FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【撃退者 ブラッドマスター】は結局どーなんだろうな? それぞれの軸での使い勝手を考察してみたぞ。
はじめて当たったSPは《ダークメタル・ドラゴン》だった気がする人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【撃退者 ブラッドマスター】について!

無限転生の新規シャドウパラディン!

果たしてその使い勝手はどうなんだ!?

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 

 
まずは効果おさらいだ!


【撃退者 ブラッドマスター】

ノーマルユニット G2
シャドウパラディン デーモン パワー5000

【自】:[CB:1] このユニットが《R》に登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置き、2枚引く。




まさかの完全自爆効果!

しかしその代償として【2ドロー】という破格のアドバンテージを得ることが出来るカードだな!

使い方の一例をあげると――


1:序盤は手札を使ってガード、ダメージを抑えておく

2:ブラッドマスターの効果を使って使った手札を補充する

3:結果的にダメージは受けるが、手札があまり減らずに相手の速攻や☆トリガーなどで不意に大ダメージを受ける危険が減る

4:G3へのライド事故、戦線事故を軽減



――という感じに使用できるので、特にコンボを考えずとも悪くはなさそう。

《髑髏の魔女 ネヴァン》でも似たような事はできるが、手札コストがいらない事、名称持ちなところ、あとはパワーの差で差別化は出来そうだね!

しかし真価を発揮するのは他のカードと組み合わせた時だろうな!

適当に試してみた結果をさらしてみるぞ!

あくまで自分の感覚で、まだ1週間も試していないので鵜呑みにするなよ!



■撃退者 ドラグルーラー・ファントム


筆頭はこれだね!

ブレイクライドを狙わず、こいつに素乗りして効果を発動!

相手を一気にダメージを4~5点にして追い詰める!


これ相手がグレード2とか、クロスやブレイクする前に倒せるんじゃね!?


……というのが理想だったんだけど、効果を使うカウンターブラストが意外と足りない。

ブラッドマスターが結果的にカウンターブラストを2枚使うので《撃退者 ダークポンド・トランペッター》《シズク互換》を使っているとカツカツ。

こんな感じにリミットブレイクを撃てる回数が少ないと、素乗りで自爆したところでなんとも頼りない。

うまく《督戦の撃退者 ドリン》《ブラスター・ダーク 撃退者》のコンビを展開できるかがポイントやね!

ちなみに序盤から展開して相手のダメージを稼ぎ、リミットブレイクを発動する回数を減らせば……と考えたが、展開したリアガードを狙ってくる人も多く、素乗りした時に2ダメとかになっちゃって逆に安定しない。

個人的にはカウンターブラストを使わない《詭計の撃退者 マナ》の方を優先したいと思ったよ。

しかしうまくいった時は本当にかっこいいので、是非とも狙いたいコンボではあるよね!




■撃退者 デスパレート・ドラゴン

お次はこいつ。

こいつは退却コストに《詭計の撃退者 マナ》が使いにくいので、ブラッドマスターが優先されるかも!?

しかしやはりカウンターブラストが厳しい。

ブレイクライドで1枚、ブラッドマスターで2枚、他で1~2枚使っていると、こいつの☆増加効果が殆ど使えない感じ。

そこらを節約してリミットブレイクのコストにだけカウンターブラストを使えば――と思ったけど、それだと『他でやれ』とか言われてしまいそうなので自問自答中。

どれだけ《督戦の撃退者 ドリン》でカウンターコストを回復出来るかが勝負やね。

デスパレートの退却コストには名称指定がないので《鋭牙の魔女 フォドラ》とかを1~2枚差して使った方が良いのかも。


あとは早めにリミットブレイクしても利点が少ないというのが難題か。

☆増加は相手が3~4点以上の時に相手のシールドをごっそり持っていくのが目的だが、1点~2点の時はスルーされるだけだったり。

じゃあ速攻で展開して相手を3~4点にしておけば――と考えたが、ドラグルーラと同じ末路に。

しかし多くのダメージを与えるだけでも早めの☆増加は強いか。

ダメージトリガーでリアガードがアタックできない時があるのが辛いけど。




■シャドウブレイズ・ドラゴン


ブラッドマスターは名称を持っているけれど効果に縛りはない、つまり非名称のユニットでも使えるぞ!

しかし『撃退者ではない』という事は、ドリン&ダークのコスト回復が出来ない。

上記のユニット以上に、カウンターブラストが厳しい!?

それでもこいつは比較的コストが安いのでまだ使える感じ。

合わせて使うのならば《カースド・ランサー》の採用は必須かもしれない。

早めのリミットブレイクよる退却は、相手のテンポを崩せるので相性はいい感じだぞ!

しかし使用するクランや人によって『序盤は全く展開しない』とかがあるので、早めにリミットブレイクしても退却対象がいない場合も。




■ガスト・ブラスター・ドラゴン

《ブラスター・豆しば》を使用する事が多いので、他のグレード枠を犠牲にすることが多い。

しかも”フルバウサイクル”に頼ることも多いので、その犠牲になる枠はグレード2になる事が多い。

つまりは採用する枠が厳しい!?

だがしかし、ガストは上手くライドしていくと『☆3』とか『☆4』とかが狙えるので、早めのリミットブレイクとは非常に相性が良いのがポイント!

こいつは2点からとかでも墜とせるしな!

《髑髏の魔女 ネヴァン》を使っていた枠にこいつを入れるのはアリかもしれない。

単純に、豆しばを引き寄せるサポートにもなるぞ!

ダメージを受けたうえで3体を退却、それで次のターンを耐えられるか不安が残るのが弱点か。




■始原の魔道士 イルドーナ
■呪札の魔女 エーディン
■ファントム・ブラスター・ドラゴン


カウンターブラストを2枚使う組。

正直なところ、非常に相性が悪い。

ヒールトリガーや《カースド・ランサー》などに頼らないと、2回目の効果が使えないのはなんとも頼りない。

やはり《詭計の撃退者 マナ》の方が優先される感じか。

あれ? 彼女を使えないエーディンはどうすりゃいいんだ――!?




■ファントム・ブラスター・オーバーロード


なんとカウンターブラストを3枚使うド派手なお方。

ペルソナブラストと、ドロー効果の相性は最高だよね!

しかしコストの関係上、結果的な相性は最悪に近い。

クロスしてアドバンテージを稼いでいるだけでも悪くはないんだけど、そんな立場もドラグルーラーに奪われてしまいそう。

《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にクロスブレイクが来たんだから、こいつにも来ると信じてる。




■撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン


おそらく大本命!

相性はカウンターブラストを使わないという点で最高レベルだぞ!

更にドローでペルソナライドのコストを手に入れられる!

早めのリミットブレイクも、トリガー次第ではやっちゃっていい!

相手が【星輝兵】【抹消者】などのクランならば、退却させて置いた方が良い時すらあるしね!


しかしこいつでも万能と言うわけでもなく、退却数が多いのが気になる感じ。

調子に乗ると返しのターンで負けちゃうかも。

だけど構築を特化して《詭計の撃退者 マナ》と合わせて使ったり、そもそもVスタンドでヒールトリガーを引けるかもと考えると、わりとどうにでもなりそう?

更にカウンターブラストを使うのがブラッドマスターだけと考えると《ブラスター・ダーク 撃退者》の退却効果も使いやすいので負けにくいしな。

うーむ、知ってたけど、わかってたけど、やはりレイジングは強いですね!

・ペルソナブラストなので安定して使えない
・ライドと退却で合計4アド損する
・☆増加しない
・ヒット時効果もない
・最初のトリガー引き継がない


こう考えるとVスタンドとしての査定は最低レベルのはずなのに、なんであんなに強いんだろうな……!?

やっぱカウンターブラストを使わないからか?




【まとめ】


・カウンターブラストを使わないユニット

・退却数が少ないユニット

・早めのリミットブレイクに価値がある



ブラッドマスターを使うのならば、重要なポイントはこの3つですね!

やはり上記の通り、ここらがなんとでもなる【撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン】を軸にしたデッキで使うのが鉄板かな?

おそらく一番相性はよさそう。

もちろん素乗り自爆からの【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】も悪くない!

使うならこれやりたいという人は多いはず!

個人的には守ることを考えずに【ガスト・ブラスター・ドラゴン】で使うのもけっこーアリだと思うよ!

序盤で☆3とか洒落になんねーしな!


ブラッドマスターは素のパワーが5k、ダメージを受けるなどなど、扱いが難しい感じですが、面白いカードなので使っていきたい!

実際にカードに触れて、更に使用していくとまた違った使い道が出来るのかも!?

現状での考え方も変わりそうだしな!

結果的に今は採用を見送ることになっても『名称だけど縛りがない』という点を活かして、未来で活躍する可能性もあるのがいいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



【おまけ】



撃退者 デスマスター・ドラゴン『カウンターブラストを使わず?』

呪槍の撃退者 ダーマッド『退却コストも少ない?』



お、お前らがいたー!?

確かにカウンターブラスト使わず、退却コスト少ないな!?

うおー、これはいけるかも!?

デカマスターデスマスタ―の早めのリミットブレイクはちと微妙ですが、ノーマッドダーマッドは割といけそう!?


こいつらが【はじめようセット:奈落の撃退者】で揃って手に入るのは何かの因果か――!?


買うなら今のうちですよ、そこの二枚目のお兄さん! もしくはお姉さん! 結局オレは買ってないけどな!



ちなみに考察を忘れているユニットがいくつか使いますがツッコんでくれるな、まだ試し切れていないんだ。

あれだったら使用感とか教えてください。

2014021105511078d.jpg



《関連記事》

《フルバウ・撃退者》……!? これやっぱりエクストラブースターのフラグじゃ――!

【シャドウブレイズ・ドラゴン】を考察! これは意外と強い!? ついでに今後のシャドウの路線が見えてきたか!?

撃退者の力を得た《ファントム・ブラスター・ドラゴン》がとても楽しい!? こう、女の子的な意味で!

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】の効果を使う回数とタイミングを考察してみたわけだが

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム軸】を使用した感想 やっぱりこいつは”ファントムブラスター”って感じがするぞ!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 06:25:30 | コメント(1)
コメント
ドラグルーラー軸ならモルドレッドのスキルでブラッドマスター持ってきた方が良い感じがする(´・ω・`)手札にあるならマナ持ってくるとか…相手ヒール6点目じゃないと発動しないし(自分が5ダメージになってるため)CBも1余るんじゃないかな?ただドラグルーラースキルで相手に1回しかダメージ与えれなくなるけど…序盤の相手の攻め次第か、1回のヒール次第で大きく流れ変わると思われるけど
2014-02-16 日 15:44:54 | URL | みやび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する