FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【抹消者 ツインサンダー・ドラゴン】について色々と! こいつは4期の査定次第で評価が変わりそう……か?
だんぼうる

特撮怪獣系では平成ガメラシリーズの敵がやたら好きな人、ななつです。

レギオン


今回の記事は【抹消者 ツインサンダー・ドラゴン】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
昨日はペイルだったのに、今日のカードはダクイレじゃないんですね、ちくしょう。

順番がわりとテキトーなので、そこまで期待はしていませんでしたが!


さて今回はなるかみ。

当ブログを何度か見てくださっている方なら知っていると思いますが、初見の方もいると思うのでいちおー説明をば!

ここは複数の管理人で更新を行っており、それぞれの担当クランがあります。


で、自分は”なるかみ”の担当ではありません!


しかし――


【アーマーブレイク・ドラゴン軸 超特化型】プレイング考察&デッキレシピ

【コバルトウェーブ・ドラゴン】は特化すると普通に☆5とかいけるんだな ※解説画像つき

【超次元ロボ ゴーイーグル】を考察! 強いなこれ! しかし次元ロボの戒めからは逃れられない……!?

ディメンジョン・クリーパーを使って、さっそく【ブレイドウィング レジー軸】を作ってみたわけだが

【宵闇の鎮魂歌】に期待するものまとめ! これがこないとお話にならない!?




☆3オーバー系はオレの担当な気がするんだ


もちろん狙って考察しているわけでもなく、好きなの書いていたらたまたまこうなっただけなのですが!

では本題!

まずは効果のおさらいだ!



【抹消者 ツインサンダー・ドラゴン】

ノーマルユニット 《G3》

なるかみ サンダードラゴン パワー11000

【起】《V》【LB:4】[【CB:2】、あなたの手札からカード名に「抹消者」を含むカードを3枚選び、捨てる]
すべてのファイターのすべてのリアガードを退却させ、この効果で3枚以上退却させたなら、そのターン中、クリティカル+2

【自】《V》あなたのメインフェイズ中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、パワー+3000。



なんというド派手な効果!

《アーマーブレイク・ドラゴン》
《抹消者テンペストボルト・ドラゴン》
《ブレイジングフレア・ドラゴン》
クラン違うけど

これらのカードを混ぜた感じだね!

とりあえず注目点を考察だ!

なるかみ使っていないから、適当でも許せ!

詳しい考察は他の管理人にブン投げ!



■【抹消者】名称を持ってる

これが一番のポイントですね!

単純に《ベディヴィア&ケイ互換》を採用しやすいのが大きい気がするよ!

しかし肝心の組み合わせはというと……ちと微妙か?

自分も退却するので《鉄血の抹消者 シュキ》《追撃の抹消者 ロチシン》などのパンプが出来ないわけで。

でも名称持っていて基本的に損することはないので、嬉しいやね!

コスト回復を図れる《覇軍の抹消者 ズイタン》が使えるのはわりと大きいかも!?

非名称だがライド事故回避と手札補充に《カットラス互換》は採用することになりそうなので、ソウルチャージも重要な気がする。

あとは《妖剣の抹消者 チョウオウ》などで退却させていけば、常時効果でお手軽(?)にパンプすることが出来るね!

7kブーストで21kラインを構築できるので、カウンターコストがなくなっても意外と戦えそう。



■カウンターブラストが2枚

これが非常に大きいですね!

なるかみには上記のようにコスト回復がありますが、ヒット時の効果なのでどうにも安定しない。

・ヒールトリガーが出ない
・相手がコストを与えてくれない

こうなると、カウンターブラストを3枚使う《抹消者 テンペストボルト・ドラゴン》《アーマーブレイク・ドラゴン》は何も出来ないことがたまーにあったわけで!

単純に1発限りではなく”2ターンに分けて使える”のも魅力ですね!

うまくヒール出来れば、あわよくばの3回目の起動も可能!?

カウンターコストはあっても手札コストがない?

そこはほら、ドロートリガー多めででなんとかしろ!

なんとかなるよ、たぶん。きっと。おそらく。



■単騎のパワーが素敵?

上手く5体を退却させることが出来れば26k!?

トリガーのブーストでも31kを突破できると考えると、けっこー強そうだ!

単騎のパワーはアーマーブレイクを超えちゃってるしな!

しかし問題は相手がそこまでリアガードを出すかって話だね。

もともとテンペストなどの存在があるので、なるかみに対して展開を控える人は多そう。

それでも3体を退却させることができれば9kパンプ。

単騎で20kともなればじゅうぶんっちゃ十分。

そもそも展開を抑える事が出来ると言うだけで十二分に強い! はず!

手札コストがいっぱいいっぱいで、ブースト付けることが出来ずに21kラインに届かない―って状況が多そうなのは内緒だ。



■刺さる相手にやたら刺さる

オールデリート系は展開することによって効果を発揮するデッキに刺さります。

自分が使っているのだと――

【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】
【粛清の守護天使 レミエル “Я”】
【アクアフォース】


ここらでテンペストの相手をするのが非常に辛いっすね。

あとはブレイクライドに下準備の必要な《孤高の解放者 ガンスロッド》《仮面の王 ダンタリアン》を軸にしたデッキとかな!

☆増加で相手を牽制出来るエイゼルやメイルЯならば展開次第で互角に戦えそうですが、そうでないデッキはかなり苦戦を強いられそう!?

《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》といい、なんかレミエルさんに天敵が増えすぎちゃいますか。




■既存ユニットの擁護

なんかパッと見のイメージだと、とあるユニットの上位互換のようにみえますね。

しかし――

・非名称ユニットの《自爆互換》が採用しづらい

・手札コストに名称が必要

・パンプが安定しない。

・相手の展開によっては☆が増加しない



ということで《アーマーブレイク・ドラゴン》は別に死んでいません。

特に最後の要素は非常に大きいはず!

《超次元ロボ ダイカイザー》などは、駒が揃うまで単騎でアタックする事があるしね。

そう考えると、☆増加に特化するのならばアーマーブレイクの方が強い気がする!?

手札コストのない《抹消者テンペストボルト・ドラゴン》との差別化については語るまでもないよね!



■ブレイクライドと相性悪い?

これは弱点、のようなものだろうか。

リミットブレイクユニットは、他の常時効果が無いとバニラな事が多い。

となると繋ぎとしてブレイクライドユニットにライドしておきたいよね!

しかしこのお方、既存のブレイクライドと非常に相性がよろしくない。

ブレイクライド効果はライドフェイズ時の退却なのに、常時効果はメインフェイズ中の退却に感知しての発動。

そもそも退却させてしまうと、自身の☆増加のさまたげになる!?

《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》の退却は強制効果なので注意ですね!

ここは《抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン》を使用して『パワー+10000だけを使用』というのも悪くはない、か?

素直に”どっちになっても強い”という理論でデッキを構築した方がよさそうではある。

相方はだれだ、おしえてなるかみ使い。




【まとめ】

環境に入るほどではないですが、かなり楽しそうなユニットですね!

オールデリートしてからの☆3は是非ともやってみたいぞ!

上記で語ったように、こいつのリミットブレイクは一発限りではないというのが素敵なポイントだと思います!

手札コストは厳しいですが、きっとなんとかならないでもない。

☆3が狙えるユニットは相手が”2点でノーガード”と言っても、☆を引けばそこで6点目!

相手にすると非常にやっかいなユニットと言えるかも!

カウンターブラストが2点で動けるクランは少ないし、リミットブレイクも封殺できるって強いと思うんだ!

《自爆互換》に頼ろうにも、2体を同時に展開できないと意味がないしな!

ふふ、こいつと戦う時は意外と苦戦するんじゃないか!? ※フラグ

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!




【おまけ】


セイクリッドうぃんがる『マジかよ! リミットブレイクさせないとか強いじゃん!』

ブラブレシーカー『コストが2枚だけとか、困ったわ―!』



くそう、強いな! レギオン!

なんでリミットブレイクも無しに、単騎で22kのアタックが可能なんだ!

しかもブラブレはカウンターコスト1枚で退却できるし!

このように【双闘】が基本的にリミットブレイク不要で、カウンターコストの査定が安くなっていると、☆3のプレッシャーが緩くなりそうですね。

しかし、いうてね、相手の妨害ができる出来ないを抜きにしても☆3のプレッシャーは半端ないとは思います。



【関連記事】

これはダクイレに”2種目の名称”が来そうな流れだな!? 対象になるのは、もちろんコレだー!?

テイマーは一体どこに行こうとしてるんだ……そんなお話。

【螺旋の守護天使 ヘルエム】について色々と考察だ! 彼女の存在には、大きな意味がありそうだな!

炎獄封竜 ウェザークロス、こいつは楽しみなユニットだ!

【双剣の解放者 マルゴー】についていろいろと! おい、ダメだろこれ! たぶんみんなそう思ったはず!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 16:40:40 | コメント(2)
コメント
コイツの相方なら、どっちに乗っても全除去可能なテンペストボルトと、安定のディセンダントじゃないですかね?
テンペスト単騎→ツインサンダー再ライド・LBぶっぱ・展開→ディセ再ライドでトドメ
みたいな流れが出来るとかなり強そうな感じがします。
2014-04-04 金 18:41:27 | URL | ポチ [編集]
ブレフレよりもガンバスなイメージ
テンペスト、アマブレ、ガンバスはナオキの切り札だしこのカード自体が石田ナオキってキャラを詰め込んだ能力でとてもうれしい…でもこいつ使ってくれそうにないのがとても残念
2014-04-05 土 14:07:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する