fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【魔獄竜帝 ファヴルニール】について色々と! 1枚制限枠! 毎ターンの敵陣退却と、☆増加《V》スタンド!  


リアノーンとゾルガのパーツ混ぜたデッキ良いよなって思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――


【魔獄竜帝 ファヴルニール】


上記について! とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 


情報局にてゲームのPR枠が公開されておりますね!

”カードファイト!! ヴァンガード ディアデイズ”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!

目次
【魔獄竜帝 ファヴルニール】
 ・デッキに1枚だけ制限
 ・敵陣退却と自身の強化
 ・ソウルを整えるドロースキル
 ・手札増えるだけの《V》スタンド
 ・ライドラインなし
 ・レアリティ
 ・まとめ

 

ドラゴニックカイザー


【魔獄竜帝 ファヴルニール】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:ダークステイツ
種族:アビスドラゴン 


パワー:13000
シールド:なし


【永】:「魔獄竜帝 ファヴルニール」はデッキに1枚だけ入れられる。

【自】【《V》】:あなたのメインフェイズ開始時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、このターンにあなたがライドしていないなら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。/☆+1。

【自】【《V》】:あなたのターンに相手のリアガードが退却した時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く] ことで、1枚引く。

【自】【《V》】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのソウルの《ダークステイツ》のグレードの合計が13以上なら、【コスト】[カウンターブラスト(2)] することで、このユニットを【スタンド】させ、ドライブ-1。


こんな感じですね!

ケンタウロスっぽいフォルムがかっこいい闇のドラゴン!

デッキに1枚だけ制限


1つ目のスキルというかルールテキスト。

デッキに1枚しか採用できないという制限を受けていますね。

メインの軸を作るにも確定ライドの1枚のみで、ペルソナライドアイコンも実質的に機能していませんね。

再ライドによるソウル貯めが出来ない事と、ペルソナライドがない故の火力の低さは気になるか。

あと1枚採用だと他の軸で派遣して再ライドによる強襲がしにくいか(´・ω・`)



敵陣退却と自身の強化


2つ目のスキルは敵陣退却と自身の強化。

メインフェイズ開始時にノーコストで敵陣を退却出来るのはかなり便利そうですね。

相手が選ぶので効果的でない事も多いとは思いますが、なんやかんやちまちま退却していくのは相対するとウザそう!

アクアフォースのサヴァスの退却がうっとおしかったみたいなノリな!

さらにライドしていないターン、実質のペルソナライドタイミングからは+10000/☆+1!

ペルソナライドと違って引いてなくても絶対に発動するってのがいいねぇ!

言わずもがなで後述の《V》スタンドとの相性もばっちし!

ただライドしていると使えないので、他軸から再ライドによる強襲では☆増加《V》スタンドが狙えない仕様。

☆増加《V》スタンドしたいならコイツメインでデッキを作れ(´・ω・`)



ソウルを整えるドロースキル


3つ目のスキルはソウルと手札を整えるスキル。

手札からソウルへ任意のカードを置けるので、後述の《V》スタンド条件のサポートになるね!

こういう《V》でソウルを整える手段があるカードはいいよなぁ。

既にソウルに余裕があれば、不要なカードをシールド値やアタッカーに変換する目的でもいいでしょう。

しかし退却感知なので敵陣がいないと使えないってのは微妙に困る事がありそう。

あとデッキアウトしかねないので、後半は調子に乗らないよう注意ですね(´・ω・`)



手札増えるだけの《V》スタンド


4つ目のスキルはフィニッシュとなる《V》スタンド!

ソウルの《ダークステイツ》を指定するという珍しい条件ですが、ここはPスタンなどを意識したか?

完全ガードオーダーなども国家参照ができないので、今後に似たようなものが汎用枠で出てくると困るかもな!?

しかし《V》スタンドの性能はかなり高めですねぇ!

・トリガー引き継ぎ可
・フルパワー状態だと☆増加してる
・手札コストがないので手札が増える
・条件あるものの先行からでも使える
・別軸の再ライドから使える

などなど、かなり大きい利点がありますね。

特に☆増加状態での《V》スタンドは一気にゲームをひっくり返す可能性があるので侮れませんぜ!?
 
別軸からの再ライドも出来ますが、再ライドタイミングで☆増加なしだと逆に微妙かもですね。

というか他の軸が再ライドタイミングなら本来の軸それぞれのフルパワーが出せていると思うので、再ライドの必要性が薄そうってのがね(´・ω・`)




査定は優秀ですが、弱点としてはグレード条件とコストの重さか。

グレード条件はともかく、正直カウンターコストが2枚は重すぎるぜ!?
 
既存でしっかりソウルチャージ&カウンターチャージしろって感じかな(´・ω・`)




ライドラインなし




月ブシのプロモと同じくライドラインなし。

上記はグレード2までで完結しつつソウルを整えてくれるので相性はよさそうですね。

序盤の退却に弱いのが難点ですが無難でしょう。
 
あとは【ソウル】で使えるスキルを持つカードをライドラインにするかですね(´・ω・`)






レアリティ




ゲームを買えば1枚付いてきて、1枚で十分という仕様。

ダークステイツ使ってねぇという人が手放しやすいし、1枚でいいし、なんか中古でも入手しやすそうね。

『オレは全部のデッキに1枚入れるんだ』 とか

『ファヴ君を裏スリーブにする』 とかいう人はいっぱい集めてください(´・ω・`)



まとめ


《V》スタンドというだけで一定の強さはありそうですね!

しかもフルパワー状態だと☆増加しているので、一気にまくり返す事すら出来るかも!?

ちまちまとした退却も絶対にウザいと思う!


ただペルソナライドがないので火力が不安ですねー。

自身のパンプだけではちと物足りない……って事が正直多そうよな。

あとは先行でどれだけ《V》スタンドにまでたどり着けるかって感じ。

先行素乗りタイミングで《V》スタンドして、次のターンで更に《V》スタンドしかけるのが理想か?
 
それとも後の☆増加を活かして中盤はダメージ止めてみます?
 
なにか専属のサポートとかも出るといいですが、はたして。


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】





 
親戚……とかではないか(´・ω・`)




”関連商品”
 



ファフニールが元ネタか?

トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード will+Dress ブースターパック第7弾 烈火翠嵐 [VG-D-BT07]

トレカカードファイト!! ヴァンガード will+Dress ブースターパック第7弾 烈火翠嵐 [VG-D-BT07] [1カートン]


トレカカードファイト!! ヴァンガード スペシャルシリーズ第3弾 Stride Deckset -Chronojet- [VG-D-SS03]


トレカ【BOX】カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第8弾 女神再臨 [VG-D-BT08]

トレカカードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第8弾 女神再臨 [VG-D-BT08] [1カートン]

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークステイツ | 08:00:00 | コメント(1)
コメント
ケテルがペルソナライドを強化するカードなのに対してペルソナライドしないデザインというのはなんかボス感があっていいですね
2022-09-28 水 08:46:04 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する