fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【万民の剣 バスティオン・アコード】【グランドールエッジ・ドラゴン】【高邁の騎士 アズルイス】【アンフェインドスカイ・ドラゴン】【清雅の騎士 メルヴィン】について色々と! 新型バスティオン! 対象耐性と《R》ドライブチェック!

だんぼうる 
 
ゴッドガンダムの背中だいすき、ななつです。



今回の記事は――


【万民の剣 バスティオン・アコード】
【グランドールエッジ・ドラゴン】
【高邁の騎士 アズルイス】
【アンフェインドスカイ・ドラゴン】
【清雅の騎士 メルヴィン】


上記について! とりあえず本文は続きから!

















今日のカードはケテルサンクチュアリ!

"ブースターパック第12弾 「夜天凶襲(やてんきょうしゅう)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【万民の剣 バスティオン・アコード】
 ・「頂の天帝 バスティオン」としても扱う
 ・前衛パンプと対象耐性
 ・《R》スタンドと《R》ドライブチェック
 ・これ、そこまでG3に拘らなくていいよな
 ・ライドラインについて

【グランドールエッジ・ドラゴン】
【高邁の騎士 アズルイス】
【アンフェインドスカイ・ドラゴン】
【清雅の騎士 メルヴィン】

【レアリティ】
【まとめ】

 

万民を護る剣


【万民の剣 バスティオン・アコード】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ケテルサンクチュアリ
種族:ヒューマン 


パワー:13000
シールド:なし


【永】【《V》】:このユニットは「頂の天帝 バスティオン」としても扱う。

【永】【《V》】:グレード3以上のあなたの前列のリアガードすべては相手のカードの効果で選べず、パワー+5000。

【自】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、グレード3以下のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させ、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、『【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札から「バスティオン」を含むカードを1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットはドライブチェックを行う。』を与える。


こんな感じやな!

「頂の天帝 バスティオン」としても扱う




1つ目は【《V》】領域でのみ名称が追加されるスキル。

旧型と同時に採用できるドレスアップに近い仕様ではありつつも、デッキやソウルなどでは同名化しないやつ。

でもまぁ、メリットはだいたい一緒って感じですね(´・ω・`)



前衛パンプと対象耐性


2つ目はバスティオンらしいグレード3をサポートするスキル。

前衛《R》のグレード3を+5000と火力が上昇!

グレード3のデフォ数値を18000に出来るので、単騎で殴る時とかは以前より強力になりますね。

しかも対象耐性まで獲得! 退却はもちろんとして、バウンスだのバインドだの呪縛だの各種除去スキルに強気になれるのいいね。

除去が激しいデッキには前衛だけで戦うなどの選択肢が出来るのはなかなか(´・ω・`)




選ばない除去や、直接《R》を殴ってくるタイプに無力なのは仕方なし。

あとパンプが《R》のみになっているのはちょっと残念っすねー。

地味に《V》の+2000も活きる事があったと思うけど、その代わりに《R》が強化されてると思えば気にならんか(´・ω・`)



《R》スタンドと《R》ドライブチェック


3つ目のスキルはバスティオン恒例の《R》スタンド!

かつての+10000という強力なパンプが無くなっていますが、そこは上記の+5000で我慢しろって感じですね。

その代わりに手札コストがなくなっていますし、相変わらずカウンター不要なので気軽に使用可能なのがいいね。

ターン制限のないアタック時効果などを併用出来ればなお完璧(´・ω・`)




相手がグレード3以上だと追加でドライブチェックが可能に!

カウンターと手札コスト「バスティオン」が必要ですけど、ツインドライブ出来れば充分ですね。

《R》スタンドがスペライ式の《V》スタンドみたいなノリで使えてしまうので、シンプルに強力っすね。

1枚捨てて2枚引ける故に手札も増えていくので使わない理由が基本なさそうで素敵(´・ω・`)



これ、そこまでG3に拘らなくていいよな




前衛にグレード3と手札コストに「バスティオン」が必要というだけであって、ドライブチェック等で引く必要がなくなりましたね。

それこそ後列はなんでもいいですし、デッキの累計シールド値的な意味でもグレード1などを採用しやすくなりましたね。

ただ無印バスティオンを併用する前提だったり、フィニッシュにG4に乗り直す前提だと結局はグレード3で固めないとなんですけど。

《V》はアコードしか使わん――という構築にするかどうかっすね(´・ω・`)




ライドラインについて




ブルースと同じくライドラインの更新はなし。

新規ライドラインはジーヴァには来ていたりするので来る来ないの判断が良くわからんですね。

いつかマグノリアや極光に新規G3が来ても、ライドラインの変更はないのかも(´・ω・`)



しかしこれグレード3に拘らない構築にするならライドラインも変えていい説もあるか?

それこそグレード2はグラムグレイスの汎用ライドラインとかがありますし。

ブレードやダークを使ってもいいのかもしれない(´・ω・`)




グレード1はとりあえずの手札交換あたりか。

後はソウルブラストで確実にドロップに送れるようにメープルとかにしてみます?

ブラスター系を使うならジャベリンで(´・ω・`)



見せる時にG3×2枚扱いとパンプ


【グランドールエッジ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ケテルサンクチュアリ
種族:コスモドラゴン 


パワー:13000
シールド:なし


【永】【手札】:あなたのカードの能力のコストで、あなたの手札からグレード3を公開する際、このカードを2枚分として公開してよい。

【永】【《R》/《G》】:「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+10000/シールド+10000。
(相手ターンも有効)




ライドライン等で公開する際に2枚分となるサポート。

《R》ではノーコスト単騎23000、《G》では10000シールド値としても使えるのでかなり優秀っすね。

弱点は「バスティオン」になる前にはシールド値として使えないくらい(´・ω・`)



見せる時G3×2枚扱いとバウンス


【高邁の騎士 アズルイス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
国家:ケテルサンクチュアリ
種族:ヒューマン


パワー:10000
シールド:5000


【永】【手札】:あなたのカードの能力のコストで、あなたの手札からグレード3を公開する際、このカードをグレード3として公開してよい。

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「バスティオン」を含むグレード3のあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)]することで、このユニットと同じ縦列の相手のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。
 



1つ目は上記と同じくグレード3として公開できるスキル。

ただドライブチェックなどではグレード3ではないので、G4バスティオンになる前提だと併用しにくいかも。

アコードで使う前提でもパンプ&耐性の対象にならないのが残念っすね(´・ω・`)


2つ目はシンプルなデッキバウンス。

同列限定なので《V》裏は選びにくいですが、それでもわりと使いやすそうっすね。

バウンスは下手な退却などより強いので便利な予感(´・ω・`)


G3バスティオンサーチ


【アンフェインドスカイ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
国家:ケテルサンクチュアリ
種族:アビスドラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、あなたの山札を上から7枚見て、「バスティオン」を含むグレード3を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開したら、あなたの手札から1枚選び、捨てる。




無印バスティオン、及びアコードをサーチ可能なスキル。

G4をサーチできないのはちょい残念ですし、デッキに最大7枚をトップ7枚確認は絶妙に信用しきれないのが怪しいライン。

サーチ後は1:1交換処理になっちゃうのも悩ましいですね。

とはいえバスティオンさえあれば《R》ドライブチェックが出来るので、間接的にアド取ってるようなもんですね。

アコードは《R》ドライブチェックしてこそなので、安定性を高めるためには欲しいか(´・ω・`)



盤面G12以上でパンプ


【清雅の騎士 メルヴィン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ケテルサンクチュアリ
種族:ヒューマン 


パワー:13000
シールド:なし


【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットのグレードの合計が12以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。




盤面のグレードを参照してパンプするスキル。

グレード3で固めやすいバスティオンや、そもそも《V》がグレード10のグリフォギィラなどで使いませう。
  
ターン持続という査定も一応偉いは偉い(´・ω・`)




レアリティ


RRR:バスティオン
RR:2枚分になるノーコストパンプ
C:デッキバウンス
R:バスティオンサーチ
C:盤面G12以上でパンプ

なんやかんやバスティオンって人気あるよな。

今回の情報でサポート周りがすげー値上がりしてますし、期待値も高め。

初動から値段つきそうだし、大会の結果次第では上がる可能性もありそう。

ただ月ブシPRやフェスティバルブースターのRRRが高すぎて、ここから新規は組む気が起きないと思うが(´・ω・`)




まとめ


アコードくん、普通に素直に強いっすね。

《R》スタンドが《V》スタンドみたいなノリになってますし。

後攻でも強いのはもちろんとして、先行でも手札消費なしのお手軽《R》スタンドになっているのが良いですね。

耐性のおかげで気軽に出していけるのもなかなか(´・ω・`)


しかしこれデッキ構築そのものはどうなるんでしょうね?

グレード4を併用するデザインだとある程度グレード3を必要とするけれど、アコードだけで戦うぞって場合は自由よな。

それこそサーチ札とかはグレード1ですし、やっぱアコードだけで戦ってくださいって感じか。

どっちに落ち着くのかはわからんですが、そこはお好みもあるでしょうねー。

ジーヴァやブルースみたいに継続的な強化もあるでしょうし、今後も期待は出来そう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】



新型バスティオンかっけぇなぁ!



(背景がちょっと”Я”に見えるシリーズ)


 
ここから闇落ちしないでくださいね(´・ω・`)



”関連商品”
 


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第13弾 天輪飛翔 [VG-D-BT13] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04]

トレカカードファイト!! ヴァンガード リリカルブースター第4弾 リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~ [VG-D-LBT04] [1カートン]


トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第9弾 Stride Deckset Shiranui [VG-D-SS09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第10弾 Stride Deckset Luard [VG-D-SS10]






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ケテルサンクチュアリ | 13:20:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する