FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【黒翼のソードブレイカー】を考察したよっと! あと無限転生でシャドウがもらえるRRの枚数が確定っぽい?
ゴウキを見ていると『デモンベインシリーズ』の主人公である『大十字 九郎』を思い出す人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【黒翼のソードブレイカー】について!


とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 
今日のカードで妙なものが発表されましたね!

とりあえず効果をおさらいだ!


【黒翼のソードブレイカー】

ノーマルユニット 〈G1〉

シャドウパラディン エンジェル パワー6000

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが山札から《R》に登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


いわゆる《ディンドラン互換》だね!

グランブルー、ペイルムーンのようにクラン特性を調整したものではなく、ロイパラと同じく完全にそのままな感じ。

ゴルパラ、シャドパラ、ロイパラは中の人たちが一緒で特性も似ているから仕方がないか。


ちなみに彼女のナンバーは011となっているね!

判明している枠的には――


・008 メイル”Я” RRR

・009 ??? RR
・010 ??? RR
・011 この娘 RR



シャドウはどうやら収録ソートが一番上っぽい事。

その上、彼女がグレード1という事を考えると――

シャドウのRRは『3枚』で確定かな? まさかの4枚はないよな

これは”アルテミスサイクル””2種目のブレイクライドユニット”とかがきそうな流れだね!

あと1枚は《クインテットウォール》かな? あれは新カードなのでソートがよくわからないが

あくまで予想なんで外れていたら笑え。



さて、肝心のコイツの使い勝手はどうなんだろうね!

ポイントは以下の通り!



■【撃退者】の名称がない

なぜに付いていないんだろう。

最近の互換系は名称査定のルールを無視して急に名称が付いたりするし、付けても良かった気が。

なんでって、メインクランでRRだからね!

しかし実際のところだろうなんだろう?

シャドウには【エスペシャルカウンターブラスト】などの名称指定が存在しないんよね。クラン指定のはあるけど


《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》《呪槍の撃退者 ダーマッド》の退却コスト

《黒衣の撃退者 タルトゥ》《撃退者 ダークボンド・トランペッター》のサーチ対象


これくらいか?他にもある気がするけど


こう考えると《新生ファントムブラスター》の効果によっては、案外普通に投入できるんじゃなかろーか!

もしかしたら本人が確定スペコ持っているかもだし、リアガード周りで確定スペコ出来るやつが増えるかもだしね!

現状のままピン差しとかでもそこまでは悪くはなさそうではある。

レイジング使っていると、いざと言う時に絶対に邪魔になるタイミングがあるけどな!




■シャドウでは貴重なソウルブラストを有効に使える1体

なんかシャドウってソウルブラスト少ないよなー。

パッと思い出しても《ザ・ダーク・ディクテイター》とか、専用ブースターくらいしかいないんじゃないの? メガブラスト『おい』

盤面は全てを食い尽くすように使いたいし、彼女は是非とも使いたいところ!

パワー6kという低さが気にならない12kアタッカーが採用できる軸、もしくは自陣を退却させてメリットを得る軸で採用できそうだが……?




■《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》《漆黒の乙女 マーハ》でしか確定で呼べない

これが気になる最大のポイントだね!

ただこの2体から呼ぶことができれば十分と言えば十分、新生ファントムブラスターが名称緩いなら期待できるはず!

しかしどうせなら存分に使ってやりたいのが本音だね。

そう考えると《漆黒の乙女 マーハ》を採用した軸で安定して使いたい!

彼女の(ふとももの)ファンは多いだろうし、親衛隊の皆さまは是非とも使ってみてはいかがかな!?




■使えそうな軸


本命は【シャドウブレイズ・ドラゴン軸】にモルドレッドとマーハを組み込んだ軸かな?

アイツは自分で使うカウンターブラストが少ないので、余った分をスペコに費やせるというのがポイント!

邪魔になったらリミットブレイクのコストに出来るという点も優秀だね!



【ガスト・ブラスター・ドラゴン軸】でも行けなくはなさそうか?

その場合はソウルの”ブラスター”を吐いてしまわないように注意やね、そうなると使えて1回か。



【ファントムブラスター軸】【始原の魔道士 イルドーナ軸】【呪札の魔女 エーディン軸】でも悪くはないか。

しかしこいつらは自身のコストが重いので、マーハがちと使いにくい。

《暗黒魔道士 バイヴ・カー》を使って、デッキトップから出てきたらラッキー程度で入れてもいいかもだね。


あとは【撃退者 デスマスター・ドラゴン軸】でも使えそうやな!

しかしコイツの軸を使っている人を、まだ見たことがないのは秘密。

どこかにいるって信じてる!



■まとめ

なんだか思ったよりも評価が高くないようですね!?

効果的には非常にお強いはずのですが!

やはり【撃退者】という名称を持っていないのが足を引っ張っている感じか。

可愛くて優秀なカードだけに残念です。

しかし非名称の強化としては申し分のない性能ですし、新生ファントムブラスターしだいで化けそうなので今は期待しておきましょう!

来るかもしれないアルテミスサイクルや、まだ見ぬ別の軸と組み合わせるのかもだしな!

メインクランで、RRまで持っていくカードが使えないわけがないってオレは信じてるぞ! ライブラ互換たちはちょっと座ってて、ね?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。



■おまけ


黒翼のソードブレイカー。

イラストは可愛いし、名前もいい感じだねー!

黒翼、黒い翼……?



ブラック、フェザー……!?


20140106132300a48.jpg

インチキカードも大概にしろぉ!


とか言われる未来を期待しているのはオレだけじゃないはず!

全ては新生ファントムブラスターにかかっているが――!?



【関連記事】

意思の”Я”化……!? リンクジョーカー編のラスボスは星輝兵じゃなくて、実はコイツか!?

【シャドウブレイズ・ドラゴン】を考察! これは意外と強い!? ついでに今後のシャドウの路線が見えてきたか!?

新生ファントムブラスターをそれっぽく考察! ”ブラスター”かどうか怪しいな、これ。

【撃退者 デスマスター・ドラゴン】を考察してたら、『光輝迅雷』で来るカードが予想できてしまった件。

【シングセイバー・ドラゴン】について色々妄想 お前、ファントムブラスターなのか……!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:50:10 | コメント(2)
コメント
黒翼のソードブレイカー、イラスト的にエンフェにいたのかな・・・
設定からもそんな感じ出してるし堕天したのかな。
解放者ぺったん(私はりぺったんと呼んでいます)も来るしエンジェルが増えるのはいい事だ。 頑張ればぺったん軸構築というものもできるのかもしれない・・・G3ないですけどねw
2014-01-07 火 01:31:29 | URL | クレスト [編集]
撃退者つきのそういうカードがくるとしたら、ゴールドパラディンの疾駆の解放者ヨセフスみたいに「撃退者を含むカードをSB1、撃退者を含むヴァンガードがいるなら」っていう縛りになるんでしょうが、解放者と違って撃退者は確定コールできるユニットがあるので、望み薄いですかね…。
2014-01-07 火 11:53:08 | URL | 通りすがりの蟲遣い [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する