fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ブシロードTCG戦略発表会2022 再臨】について色々と! ファイターズルール更新! 「龍樹侵攻」! 「仮面竜奏」! 刀剣コラボ第二弾!   

最近昔のシステムっぽいことするよなって思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【ブシロードTCG戦略発表会2022 再臨】

上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 

 
”ブシロードTCG戦略発表会2022 再臨”の感想雑記!
 
個人的に気になる部分を適当におさらい!

目次
 ・ファイターズルール改定
 ・2/3:龍樹侵攻
 ・4/7:仮面竜奏
 ・6/23:刀剣乱舞ONLINE 2023
 ・大型大会の仕様
 ・中野区ふるさと納税
 ・Vスタンとリリモナの情報なし
 ・まとめ

 

ファイターズルール改定


戦略会で恒例のファイターズルール改定!

もはやコレを見に来ている感はあるよな!?



”「幸福を綴る 「聖皇女」 アナスタシア」 無制限→1枚制限”

まずはえびす軸への規制としてアナスタシアが1枚制限に。

色々おかしかったカウンターチャージに規制の一手、対応がめちゃくちゃ早いっすね。

流石に出たばかりなので――という事で今回はスルーされるのかと思いましたが、そんなことはなかったぜ!?

10連ガチャ/えびす/ポラリスというメインギミックに、ソロモン/ツクヨミ/ダルタニャンなどの汎用サポートまで。

全体でカウンターチャージ激しめなくせに使い放題だったのでしゃーないって感じですな。

この1枚を引けないを動きがかなり窮屈だと思うので大きく響きそうですね。

1枚引けばずっと使いまわせますが、2枚あればその分だけ使うって事も多かったので打撃は大きめ。

この対応の早さ、えびすが環境にいるのは公式的にはイメージが違う……という印象を受けますね(´・ω・`)




「樹角獣帝 マグノリア・エルダー」
「蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン」
選抜制限 → 制限解除


インレットパルス君のエルダーとの選抜制限が解除!

正直これは当時から規制しなくてもええやろって思ってたので解除は自然に感じますね。

今ならフラッグバーグやらゾルガやらリアノーンやら強化されてるし、トリオでストイケイア使うならマグノリア一択という状況にもなっていないと思いますし。

エルダーで殴って逃げて、除去耐性で固める構築がしやすくなるのがいいねぇ(´・ω・`)




「ダークストレイン・ドラゴン」
1枚制限 → 制限解除


続けてこちらの規制も解除。

これも正直なんでやねん感があったので解除は自然よな。

最初からガン積みじゃない人も多かったので、新規を見据えての規制か――と思ってたけどそうでもなかったですしね(´・ω・`)





 《ダークステイツ》を選んだファイターは、「クロノジェット・ドラゴン(G-TD01/002、G-TD06/003、G-CB04/S10、PR/0405)」を使用することができ、それらは「クロノジェット・ドラゴン(D-SS03/001、D-SS03/001R)」と同様の能力を持つカードとして扱います。ライドデッキに「クロノ・ドラン」と「メーザーギア・ドラゴン」と「クロノジェット・ドラゴン」を含んでいるファイターは、Gデッキを用意することができます。
[2022.12.6 追記]


ジェットについての規制はデッキ直接ではなく、大型大会で妙な使い方をされないための規制って感じですね。

グレード3をまったく関係のないユニットにすることでライドライン選抜ですり抜けよう――という作戦が流行り気味。

確定ライドとマリガン、あとはスチームブレスのサーチのせいでジェットをなんとかできてしまう故に起きた現象よな。

ジェット同士で先行取ったらライドスキップするか……とも考えられるので、最悪引けてなくてもなんとかなる事もあるっていうね。

いや流石にそれはちょっと……という事で規制って感じですな。

これデッキパワーはなんも変わらんというか弱体化して使ってた人がいるくらいなので、大会で当たるジェットは今後全員フルパワーで来るって思うと逆に強くなるっていうオチに(´・ω・`)



2/3:龍樹侵攻




2月発売ブースターのタイトルがついに公開!

隠されていたタイトルは「龍樹侵攻」とのことですね!

「ディアブロス ”爆轟” ブルース」
「星刻姫 アストロ=ユニカ」
「葬空死団 ”烈空神” アーヴァガルダ」

アニメにも登場予定の新規ユニットたちがさっそく登場しておるね。

何処所属かわかりにくい獣系のユニットも出てたね!

逆に邂逅系の情報はなかったので、ここで公開しないって事は今回はなさそうね(´・ω・`)




4/7:仮面竜奏


4月発売のブースターはあっさり名前を公開。

恒例の如く新しいヴェルリーナが映ってましたね。

これは通常のオーバードレスか、クロスオーバードレスか、また違ったオーバードレスか……(´・ω・`)





”奏”という部分でリアノーンも連想させると生放送で言っておりましたね。

ライカ、ウララ、ミチルも新アニメに続投という事なので、同時にユースやドラジュエルド強化も期待できそう?

今のところこの3つだとユースが飛びぬけてるので、バランスよく強くして欲しいね(´・ω・`)



6/23:刀剣乱舞ONLINE 2023


久しぶりに刀剣がコラボで登場!

Dは序盤にコラボやりすぎだっただけで、1年に1回とかなら全然いいよな。

つか刀剣はもはやコラボ感なくヴァンガードの一部みたいになってるので正直違和感なし。
 
新規ライドラインも登場って言ってたので、ここからでも始めやすいかもね(´・ω・`)




大型大会の仕様


なんか大型大会の仕様が今までと違いますね!?

大ヴァンガ祭はトリオで出場権を得られ、その出場権を得たデラックスはシングル、という形式はけっこう面白そう。

チーム内でもデッキの中身は教えんぞ――という心理戦が始まる!?

いつも戦っている相手だから動きもわかりつつ、逆な行動をされたりして混乱したりしつつ!?

そんな事が楽しめるといいですが、それを楽しめるのは勝ち上がった一部だけというのがぐぬぬ(´・ω・`)



あとレギュ違いのチームも面白そうですね。

スタンはともかくVスタンとPスタンの需要を増すための処置って感じがします。
 
ただPスタンはDシリーズで強化できるのでいいけど、Vスタンは新商品がないのがなんとも。

今回も情報なかったのでPRでしか強化がないって感じなんかなぁ?
   
ここまで継続しないって事は、Vスタン特化パックはあんまし売れなかったって事かぁ(´・ω・`)




中野区ふるさと納税


かつて過去にもやっていたふるさと納税が復活。

なにがあるのかはまだ秘密とのことですが、何が来るんでしょうね?

簡単なのは汎用PR【超】とかですけど、どうせならもっと違うものがいいよねぇ。

普通にデッキケースとかスリーブとか実用的なサプライとかだと普通に欲しくもなるけど。

ここでしか手に入らないパワーカウンターセットとかあってもいいよね、それこそ1憶パワーカウンターとかだったらマジで欲しい(´・ω・`)




Vスタンとリリモナの情報なし


Vスタン及びリリモナの情報なし。

そろそろ来るかと思いましたが、そんなことはなかったぜ。

あくまでリリモナの2回目は特別に出したというだけで、基本年1回ってスタンスに戻った感じかなー。

6月スケジュールまでないって事は、リリモナの次回は半年以上先の2023年9月くらいか(´・ω・`)




まとめ


ファイターズルールは全体的に妥当か。

ダークストレインは規制の意味ないし、インレットパルスも解除で良いと思うし、クロノジェットもそうなるよなーって感じ。

アナスタシアは性能的に妥当ではあるんですが、ちょっと発売からの規制はえーなって印象はあるよな。

もう1シーズンくらいはジェットやユースにも勝てるデッキとして、このままで良かった気がするんですが。
 
やっぱコラボだからさっさと規制されちまった感があるよな、モンスト使いとしては地味にショックではある(´・ω・`)


商品スケジュールは邂逅でもこないとそこまで盛り上がりにくいよな。

新規ユニットが知らんやつばっかだし、ブルース来るのはわかってたし。
 
イラストで気に入ったやつが来ると嬉しいかなくらい、それこそ星刻姫ちゃんかわいい(´・ω・`)


リリモナの情報がなかったのは残念、いつものように年一回に戻した感じですかね。

前回が新規ライドラインばかりで既存強化がほぼなかったので、再強化とかして欲しいのだがね(´・ω・`)


さて、みんなたち的にはどんなもんでしょー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!













【おまけ】


2月ブースターのタイトル、これわざわざ隠す必要あったか?

『むむ? これはタイトルがシステムのネタバレでは? 双闘とか付いてるんじゃね!?』

とかなんとか友人に言いまくってたオレが恥ずかしいやんけ (´・ω・`)




”関連商品”
 

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第3弾 Stride Deckset -Chronojet- [VG-D-SS03]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第8弾 女神再臨 [VG-D-BT08]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第8弾 女神再臨 [VG-D-BT08] [1カートン]

トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 Stride Deckset Messiah [VG-D-SS04]

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第9弾 [VG-D-BT09]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第9弾 [VG-D-BT09] [1カートン]



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 16:50:00 | コメント(1)
コメント
制限解除はやっぱ7弾まで出るための4弾上位軸弱体化だったんだろうなというシンプルな感想
今回はギアクロ、ユースは手付かずだし8-10弾でこの2つが2強を続けるなら次回規制が来るんだと思う
そういう意味でブルースと解放されたバスティオンが同国家選択でどこまで食い込んでくるのかは楽しみなところ
ストイケイアはVのアクセルクランと同じで強いと文句言われる不遇国家だから9弾は期待せずWilldress主役格であるリアノーンの強化がありそうな10弾で環境トップを期待する
4弾までのストイケイアでも同じこと言ってたし今回も待つのみ。
2022-12-07 水 01:14:06 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する