FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一度は言ってみたい「ファイナルターン、世界は終わる」そんな《星輝兵 ”Ω”グレンディオス》の話
や、ども。まぐぅです。
まぐぅ

今日は【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】の話を

因みにこのカードは先に
これ↓
[【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】を考察! コレはメタメタメタ効果が来る可能性が出てきたな!?]
でななつが語ってるのでこっちも興味があれば是非に。

自分もこのカードが気に入っちゃったのでどういうカードかを適当に語ってみたので、良かったらお付き合いをー。



 
 
 
ファイナルターン、世界は終わる。


自分はコノ台詞が言いたいがためにこのカードを使いたいですよ!!!


アニメで出たカードなので一部効果は不明なんですが、大体はこんな感じかな?
ざっとした効果で失礼。

《星輝兵 ”Ω”グレンディオス》
グレード3パワー11000 盟主(?)

【起】《V》LB4 CB1:手札から"Я"と名のついたユニットを手札から1枚捨てる、次の相手のエンドフェイズ開始時、呪縛ユニットは解呪されない。
【永】《V》自分のターン中リアガードに存在する全ての"Я"と名のつくユニットは【リンクジョーカー】として扱い、パワー+4000する。
【自】《V》"Я"と名のついたユニットがリアガードにコールされた時、相手のリアガードを1体まで選び呪縛する。
【自】《V》LB5:ターンの開始時、相手の呪縛されているユニットが5枚あるならあなたはこのファイトに勝利する。

こんな感じだろうか?

色々と突っ込みたいところはあるけど、まずは順番に


リミットブレイク効果

まさかの解呪不可。
今までは解呪されたユニットをさらに呪縛するってのはいたけどソレの派生かな?
恐らくターンエンド時の解呪をできなくするだけだろうけど。

今、呪縛されているユニットなのかそれとも完全に解呪フェイズをスキップするのかで話が変わってくる、もし完全に相手の解呪フェイズをスキップするなら相手の"Я"ユニットの効果発動を抑止することができるようになるからの。

この効果ほぼ呪縛頼りの《哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”》は結構きついんじゃなかろうか?
逆に"Я"ユニットでありながらクリティカルが増加する《蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”》《魔神侯爵 アモン “Я”》みたいな人たちはこいつに対しても対等に戦えそうやね。

まぁ、この呪縛不可は使う側からしてみてもコストが重い。
アニメではよくあんなにコストありましたね(´・ω・`)
もしかしたらFVの【星輝兵 ワールドライン・ドラゴン】に"Я"サーチがついているのか?


2つ目の永続効果

リアガードに存在する"Я"ユニットを全て【リンクジョーカー】として扱う。さらにパワー+4000
ナンダロウこのパワー上昇値は……
現在存在する"Я"ユニットは全て【盟主】を持つパワー11000のユニットばかりなので、必然的に15000になるってこっちゃね。
16000にとどかせなかったのは優しさかナニカかな?

この効果で場にでた"Я"ユニットは完全に【リンクジョーカー】となるので盟主に縛られない。
そのついでに本人のクランが消えるぽいから、コレは混成とは言いがたいね、どっちかってと侵食だね(´・ω・`)

この効果は他のこいつの効果の為の補填と言った感じ。



3つ目の自動効果

なんと、場に特定のユニットを出すだけで呪縛。

ただ、その特定のユニットがグレード3なのでちょっと苦しいか……?
なんて、別にレプリスコールしても良いのよ?

手札を1枚捨てて呪縛してるのと変わらんからの。

この3つ目の効果はかなり強力かとおもいますが!!


アルティメットブレイク

忘れられてなかった!!
やっぱり最終弾、これが無いと祭りが始まらんわな!!

効果もアルティメット

特殊勝利って言う!!

発動条件から言って2人の息が合わないとほぼ成功しない。
ただ、この条件のおかげで相手はこっちが《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》に乗ってれば相手は完全勝利があるかもってかんぐってきてリアガードを4体止めするかも?
それだけでこの特殊勝利ってやつは強いとおもう。

そして何よりボクも「ファイナールターン!世界は終わる。」って言いたいんだよ!!


最後の効果は盟主かな?

え、こいつ5個も効果持ってんの?
もしかしたら"Я"ユニットを【リンクジョーカー】として扱う永続効果と出たとき呪縛する効果は1つの能力として纏めてられそうだけど、それでも4つ?
5個だったとして、現状グレード3で5個効果持ってるユニットいっていたっけ……?
《パーフェクトライザー》さんが4つ持ってるって言うのは覚えてるけど、効果の数だけを見たらグレード4並ってことか!!


効果全体をみた強さと弱点。

特筆すべきはやっぱり特殊勝利条件かな?

コレはこいつの強さ弱さそのものだとおもう。

有るお陰で相手は手をすぼめないといけない反面こっちもデッキ構築で"Я"ユニットをいっぱい入れないといけない。
本気で効果を成功しようと思ったらブレイクライドからの3体"Я"ユニットをコール+手札から"Я"ユニットを捨てる。

グレード3何枚になるんだ!?

1枚分はダストテイルさんで補えるかもしれないけど、それでも手札に3枚グレード3がいないとってなるよね。

もしかしたら「無限転生」で大量に"Я"ユニットのサポートが入ってくるかも?
そうなると使い勝手が変わってくる!

けど、完全勝利ができないからって弱さになるのか?

ぶっちゃけこいつの怖いところは"Я"ユニットをコールするだけで呪縛ができてしまうって事とリアガードのパワーがとんでもなく高いって事かな……。
CBの使い先が《星輝兵 コロニーメイカー》ぐらいになりそう。

CBがエスペシャルじゃなくて星輝兵に縛られない構築ができそうならメイデンオブライブラ互換も採用圏内になって来る!?

完全勝利どうこう以前に普通に強いんじゃ……?

あれ、でもこの戦い方どこかで……

ネビュラ「おい、ただパワーを上げて殴るだけのクランをリンクジョーカーっ て言うのやめろよ」

あ、昔の【リンクジョーカー】に戻っただけだった。

《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》と言い【メガコロニー】と言い今回の弾はクランの良いところを伸ばしていくって言うスタンスなのかな?

そう考えると新アルフレッドさんが地味に怖いな……。

と言った所で今日はこの辺で
ジャ(´・ω・`)ノ


[関連記事]

【無双剣鬼サイクロマトゥース】でメガコロどこまでやれるかな!

《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》と《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》

【詭計の撃退者 マナ】がいろんな意味で優秀すぎてやばい! こういうカードがもっと増えるといいね!

【解放者】がついに本気だしてきた!? しかしこの流れ、約1年前にも覚えが……!?
  

 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 00:30:00 | コメント(3)
コメント
効果について
おそらく、Яユニットをコールしたときに手札のЯユニットを捨ててCB1で1体呪縛&呪縛ユニットは全て次のエンドフェイズに解呪されない、というものだと思います。
2014-01-13 月 01:29:28 | URL | JOKER [編集]
手札のЯユニットは守護者のコストにできないのが少しつらいことと、Яにライドすると盟主で殴れない、Я引けないとバニラ。

これらの問題を全部解決できるサポートがくれば戦えると思います。ЯとΩ両方をサーチできるカード(コロンみたいな名称サーチ)かЯを戻してΩサーチ(ヌーベルロマン的な)は欲しいですね。
カオブレでおkみたいなことにはならないといいですね。
2014-01-13 月 02:16:02 | URL | [編集]
こめかえし!
>JOKERさん

コメントありがとです!
なるほど、しかも地味にターン制限もついてそうな予感?
思った以上にコストがぱないの!


>名無しさん

こめあざます!

ブシさん的にもサスガに分ってるらしくFVでサポートカードを紹介してきましたね!
これである程度は使いやすくなったかも?
もしかしたらそれらのサポートカードも出てくる可能性も……!
【リンクジョーカー】はカオブレだけじゃない! ってのを是非見せたいですね……。
2014-01-14 火 21:16:52 | URL | まぐぅ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する