FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ファイターズルール


こんばんわ!ぷろでゅーさー!
え……?ルール変更、ですか?


はい、こんばんわ砂糖細工です。
イベント行って帰ってきて封竜買ってたらファイターズルールが変更決定されてました。
寝耳に水というかイベント目白押しすぎぃ!!

もう既にこのブログでもななつとまぐぅが書いてますが私も私的な感想を書いていこうと思います。
気になる方は続きをどうぞ。




はい。
ということで変更ですね。
ざっくばらんにまとめると


■抹消者ドラゴニック・ディセンダント
■マジェスティ・ロードブラスター
■満月の女神ツクヨミ


上記3枚に制限がかかり、今まで制限だった

■騎士王アルフレッド
■うぃんがる・ぶれいぶ
■ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド
■リザードソルジャー・コンロー
■サイレント・トム
■神鷹一拍子

が制限から解放されたことになります。


え、封竜って実はドラゴニック・オーバーロード・ジエンドだったんじゃ……。


さて、いろいろと細かいことはななつが語ってくれてるのでそちらを見ていただくとして。


砂糖細工個人としては今回の規制および解除は概ね納得しています。
まず規制組ですが、これら3枚は正直相手にファイトと呼べるファイトをさせないカードになってしまってるんですよね。

ディセンダントは4点からのガードをほぼ許さず、5点からなら8割方勝ちを持ってくる。
マジェスティはシステムであるLBを相手にさせず3点からのファイト終了を狙える上に下手すると相手がG3にライドする前にゲームが終わってしまう。
ツクヨミは記憶するのが多少面倒ではありますが、効果で山札を操作して引きたい順にカードを引けるようにしてしまう。

これでは使ってる側は楽しめても使われてる側が楽しめない、なんてことも少なくないですよね。
そういった意味でこの規制には全面的に納得。


続いて解除組ですが、これらも概ね納得。
ジエンドに関してはいろいろと反対意見もあると思いますが私はいいんじゃないかな、と思います。
というか出た直後の環境のころに使ってて強いんですがやっぱりはっきり負ける時もありますし、逆に相手してて意識した構築、プレイをしていればまだなんとかなっていたのでジエンドはまだなんとかなる、というのが私の見解です。

ただ納得いかないのがサイレント・トム
このユニット、ガード制限するカードなのにガード値高いG0をガーディアンにコールさせないなんてズバ抜けた能力を持っています。
正直、ツクヨミやココ、くっきーによるドロー加速のあるクランにこんなもの持たせてちゃいけないと思うのですが……。
なぜか規制解除されてしまいましたね。
せっかくオラクル出さずにジェネシスというクラン与えたのにまたオラクル使わせたいのでしょうか。
うーん、わからないですね。


でも実は解除によって環境がどうなるかちょっと楽しみだったりもします。
ジエンドも強いのは強いんですがこのLB環境、クリティカル増加環境でどれだけ戦えるのかも楽しみかなぁ。
良くも悪くも、現在の抹消者5割以上っていう環境が動いてくれそうなので期待しています。

結果、かげろう5割以上とかになるのかなぁ……。
それはそれでまた動かない環境になりそうで困るけどはてさて。

あ、私はジエンド使いますよ、ええ。
もともとかげろう使いだからね!!

大きな大会でジエンド使ったことはないですけども。
というかパシフィカしか使ったことないや(ぇ


大切なのは強いから使うのではなく、使いたいカードを使うプレイや強いカードを相手にした際の構築、プレイを徹底することじゃないかな、って思います。
少しでもこれを心の片隅に留めておいてもらえたら嬉しいなー、って。

ではでは、ファイターズルール更新後の猛者入り乱れる環境を全力で生き残れるよう頑張っていきましょう!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ファイターズルール | 20:45:53 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する