防いで、返しにエーデルちゃんとドリーンで再び高パワーを叩き出し――


勝ちました


ちなみに途中で1枚だけ入っているらしい、元祖オーバーロードに負けそうになったのは内緒。




■3回戦

まさかのオバロ2連戦。

さすがにもう当たらないと信じたい!

しかし、ここまで勝ってきたという事は相当強いデッキなはず――!?

ま、戦えばわかる!

いくぞ! ゲートオープ……スタンドアップ!

お、かげろうじゃないぞ!

これでようやく、Vスタンドの恐怖から逃れられ――



ジェネシス『ふふふ、怖かろう!』



対戦相手は【全知の神器 ミネルヴァ軸】だー!?

またまたVスタンドデッキとの対戦か!?

やっぱ確定Vスタンドは強いもんな! 勝ちに行くなら使ってくるよな!

だがいいだろう!

強いデッキを、可愛い女の子を屈服させてこそ、エーデルちゃんが喜ぶと言うもの!


・神器はG1バニラの採用率が高くないので、19kラインは《ベディヴィア互換》くらいでしか作れない

・後列の退却もしてこないので、FVやドリーンは存分に力を発揮できる。

・こちらのブレイクライドはとんでもないパワーを出すので、クインテットウォールは1枚では防ぎきれないことが多い



上記の点から、オバロよりは楽に戦えるはずだ!

ファイトの結果は――


負けました


狙い通りにブレイクライドまでしたのに、しっかり防がれちゃったよ!

ヒールをあまり引かなかったのでカウンターブラストが足りず、終盤で息切れ。

最終的にデッキが2枚とかになって負けました。

とてもくやしい。

枠が微妙ですが、やっぱダクイレにも《れもねーど互換》が欲しいなぁ。



しかし対戦中、相手の方に『こんなに強いエーデルローゼ、見たことがないんだけど』と言って頂けました!

単なるお世辞かもですが、それでも好きなカードが褒められると嬉しいよね!

この悔しさと喜びをバネに、オレは再び戦うのだ!

ファイトして下さった方々にありがとう! そしてありがとう!

やっぱ大会は――ヴァンガードは楽しいな!




【まとめ】


最終的な結果が酷い!


1位:ミネルヴァ軸

2位:エーデル軸 (オレ)

同率2位:リヴィエール軸 (まぐぅ) ※当ブログの別管理人



女の子が主軸のデッキばっかですね!

使っているの、みんな男だったけど!



しかし2位まで食い込めるとは嬉しいね!

人数の少ない田舎のショップ大会程度とはいえ、それでも勝てると嬉しいよね!

エーデルの強さを、少しづつ証明していくんだ―!

よろしければこちらもどうぞ!

【WGP2013レポ】 謎に勝ちまくった、4クラン混合のデッキを晒してみるよ!

きっと君も、エーデルが好きになるはず!?


4期でもエーデルちゃん+拘束の付いた堕天使で戦っていけるかな、戦っていきたいな。

さすがにね、そろそろ辛い環境にあるというのが本当のところではあるよ。

それでも――!


好きなカードで戦う事を諦めたくない


これはきっと誰もが思う事だよね。

みんなたちも、どんなカードであれ諦めずに使っていこうぜ!

いつか、思わぬ強化が待っているはず!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



ちなみに他の管理人の記事の大会結果はこちらから!


せっかくだから戦友を引き連れて、ブログの皆で大会行ってきた時のお話。


・開設中




【おまけ】


スパイクのプロモが欲しい!

ええ、それはもう喉から手が出るほどに!

さぁさ、上手く当たるかな!?

可愛いバミューダのカードでもいいぞ!

さて、なにが出るか――


20140411061002f05.jpg



【ライザー】の9Kブースターが来たら強くなると信じてる


こんなにイラストかっこいいんだから、埋もれていくのはもったいないよねぇ。



《関連記事》

【超速報】 エーデル・ローゼ、ファイターズコレクションでリメイク決定だってよ! ※しむら―! 日付、日付ー!

【お気に入りデッキ晒し】ヒント:ヴァンガードが☆2で、しかも26k~32kでアタックするデッキ

この【エコー・オブ・ネメシス】すごいよぉ! 流石ダクイレのお兄さん――!?

【WGP2013レポ】 謎に勝ちまくった、4クラン混合のデッキを晒してみるよ!

これはダクイレに”2種目の名称”が来そうな流れだな!? 対象になるのは、もちろんコレだー!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 06:10:40 | コメント(1)
コメント
おぃ、
バーストライザー先輩が「CB2くれたらやってやる。」って言ってんぞ…

バーストライザー先輩流石です。
2014-04-14 月 02:35:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する