FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”】を考察! アクフォのRRRはもしかしてーー!?
なんやかんやでアルテミスサイクルが好きな人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 

 
 
今までのアクフォを取り扱った記事のほぼ全てで『メイルストロームの強化来たらいいなー』とかなんとか言ってたんですが、本当に来ちゃってびっくり!

カードゲームでこういう妄想が当たると地味に嬉しいよね!

アクアフォースを組んだ人の半分くらいはメイルに惹かれて組んだ人が多いだろうし、これはテンションがあがる強化だね! たぶん!

とりあえず効果をおさらい!

正式な効果は出ていないので、予測の範囲内でしかありません。

どこか間違っていたらゴメンよ!


リミットブレイク:4
このユニットが4回目のアタック時にコストを払ってよい? → 1体呪縛
☆+1、パワー+5000する。
このユニットのアタックがヒットしなった場合[CB:1]で1枚ドロー、相手のリアガードを退却する。



なんと【アルティメットブレイク】じゃない!

グローリー『そんな物は無かった』


基本的にメインフェイズ中の効果だった【呪縛】で、初めてのアタックフェイズ中の効果っぽい感じ。

コストとなるユニットの指定は『レストしていないユニット』とかかな?


リミットブレイク自体はなんともえげつないですな!

シールドしないと☆増加で3点から殺される可能性があり、シールドすると一気にアドバンテージを持っていかれる!

これはどちらを選んでも最悪だ!

☆増加ユニットが通じて持っている『5点からはプレッシャーが薄くなるという部分をカバーしている』というのが素晴らしいね! もちろん6点ヒールとかを確実に落とせるので意味はあるけれど!

アクフォは序盤からの連続攻撃で相手を5点にしやすいので相性バッチリな気がするよ!



クロス効果があるかどうかは不明か。

《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム》の例を考えると、クロスは相性がそこまで良くないのでカットしてくるのかもだね。

『4回目のアタック』というのが条件なら《ストームライダー ディアマンテス》を投入したくなり、そうなるとクロスは満たしにくいしな。

《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》
《狼牙の解放者 ガルモール》
《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ”Я”》


ここらのユニットを考えると、常時効果でクロス以外の効果を持っているのかもしれないね!

【起】《V》[CB:1]このターン中、パワー+2000』だったら笑うしかない。 便利だけどさ、これ。



こりゃ深く考えなくても強いですね!

正式なテキストが来たらデッキを早速考えてみたいところ! すでに考えているけれど

弱点としては【呪縛】【退却】で盤面が崩されると、満足に効果を発揮できないっぽいことやね。

3回目のアタックで効果発動できればなんとかなりまするが、流石にこの効果だと4回目という条件はありそう。

しかし前列が2体呪縛されないように戦えば《ホイール・アサルト》とかでなんとか効果は発動できる!

退却に対しては《カットラス互換》《デビルサモナー互換》が何とかしてくれるはず!?

最初から諦めることなど、何もない!



【まとめ】

待ちかねたメイルの強化というのはいいんだけど”Я”なんやね。

《魔神候爵 アモン"Я"》《氷獄の冥王 コキュートス”Я”》のように自分から取り入れたり、《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ”Я”》のような設定なら好きだよ。

しかしどっかの道化竜にそそのかされたり、単純に負けたりしているとちょっとやだなー。

ヴァンガードはユニットのイメージも大切だよね。


でもこれで【メイルストローム】を指定した効果が出るかもと考えたなら悪くはないか。

単純に《バニホ互換》とかが来るかもだしね! 《双撃のブレイブシューター》がいる事を考えると可能性はなさそうだが


レオンがこのファイトやOPで新規ユニットを使わなかった事を考えると、メイル”Я”だけでアクフォは打ち止めかなー?

ただ最終弾の『無限転生』で”Я”だけってのは味気ない。

なんとか【解呪】するユニットは欲しいところだが、期待薄か……?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。




【おまけ】

出てきていきなり負けた事を考えると、こいつ『RR』な可能性があるよね。

3期でまだレオンが戦うとするのなら、《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》のように――


【解呪】された《蒼嵐竜 メイルストローム》の究極進化形態とかが『RRR』で来る可能性も――!?


???『設定が2期の裏ボスで、しかも重要なクランなのに、出てきていきなり負けたRRRなユニットがいるらしい』


オレが悪かった


アモンとかルキエよりも重要なユニットだったはずなのに、ただの前座だったよなー。

これがどのユニットの事かわかった人にはなんと! なにもあげません! ヒントは関連記事

こりゃメイル”Я”はRRRかな。


【関連記事】

【お気に入りデッキ晒し】ヒント:絶禍繚乱でこっそり強化されたデッキ

【無限転生】で強化される可能性のあるカードたちをまとめてみたよー

【無限転生】のRRR枠に、ちょっとした不安があるわけで。

【無限転生】の収録枚数を考えて見た結果、メガコロニーには割と期待にできそうなんですが。

シュヴァルツシルト・ドラゴンのデッキを真面目に作ったらハーレムになった※デッキレシピ有り


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 14:25:10 | コメント(3)
コメント
バニホ互換っぽいのいた気が……。アタック時に単体12000になってたし。
2013-12-29 日 17:04:51 | URL | 影猫Sバニホ互換っぽいのいた気が……。アタック時に単体12000になってたし。 [編集]
アクフォにバニホくるんなら宝石にもくーださいwww
2013-12-29 日 21:17:31 | URL | [編集]
恐らく呪縛はスタンド状態指定だと思います。わざわざタイダルにブースト付けずにアタックしてタイダル裏のマリカ呪縛してたので・・・
2013-12-30 月 03:59:48 | URL | かっつぁん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する