FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

《星輝兵”Ω”グレンディオス》から考察できる、各クランの特殊勝利条件はこんな感じかな。
だんぼうる

遊戯王のインセクター羽賀とか見ると笑えてくる人、ななつです。

20140113064356a8d.jpg


今回の記事は【特殊勝利】について!


いつもの妄想記事ですが、よろしければお付き合いください!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
『無限転生』には、ときめくカードがいっぱいだよね!

強くてかわいい《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》

ガードしても、しなくても辛い《蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”》

直接ダメージを与える《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》


色々と楽しみなカードばかり!


しかし一番気になるのはやはり《星輝兵”Ω”グレンディオス》だろうね!


今回はあいつを参考に、各クランでやりそうな特殊勝利条件を挙げてみたよっと!

ではさっそく本題だー!



■ダークイレギュラーズ

どのクランよりも、真っ先に特殊勝利をやりそうだと思っていたロマン溢れるクラン。

たぶんそう考えていたのはオレだけじゃないはず!?

条件はやはり【ソウルの枚数】だろうね!

20枚? 25枚? まさかの30枚!?

しかし【アモン】の名称を持っていないと、実はそこまではソウルが貯まらないから案外査定はゆるいかもしれません。

でも《ノーライフキング デスアンカー》が悪さをしそうなので危険か!?

過去のカードの救済として、それもありえなくもないのだろうか。

こいつもアルティメットブレイクみたいなものだから相性は良い(気がする)よ!



■エンジェルフェザー


公式にやたら愛されているクラン、その1。

4期でも強化は続くんだろうね!

やるとするなら【ダメージゾーンに特定の5枚を置く】だろうか?

しかしこれだとおっぱい《聖火の守護天使 サリエル》がデッキサーチしてしまうので条件が簡単すぎるね!?

そのうえ《自爆互換》とも相性が良いので、アルティメットブレイクという条件も乗り切れそう!?

とりあえず特定のカードに『このカードはデッキからダメージゾーンに送れない』を付けておけば、難易度は多少上がりそうだが――!?

やはりサリエル(のおっぱい)は罪だな!



■アクアフォース

3期での優遇は、4期で放置する気だからではないか――!?

そんな不安が少々あるメインクラン。

条件は【x回以降のアタック】もしくは【バトルフェイズ中にx回レストする】とかだと面白いかもね!

しかしデッキ構築を専用にしておけば、わりと簡単に狙えそう!?

準備が揃うまでヴァンガード単騎で殴っている姿が目に浮かぶぜ!

ちなみにオレは《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム》がこの手の効果で来ると思っていた人だったり。

『5回目以降のアタックがヒットしたら特殊勝利!』とか考えていたのオレだけじゃないよな!?

果たしてリベンジはなるか――!?



■ディメンジョンポリス


・トライアルを出したのに、好き嫌いが分かれそうな”Я”ユニットしか出さなかった。

・はじめようセットを出した中で、なぜかこれだけ最新ブースターに収録がない。


上記の要素から公式で推したいのかどうかよくわからないクラン。

そんな彼らが立ち向かうのは己の壁じゃないかな!?

【自身のパワー】を参照にするとか!

アタックフェイズ開始時にパワーが41k以上だったら特殊勝利とかな!

マリナー、ドリラー、ランダー、バトルスなどなど、全ての次元ロボの力を結集しての勝利する――


おいこれ、勇者ロボや戦隊モノの最終回とかでよくあるパターンじゃないか!


これは是非とも来て欲しい!

ぶっちゃけこれくらいの能力があって初めて《次元ロボ ゴーユーシャ》はアド損合体と馬鹿にされなくなるのかもしれませぬ。

でも昔に比べると、あいつもだいぶ強くなったんだけどな!



■ペイルムーン

公式に愛されすぎなクラン、その2。

4期の最終弾にも収録があろうんだろうな! 羨ましい!

このクランで特殊勝利を行うのなら【ソウルに特定のユニットを揃える】だろうかね。

新規カードで強化された【銀の茨】だと簡単なので、非名称が望ましい感じ。

この際【ナイトメアドール】とかで来るといいかもだね!

ソウルに《ナイトメアドール ありす》が居る状態で、彼女に力を注ぎ込んだ異能者がヴァンガードに立つとかだと熱い!

そのユニットの名前が『アリス』だったら――というところまで妄想したー!



■シャドウパラディン

退却コストさえあれば、出来ないことの方が少ない最強クラン。

これは特殊勝利も怪しい感じ!?

単純に【1ターン中に、x枚以上を退却させる】というのが妥当かね。

しかし一桁では簡単なので、二桁を退却か!?

それだけ手札があれば、普通に戦って勝てるだろうとか思っちゃいけない。



■グランブルー

次の収録がいつになるか不安なクランの筆頭、かなり人気はあるはずなのにな!

条件は率直に【ドロップの枚数】を参考するのがあやしいか?

しかし常にデッキアウトとの戦っている気がするので条件はかなり簡単な気が!?

ただこんなものが来ると『クインテットウォール』が来なくなってしまうかもしれない。

え? なになに……?

《自爆互換》《ぷりむがる互換》《バニホ互換》を配られていない時点で最初から期待していない!?

いや、流石に次はガッツリ収録されるって! たぶん! そう信じないとやってられるか!




【まとめ】

とりあえずこんなところー?

もっと突き詰めれば、色んなクランでそれっぽいのが出てきそうではありますね!

しかし考えだすと止まらないので、ここいらで筆を置きませう。


ただ個人的な感想としては、特殊勝利は滅多に出さない感じの方がいいかと思う。

デッキを作ったり、プレイングを研究するのは楽しそうだけど、ヴァンガードの良さである『ガンガンいこうぜ!』というプレイングをしなくなってしまいそうなので不安だったり。

アニメでひたすらリアガードを狙い、無理矢理に特殊勝利させた感じでしたしね。

査定が色々と難しそうですが――とはいえ、まったく出ないのもつまらないのでいい感じのユニットを期待したいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】


■オラクルシンクタンク


深くは語るまい、特殊勝利条件はこれが怪しいと思うんだ!


【手札に特定のカードを揃える】


対象のカードの名前は『封印されしなんとか』とかどうですか


20140113064359035.jpg

※手札に胴体と手足を揃えると特殊勝利できる、たぶん一番有名な特殊勝利カードです。



[関連記事]

【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】を考察! コレはメタメタメタ効果が来る可能性が出てきたな!?

一度は言ってみたい「ファイナルターン、世界は終わる」そんな《星輝兵 ”Ω”グレンディオス》の話

【初心者向け?】 《蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”》が使いたくなってくる記事 ※解説画像つき

《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》と《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】を考察! デッキ構築が楽し過ぎるだろ、コレ!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:15:10 | コメント(2)
コメント
あれはLJだから出たスキルであって他のクランには出てこねぇよ
2014-01-13 月 19:44:30 | URL | [編集]
特殊勝利増やすとゲームが瓦解しかねないので、やめて欲しいです…
増やすならプールが膨大になってからかな?
2014-01-15 水 13:03:26 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する