fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ】【焔天の装裂竜 アパラジア】【焔天の装斬竜 ドラハース】【焔天の装鋒竜 ナンディーカ】【焔天の装砕竜 カルモダーグ】について色々と! クロスオーバードレス軸、希望の焔! 

 
アニメでエスペラルイデアのドレス元にエルガー使われなかったのかわいそうだよなって思った人、ななつです。

だんぼうる 



今回の記事は――


【武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ】
【焔天の装裂竜 アパラジア】
【焔天の装斬竜 ドラハース】
【焔天の装鋒竜 ナンディーカ】
【焔天の装砕竜 カルモダーグ】


上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 




情報局にてドラエンの新規カードが公開!

"ブースターパック第13弾「天輪飛翔(てんりんひしょう)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!

目次
【武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ】
【焔天の装裂竜 アパラジア】
【焔天の装斬竜 ドラハース】
【焔天の装鋒竜 ナンディーカ】
【焔天の装砕竜 カルモダーグ】
【レアリティ】
【まとめ】

  

トリクスタ、もう一つの到達点。


【武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ドラゴンエンパイア
種族:タリスマン 


パワー:13000
シールド:なし


【クロスオーバードレス】‐「トリクスタ」を1枚と、それぞれ別名の<プレアドラゴン>を2枚以上、望む枚数
(《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットすべてを下に重ねて登場してもよい)

【永】【前列の《R》】:あなたのターン中、このユニットが【クロスオーバードレス】状態なら、このユニットのパワー+10000し、「ニルヴァーナ」を含むあなたのヴァンガーすべてに『トリプルドライブ』を与え、パワー+10000。

【自】【《R》】:【クロスオーバードレス】状態のこのユニットがあなたのヴァンガードの能力で【スタンド】した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、<タリスマン>か<プレアドラゴン>のあなたのリアガードすべてを【スタンド】させる。このユニットのドレス元が5枚以上なら、相手の《R》のマーカーすべてを除外し、相手のリアガードすべてを退却させる。




エスペラルイデアに並ぶヴェルリーナの到達点!

なんと3枚以上の合体とか言う無茶振りクロスオーバードレス!

とはいえそこは後述のサポートでなんとかなるか!




まず1つ目のスキルで自身をパンプ。

グレード3なのでデフォ13000から23000になるので単騎でもいい数値!

更に「ニルヴァーナ」を+10000し、その上でトリプルドライブ付与!

今まで《V》の火力とプレッシャーが物足りなかったので、そこをフォローしてるの偉い!

過剰なドレス元を要求する点もここで取り返せますしね!

ドライブ+1ではなく『トリプルドライブ』を得てしまう故に完全ガードオーダーには弱いですが、基本はメリットのが大きいでしょう(´・ω・`)




2つ目は《V》でスタンドされた時に連鎖スタンドが可能なスキル!

【オーバードレス】×【クロスオーバードレス】のオーダーに頼らず5パン出来ますね!

あと<プレアドラゴン>を起こせるので、アタッカーとしての【クロスオーバードレス】を別に用意できない時もなんとかなるやつ。

ただ惜しむらくは起こしたユニットを《V》でもコイツでもパンプしないので、自力で火力が出せるやつを用意しろって感じ。

もしくはしっかりペルソナライドしなさいって事よね(´・ω・`)




ドレス元5枚以上だとマーカーの除外スキルもありますね。

Dシリーズでは龍樹マーカー特効って感じではあるものの、相対するデッキによっては効きそうですね。

グリフォギリラはもちろんとして、マスクス系のデッキでも龍樹マーカー使う時があるのでぐぬぬってなるかも。

Pスタンで使うとアクセル相手に凄いことになりそうですが……コレをPで使うのかというとどうなの(´・ω・`)




マーカー除外以外に敵陣全退却があるので。こっち目的に使うのもいいね!

『退却させたら相手は返しでなにも出来ねーんじゃね?』って状況なら、多少無理して退却までしてしまってもいいでしょう。

”すべて”指定なので対象耐性持ちをしっかり除去できるのも優秀です!

ここで全退却することで、バウルヴェルリーナの《R》ドライブチェックも狙いやすくなるか(´・ω・`)




サーチとドローと対象耐性


【焔天の装裂竜 アパラジア】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:ドラゴンエンパイア
種族:プレアドラゴン


パワー:10000
シールド:5000


【自】:このユニットが山札以外から《R》に登場した時、【コスト】[ソウルブラスト(1),手札から1枚捨てる] ことで、あなたの山札から<プレアドラゴン>を1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

【自】:このカードがドレス元になった時、1枚引き、このカードのドレス先のユニットを1枚選び、次の相手のターン終了時まで、相手のカードの効果で選べない。
(ドレス先とはこのカードをドレス元にしているユニット)
 

1:1交換で<プレアドラゴン>を呼べる1枚。

ストラヴェルリーナ君が別名のプレアドラゴンじゃないとヤダって言ってくるので、これで別名を持ってきませう。

地味とはいえデッキ圧縮になっているので、積極的にサーチしていきたいやつ(´・ω・`)


その上でドレス元になると1ドロー! しかもドレス先を護るスキルも付与!

クロスオーバードレスのアド損を軽減し、退却等に強くなれるのはいいねぇ!

あくまで選べないだけなので列指定やすべて指定に無力なのは仕方なし。

それこそ相手のストラヴェルリーナには消されちゃう(´・ω・`)



【焔天】名称


【焔天の装斬竜 ドラハース】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
国家:ドラゴンエンパイア
種族:プレアドラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ニルヴァーナ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(1),他のリアガードを退却させる] ことで、あなたの、山札かドロップからこのユニットと別名の、「焔天」を含むそれぞれ別名のカードを合計2枚まで探し、《R》に【レスト】でコールし、山札から探したら、山札をシャッフルする。このコストで【クロスオーバードレス】状態のリアガードを退却させたら、1枚引く。


自陣を処理してアドを稼ぐ1枚。

1枚退却で2枚呼べるので盤面的には1アドですね。

自身を含めて3体の<プレアドラゴン>が並ぶので、ストラで2枚、他のクロスオーバードレスで1枚を使ってやると都合がいいか。

もちろんそのすべてをストラヴェルリーナに捧げてもいいでしょう!

【クロスオーバードレス】状態の《R》を退却させた場合には1ドローが入るので、アタッカーを崩したい時に崩せるのも悪くない仕様。

難点は今までのプレアドラゴンには【焔天】名称が付いてない事か……(´・ω・`)



2枚出せや制限の付与


【焔天の装鋒竜 ナンディーカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:ドラゴンエンパイア
種族:プレアドラゴン


パワー:10000
シールド:5000


【自】:このカードがドレス元になった時、【コスト】[ソウルブラスト(1)]することで、このカードのドレス先のユニットを1枚選び、そのターン中、『【永】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。』を与える。
(ドレス先とはこのカードをドレス元にしているユニット)
 



ガロウヴェルリーナと同じく2枚出せや制限を付与可能!

まぁ、言わずもがなでガロウとは相性が最悪っすね!?

ここはミラズとかストラとか、その辺にくっつけて2枚出せやって言いましょう(´・ω・`)



相手のグレード参照のパンプ


【焔天の装砕竜 カルモダーグ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
国家:ドラゴンエンパイア
種族:プレアドラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【永】:このカードのドレス先すべてに『【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットのグレード1につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。』を与える。
(ドレス先とはこのカードをドレス元にしているユニット)




ストラヴェルリーナに続き、こちらもグリフォギィラ特効のメタカード!?

相手のグレード10及びグレード11を選ぶと、それはもうとんでもない火力になりますね!

いやぁ、アニメでコレを使うユウユくんが目に浮かびます。

かつてクロノ君もリューズのデミウルゴスにヘテロラウンドぶつけるとかいう非道を行っていましたが、それに近いものがありますね。

とはいえ普通に相手のグレード3を選ぶだけでノーコスト+6000なので、メタだけで終わるカードではないですね。
 
ドレス元にしても意味がないサーチだけのドラハースや、ガード制限するソウルが無い時のナンディーカよりこっちのが役立つ事もあるでしょう(´・ω・`)




レアリティ


RRR:ストラヴェルリーナ
RRR:1:1交換のサーチとドロー付
RR:【焔天】指定のサーチと復活コール
R:2枚出せや制限
C:グリフォギィラメタのパンプ

最近のクロスオーバードレスはお値段安めでしたねー。

ただ今回はけっこう行くんじゃないでしょうか。
 
というかコレで値段付かなかったらもはやクロスオーバードレスとは……って感じに(´・ω・`)




まとめ


まずしっかり攻撃回数を増やしているのがいいですね!

【オーバードレス】×【クロスオーバードレス】オーダーには無茶があったので、アタッカー側で自然に増やせるのは優秀でしょう。

その上で物足りなかった《V》の火力とプレッシャーを補填しているのもポイント高し。

全退却は自分も手痛いですが相手の状況次第で行ってもいいし、それこそバウルを狙いに行ってもいいですしね。

マーカー除外はメタ要素ではありつつも、いつかどこかで役立つ事はあるでしょう。

欲を言えば《V》と自身以外もパンプして欲しかった(《V》に【永】で前列すべて+10000付与とか)ですが、そこまでは欲張れないよな。


<プレアドラゴン>組も優秀っすね。

【焔天】とかいう名称が急に出てきたのはびっくりですが、ドローだのサーチだの出来るのは良い感じ。

2枚出せや制限やパンプもぶっ刺さる時も少なくないでしょうしね(´・ω・`)


ミラズに続いて強力な【クロスオーバードレス】を得ましたが、これでどこまで行けるんでしょうか。

最近はもう主人公デッキとはいったい……うごごごご、という環境ですが舞い戻れるか!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】




(別に既存と全合体するとかではないのね)


 
ユースが既存の反抗黎騎の合体みたいな感じだったから、コイツもそんな感じかと期待してた(´・ω・`)




”関連商品”


 
なんか炎の剣士感あっていいよな(´・ω・`)
 

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04]

トレカカードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04] [1カートン]


トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第9弾 Stride Deckset Shiranui [VG-D-SS09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第10弾 Stride Deckset Luard [VG-D-SS10]





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ドラゴンエンパイア | 02:10:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する