fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

永遠の友情を育む、エターナルアイドルデッキのお話。
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【パシフィカデッキ】について語っていこう。

良ければお付き合いをー!




 
 
 
[《エターナルアイドル パシフィカ》こいつはクロスに生きるべきか、LB能力に生きるべきかそんなお話。]
の続きみたいなもんです。

ただ、前回の記事読んでなくても全く問題のない内容となってます。
また、ココで言うのもあれだけど、記事にコメントしてくださった方ありがとう!
最近コメ返しはしてないけどコメントは楽しく読んでるよ!

というわけで前置き終わり!

こっから先はパシフィカのターンだ!


早速、内容的なものを。

こんな感じで
パシフィカ
マインにピント合わせたらパシフィカがボケちゃった☆

こんな感じ。

■グレード3■ 8枚

エターナルアイドル パシフィカ 3枚 常にバミューダのトップ(名前的に。
プラネットアイドル パシフィカ 3枚 パシフィカ……宇宙ヘ……
トップアイドル パシフィカ 2枚 まだまだ現役

■グレード2■ 12枚

Duo ドリームアイドル サナ 4枚 頭撫でたい。
PRISM-Duo スレーニー 4枚 なぜか入れてるデッキが多すぎて枚数が足りない。
Duo 純白の結晶 リッカ 4枚 こいつがコモンでホントによかった!

■グレード1■ 13枚

Duo ドリームアイドル マイン 1枚 アイドル枠
PRISM-Duo ヤルムーク 4枚 ほよよ~。
マーメイドアイドル エリー
4枚 エリーさん、出番ですよ!
Duo 海月の傘 クーラ 2枚 メタル
Duo 小悪魔の角 ウラル 2枚 URL

■グレード0■ 17枚 ☆8引4癒4

バミューダ△候補生 シズク FV こいつとマインちゃんがイチャイチャする同人誌ください!
パワー5000のクリティカルトリガー 8枚
ハートフルエール ファンディ 4枚 チアガールもっと増えないかなぁ…
パワー5000のヒールトリガー 4枚

■内容説明■

グレード3

最初リリあたりと組ませようかとも考えたけど、バニホ互換いるし、全部パシフィカで統一するべきじゃね? と、なってこういう構築に。
枚数については無難にライドを優先しておまけでクロスといった感じ。

おまけといっても、最初エタパシにさえ乗らなければほぼクロスは確定です。

色んな枚数バランスで試したけど個人的にこの数が一番しっくり着たかな?

グレード2

バニホサナとスレイニー&リッカさんを採用!

サナチャンは手札に来るよりデッキで眠っててくれたほうが助かる。
無論手札にきてくれてもいいのよ!

スレイニーの効果はリッカを戻せばCBを消費しても後に回復できるのでSC1だけする事が可能!
この動作わりと重要なので覚えとくといいよ!
2枚も使ってすることかとか言うなし!

リッカさんは色んな使い道があるけど、気がついたらとりあえずバウンスしとくといいですよ。

コンボ性が高いのでこの3枚は4枚フル投入で。

グレード1

マインは可愛い、いいね?

ぶっちゃけ趣味で1枚さしてあるマインちゃん。
エタパシで呼んで来ると相手がビビル。
一応このデッキ唯一のパワー7kという利点もあるけど……
《マーメイドアイドル ファルーカ》に変えてSCしてた方がマダ仕事できるんじゃねと常々思う。
自分はこのカードが抜けない呪がかけられてるけど、みんなは好きなカード入れるといいよ!

ヤルムークさんはエタパシの効果を使うとパワー12000のブースターに進化。
先にスレーニーさんの効果を使っておくと15000に、前に11000出すと26000ラインが完成。
味方が手札に帰るとパワーが上がる原理がいまだにわからない。

そしてこのデッキの最大のキーパーソン

《Duo 海月の傘 クーラ》さんの紹介だ!

皆知ってるれもねーど互換。
こいつとリッカさんのおかげでエタパシは大変身しましたね!

最後はウラルさん。

序盤の手札補充やピンチの時エタパシで呼んできて延命するのに役立ちます。

グレード0

クロス&ブレイク&メインヴァンガードこれらをサーチするためのシズク互換。
CB1もわりとラクラク支払えるので問題なくこの子を使用できる!

グレード2の段階でウラル使える可能性があるってのも評価たかいよ!

トリガーはクリティカル特化、と見せかけて万が一のときソウルに入ってくれるドロートリガー。
や、それでなくてもドローは大事です。

■使用感■

エタパシの効果使いまくれるのが楽しいです!!

今まで2度使用できれば良かったレベルなのに、このデッキなら効果でリッカ&クーラを戻し続ければSB1でエタパシの効果を使用し続けられます
重要なシステムユニットが相手ターンに手札にあるので退却の心配もないってのがいいね!
この動作で足りないソウルはドロートリガーやスレーニーリッカさんで埋めましょう。

そんな感じでバウンスコールを毎ターン繰り返してると、《エターナルアイドル パシフィカ》の効果ってあの当時では考えられないくらい強かったんやねってなるよ!

納得のコストです。

納得といえばブレイクライドさん
当初は「なんで《トップアイドル パシフィカ》のリメイクじゃないの?」なんていってたけど、後入れ効果で十分ですねこれ。
むしろ後入れ効果にバウンスがついてるので、当初のどうしてこんな効果にしたの?ってイメージから良く考えられた効果という印象に変わりました。

やっぱり効果って使って動かしてみないとワカランね(´・ω・`)

さて、ココまで良い事ばっかり語ったんですが、不満が残る点も1つ。


昔のカード1枚も使ってなくね!!!!?


パシフィカのタメにリアガード回りを一身した結果、今までパシフィカと友に戦ってきた仲間が抜けてしまいました(´・ω・`)
でもこういう構築じゃないとエタパシで戦えないんだよね(´・ω・`)
今のデッキを使ってから昔の構築を見ると今までいかにリアガードの効果だけでパシフィカが戦ってきたかが良くわかる……

この構築でようやっと回りの効果とエタパシの効果がかみ合って真の力を発揮できるようになった、その代償が過去との決別って言う。

新ユニット増えるのも楽しいけど、グレード2以下の過去のカードのリメイクもしてほしいなぁと思ったよ。
一応、他のクランは過去のユニットのリメイク版は結構あるけどバミューダはこのパシフィカだけだからね。
1人だけ変わらず回りの変化を見届け続けるパシフィカさん、なんかせつねぇじゃねぇか;w;

あ、このデッキだとエリーさんも一緒だったわ。

なるほど、今回の強化は2人の友情を育む強化だったのか……。
パシフィカに名称が来ない限りエリーさんとパシフィカは永遠の親友になりそう!?
という感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ

最後なんか別の話題になっててサーセン!


[関連記事]

《ファイターズコレクション2014》に収録されるバミューダ△の効果って? みたいなお話

《Duo ステージストーム イオリ》のデッキを真面目に考えてみた、そんなお話。

バミューダのカードは集める、というよりお迎えするって言っちゃうよね。

歌姫の二重奏、このグレード3と相性の良いユニットはこれかしら!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 22:22:22 | コメント(2)
コメント
こんにちは!
僕もパシフィカへの愛は深いと自負しておりますので、フリーファイトを数回こなしながらも未だにデッキの完成形になやんでおります。
僕はFVはウェッデルにしてます。ウェッデルだとCB使いませんし、プラパシ→エタパシになったとき、手札にトプパシが無い、なーんて時もR1バウンスして確定サーチを行えます。もちろん、素引きした方が強いのですが、その動きをした場合結果としてはCB1でボードアド1ですが、その間に2回のバウンスを挟むのでバミューダではそれ以上のアドを稼げます!(あとシズクはなんかフツー過ぎて...)パシフィカは名称に縛られないので各G枠激戦区で未だに構築迷走してます。その分楽しいですけど!あと、パシフィカ可愛いです!!!
以上、長文失礼しました
2014-04-08 火 16:43:20 | URL | オバロは今でも最強ですよ? [編集]
リヴィエール「良いなぁ・・・」
2014-04-09 水 19:23:55 | URL | 毛玉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する