FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちょっと使えると思ってた《ナイトメアドール きゃろる 》がだいぶ使える子だった、そんなデッキの話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今朝は《ナイトメアドール きゃろる》について語っていこう。
久しぶりにデッキレシピなんかも!

良ければお付き合いをー!




 
 
 
 
皆、こいつのドロワ見すぎでしょ!!

や、見えてるんだから仕方ないよね、不可抗力だね。
じゃあ見よう(ガンミ

そんなサービス精神旺盛な彼女を使ったデッキを地味に考えてみました!

今回のコンセプトは……

とりあえずアドを稼いでおけば何とかなるんじゃね?

といった感じになってます。

まずは構築から。


■グレード3■ 8枚
ミラクルポップ・エヴァ 4枚
ナイトメアドール きゃろる 4枚

■グレード2■ 11枚
銀の茨の操り人形 りりあん 3枚
バーキング・ケルベロス 3枚
ジャンピング・ジル 3枚
夜空の舞姫 2枚

■グレード1■ 14枚
タイトロープ・タンブラー 3枚
エッグ・ジャグラー 4枚
パープル・トラピージスト 3枚
好きな守護者 4枚

■グレード0■ 17枚 ☆12癒4
狭間を超える少女 FV
ポイゾン・ジャグラー 4枚
好きなクリティカルトリガー 8枚
好きなヒールトリガー 4枚


■細かい要点■

《ナイトメアドール きゃろる》デッキってより《エッグ・ジャグラー》デッキかもしれない
このエッグちゃんの効果を使うためにきゃろるの手伝いが必要なのです!

きゃろるのメイン効果、CB1で2体をソウルに入れて2体出す、この動作で1枚でもエッグちゃんを出せば1ドローできます!
ソコに2枚目のエッグちゃんや《パープル・トラピージスト》(以下トラピー)がいればなんと一気に2ドローできる!

準備がいるとは言えCB1で2ドローってアド的にヤバイ
ソレが毎ターン可能っていう部分も相当やばい。

きゃろるちゃんホントにレアカード……!?

その動作を可能にする為に
サブVにはブレイクライド+SC要員として《ミラクルポップ・エヴァ》を起用、一応エヴァのブレイクライド効果でもエッグちゃんでワンドローできますよ!
連続アタックとしての機能はトラピーより下がるけど、その分手札アドの稼ぎ方はヤバイ!

そしてもう1人のSC要員にも結構注目して欲しい。
《タイトロープ・タンブラー》こいつはソウルから出たときSC2する事が出来る。
一気にSC2やで!?
きゃろるが入れて出すという行動を同時にするのでこいつで安定してSCできるんよね!
頑張ればスカルジャグラーさんよりソウル増やせるよ!

ただ、通常コール時のSCはないのでソコはお好みで使い分けを!

そして最後のシステムユニットはソウルの質を必要とする普通の【ペイルムーン】にはかかせない?
《夜空の舞姫》 絵がかわいい、効果も素晴らしい。
きゃろるがSB1なのでこいつとも喧嘩しないからいいよね!
足りないシステムユニットを選んでソウルに入れちゃおう!

後は余った部分にパワー10000の所謂バニラを入れておく
これでエッグジャグラーのパワー不足を補える!

ここも単にバニラじゃなく《精緻の騎士 クローディン互換》を入れてみてもいいかも。
後ろにパワー7000のユニットを置ければ18000で殴れるからね!

トリガーは全てクリティカル!
ここは攻めたいからクリティカルトリガーにしたんではなくガード値10000のカードを採用したといった感じ。
別にスタンドでもいいのですが、リアガードがちょいと非力なのがな(´・ω・`)
起きても相手にトリガー乗ってたりで11000に殴れないって場合があるので今回は入れませんでした。

FVは狭間ちゃん
グレード1の時エッグちゃんにライドしてれば次のターンこの子の効果を使って入れ替えればCB1SB1でワンドローできちゃう。
一応エッグちゃんの効果を申し分なく使うデッキなのでシズク互換よりはこっちを優先しました!

■こんな感じで使った感想。

リミットブレイク後のアド稼ぎヤバイ。

ルキエと違い手札に直接カードが来るから純粋な手札ガード値が稼げる。
ターンさえ稼げればアドの稼ぎ方は素のルキエを超えるかもしれない!?

こんな効果がただのレアで来るとか……。

けどな、弱点もちらほらあるんだ。

フィニッシュ能力が無い。
ルキエの場合【銀の茨】の補助や、ブレイクライドから一気にソウルから出してフィニッシュってのがあるけど、この子の場合それが無い(´・ω・`)
アドを稼ぐのに時間がかかるんだよね;w;

なのに長期戦をするとSC&ドローをしてる関係上こっちが先にデッキアウトして負けちゃうのでわりと速攻で決めてしまわんといかんのよ。
今後の改良点として詰めをどうするかを考えていこう!


■現実的にどう改良していくか

ビーストテイマー姉妹を入れる
これによって11000アタッカーと9000ブースターが確保できるね。
加えてジャンピングタッグを使えばリアガードに21000ラインが簡単に作れちゃう!?

詰めにはわりとありかと。

あとは混成にすることかし?

きゃろるちゃんは盟主に縛られていないので他のクランの力を借りれる!
ただ、エヴァ先生には抜けてもらうことになるけど……

混成で一番最初に思いついたのが

《ハイスピード・ブラッキー》

お前マジでどこにでも入るな。
こいつで少しでもリアガードのパワーを上げて殴れれば……!?
上の2種類を採用するよりわりと現実的な強化。

強化なんだけど、ここでもう1個問題が

エヴァが抜けることによる相方Vの不在(´・ω・`)
CBを使い切った後乗り換えるかもしれないことも考えてなるべく11000が良い。
リアガードに出した場合も何だかんだで安定するし、どっかに盟主もってなくて11000のユニットいねぇかな……

流石にそんな都合の良い子は……

グレンディオス「よんだ?」

ってぇぇ!?

何でお前盟主もってねぇのに11000なんだよ!?

V11000バニラになるけど案外、この構成でも面白いかも…………

と、今週になるまで思ってました
今週の月曜日にどえらいカードが公開されましたね。

《探索者 セイクリッド・ういんがる》

条件はグレンと互角、ただこいつの能力……デッキに《ブラスター・ブレード・探索者》が居るだけで成り立つので、なんと効果も使えちゃう。
デッキアウトの心配からフィニッシャーの心配まで一気に解決してくれるこのユニット。

わりと採用の価値があるかも!?


【まとめ】

結構長いこと色んなカードを入れ替えて試した結果こういう考察になったんだけど、ただのレアカードでここまでデッキの中身入れ替えて楽しめるんだから、もっとこういう系のカード出して欲しいね。

このデッキ自体そんなに高いカード入れてないし、サブに持っておくにはちょうどいいんじゃないだろうか……?

なんて思ったらエッグジャグラー入ってたわ。

この子の場合高いというより数が無いだけなんだけど……
早く4枚目が欲しいorz
と、言う所で今日は
ジャ(´・ω・`)ノ


[関連記事]

ニコ生ででたカードの感想とかレギオンとか今後の値上がりそうなアノカードとかそんなお話

暇だから、独断と偏見で『無限転生』の可愛いカード集めてみた

無限転生で収録されたお気に入りのカードを紹介させて!そんなお話。

無限転生を開封したよ!-砂糖細工編-




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 06:01:41 | コメント(5)
コメント
そうだ、みんなで大会に行こう。(提案)
2014-03-05 水 08:33:57 | URL | 名無し [編集]
きゃろるはミス・ディレクションとも相性いいですよ
2014-03-05 水 16:08:45 | URL | あおいろ [編集]
きゃろるはジルとグレーンとミスディレクションとブラッシーバニーを主軸とした物とエッグジャグラーとタコクリ姉妹とえいみーありすを入れた2つ作りましたね。2つともなかなか面白い動きをするので回してて楽しいですね~
2014-03-09 日 15:23:16 | URL | ユーヤ [編集]
非盟主入れると大会で使えないからどうかと・・・
2014-03-16 日 02:17:28 | URL | [編集]
↑は非盟主の別クランユニットのことです。言葉足らずでした
2014-03-16 日 02:21:29 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する