FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム軸】を使用した感想 やっぱりこいつは”ファントムブラスター”って感じがするぞ!?
シャドウに《うぃんがる・ぶれいぶ》を入れて《ファントム・ブラスター・オーバーロード》のペルソナブラストを何としてでも使うデッキを作ってた人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】について!


みんなが待ちにまったシャドウパラディンの大本命、新生ファントムブラスター!

過去に例のない特殊極まりない効果ですが、実際のところどうなんでしょう!?

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちと長くなりそうなんで、今回は前置きは無しにいきませう!

さっそくポイントに分けて考察だ!


●基本運用の説明

モルドレッドからブレイクライドして同時にリミットブレイクを使用、超パワーをノーガードと言わせない。

これを理想の動きとして運用した事を前提の説明となります。

素乗りの方が良いのかどうか、そこらのプレイングはまだまだ考え中。

名称付の《自爆互換》や、『ファントム』を指定した《双聖獣 ホワイトライオン》の互換がくると素乗りの方が強いのかな。



■マナが強い!

強いのは知ってた、だけど想像以上に強かった。

《撃退者 ダークサイド・トランペッター》を呼んできて連鎖コールしていくと、退却コストは割と余裕な感じ。

退却コストにする事を考えずとも、序盤にブースト要員を呼び出し確実にダメージを与える事が出来るってだけでも強いぞ!

2ターン目に15kでアタックしてくるって、結構止めにくいしな!

加えて《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》との組み合わせも強力なので、サーチ対象としてデッキに1~2枚は差しておきたいところ。

安定してクロスブレイクライドが狙えるって素敵。



■☆が欲しい?

こいつは相手を5点にする効果だよね。

だったら☆トリガー少なくていい、引トリガー8枚とかアリじゃないか、そう思っていました。

しかし――


・引トリガーでコストを確保してリミットブレイクを2回撃つ

・☆トリガーを当ててリミットブレイクを撃つ回数が結果的に1回で済ませる


これだと後者の方が結果的に良い気がする、ダメージトリガーの事もあるし。

もちろんこれは状況にもよるのでなんとも言えませんがね!

単純にドロートリガーを素引きする事が多くなり、手札のシールド値が少なくなりやすいのも辛い感じ。

とはいえ退却コストもほしいのが現実なので『☆6:引6:治4』とかが狙い目かな?

あと無理に5点を与えようとせず、ターンを分けてリミットブレイクする場合にも☆トリガーが役に立つぞ。



■スタンド型はちと微妙?

相手を安定して5点まで追い込める、この点はスタンドトリガーを使う上でかなり重要ですね!

しかし前列のパワーが平均レベルということもあり、ユニットによっては『5kでいいんでしょ?』とはじかれてしまうのが残念。

リミットブレイクを2回使って、相手が2回ダメージトリガーを出していたりすると泣きたくなる。

もちろん攻撃回数を増やしているので相手からすると辛いと思いますが。

やはりスタンドを使うのなら《銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”》《粛清の守護天使 レミエル”Я”》のように、前列のユニットを単騎で16k以上のアタッカーにしたいですね。

ブレイクライドを使ったターン限定ならば有効に使えますが、それは流石にチャンスが少なすぎる。

あと【撃退者】にはヒット時効果が無いというのもマイナスポイントか。

しかしせっかくスタンドトリガーを活かせる効果なので、なんとか採用を考えたい!

新規枠にいい感じのカードがあると期待しませう!


■相手が5点になるとバニラみたいになる?

これがなんともはがゆい感じ。

相手を早々に5点へと追い込む効果は想像以上に強力だが、しかしその後がなんとも続かない感じ。

ブレイクライドがないのでリアガードのラインは21k以上をなかなか出せず、レイジングのようにVスタンドもないので相手を更に追い詰める事ができない。

元ラスボスクランとして立場的に似ているアクアフォースの《蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”》がなんとも羨ましい。

しかしあちらはリアガードの力を得てこそなので、こちらもそうなる可能性はあるよね!

これから来るであろう新規枠に期待だ!

2体を退却させて+10000するってだけでもけっこー強いのですが。



■FVが迷う

名称付きでパワーが5000、これだけでクローダスを使いたい。

しかしこの軸だとタルトゥを安定して使えないのでドリンをうまく用意できず、結果的にダークとドリン、クローダスのコンボを使いにくい。

加えて単純にライド事故軽減、更にはクロスブレイクライドの成功率を上げるために《シズク互換》互換の方がいいんじゃないかというのが個人的な感想。

撃退者の名称がつき、パワー5kで『ファントム』のみをサーチする《夢見る賢者 コロン》の互換が来るのが理想かもしれん。

アクフォの《蒼嵐候補生 マリオス》みたいな感じでも良さげ。

ここは新規枠に期待だね!



■ベディヴィア&ケイ互換は欲しいかも?

マナと闇ぺったんで退却コスト確保。

退却とコスト回復が出来るダーク&ドリン。

それを安定させるタルトゥ。

加えてクロスを狙いやすくするシャドウランサー。


ここらをすべて採用していると《ベディヴィア&ケイ互換》の枠がない!

だがしかし、抜いてしまうと序盤でのアタック回数が減ってしまう事が多い。

となると、結局リミットブレイクの使用回数が増えてしまい結果的に辛くなる。

特にベディヴィア互換がいないと、クロスの係数を超える18kラインを越えにくいしね。

個人的には数枚でもいいので入れておくべきかと思ったけど、どうなんでしょう。




【まとめ】

■グレード3
4:ドラグルーラー
4:モルドレッド

■グレード2
4:ダーク
4:マナ
3:マスカレード

■グレード1
4:完全ガード
4:ドリン
2:闇ぺったん
3:マスカレード
1:シャドウランサー

■グレード0
6:☆
6:引
4:治
FV:シズク互換



こんな感じにまとまりましたが、どうなんでしょうね?

もっと退却コストを確保できるようにした方が良いのだろうか。

安定性を高めるのならタルトゥが欲しいかもしれません。

あとは、退却コストには出来ませぬが《髑髏の魔女 ネヴァン》の採用も考えたいね!


新規枠がまだまだありそうなのでデッキを考えるのは気が早いかもですが、こうして早いうちに慣れておいた方が考察もしやすいはず!

実際に手に入れた時にもすぐに遊べるしな!

なにかヒントとか、自分はこう使っているってのがあれば是非。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




【おまけ】


■13kになって焼いてるだけでかなり強い

【撃退者】って最強クラスの退却クランだよね。

ダークさんの実質的な低コスト退却効果がとっても素敵!

後入れこそできないものの、新規カードのおかげでクロスだってわりと狙いやすいぞ!

ふふ、この要素が揃って弱いわけがなかったー!

相手が5点になって効果が使えなくても、なんとかなる!?

リアガードが相当優秀なので、極端な話『ヴァンガードが13kバニラ』として扱ってもこのデッキは強い――


あれ……?

なんかこの状況、前にもなかったか……?



201401141607542b7.jpg

『ペルソナブラストってなんですか』


やっぱこいつ、間違いなくファントムブラスターだー!?



《関連記事》

【詭計の撃退者 マナ】がいろんな意味で優秀すぎてやばい! こういうカードがもっと増えるといいね!

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】を考察! デッキ構築が楽し過ぎるだろ、コレ!

【黒翼のソードブレイカー】を考察したよっと! あと無限転生でシャドウがもらえるRRの枚数が確定っぽい?

メイルストロームが『”Я”』した事を考えると、【無限転生】でコイツも『”Я”』しそう!?

【シャドウブレイズ・ドラゴン】を考察! これは意外と強い!? ついでに今後のシャドウの路線が見えてきたか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 06:35:10 | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-17 金 09:57:02 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-17 金 11:05:17 | | [編集]
この人の情けないところってクロスライドせず、ダメ5迎えちゃうと
効果が劣化デスマスターになっちゃうところだよね。

レイフォが入らないルーラー軸なら1枚でもデスマスターかダーマッド
か入れるのもありかもね。
2014-01-17 金 18:31:13 | URL | [編集]
肘あたりもファントムブラスターと似ていると思う。
2014-01-17 金 20:27:00 | URL | [編集]
シャドパラの11kVと言うだけで強いと感じるのは、間違いなく奈落竜様を使い続けた恩恵だと思ってます

僕はレイフォ4、ルーラー2、モルド2で調整してますが、ケイが1枚位しか枠無いです
ルーラーに特化するならブラダ&ドリンを諦めてG2を虚空、マナ、タルトゥガン積みも有りですよ。クロスより素乗りでさっさと決めたいです。名称G1自爆が来れば奇形速攻からの射出が捗るんですがね

ルーラーは、クロスの防御を生かした長期戦と効果のアド損が噛み合わないのでプレイヤーのセンスが問われる味のあるカードだと思います。イラストも素敵だし是非使いこなしたい
2014-01-17 金 21:23:25 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する