FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】を考察! デッキ構築が楽し過ぎるだろ、コレ!
大きな大会とかのデッキ分布を見るのが好きな人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】について!


待ちに待ったモルドレッドのクロスブレイク!

真のファントムブラスター!

これはテンションを上げざるを得ない!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 
いやー、昨日は更新がなくて申し訳ない!

こっそり作っているゲームのシナリオを一部紛失してしまって、ガチで凹んでました。

何週間もかけて書いた文章がなくなるってマジで辛い!

そんなわけで流石に更新ができませんでした、ごめんな!

前置きはこんなところで本題に!



今日は待ちに待った月刊ブシロードの発売日やね!

しかしデータがファントムになった状態でこいつを考察するとか泣きそうなんですが、こいつに罪はないから見ていきましょう。

まずは効果のおさらいー。


【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】

シャドウパラディン 《G3》 パワー:11000 盟主持ち
 
【起】[リミットブレイク:4][CB:1][あなたのカード名に『撃退者』を含むカードを2枚選び、退却させる]
そのターン中、このユニットのパワーを+10000し、相手のダメージが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックは行う)

【永】あなたのソウルに『幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム』があるなら、このユニットのパワー+2000。



ついに直接ダメージ系がヴァンガードに!?


こういう特殊な感じの効果いいよね!

すごくカードゲームっぽい!

Vスタンド系は強いので嫌いじゃないですが、こういう個性のある方で来てくれたのが嬉しいね!

とりあえずポイントごとに素敵なところを考察していこう!



■ノーガードを許さない

まずはこの点が優秀なところだね!

効果を発動するタイミングならば、相手をほぼ確実に4~5点まで追い込むことができるだろう!

そうとなれば相手はノーガードと言えるタイミングが少なくなり、結果的にシールドに使う数が増えちゃう感じ。

《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》のクロスブレイクライドを決めていると、相手がシールドに使う数値はとんでもない事になりそう!

対処法としては早めに5点目を受けておく事か?

しかしそれは結局5点目まで追い込まれているので、相手にとっては辛いはず。

早々に5点になったら《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》が不意に飛んで来たとかもありそうなので、相手としては油断ならないだろうね!



■コストが割と軽い

効果の割にコストがけっこー軽い!

シャドウパラディンは軸によっては『9枚アド損』とか普通なので、それに比べると安いもんだね!

新規カードで《詭計の撃退者 マナ》という、カウンターブラストなしでコストを稼ぐ事ができる素敵カードも出てきたしな!

彼女の効果で《撃退者 ダークボンド・トランペッター》を呼び出し、更に連鎖コールをしてやればコストに困ることはないだろうよ!



■連続で撃てる

個人的にはこれが最大の評価ポイント!

コストが厳しいように思えるが上記のユニットの力により、連続で撃つこともそう難しくない。それでも4枚退却は辛いが

相手がダブルヒールで3点まで戻るとか大逆転されたとしても、すぐに5点に戻すことが出来ると考えるとかなり素敵だよね!



■スタンドトリガーが活かせそう

これも評価できるポイントだね!

相手が5点になると猛威を振るう覚醒トリガーを、こいつならば有用に使えそう!?

もしかしたら☆トリガーよりも覚醒軸の方が流行るかもしれんね!

個人的には[引7:醒5:治4]くらいが楽しいんじゃないかと企んでいるのですが、どうだろうね。

リミットブレイクをいつでも安定して撃てるわけじゃないし、☆は欲しいか!

ギャグだよ、笑えよ。



■効果だけを見るとレイジングと相性が最高に良い

ファントムブラスターで相手を5点へ追い込む!

次のターンにレイジングフォームのVスタンドで〆る!

この連携だけを聞くと最強の組み合わせだね!

しかし直接ダメージのコストで2枚、アド損ライドで1枚、ペルソナライド&コストで4枚。

累計7枚以上の損失があるので実用的かどうかは怪しい。

でも可能性としては考えてもいいし、なにより『どっちになっても強い』という構築理論もあるね!

ブレイクライドは強いんだけど、G3が来ずになにも出来ないことがあるからねぇ。



【まとめ】

いやー、コレは本当に楽しみな感じだね!

色々と構築が楽しそう!


4:ドラグルーラー
4:モルドレッド

4:マナ
4:12kアタッカー
3:11kアタッカー

4:完全ガード
4:ケイ互換
4:闇ぺったん
2:シャドウランサー

[引7:醒5:治4]

FV:シズク互換



まずはこの構築で試してみようかと思っているよ!

ポイントは『ダーク&ドリン』がいないことだね!

カウンターブラストをそこまで競合しないし、必須ではない気がするんだ。

単純に覚醒を活かすためになにかしらの11kアタッカーを使いたいしね!

ただし、あいつらがいない【撃退者】が強いのかどうかわかりません。

でもものは試しで作ってみてもいいはず!

これこそカードゲームの醍醐味だしな!


天敵としてはやはり13kになれるクロスユニットや、《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》か?

そう考えると素直に☆構築の方が良いような気はするが……どうだろうね!


上記で語ったように《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》と組み合わせた型も普通にアリだろうし、構築の幅がだいぶ広がった気がするよ!

ここいらは色々と試してからまた記事にします。

はたしてどんな軸が答えになるのかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。



【おまけ】

新生ファントムブラスター、いいよね!

デッキ構築に結構差が出そうだし、どんなタイプが勝ち上がってくるかが楽しみだ!

しかしなにが一番嬉しいって――


【撃退者】


とだけ略されて、何軸か書かれていない事が多かったのがようやく変わりそうな事だね!

他のクランは――

【抹消者:ボーイング軸】
【解放者:ガンスロッド軸】
【星輝兵:カオスブレイカー軸】

こんな風に書かれていたけど、シャドウは常に【撃退者】だけだったもんね!

今までは『レイジング×モルドレッド』が当たり前だったけど、コイツのおかげで軸が増えそう!


ダーマッド『オレもいたんだけどな……』


あ、あえての『ダーマッド×ドラグルーラー』もアリか……!?


可能性は無限大、試してみる価値はあるはず!?


デスマスター『オレもいるぞー!』


《関連記事》

新生ファントムブラスターをそれっぽく考察! ”ブラスター”かどうか怪しいな、これ。

メイルストロームが『”Я”』した事を考えると、【無限転生】でコイツも『”Я”』しそう!?

【シングセイバー・ドラゴン】について色々妄想 お前、ファントムブラスターなのか……!?

【シャドウブレイズ・ドラゴン】を考察! これは意外と強い!? ついでに今後のシャドウの路線が見えてきたか!?

なんとなく次のエクストラブースターに予想がつくわけだが。 こう、最近のブシ的に。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 08:00:30 | コメント(2)
コメント
前置きが気になって本題が入ってきませんでした

ドラグルーラーは見たときは強いんだかよく分からないと思ってましたが考察を読むと強さが理解出来ました。
5点になったらバニラとか相手に対するガード強要と似たような現象を起こす☆増加と比べるとRのアタックも通せなくなる
というのが大きいですね。
逆に3点止め出来ないという違いがありますが、3点止めしてアタック回数が減るよりも早く確実に5点にして3パンを続けれた方が強そうです。
Rが息切れしづらい点も考えるとなかなか強そうですね。
2014-01-08 水 08:51:36 | URL | よく [編集]
モルドレッドのBRスキルでサイドのパワーラインを上げつつ、ドラグルーラーのスキルで5点まで追い込んで猛攻。
かなり面白そうだと思いますね。
コイツ軸の撃退者は組んで使ってみたいですw
2014-01-08 水 11:56:17 | URL | ポチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する