FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】を考察! コレはメタメタメタ効果が来る可能性が出てきたな!?
だんぼうる

はじめの一歩では沢村がわりと好きな人、ななつです。

20140112115536de1.jpg



今回の記事は【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】について!


まさかこんなに早く出てくるとは思わなかった無限転生の看板カード!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
  

 
まず最初に断っておきますが――


寝過ごしました


当ブログの別の管理人である『まぐぅ』と『砂糖細工』と共に、深夜までカラオケ行っていたツケがここにまわってきたぜ……。

まー、そんなわけでアニメを実際に見ていません。

聞いた話でしかないので効果がちと曖昧です。

確定次第、修正するのでご了承ください。

あとパソコンがぶっ壊れているのでスマホからしか記事が書けず、色々と適当なのも許しておくれ。連休明けには直るんや……

前置きはこんなところで本題に!




【星輝兵 ”Ω”グレンディオス】

リンクジョーカー 11k たぶん盟主

自分の”Я”ユニットを『リンクジョーカー』として扱い、+4000パンプ

[LB:4][手札から”Я”ユニットを捨てて発動]
相手リアガードを1体【”Ω”呪縛】(ターンが終了しても呪縛が解除されないっぽい)

[UB:5]相手のリアガード全てが【呪縛】されている時、ゲームに勝利する。



なにこれ!?


どうなんでしょう、この効果。

項目にわけて、それっぽく考察しませう。




■クラン追加効果


”Я”ユニットを捨てると言うのがなんとも面白そうなところ。 コストがアモンだったってマジですか

とはいえ混合クランの可能性はあまりない感じ?

”Ω”がヴァンガードになっていないとクラン追加効果は発動しないだろうし、リアガードに”Я”置いても混合のメリットはなさそう。

これはコストを使いやすくするための処置って感じですかね。

しかし15kアタッカーを作成出来るだけでだいぶ強い気がするよ!

コストじゃなく、リアガードに出さざるを得ないというタイミングもあるだろうしね。



■リミットブレイク:”Ω”呪縛

なんとターンが終了しても【解呪】できないとかなんとか!?

とても強力そうな効果ですが、そのかわりにコストが厳しそうやね。

デッキに”Я”を採用しないと効果を発動できないので、どうしても事故が起こりそう。

リアガードとして、コストとして割り切って運用するのなら問題はなさそうですが――


・たぶん完全ガードのコストに出来ない

・”Я”にライドすると、盟主のせいでアタックできないかも



という問題点がありそうですね!

しかしここはリンクジョーカーに”Я”が来ると問題なさそう。

【星輝兵】として、コピーされた《ドラゴニック・オーバーロード》の”Я”が、リンクジョーカーにやってくるといいですね!?



■アルティメットブレイク:特殊勝利

まさかの特殊勝利枠!?

直接ダメージ系が来たし、こっちが来てもおかしくはなかったな!

そしてなにより【アルティメットブレイク】というのが素敵だね!

効果が使いやすいか、使いにくいかは置いといて、公式がなかった事にしていなかったのが嬉しい! 響きが好きなんだ

前回の反省点を活かしてリミットブレイクも持っているので『4点止めされると何もできない』ということはなさそうでいいぞ!

達成する難易度としてはどんなものかな?

【”Ω”呪縛】の詳しい査定にもよる感じなので、今はなんとも言えません。

しかしこいつのせいでリンクジョーカーの《自爆互換》はこなさそう?

けっこー条件的に難しそうだから出してもいい気がしますが。

アニメで名前だけこっそり出ていたら笑うしかない。



■まとめ


こりゃクロスライドじゃなさそうですね!?

少なくとも《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》のクロスではない感じ。

効果が既に3つ出ているので、ここに盟主を含むと累計4つになる。

となると流石にテキスト欄に入らないだろうしな!


しかしそうなると気になるのは――


《円卓の解放者 アルフレッド》のスペコ
《抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン》の退却効果


上記のような、リミットブレイク以外の常時効果を持っていない可能性が高いことだね! クラン共有がこれに当たるんだろうし


【”Ω”呪縛】の査定によっては『なにがなんでもリミットブレイクさせたくない!』って対戦相手はいるだろうし、《自爆互換》が来ないと案外使いにくそう……!?


ここらはサポートとなるらしい《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》に期待する感じやね!

なんかブレイクライドでもない、リミットブレイクでもない、よくわからん【呪縛】があったらしいのが気になりますが――!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。




【おまけ】


【呪縛】 → 【解呪】 → 【”Ω”呪縛】


これはメタ合戦が開始される感じかー!?

バーンに特殊勝利、メタ合戦と、どんどんカードゲームっぽくなってきましたね!

しかしこの事を考えると、より強く、使いやすく【解呪】してくるユニットが出てくるフラグかもですね!?

いうなれば――


一度【解呪】されると、そのファイト中は【呪縛】されないとか。


さすがにこれはないと思いたいですが、メタ合戦の予兆があるのでちょっと怖いな!?

とりあえずここは新生アルフレッドに期待しておきましょう!



しかしタクトとレオンのセリフ的に、エイゼルシザーズで普通に【解呪】することは出来るとかなんとか!

つまりエイゼル自身もメタメタ合戦にまだ食い込めるってことですね!

だから――


エイゼル(笑)

解呪(笑)



って言わないであげてー!

つかタクトくん、別に【解呪】するだけならリアガードが5枚なくても出来るんやで……。


ちなみに『メタ合戦』と聞くと、はじめの一歩の[一歩VS沢村]での『デンプシーロール返し返し返し返し』を思い出すのはオレだけでいい。



《関連記事》

【解放者】がついに本気だしてきた!? しかしこの流れ、約1年前にも覚えが……!?

【星輝兵”Ω”グレンディオス】は、カオスブレイカーのクロスライドっぽい? 買うなら今のうちか――!?

意思の”Я”化……!? リンクジョーカー編のラスボスは星輝兵じゃなくて、実はコイツか!?

【解呪】の存在と以前の例を考えると、リンクジョーカーは【呪縛】という特性を捨てるかもだね。

【星輝兵 ワールドライン・ドラゴン】について妄想考察 最近のヴァンガードの傾向からするに

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 12:20:20 | コメント(5)
コメント
星輝兵Ωグレンディオス
11000 ☆1
【起】(V)LB5 :相手の呪縛されているユニットが5枚なら、このファイトに勝利する。
【起】(V)LB4 CB1:『〔Я〕と名のついたユニットを手札から一枚選び捨てる。 』 次の相手のエンドフェイズ開始時に、相手の呪縛されているユニットは解呪されない。
【自】(V) 〔Я〕と名のついたユニットがRにコールされたとき、相手のRを一枚選び、呪縛する。
【永】あなたのRの〔Я〕と名のついたユニットを、{リンクジョーカー}としても扱い、あなたのターン中パワー+4000。
【永】盟主

アニメ見たところ
多分こんな感じじゃないかなと思います
2014-01-12 日 13:00:54 | URL | ルキエの夫 [編集]
今のカードプールだとRを1体ださなければいい話なので強制コールとか出ないときついですね。
2014-01-12 日 13:09:09 | URL | [編集]
連投失礼します。
UBは起動効果じゃなくて
メインフェイズ開始時の自動効果っぽいですね
2014-01-12 日 13:12:03 | URL | ルキエの夫 [編集]
ヌーベルさんの出番ですね。
2014-01-12 日 14:02:31 | URL | 名無し [編集]
>コピーされた《ドラゴニック・オーバーロード》の”Я”が
バイナリスター「…」
2014-01-12 日 22:54:12 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する