fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ファイターズルール改定(2023年9月更新)】について色々と! デーヴァに制限! ウィリスタに選抜制限! ジェットとエバは解除! 
 

最近ソシャゲやらなくなってきたなぁ、って思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【ファイターズル-ル(【適用開始日:2023年9月29日】)】

上記について! とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 

いやぁ、皆様お久しぶりでございます。

両腕を負傷して数か月――かなり調子が戻ってきたので久しぶりの記事更新です。
 
カードに触れるのも厳しい状態でしたが、最近は普通にファイト出来るレベルになりました。

とはいえまだ本調子ではないので本来の更新ペースには戻せないんですが、そのうち定期更新には戻ると思うのでしばらくお待ちくだされ!

でもまぁ、ファイターズルールはせっかくなので触れておきましょうという事で書いてます。

よろしければお付き合いくださいませませ(´・ω・`)


目次
●スタンダード
 ・スタンダードの規制枠
 ・スタンダードの規制解除枠
●V スタンダード
●P スタンダード
まとめ 

 

●スタンダード



当該期間に「ヴァンガードチャンピオンシップデラックス 2023」の予選⼤会が⾏われました。

その使⽤率および上位⼊賞率を精査した結果を、下記の通りご案内いたします。



・緋炎帥⻯ ガーンデーヴァ・・・前回のファイターズルール更新タイミング以降、変わらず⾼い使⽤率が維持されておりました。直近の⼤会では、上位⼊賞者の使⽤率は落ち着いているものの、引き続き⾼い使⽤率が維持されていたため、カードの使⽤制限を設けることといたします。



・輝き満ちる光彩 ウィリスタ・・・前回のファイターズルール更新タイミング以降、引き続き多くの予選⼤会で、⾼い使⽤率のデッキとなりました。直近の⼤会では、上位⼊賞者の使⽤率は落ち着いているものの、引き続き⾼い使⽤率が維持されていたため、カードの使⽤制限を設けることといたします。



・万⺠の剣 バスティオン・アコード・・・発売直後から、使⽤率が⾼く、直近のデラックス予選⼤会では、2番⽬に⾼い使⽤率のデッキとなりました。しかしながら、上位⼊賞者の使⽤率は低いため、今後の状況を注視するに⽌めることといたします。

現環境で公式が注視しているデッキは上記3つのご様子。

ミネルヴァ、オルフィスト、ムシキング、刀剣乱舞などなど他にも上位と言えるデッキはチラホラおりますね。

しかしというか、やはりというか、上記3種の使用率に比べると……という感じか(´・ω・`)



スタンダードの規制枠




「緋炎⼸将 スティルグナ」(ドラゴンエンパイア)(D-BT10/059)
「1 枚まで使⽤可」・・・デッキに 1 枚まで⼊れることができます。

カウンターブラストを解さず、メインフェイズ中に裏向きのバインドゾーンを増やすことができ、先攻3ターン⽬から、「緋炎帥⻯ ガーンデーヴァ」のクリティカル上昇の条件を容易に達成できるため、挙動の安定感を下げるべく、枚数を制限いたします。


まぁね! コイツの制限はなんとなく察してましたよね!

以前から複数の使い手に「制限するとしたらどれよ?」って聞いたら全員コイツって言ってました。

役目を終えた盤面のカードを処理しつつバインドゾーンを増やしていくのはやはり便利すぎる。

あと使い勝手はもちろんなんですが、レアリティが低いってのもポイントよなー。

規制されても、その点で文句を言う人はたぶんいないでしょう。



この規制でも上位から堕ちなかったら、次は連パン要員とかドローオーダーあたりかなぁ(´・ω・`)






「静謐なる慈愛 エリヴィラ」(リリカルモナステリオ)(D-LBT01/018)
「籠めた願いは何⾊に ヴァルシュブラン」(リリカルモナステリオ)(D-SS05/016)
「選抜制限」・・・当該グループの中から1種まで選び、選んだカードは、デッキに4枚まで⼊れることができます。当該グループのそれ以外のカードはデッキに⼊れることができません。

序盤はライドコストで「籠めた願いは何⾊に ヴァルシュブラン」を捨てることで、グレード 3 以降は「静謐なる慈愛 エリヴィラ」の能⼒を使⽤することで、⾮常に安定して⼿札を供給することができるため、⼿札の供給の再現性を下げるべく、選抜制限とさせていただきます。


こっちはちょっと意外な形の制限!

シンプルにエリヴィラを1枚制限にするんじゃねーかと思ってたんですが、そんなことはなかったぜ!

どちらかでしかアドを取れないという形にしてきたので、爆アドデッキという形には……いや、爆アド稼ぐことに代わりはないんですが。

そう大きく弱体化しない気はするんですが、なんかわりと大きな弱体化だという話も聞きますねぇ。

うーむ、どっちかしか使えないってのはわりと痛手なんだろうか。

あとこれ、ヴァルシュブランの値段を下げたいって意図を感じるのはオレだけか?

いや、そう値段は落ちないと思うが(´・ω・`)




スタンダードの規制解除枠



「ヴァンガードチャンピオンシップデラックス 2023」の使⽤者数および上位⼊賞率を踏まえ、以下の
カードの使⽤制限を解除します。


上記デッキとは言えなくなってきた軸の規制も解除。

規制カードは少ない方がいいからね、もうええやろ……ってやつは解除していく方がいいと思います。




・「ブレインウォッシュ・スワラー」(ダークステイツ)(D-BT04/006、D-BT09/Re17、DSS07/022)
「スチームスカラー ジジ 」(ダークステイツ)(D-SS03/011)
「選抜制限」→「制限解除」


ジェットは最近マジで減りましたねー。

超越軸故の弱点というか、周りのスピードが全体的に速くなってきた影響なのか?
 
いや、いうて序盤のアド稼ぎとG1速攻があるので序盤も別に弱くないんですけど。
 
ちなみにオレは「これスワラーだったらなぁ、+5000でぶち抜いてたんだけどなぁ」って状況があってマジで嬉しいでやんす。

言わずもがな、単騎13000で殴れるグレード1ってのも使い勝手いいんだよなぁ!

あとこれ、再録されて入手しやすくはなったからってのも理由に入ってる説ない?(´・ω・`)?




・「知恵の泉 エバ」(ブラントゲート)(D-BT05/009)
「コンバイン・ラッシャー」(ブラントゲート)(D-BT06/008、D-SS08/021、D-BT11/SECP03)
「選抜制限」→「制限解除」


うーん、これはどうなんや?

現状のカードプールで入るのかと言われたら入らんのか?

でもなんやかんやでオレがエバ軸にされて嫌な事って、ラッシャーを雑に序盤から並べて【☆】引かれる事だったんですよね。
 
それこそ国家【超】出された時は一気に4点貰うしかなくてぐぬぬってなってたマン。

あれよ、序盤のダークステイツにグングヌラーム出されて【☆】引かれた時のめんどくささみたいで個人的にはラッシャーによる速攻は苦手でしたねぇ。

そしてこれも再録で安くなったから……という点もあったりして(´・ω・`)



●V スタンダード


当該期間中に公式の⼤型⼤会の実施はございませんでした。

そのため、今回の更新では変更は⾏いません。


まぁ、こちらはずっと放置気味よね。

大会PRでしか更新がないので、それが相当なぶっ壊れでもなければ変わるまい。

どうでもいいけど、ついに来たギアクロのPRは入手した(´・ω・`)




●P スタンダード


「ヴァンガードチャンピオンシップデラックス 2023 予選⼤会(個⼈戦)⼤阪会場」を実施いたしました。

当該の⼤会環境を確認した結果、特定のクランの使⽤率が著しく⾼いという状況ではございませんでした。

そのため、今回の更新では変更は⾏いません


大阪の結果は見ましたが、ちょっとジェットが多いくらいで偏ってはいなかったですねー。

そのジェットも上位にはなっていたなかったので、余計に印象が薄め。




今後の注視デッキはクレストによる強化があるシラヌイ&ルアードやろなぁ。

特にシラヌイは現状でもめっちゃ強い印象があるので、余計に怪しいでござるな!

まぁ、これ以外にもPはふとしたカードで暴れるのでなんともですけど(´・ω・`)



 
ちなみにどうでもいいんですが、何故かサヴァス軸を組んでみました。

すっげー久しぶりにPスタンやったけど、これはこれで無茶苦茶で楽しいですね。
 
疑似超越でエルダーになって、スペコとトリプルドライブ+1やぞォ!
 
とかやってみたの楽しかったです。
 
なお返しのターンでものすごい火力での攻撃回数を食らって負けた模様(´・ω・`)



まとめ


制限がかかるだろうなという2軸にしっかり入った感じですね。

ガーンデーヴァはまだまだ強い気がするんですが、ウィリスタはどうなんでしょうか。

割と厳しい感じなのかという雰囲気もありますが、それでもまだ強い方のデッキな気もしまして。

うーん、ここは使っている人でないとわからんなぁ(´・ω・`)


後はここにドラジュエルド、リアノーン、ユースベルクがどう入り込んでくるかですね。

こいつらTD版も含めると大会の環境がややこしいことになりそうですが、そこは公式がなにか手を加えるでしょう。


さて、みんなたちの感想はどんなもんじゃろね。

もうちょっと規制強くとか、そこまでしなくても、とかあるとは思いますが。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】




いやぁ、ジェットとエバが解除か!

こいつらも解除の目が見えてきたなァ!

なに? ぶっちゃけありえない?

そ、そんなー(´・ω・`)





”関連商品”
 

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04]

トレカカードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04] [1カートン]


トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第9弾 Stride Deckset Shiranui [VG-D-SS09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第10弾 Stride Deckset Luard [VG-D-SS10]





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ファイターズルール | 04:30:00 | コメント(1)
コメント
復活されてる!よかった…
両腕負傷したんですね😭
ご自愛ください…
2023-09-26 火 08:29:50 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する