FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

《ジェネシス》注目のあのカードはこうして使え!


めりく……
たいが

間違えた、こっちだ。
めりくりー
めりくりー!


みりっほー!砂糖細工です!

今日の話題はジェネシス!

続きへどうぞ!



 
 
 
 
 
 

今日は【光輝迅雷】で強化された《ジェネシス》のデッキレシピを公開しようと思います。
さぁ主役はこいつだ!!


【グレード3】8枚
4 陽光の女神ヤタガラス
3 神託の女王ヒミコ
1 掟の女神ユースティティス


【グレード2】12枚
4 戦巫女サホヒメ
3 葡萄の魔女グラッパ
3 梟の魔女パプリカ
2 箒の魔女キャラウェイor烏の魔女カモミール


【グレード1】13枚
4 オレンジの魔女バレンシア
4 挺身の女神クシナダor盾の女神アイギス
2 蛙の魔女メリッサ
3 猫の魔女クミン


【グレード0】16枚
4 戦巫女ククリヒメ
4 檸檬の魔女リモンチーノ
4 バンデット・ダニー
4 大鍋の魔女ローリエ


【ファーストヴァンガード】1枚
1 ビビット・ラビット

 

うにゅう<え?私なの?


はい、ということで【ヤタガラス】です。

【ミネルヴァ】はまた後日。
今日はほら、クリスマスってことでお付き合いくだ……ヤタガラス「へぇ?」
ナンデモナイデス。


さてさて、この【ヤタガラス】ですがLBのそのコストの重さに対して得られる効果がイマイチぱっとしないこともあってとても評価が低いね!
でも実際使ってみると結構楽しいしそれなりにやれるんだよ!
ということで紹介していきます。


【ヤタガラス】【ヒミコ】
砂糖細工は《ジェネシス》ではこの2体が特に好きです。
しかも組み合わせるとさらに強い!これは組むしかない!ということでこうなりました。

【ユースティア】は好きなカード入れれるアイドル枠です。
【ヤタガラス】使った後にソウルが9枚未満6枚以上になることが多いので入れてみました。
あまりCB使わないので相手が《LJ》なら積極的にライドしてもいい。

ソウル9枚はG2以下の効果とG3のどちらかの効果で頑張って達成を目指します。
LBさえしてしまえば手札を持てるので素乗りしてしまってコツコツガードしてソウル稼ぐとデッキもあまり減らずにいい感じ。

SCメインでコストを稼ぐ場合はデッキの残り枚数を常に把握して戦わないと気づいたらもうターンがない!なんてことも。
こんなところで絶対記憶能力が必要になるとは思わなかった。

ソウルを溜めるならアルテミスサイクル使った方がよくない?
ってよく言われるんですが
Rの再スタンドの関係上、前列は11000あることが望ましいので10000しかない【アルテミス】は若干辛い。

後日また書きますが、【アルテミス】は軸そのものに強化が来たので素直にそちらで使いましょう。



【グラッパ】【サホヒメ】
ソウルを稼ぐユニットになります。
前者はタイミングがだいぶ遅いので基本的には後者に稼いでもらうことに。

【グラッパ】はLBでSBしたあともう一回LB狙うためのユニットなのでなるべくライドしてソウルに仕込んでおきたいところ。

他のG2枠は11000アタッカーとなる【メリッサ】【パプリカ】以外は自由枠。
ヒット効果兼引いたカードをガードでソウルに置けるので【キャラウェイ】オススメ。

【カモミール】はパワー9000しかないけどLBでG1をスタンド、このユニットを前列へコールしてやることで擬似的に1ラインをスタンド出来ることになるので入れてもいいかな。
ただあまり入れてもバニラになりかねないので枚数は要調整。



【バレンシア】【クミン】
こちらも同様にソウルを稼ぐユニット。
タイミングも用途も同じ。

G1枠は割りと枠が空くので【メリッサ】の代わりに……入れるものが実はない。
のでほぼこれで固定されてしまうのではないだろうか。
なにかオススメのユニット、相性のいいユニットあれば教えてください。

【アイギス】は1枚で大きなガード値が得られるので少ない手札でシールドできるようになり有用。
ただしデッキはすごい勢いでなくなる。



トリガー
手札を増やす効果もスペリオルコールも退却もないのでドロートリガーを抜くことができない。
LBでRがスタンドする性質上、早い段階で5点にしてやる必要があるので☆を多めにいれたい。

2体しかスタンドできないという性質上スタンドトリガーとの相性が結構いい。
その場合序盤無理して展開する必要があり、それが辛いジェネシスとしては採用を見送りたいところだが……。



FV
BR見つつ戦うユニットが固定されてしまっているので【シズク互換】オススメ。
【ホアカリ】でもいいけど思ったよりソウル溜められないのでだったらライド事故軽減した方がよさそう。





こんな感じです。
【ヤタガラス】の永続効果が
なぜか自分がアタックされたときにしかトリガーしないのであえてRを展開せず自身にアタックさせてガードしてどんどんソウルにカードを吸い込んでいく、という戦い方が使える。

R出さないならもういっそ☆12にしてしまった方がいいかもしれない。


その辺は自分のファイトプランと相談してデッキの傾向とトリガーを調整してください。
砂糖細工はドロートリガーないとシールド足りる気がしなかったのでこうなった、ということです。


こうしてレシピを何度も乗せてますが、何もこのバランスで使わなければならない、なんてことはないです。
むしろそのまま使うのではなく、そこから自分になじむバランスをぜひとも見つけて教えて欲しい。

そうやって自分だけのデッキを作り上げて楽しいファイトが出来たら最高だよね!



ということで今日はここまで!
みりおっつー!



【関連記事】
【陽光の女神 ヤタガラス】が持つ希望と不安要素が酷い なんか前にも似たようなユニットがいたような……

【光輝迅雷】最後のRRR判明!気になるそのクランは《ジェネシス》!!

総合ルール変更によるジェネシスへの追い風。

【ミネルヴァ】でさらに戦ってきた!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 21:00:00 | コメント(5)
コメント
カレンかあ、アヤヤーは?最近忙しくてカード触ってないなあ!ジェネシス作りたいけど金無いなあ!どうしたもんかなあ クリスマスとは無縁だし、女の子デッキとなるとバミューダかなあ?
2013-12-25 水 22:12:34 | URL | ポン [編集]
ミネルヴァより私はこっちの方が好きです、というのもミネルヴァのVスタンドは特徴がなさすぎるので弱くはないけど強くもないって感じが対戦してみて感じたからです。
このユニットメインで友達がデッキを組んでいまして正直初めてソウルチャージがアドになると実感しました、
ヒミコとの相性抜群ですよねこのユニット・・・ジェネシスはこれからいろんな構築が見れると思うと目が離せないですw
2013-12-25 水 22:15:30 | URL | クレスト [編集]
いつも楽しく見させてもらってます
G2の解説のところでおそらくパプリカであるところがメリッサになってると思われるのですが
2013-12-25 水 23:53:59 | URL | [編集]
コメント返し。
>ポンさん
アヤヤめりくりっぽい画像キャプが手元になかったのです……すみませぬ。
ジェネシスはクシナダさえなんとかなればこのデッキはそれほどお金かからないと思いますよー。
ヒミコが地域によって幅があるみたいなので高い地域だと難しいかもですが。

バミューダは次のEBで再録もしくは互換がどれだけ収録されるかですね、それ次第では次だけで組めるかも!


>クレストさん
特徴がなさすぎるので面白みに欠ける、というのはあるのかもしれませんね。
それでもTony絵が立ち上がるとテンションもあがる私は可愛い女の子が大好きです!

そうそう、ソウルチャージはアドバンテージなんですよ、このブログのタイトルの通りなんですよ、だからほら、その、ソウルチャージでトリガー入ったからってノーガードするのやめてー!?

ヒミコのR+5000を一番活かせるユニットですからね、もっといろんなカードが出て強化できるといいなぁ。


>名無しさん
ははは、そんなジェネシス使いの砂糖細工がそんなミスするはず……

すみませんでしたーーーー!!!

修正しておきました、ありがとうございます!
2013-12-26 木 09:14:33 | URL | 砂糖細工 [編集]
ジェネシスの皮を被ったノヴァのヤタガラスは強いな~
カモ&メリ使えば全部ブースト込みで5パン可能&ククリヒメとかのお陰でファイト中に2回ぐらい効果使える場面多くて・・・さすが違うカードゲームで禁止になったカードと同名なだけはあるな!!
2013-12-26 木 16:55:57 | URL | 正義のG3 20枚 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する