FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【マジェスティ・ロードブラスター軸】 新ファイターズルール対応版のデッキレシピと、11弾環境でのプレイング考察
だんぼうる

記事を見直すまで間違えて「マジェスティック・ロードブラスター」とか書いていたのは内緒、ななつです。

今回は5月11日より変更されるファイターズルールに対応させた、ロイヤルパラディンの【マジェスティ・ロードブラスター軸】について考えてみるでござるの巻。

変更に対する考えはこちらからどうぞ→《ファイターズルールの更新について 【個人的な環境考察】

本文は続きからー。



ネタバレ:やばい

あれだな、まずはデッキレシピから公開したほうが早いな。

【マジェスティ・ロードブラスター軸:デッキレシピ】


【G3:7枚】
2枚:マジェスティ・ロードブラスター
3枚:騎士王 アルフレッド
2枚:爆炎の剣士 バロミデス or 孤高の騎士 ガンスロッド

【G2:12枚】
4枚:ブラスター・ブレード
3枚:ブラスター・ダーク
3枚:スターコール・トランペッター
2枚:ブラスター・ブレード スピリット

【G1:14枚】
4枚:小さな賢者 マロン
4枚:閃光の盾 イゾルデ or 閃光の宝石騎士 イゾルデ
3枚:友誼の騎士 ケイ
3枚:といぷがる

【G0:17枚】[☆10 引2 治4]
4枚:(☆)幸運の運び手 エポナ
4枚:(☆)アラバスターオウル
2枚:(☆)炎玉の宝石騎士 ラシェル
2枚:(引)まぁるがる
4枚:(治)好きなヒールトリガーを使っちゃいなよ、you!
1枚:(FV)うぃんがる・ぶれいぶ


まて、まてまてまて、とりあえず落ち着け。

これ全盛期の頃とほとんど変わってない!

そもそもマジェは双剣覚醒で収録された当時から「そもそも引いてこれるんだから2枚でいい」と考えている人が多かったよね、しかも実際にそれで大きな大会を勝ち抜いていたりもするから反論ができない。

となるとだよ、そういう考えの人にとっては今回の改訂は 完全復活! と見ていいと思うんだ。

今からでも遅くないからせめて「うぃんがる・ぶれいぶ」だけでも追加規制にするべきやないかと、デッキを組み直して個人的に思いましたとさ。

とはいえ環境を支配していたのは使用率の高さが大きかったという見方もある。

サブクランですらも全体的に底力が上げられ、環境トップにはなれないものの、環境トップとどうにか戦えるレベルにはなっている。

完全復活を遂げた【ジ・エンド】【ココくっきー】、回りさえすれば全盛期と変わらない【ツクヨミ】、未だに猛威を振るうであろう【抹消者】、なんだかんだで強い【解放者】、普通に強いデッキなのに地雷扱いされる【スパイク】、歌って殴れるアイドル集団の【バミューダ△】、その他もろもろ。

これらを使う人も多いはずなので、どれかが1強となるのはないだろうね。

そう考えると今回の規定はかなり楽しい結果になったはず、大きな大会の結果が色々と楽しみでござるな。
オレはダクイレ以外で大会に出る気もないし、ダクイレ以外で大会に出たことも無いから敵が増えただけだけど

【11弾環境でのプレイング考察】

何も考えず効果を使ってアタックしているだけでも相当強い。
大概のデッキを粉砕することでしょう、そらもう無慈悲なまでに。

しかしそれでは勝てても、勝ち抜けはしないだろう。
なにが問題って破格な効果を持ち合わせたリミットブレイクとかがが登場した事だよね。

マジェの唯一の弱点らしいところと言えば、吸い込んだ返しのターン防御が手薄になりがちなところ。
考えなしに相手を4~5点にして返しのターンでコロッと負けましたーではなんともカッコ悪い、使用する時はここをうまくカバーしてやりやしょう。

多分それには俗に言う3点止めが一番なのかな。
試合が長く上に相手が全力を出せないので個人的にはあまり好きじゃないがね。

ただし3点止めにこだわりすぎて負けるというパターンは結構ある、相手がリミットブレイクして来ても充分防げる手札になれば攻めに転じる感じで。この見極めがとても大事。

そもそも最初から完全ガードとかがあるのなら、何も恐れず全力全開で落としてしまえ。
それでこそロイヤルパラディン、マジェスティの本来の形なのだ。

ちなみにマジェのパーツが揃っていない場合や、そもそもマジェになれない場合。
序盤であえて完全ガードにライドし、ブーストを付けずにアタックしてダメージを与えないプレイングも割とありだと思う。
基本的にカウンターブラストがなければ後列を退却させる事は出来ないからね、安心してうぃんがる・ぶれいぶの効果を狙えるぞ。
やめろ、テージャスさんとか早矢士FUSHIMIさんとかはやめろ。

序盤にダメージを抑えても3点止めにするなら逆に都合がいいし、そうでなくてもマジェが取り返してくれるだろうよ。

地味にコンローやシズク互換を使わせないという嫌がらせも出来たりするオマケ付きだ。

少し話がズレるが……。

相手「セドナにライド、シズクを移動させてターンエンド!」
オレ「誘惑のサキュバスにライド! FVの効果でソウルチャージ! そのままアタック!」
相手「あえてダメージを与えない作戦ですか! シズクが使えない! やりますね!」
オレ(……ブーストに出せるG1がいないとか言えない)
※獣王爆進までダクイレのFVは動きません


みたいな事があったとか、そういう悲しい過去がある訳じゃないからな!

ホントにホントだぞ! もちろん嘘だけど。

【まとめ】

波乱を呼びそうな今回の改定、マジェを含めて制限を解除された連中がどこまで通用するのか楽しみですな。ぶっちゃけどこに行っても抹消者ばっかな環境よりは全然いいと思いますです、はい。

気になる点としては、しばらくマジェスティの強化が来ないであろうという事があるよね。
たぶん宝石騎士よりの強化が続くだろうし、下手すりゃずっと放置の可能性もある。
不意にブラスターブレードスピリットのような強化が来る可能性はあるのだけれど。

伊藤先生にどんどん新らしいカードを書いてもらって、コミックスタイル2の発売を早めてもらわないとね。つまるところブラスター・ジャベリン ノーマリのカード化をお願いしたいところです。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。


【おまけ】

マジェに乗るまでの繋ぎとしてはアシュレイが強いな!
ブレイクライドしちゃえば☆3とか狙えるし、これはいけるんじゃねーかな!
この布陣なら勝てる! ちょうつえー!

IMG_8503.jpg

※アタックできません

ヴァンガードあるある:盟主の存在をたまに忘れる。




[関連記事]
サンクチュアリガード・ドラゴン軸 デッキレシピ&考察
ロイヤルパラディン 【サンクチュアリガード・ドラゴン軸】 デッキレシピ&考察 その2
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 15:52:32 | コメント(3)
コメント
まぁるがるは(引)ですよ
2013-05-05 日 02:20:08 | URL | [編集]
初めまして
マジェの構築参考にさせて
頂きます。これからちょくちょく
来ますのでよろしくです
2013-05-06 月 17:35:21 | URL | 亀 [編集]
コメ返
名無しさんへ
コメントでの指摘ありがとうございます、さっそく訂正させていただきました!

亀さんへ
参考になれば幸いです!
頑張って色々と更新していくので是非お付き合いください。
気になる所があればコメントしてくださると嬉しいです!
2013-05-07 火 01:28:59 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する