fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【壮麟の大炎斧 カルガフラン】【極光戦姫 ペネトレイト・アクアス】【極光戦姫 グレネード・マリーダ】について色々と! ドラエンの汎用G2RRR枠と、極光のガード制限&デッキバウンスサポート!


スタークジェガン嫌いなやつおるんか? とか思ってる人、ななつです。 いやいると思うけど(´・ω・`)

だんぼうる 

今回の記事は――


【壮麟の大炎斧 カルガフラン】
【極光戦姫 ペネトレイト・アクアス】
【極光戦姫 グレネード・マリーダ】


上記について! とりあえず本文は続きから!









先日の公式動画でドラエンとブラントゲートの新規が公開されていたなぁ!

”ブースターパック第10弾「仮面竜奏(かめんりゅうそう)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【壮麟の大炎斧 カルガフラン】
【極光戦姫 ペネトレイト・アクアス】
【極光戦姫 グレネード・マリーダ】
【レアリティ】
【まとめ】

 

ドラエンの汎用RRR枠


【壮麟の大炎斧 カルガフラン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:ドラゴンエンパイア
種族:ドラゴロイド


パワー:10000
シールド:5000


【自】:あなたのライドフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、【コスト】[ソウルブラスト(1),このカードを山札の下に置く]ことで、1枚引く。

【自】:このユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)]することで、このユニットと同じ縦列の相手のリアガードすべてを退却させる。
 

まずはこちらのドラゴンエンパイアの汎用RRR枠。

1つ目のスキルはソウルに余裕があるデッキならどこでも使いたいやつですね。

2つ目のスキルはこのサイクル特有のペルソナライド条件ですが、その分コスパのよい退却を行えますね。

カウンター1枚で2枚退却はけっこう良い感じですが、なんか他国家を見てるとちょい物足りない感は正直あるね。

ケテルとかダークステイツみたいにパンプがあってもいいのでは……とは正直なところ思っちゃいましたね。

もちろん国家によって査定が違うのは当然なわけですし、コイツにはドロースキルもあるのでそこはなんとも(´・ω・`)



ドロップ収容と2枚出せや制限


【極光戦姫 ペネトレイト・アクアス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ブラントゲート
種族:ヒューマン 


パワー:13000
シールド:なし


【自】:このユニットが《R》に登場した時、相手は自分のドロップから1枚選び、あなたの監獄に収容する。

【永】【《R》/《G》】:あなたの監獄に収容されている相手のカードが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000/シールド+10000し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。
(相手ターンも有効)


ブラントゲートから監獄サポートが登場。

1つ目のスキルはドロップからの収容ですが、相手が選ぶ仕様なのがちょい残念。

監獄からのスペコを経由して擬似復活コールをされかねないので、デメリットになるときはあるかもなぁ。

収容数を増やせるという点では優秀ではあるので、そこで決めるとか、後述のサポートを併用しろって感じやね(´・ω・`)


2つ目のスキルは収容2枚を条件とする攻守のパンプ。

アタッカーとしては単騎18000、防御要員としてはシールド10000となるのはなかなか。

グレード3ゆえに単品ではインターセプトなどには入れないのがちょい残念だが、そこは仕方ないか。

さらにアタック時には2枚出せや制限もできるのでマジでアタッカーとしては優秀ですね。

デッキ全体での収容でインターセプトなどを消せるので、この手のガード制限との相性は良さげ。

ブリッツオーダーとかえびすのような特殊な防御方法に弱いのは仕方ない(´・ω・`)



監獄からのデッキバウンス


【極光戦姫 グレネード・マリーダ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
国家:ブラントゲート
種族:ヒューマン


パワー:8000
シールド:5000


【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの監獄に収容されている相手のカードを1枚選んでよい。選んだら、相手は、そのカードを自分の山札の下に置き、自分のドロップからグレード0を1枚選び、あなたの監獄に収容し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


最後もブラントゲートから極光サポート。

収容されているカードをデッキに戻せるというスキルがあるので、これで相手の有用なカードを戻してしまえという感じですね!

デッキボトムではありますが、相手によってはシャッフルを繰り返すと思うので、ノーマルユニットであれば逆デッキ圧縮になったりしそう。

その後にドロップからグレード0を収容できるので、収容枚数が減ったりしないのも良いですね。

グレード0は特殊なカードでなければ盤面で活かしにくいので積極的に収容もできそう。

効果付き【☆】を擬似復活コールされると状況によってはちょっとめんどいくらい。

最後についてるパンプはオマケのようなものですが、パンプができて損はないね(´・ω・`)



レアリティ


RRR:ドラエンの汎用G2

RRR:極光のガード制限
RR:極光のデッキバウンス

ドラエンは最近お値段控えめよな、いやそう安くはないんだけど。

今回のは〈プレアドラゴン〉でもなかったりするのでクロスオーバードレス軸などでは採用できないでしょうし、あんま需要はないかもなぁ。

今後もずっとオーバードレス体やトリクスタでデッキの中は圧迫するでしょうし、ニルヴァーナ関連しか触ってない人には不要かもと思うとどうなんじゃろ(´・ω・`)


極光系は可愛いというだけで一定の値段しそうっすね、今回もそのパターンではないだろうか?

デッキ自体の人気があるでしょうしね(´・ω・`)




まとめ



ドラエンのは汎用とは言ってもデッキを選びそうよな。

ソウルを使わず、かつ種族指定などに縛られていないデッキでないとなんとも。

退却もコスパは良いがちょっとはがゆい査定ってのも気になるよね。

書いてあることは間違いなく弱いカードではないんだけど(´・ω・`)


極光系はどうじゃろ。

シンプルに収容数を増やしてパンプ付きのガード制限と、収容した有用カードをデッキに戻すという行動。

実際収容したカードをデッキに戻してしまうってのはやりたいことではあるよな。



さて、実際問題どんなもんじゃろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!






【おまけ】




グレネードマリーダちゃんかわいいねぇ!




(なぜか"さん"付けしたくなる)



ゆにこおおおおおん(´・ω・`)




”関連商品”
 




トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 Stride Deckset Messiah [VG-D-SS04]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第9弾 [VG-D-BT09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第9弾 [VG-D-BT09] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第10弾 仮面竜奏 [VG-D-BT10]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第10弾 仮面竜奏 [VG-D-BT10] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第5弾 フェスティバルブースター2023 [VG-D-SS05]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第5弾 フェスティバルブースター2023 [VG-D-SS05] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード P&Vスペシャルシリーズ ヒストリーコレクション [VG-D-PV01]

トレカカードファイト!! ヴァンガード P&Vスペシャルシリーズ ヒストリーコレクション [VG-D-PV01] [1カートン]

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第11弾 英雄激突 [VG-D-BT11]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第11弾 英雄激突 [VG-D-BT11] [1カートン]



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ブラントゲート | 19:20:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する