FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

《星輝兵 “Я” クレイドル》君がどのくらい有能かを語ってみる
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【星輝兵 “Я” クレイドル 】について!


良ければお付き合いをー。


 
 
 
突如現れた【リンクジョーカー】の"Я"ユニット!
ちょ、星輝兵でありЯって設定的に無理がありませんか……?

と思ったけど、名前的に惑星クレイの意思を"Я"させたユニットなのかな?
だから【リンクジョーカー】を拒否する気持ちが"Я"しその物と化し、全ての惑星クレイのЯユニットを支配できる能力を持っている。
ミタイナ。

侵略の象徴のような存在だなおい!!
なんか、グレンよりΩを冠するに相応しい設定な気がするぞ……!?

でももっと奥がふかそう、正式な設定が待ち遠しいですね!!

そんな彼の有能性をちょっと語ってみよう。

まず基本スペックから

おさらいがてらなので雑に。


《星輝兵 “Я” クレイドル》

グレード3パワー11000盟主

【自】【V】LB4カード名に「Я」を含むユニットが(R)に登場した時、相手のリアガードを一枚選び呪縛、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。

【永】【V】あなたのカード名に「Я」を含むリアガードは全て《リンクジョーカー》にも属する。


能力だけ見ると、グレンさんにちょっとにてるね。

ただ、LBである事自分パワーアップにターン制限がついている部分で単体運用するとオメガさんに劣ってしまう場合が。
じゃあこの子はどう使うのかと言うと……

やっぱり《星輝兵 “Ω” グレンディオス》軸で使うことになる。

そしてそのグレン軸では脅威の性能を発揮してくれる!!


なぜなら彼は……【星輝兵】で「Я」であり【リンクジョーカー】だからな!  ※知ってます。


なんか委員長でどじっ娘でめがねっ娘みたいな属性ですね。 大好物です。
これを活用して具体的な使用例を個々上げていくと。

【FVの効果を100%生かせる事でデッキを回すのが簡単に】

《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》のコストにもサーチ対象にもなる。
自分を捨てて自分をサーチするなんて器用なことも。

ソレ何の意味があるの?

と思うかもしれないけど、これグレンデッキにはとても重要。
墓地にЯカードを落とす事で《星輝兵 ルイン・マジシャン》でサルベージが可能に。
ただ、効果を考えると墓地に落としながら場にЯをコールしないといけない。
この動作をする事で全ての条件をクリアすることができる。

これができるのは数あるЯの中でもクレイドルさんだけ!!


【完全ガードのコストにできる】

本当にこれ助かります。
自分の作ってるグレンデッキは完ガ4 ルビジウム4 なんていう完全受身型デッキになってるので、手札にЯユニットしかいなくて完全ガードのこすとねえええ!って時に彼がとても輝いて見えます。


【ライド事故回避】

グレンデッキで一番怖いのがこれですね。
Яを入れてる関係上どうしてもいつかグレンに乗れない場合がある。
そこで彼の登場。
《星輝兵 マグネットホロウ》でサーチすることができるのでグレード3ライド事故は回避できそう!
グレンが来るまで立派に前線で戦ってくれるはず!


【まとめ的な】

最初はЯの種類参照するようになったし【リンクジョーカー】のЯユニットとして一二枚入れればいいやーと思ってたけど、デッキ構築していくうちにこいつを4枚入れる事に。
種類の参照は流石に減りますが、自分はルビジウム多用しているので、この種類参照の効果を使う場合結局1種類分しか恩恵を受けられない場合が多々あったので、それならもうこいつ4枚でも問題ないよね! という結論に。

完ガのコストとなり結果Яユニットを墓地に落とせたりするし、使い道が多すぎてヤバイ。

グレンデッキにしか使えないし採用枚数も少ないし思ったより安くなりそうと思ってたけど、4枚採用が可能ならこれ以外といい値段行くんじゃね……?

揃えるカードがまた増えたよ! やったね!
パックの購入個数をまた増やすことになりそうだorz

【番外編】

先に普通に運用すると劣化グレンになると言ったけど、ある利点を生かすと地味にグレン以上に使用できる。

ホロウでサーチできる利点。

グレンと違い本人が本人のサポートをできるという点。

確定サーチできると言う事はグレード3を手札に加えやすくなる、て言うことわだ、インフィニットのブレイクライドしやすくなるよね。

2枚引ければリアガードに自分を置いてLB効果も使用できる。

確実な事故回避にもなるし、こういうデッキもありっちゃありか?

グレンデッキで使うしかない、って言う視点に囚われてると結構忘れがちな部分が多い子。
実際、色んな属性与えられてるし可能性はかなり広いはず!

つまり、委員長などじっ娘めがねは最高って事だな!!!
あれ、どうしてそうなった!?

といった感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ


[関連記事]

《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の未来は何処に?

強力サポートカード多数追加! 結局《星輝兵 “Ω” グレンディオス 》は何処まで強くなったんだ?

【星輝兵 マグネットホロウ】を考察! ”Ω”だけでなく、とある”Я”ユニットが強化された気がする――!?

【鋭牙の魔女 フォドラ】の可能性を追求してみるぞ! 【撃退者】でも使えるんじゃないか、この娘。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 22:00:00 | コメント(4)
コメント
「クレイドル」は確か「ゆりかご」みたいな意味があったと思うのでЯユニットを培養する(?)マシンか何かなんじゃないでしょうか?
2014-02-19 水 01:50:59 | URL | [編集]
図書委員もいいですよ☆←
2014-02-19 水 11:11:17 | URL | 名無し [編集]
惑星クレイの意思を"Я"したとすれば、ミネルヴァが泣く。
2014-02-19 水 21:45:54 | URL | [編集]
こめかえし!
コメントあざます!


>ななし様

ゆりかご! そんな意味があったとはorz
そう考えるとゆりかごのファンシーなイメージからどす黒いオーラがでますね……。
ここは百合籠と勝手にイメージを変えよう。
なにそれもえる。

>名無し様

文学少女派ここに現る。
良いイメージだ!


>ななしのミネルヴァ想いの人。

クレイの創造神の1人でしたっけ……
彼女ならきっと泣く前に自らの力で強大な悪を打ち払うはず!!

クレイドルを泣かせそう。

2014-02-20 木 21:18:53 | URL | まぐぅ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する