fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ガトリングウェーブ・ドラゴン】について色々と! 殴るだけ殴って消える仕様が、エラッタで正式にメイル専用に!




だんぼうる 

今回の記事は――


【ガトリングウェーブ・ドラゴン】


上記について! とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 



今日はストイケイアのカードでエラッタがかかりましたね。

”ブースターパック第11弾「英雄激突(えいゆうげきとつ)」”からの新規枠、サクッと修正をおさらいだー!
  
目次
【ガトリングウェーブ・ドラゴン】
 ・メイル以外で使えた問題
 ・まとめ

 

エラッタ内容


【ガトリングウェーブ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ストイケイア
種族:ティアードラゴン 


パワー:13000
シールド:なし


(誤)
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、このターン5回目以降のバトルで、「メイルストローム」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、このユニットを退却させ、1枚引く。



(正)
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、このターン5回目以降のバトルで、「メイルストローム」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのバトル終了時、このユニットを退却させ、1枚引く。

 
▼修正理由
このカードは、このユニットがアタックした時、ヴァンガードが「メイルストローム」を含むユニットで、このターン5回目以降のバトルなら、そのバトル中、このユニットのパワーを+10000し、そのバトル終了時、このユニットを退却させ、カードを1枚引くことを意図した開発能力でした。
しかし、テキストが誤っていたため、修正しました。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 誤っている表記になっているカードは、公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しく修正された表記として扱います。
Q 誤っている能力になっているカードを持っています。誤っている能力として、使うことはできますか?
A いいえ、できません。修正されたカードですので、たとえ誤っている能力がカードに書かれていても、正しい能力に修正されたテキストとして扱います。

上記のようにエラッタがかかりましたね。

ここまぁ、仕方なしって感じの修正ですね(´・ω・`)

メイル以外で使えた問題




Q:「メサイア」を含むヴァンガードが存在しなかったため、“そのバトル中、このユニットのパワー+5000”という効果が適用されませんでした。その場合でも、そのバトル終了時、このカードは呪縛状態になりますか?

A:はい、呪縛状態になります。
  

ガトリングウェーブは上記ユニットと同じテキストをしていて、その上でQ&Aの回答がこうなっていましたねー。

メサイア以外でも自陣呪縛出来るなら、ガトリングウェーブもメイル以外でドローできるやんけ――ってやつでしたね。

『。』で区切ってあって、ヴァンガード特有の出来るところまでやってくださいって処理があるのでこういう結果に。

ストイケイアはコイツを5回攻撃に当てる軸は複数あるので、そこで使えてしまうと問題が色々と出るやつ。
 
ただでさえインレットパルスが色んな軸に出張しているのに、コイツまで出張し始めるとティアードラゴンなんやねんってなるので妥当な修正よな。

もしこれが使えたらマグノリアとかでインレットパルス、ガトリングウェーブ、ゴイルドートで盤面から逃げまくる構築とか楽しそうだったが(´・ω・`)


まとめ


他軸で使いたいって思ってた人には残念ですが、メイル使いとしては特権として普通に修正してくれて良かったって感じ。

レディフェンサーの時はそのままだったのでどうなるかって感じでしたが、流石にこいつの動きは許されんかったか。
 
エラッタを知らずに使ってしまったり、それこそ使われたりしたときには要注意ですね。
 
カードだけ見ると使えてしまうので、どっかの機会でテキスト修正して欲しいところですが。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!






”関連商品”
 

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第11弾 英雄激突 [VG-D-BT11]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第11弾 英雄激突 [VG-D-BT11] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード タイトルブースター第7弾 「刀剣乱舞ONLINE 2023」 [VG-D-TB07]

トレカカードファイト!! ヴァンガード タイトルブースター第7弾 「刀剣乱舞ONLINE 2023」 [VG-D-TB07] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾 夜天凶襲 [VG-D-BT12] [1カートン]


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ストイケイア | 16:15:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する