fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 マグンテンブ】について色々と! 【支配】復活! 細かいところが使いやすくなってていいねぇ! 

  
るろ剣リメイクの燕ちゃんめっちゃ可愛くてビビった人、ななつです。 セーラーサ●ーン感はなくなってたけど(´・ω・`)

だんぼうる 

今回の記事は――


【魔忍竜 シラヌイ “朧”】
【魔忍竜 シラヌイ “朧” (クレスト)】
【忍竜 ゲンカイ】
【忍竜 セイズイ】
【忍竜 マドイ】
【閻魔忍竜 マグンテンブ】
【忍竜 ウツロイ】


上記について! とりあえず本文は続きから!










先日の情報局にてぬばたま/ドラゴンエンパイアのカードが公開!

"スペシャルシリーズ第9弾「Stride Deckset Shiranui(ストライド デッキセット シラヌイ)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!

目次
【魔忍竜 シラヌイ “朧”】
【魔忍竜 シラヌイ “朧” (クレスト)】
【忍竜 ゲンカイ】
【忍竜 セイズイ】
【忍竜 マドイ】
【閻魔忍竜 マグンテンブ】
【忍竜 ウツロイ】
【レアリティ】
【まとめ】

 

旧カードが使えるいつものグレード3


【魔忍竜 シラヌイ “朧”】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン 


パワー:13000
シールド:なし


【自】【《V》】:あなたのライドフェイズ開始時、相手のドロップから1枚まで選び、相手はそのカードを《R》にコールし、そのターン終了時、そのユニットを退却させる。

支配-【自】【《V》】:あなたのGユニットが【超越】した時、相手のリアガードを1枚まで選び、【スタンド】させ支配し、そのターン中、そのユニットのパワー+4000し、相手の他のユニットにアタックする。




ストライドデッキ特有の過去のグレード3が使える仕様で登場!

シラヌイ朧はカウンター不要ってのがいいですよね、コスト不足によってハーツがバニラ化しにくいってだけで有用。

G3:13000が基本となるDシリーズでは不安だった+4000での支配も後述のクレストでフォロー!

一気呵勢と同じくのライドフェイズ開始時ゆえにライドしたターンでは使えない点も、後述のライドラインでどうにかなってるやつ!

細かい点をどうフォローしてくるかと思いましたが、かなり手厚くサポート受けてますね(´・ω・`)



シラヌイクレスト


【魔忍竜 シラヌイ “朧” (クレスト)】

【永】:あなたは【超越】でき、「魔忍竜 シラヌイ」を含まないグレード3以上にライドできない。

【永】:あなたの「魔忍竜 シラヌイ」を含むグレード3の元々のパワーは13000になる。
(ハーツカードも含む)

【永】:あなたのターン中、「魔忍竜 シラヌイ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの表のGゾーン1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

【永】:あなたのターン中、あなたに支配されているユニットと、このターンにあなたのカードの能力で登場した相手のユニットは、【永】能力と、【自】能力すべてを失い、パワー+5000。
 

ストライドデッキセット恒例となる専用クレストも公開!

特定のグレード3への再ライド禁止、13000化、Gゾーン参照のパンプはテンプレですね。

無理を言えば支配時の相手前列もGゾーン参照パンプの対象に出来れば良かったんですが、流石にそこまでは欲張れないか(´・ω・`)


固有となるスキルは支配時に相手のカードの【永】【自】を利用してどうこうという行動の禁止も。

まぁ、ここはルールがややこしくなるので制限されても仕方ないねー。

自分と相手の謎の友情コンボとか出来ても困りますし(´・ω・`)


そしてストライドボーナスのちょっと足りないパンプ値をフォローする+5000がいいね!

デフォ8000のグレード1を+4000しても12000なので、Dシリーズのデフォである13000に届かんやんけって悩みが解決!

効果付きトリガーしかない状況ですら、デフォ4000から累計+9000で13000になれるのは手厚すぎる(´・ω・`)




逆に残念なのは「”魔”忍竜シラヌイ」を含むカード限定なところですね。

ヒストリーコレクションの時と同じく、初代シラヌイさんは完全にスルーされてしまう形に。

この初代シラヌイもリメイク版が収録されるようですが再ライド出来ない仕様に。
 
夢のペルソナライド&超越というコンボは出来ないためにする仕様なんでしょうね。

なに? それなら無印シラヌイ収録なしで無印シラヌイも対象にして欲しかった? いやマジでそれはそう!

無印シラヌイというか【残影】のが好きって人もいるのになぁ、オレとか(´・ω・`)

 

ライドライン:G2


【忍竜 ゲンカイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン


パワー:10000
シールド:5000


【自】:このユニットが「魔忍竜 シラヌイ」を含むグレード3にライドされた時、このカードを《R》にコールしてよい。コールしたら、【ソウルチャージ(1)】し、相手のドロップからユニットカードを1枚まで選び、相手はそのカードを《R》にコールする。

【自】【《V》】:あなたに支配されているユニットがアタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、そのバトル中、そのアタックしたユニットのパワー+10000。そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。
 

ライドラインのグレード2はゲンカイ! 思わず師範って言っちゃう!(幽遊白書脳)


ライドされた時に行えるのはシンプルな盤面1アド! ソウルチャージもするのでソウル減らない!

その後に敵陣を復活コールさせるのがいいですね。

シラヌイ朧は後攻最速ライドターンだとライドフェイズ開始時の復活コールが使えないので、コレで敵陣を用意できるやつ。

盤面0枚で返されても支配する対象をしっかり用意できるのが優秀です。

先行ならシンプルに盤面1アド取るだけで良いと考えられますね、先行ならシラヌイ朧のライドフェイズ開始時効果も問題ないし。

ちょっと気になる点はエンド時に退却処理がない事ですが、そこは後述のマグンテンブで(´・ω・`)


2つ目は《R》で使えるスキルで、支配アタック時にパンプさせるというもの。

シンプルに+10000という火力はいい感じですし、ハーツでカウンター使わないのでこういうところで使いやすそう。

ターン制限もないのでストライドボーナスからGユニットで殴るたびに使えますね。

その後は『ブースト』を得られるので、より強力なアタッカーの盤面を邪魔しないのがいいですね。



それこそ前衛13000の後ろにおけば下手なグレード1よりも有用。

やはりグレード4という事を活かしてエスペラルイデアを採用し、ブーストしろって事でしょうか(´・ω・`)



ライドライン:G1


【忍竜 セイズイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【自】:このユニットが「忍竜 マドイ」からライドして登場した時、1枚引き、あなたは「魔忍竜 シラヌイ”朧”」のクレストを得る。


こちらは超越軸の完全互換サイクルとなるグレード1。

いやこれ普通にライドターンに即ドロー出来るの偉いんだよなァ!

ジェットが後攻G1タイミングで3パン出来るのってこのドローのタイミングのおかげですし。

速攻意識でなくても、返しの相手のターンでの防御札に選択肢が出来るのもポイント高い。

Pスタンでは4枚必須になると思うので、需要が一番あるカードになるか(´・ω・`)



いつものFV


【忍竜 マドイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン


パワー:6000
シールド:5000


【自】:このユニットがライドされた時、あなたが後攻なら、1枚引く。


Dシリーズ恒例のFV。

ただし名称に意味があるタイプなので、相手を揺さぶりたい時には別軸であってもコイツにしましょう。

更に龍樹マーカーあたりをGユニットに見立ててやれば完璧ですね!
 
それに意味があるかはプレイヤーの考え方次第(´・ω・`)



初回超越と言えば


【閻魔忍竜 マグンテンブ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン 


パワー:15000+

(Gユニットはメインデッキに入れることができない)

【超越】-ストライドステップ-【コスト】[手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。(超越した時、元いたヴァンガードはハーツになり、このユニットはそのパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)

支配‐【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、相手のリアガードを1枚選び、【スタンド】させ支配し、相手の他のユニットにアタックし、そのバトル終了時、支配されたそのユニットを退却させる。


初回用のGユニットはマグンテンブ! やっぱ支配の初回超越といえばコイツだったよなァ!

ストライドボーナスで支配したやつを再度支配して連続攻撃!

初回超越タイミングでストライドボーナス、マグンテンブ、通常の3パンと行えるのはなかなか。

うっかりエスペラルイデアがいれば、いきなり6パン7パンも出来ちゃう!?

初回超越の強襲性はなかなか高いよな(´・ω・`)


以前と同じくバトル終了時には支配したユニットを退却させられる仕様もいいですね。

ゲンカイにエンド時の退却処理がないので、呼んだ奴はこれでしっかりと処理しておきましょう。
 
ゲンカイに頼らなくても良かった場合は、普通に敵陣退却として扱えるのも優秀(´・ω・`)




『忍』完全ガード


【忍竜 ウツロイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
国家:ドラゴンエンパイア
種族:アビスドラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【永】:守護者
(守護者を持つカードはデッキに合計4枚まで入れられる)

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。あなたの手札が2枚以上なら、手札から1枚選び、捨てる。




最後に完全ガード。

スキルはDシリーズ恒例のもので特に変わったことはないですが、しっかり名称に【忍】が入っているのがいいですね。
 
【忍】軸では名称が重要になる事があり、名称優先で廉価版を使う人もいたので、これはちょっとした強化に(´・ω・`)



レアリティ


デッキセットなのでセットを買えば全部セットで入手可能。

発売が目の前なので予約できるかは店舗次第か。

なんやかんやジェットもメサイアも予約しなくても買えたし、今回も大丈夫じゃないかな。

いやまぁ、地域によるけどよ!

あとは恒例のようにPスタン目的でグレード1が高くなるんでしょうねー。
  
普通に1セットにライドラインも4枚欲しいぜ(´・ω・`)



まとめ



超越軸の中でもシラヌイはけっこう人気があるよねぇ。

やってることが面白いし、なんやかんや強い時代が多いし、イラストの雰囲気もいいですし。

以前のイメージを損なうことなく、ちょっと歯がゆい部分をしっかりフォローしているのもナイスな感じ。

後日に《R》用の無印シラヌイも公開とのことですが、それはバリフ枠かなぁ?

後は疑似究極超越枠となるG4シラヌイ次第って感じですね! 

以前のように敵陣を荒らすのではなく、フィニッシャーみたいな形で来てくれた方がいいと思うけど……!?

結局、エスペラルイデアは採用される事になるのか……? というのも気になりますねぇ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



(ござるってつける日々が始まるぜぇ……!)




※ぬばたま使うor相手するとござるって語尾につけちゃう人






”関連商品”


 
青年弥彦の活躍が早く見たいでござるよ(´・ω・`)

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04]

トレカカードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04] [1カートン]


トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第9弾 Stride Deckset Shiranui [VG-D-SS09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第10弾 Stride Deckset Luard [VG-D-SS10]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第11弾 トリプルドライブブースター [VG-D-SS11]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第11弾 トリプルドライブブースター [VG-D-SS11] [1カートン]



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ドラゴンエンパイア | 17:30:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する