FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アニメからわかる【無限転生】のかげろうまとめ 新オバロはブレイクライドっぽい? 再録ではなさそうだけど――?
規制はいいけど、禁止はやだなーと思う人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【無限転生のかげろう】について!


あくまで自分でこうなるなかなー、って考えているだけなので鵜呑みにするなよ!

くわえて抜け落ちているポイントがあったらすまん!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
今週は色々と感慨深いファイトでしたね!


レンは《ファントム・ブラスター・ドラゴン》

櫂は《ドラゴニック・オーバーロード》


やっぱりこいつ等にはこいつ等がぴったりだわ!


それだけにレオンが《蒼嵐竜 メイルストローム》を使わなかったのが色々と残念だったり。

アニメの演出はこういうところが微妙に惜しいですよね、”Я”としてでも出ているだけでマシなのですが。

前置きはこんなところで本題に。

とりあえずポイントごとにわけてみたよー。



■名称はこなさそう?

《ドラゴンナイト ネハーレン》
《ドラゴンモンク ゴジョー》
《カラミティタワー・ワイバーン》


ここらのユニットを使っていたあたり【ドラゴニック・オーバーロード】を対象にする名称はこなさそう。

既に元祖と言える《バニホ互換》は存在しているのでアタッカーに困ることはないが、G1~G2の段階で《ベディヴィア&ケイ互換》が効果を発動しないのがどこまで響くかな。

【エイゼル】【ミネルヴァ】【ドーントレス】とかはここがはがゆいよね。それでもこいつら強いが

”ドラゴンナイト”
”ドラゴンダンサー”
”ドラゴニック”

ここらをまるごとサポートするために【ドラゴ】を指定してきたら笑うしかない。

【ブラウ】を考えるとなくもないから困る。



■新オバロは新規? ブレイクライド?

ポスターに描かれていた新しいオバロは、どうやら《ドラゴニック・オーバーロード》というものらしいね。

既にまったく同じ名前のユニットがいるわけだが、レンのセリフからするに[同名だけど、効果の違うユニット]っぽい?


『新しいオーバーロードへの変更、更なる上の力を目指すために――』とか言ってたしね。


《シズク互換》でわざわざ元祖オバロを手札に加えていたのは”違うユニットだぞ”という演出なのだろうか。

《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》のクロスブレイクに対抗して《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》もクロスブレイクしてくる気がするが、どうなんだろう。

もしも同名扱いのブレイクライドなら《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》も強化されていい感じだね!

ちなみに《ブラスター・ブレード》が、同名だけど効果の違うカードとして出ているので前例がないわけではない。あっちはバニラだけど。

あとは商品情報に再録の文字がないのもポイントか。



■クインテット確定?


次回予告に[クインテットウォール]っぽい演出があったね、これは高い確率で収録されそう!

あれが新ブレイクライドの効果、もしくはオバロ”Я”の効果の演出だったら笑うしかない。

しかしカウンターブラストの消費が激しいかげろうで使い道はあるのか――!?

いやいや、すべてのカードの道はあるわけで!

きっとこのブログのかげろう担当である『砂糖細工』が使い道を探してくれるはず! 最近、無茶振りが酷い



■オバロのサーチが出来そう?

《エターナルブリンガー・グリフォン》というどこかで聞いたような名前のユニットが居たね!

これはクロス元の《ドラゴニック・オーバーロード》をサーチしてくるユニットの匂いが。

シャドウに《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》というブレイクライドをサーチしてくるユニットが居るので、オバロにも来る可能性が?

しかしあっちと違ってサーチ対象が2体いる事になるので、また違う効果なのかも。

元の《ドゥームブリンガー・グリフォン》のように、アド損してオバロЯを引いてくる可能性もあったりなかったり。

《希望の火 エルモ》《約束の火 エルモ》を考えるとまったく関係の無い効果かもしれないが。



■リンクジョーカ―との混合はなさそう?

櫂くん、素直にかげろうを使用していたね!

《星輝兵”Ω”グレンディオス》を考えると混成クランとかやってきそうとか思いましたが、そうでもなさげ。

しかし《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》が『リンクジョーカ―としても扱う』なんて能力を持っている可能性もあるので油断はできないかも。

”Ω”軸のリンクジョーカ―は他クランのG3が多くなって完全ガードが使いにくいので、その救済としてあるかもだよね。

あれだけ推しているユニットのサポートがないとは考えにくい、既に十分あるけれど。



【まとめ】

こんなところかー?

個人的にはややこしくなるから『同名だけど違う効果のユニット』は出してほしくないかも。

イラストが違うとはいえ、絶対に間違える人が出てくるよね。

特に初心者なんかはわかんないはず。

でも《大いなる銀狼 ガルモール》《狼牙の解放者 ガルモール》などの同クランのリメイクユニットを考えると今更か?

名前が微妙に違うとはいえ、あれも初心者だとわかんないしな。


でもこのあたりは『効果の宣言をはっきりする』というルールを守れば問題はなさそうか。

本当に同名で違う効果のユニットだったら、ファイターとしてのマナーが問われそうなユニットになるな!

それはそれで素敵!


しかしアニメで再び『この世の全てを焼き尽くす、黙示録の炎!』というセリフが聞けたのはうれしい限り!

更に次回予告で『オレの本当の姿で!』というセリフもあったあたり、やっぱり櫂はオバロがぴったりだね!


ヴァ―ミリオン『……』


その、えっと、お前はきっと4期で復活するはずだから。

そう信じろ。そう信じているオレを信じろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



【おまけ】


■新しいFV来なさそう

コンローでもなく、新規でもなく、ものの見事に普通に自然に《シズク互換》を使っていましたね!

元のオバロを手札に加えるという演出をしたいだけなら【オーバーロード】のみを指定してサーチする《夢見る賢者 コロン》の互換、もしくは《蒼嵐候補生 マリオス》のようなユニットでも出してくれたならよかったのに!

これは単純に、新しいFVが来ないというフラグ――!?

シャドウには《ジャッジバウ 撃退者》という新規FVがくるっぽいですが、かげろうはどうなることやら。


ちなみに余談ですが、櫂の声で――


『リザードソルジャー コンロー!』


と、聞けなかったのが残念に思うのはオレだけじゃないと信じたい。


ネハーレン、ゴジョー、オーバーロード。


櫂が懐かしいユニットの名前を叫んでいただけに余計にそう思う。

コンローが禁止という呪縛から解かれる日はいつの事やら。



《関連記事》

【無限転生】のポスターに描かれた新オバロを考察! 《ブラスター・ブレード 解放者》の例を考えるとこれは――

【無限転生】の各クランのRRR枚数をおさらいしてみたよ! これ、メガコロニーに希望はあるのか……!?

ファイターズルールを考察! 無限転生で”とあるユニット”がリメイクされる夢を見たの巻

意思の”Я”化……!? リンクジョーカー編のラスボスは星輝兵じゃなくて、実はコイツか!?

【カラミティタワー・ワイバーン】が来ると、こういう事もなくなるんだよな! たぶん!

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 13:40:10 | コメント(3)
コメント
新規シャドラパラFVとかフルバウ思い出したな(´・ω・`)ランサー乗ったらブラダサーチとかだったら胸熱なんだけどな…
2014-01-26 日 15:52:05 | URL | みやび [編集]
一応効果なしブラスターブレードがいるから今更同名異能力でても…って感じかな。
2014-01-26 日 20:05:24 | URL | [編集]
初コメです!
個人的には櫂君のネハーレンが行く、を聞きたかったですねw
2014-01-26 日 22:29:28 | URL | JIO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する