FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ファイターズルールの更新について 【個人的な環境考察】
だんぼうる
名称指定のケイ互換とべディヴィア互換で速攻をかけるのが好きです、ななつです。

なんかファイターズルールが改訂されたらしいですね。

内容は他の所で出尽くしているだろうし、この記事では個人的な考えを述べることにします。

文章を仕事の休憩中に書いていたのでおかしい所があるかもですが、ご了承ください。

本文は続きからー。 ※ちょっと追記しました


早い話が

抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
マジェスティロード・ブラスター
満月の女神 ツクヨミ


この3枚のみが規制を受け、他のカードは規制を解除されることになりましたな。

これはしゃーないと思う、どいつもこいつもヴァンガードをさせてもらえないもの。

先行のマジェを相手にするとこちらがG2でも落ちる時があり、ツクヨミは積み込みでこのカードゲームの楽しさを半減させ、ディセンダントは4点からのノーガードを強要させてしまうからね。

まずは解除組からの考察をば。

[ドラゴニック・オーバーロード ジエンド]
正直なところ、ジエンドは毎回の試合での安定性が高いだけで規制かけるほどか? って感じでしたな。
勝率はさておき、どのサブクランでもなんとか戦えはしたからね。
しかしこいつの場合、問題なのは強さよりもジエンド同士でのファイトが長引く事が多かったからなんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね。
個人的にはリミットブレイク扱いにするようなエラッタがよかったかな。

[騎士王アルフレッド]
騎士王はマジェさえ規制しておけば現環境ならぶっ壊れというほどの強さではないから大丈夫かな?
11kユニットが増えたから、だいぶ落ち着いただろうしね。
ちなみに個人的な評価としては今でも最上級レベルのヴァンガードではあります。

[リザードソルジャーコンロー]
ジエンドが解放されると何のために規制されてんだって話になるから解除は当然ですな。

[サイレントトム]
個人的には2枚のままでも良かったんじゃないかな、全クランに11kが増えてきたら解除って流れのがよかった気がする。
ジェネシスを売りたいこのタイミングで、なぜオラクルを再び使わせようとするのかね。
この改訂により、ココくっきーは完全復活。

[うぃんがるぶれいぶ]
え、こいつも規制したままで良くない……?
使っている身からしても別にマジェ1枚で十分回せるよ、マジェに安定性を持たせては危険だよ。

[神鷹 一拍子]
こいつは解除でいい……のかな?
トムさえ制限のままなら解除には何も問題なかったと思うんだけど。
ツクヨミさん、2枚なら2枚でなんとか回せそうな気がするのがちょっと怖いでござる。

ここまでが解除組

ここからが規制組

[抹消者 ドラゴニックディセンダント]
結果的に抹消者は安定度が落ち……落ちるのかな、たぶん落ちはしない気がする。
個人的な見解としてはスペリオルライドが増え……もするかなぁ?
ちょっと専用ブースターが使いにくくなった訳だし、難しいかも。
単純にフィニッシャーとして2枚入れておくだけでいい感じかな。
悩ましいのは抜けた穴に誰を入れるか、ここに個人の趣味が出そうです。

[マジェスティロードブラスター]
あかん、こいつはあかん。正直黒歴史にするべきや。
たぶん凶悪さは説明するまでもないだろう。
騎士王を投入しつつ、うぃんがるぶれいぶも入れた上で2枚採用できるとなるとやばいかもしれるね。
再び環境に戻ってくるのだろうか。
こいつもリミットブレイク扱いのエラッタにしてくれた方が良かったかな。

[満月の女神 ツクヨミ]
あかん、こいつもあかんやつや。
G3ツクヨミを2枚まで入れた上でトムと一拍子を採用できるようになってしまったぞ。
全盛期の安定度はなくなったものの、普通に回るとこれまでとほとんど変わらない動きをしてしまうというのが怖いよね。
こいつもエラッタでどうにかして欲しかったな、サーチした後シャッフルする、せめてこの一言だけでいいからさ。

【なんとなく高くなりそうなカード】 ※個人的な主観なので鵜呑みにしないように。

規制解除された奴らは全体的に値上がりするだろうね、問題となるのは相性の良い他のカードだ。

久しぶりにマジェを使いたい! って人がブラスターブレード・スピリットを求めるかも。

あとドーントレスドライブドラゴンとか? アニメでの動きが普通に狙えてしまうから今より更に値上がりするかも。
強いかどうかはともかく、単にジエンドは好きな人が多いから生かせる選択肢として欲しがる人は多そうだからね。

うーむ、他のカードはどうなるかわかんないや。

【環境の変化】

完全に規制を解除された【ジ・エンド】【騎士王】【ココくっきー】は戻ってくるかも。
全盛期のままのこいつらを使いたかったんだって人は多そうだからね。
それに【ジ・エンド】に至っては封竜で強化されている。
あと、どいつもこいつも戦線を構築する手札事故が少なく出来るやつらばかりというのもポイント。
結局のところ大会では事故らないデッキが勝ち上がってくるからね。

規制されたままなものの、ツクヨミはなんとか構築できるようなレベルにまで戻りましたな。
上述の通り、ガン回りさえしてしまえば全盛期と変わらないというのがとても大きい。
こちらも使いたかった人は多いだろうから戻ってくるかも。

マジェは竜騎激突での環境では規制されていても大会で勝ち上がってきていましたな。
こいつはなってさえしまえば全盛期と変わらないというのが怖く、今回の改訂にて安定度が増してしまいました。
正直やばいと思いますが……心配し過ぎなだけだといいな。


【まとめ】

今回の規定、少しばかりゆるいところがありますが……それを差し引いてもディセへの対応の早さが評価できますな。

なので[とあるひとつの点]を除き、大きな不満はありません。
ぶっちゃけカードゲームに規制カードは少ないほうがやっぱりいいです。
規制されているカードが少ないほうがイメージ的にも環境バランスが取れているように見え、ゲームとしての印象がいいですからな。

ちなみに[とあるひとつの点]というのは……。

名称指定のケイ互換とベディヴィア互換。

こっちだろ、規制するべきはこっちだろ! 特にケイ互換の方!
規制が難しいのはわかるし、どうすればいいのかも良くわからんけどな!

とりあえず今回はこんなところで。

ななつの提供でお送りしましたー。


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ファイターズルール | 23:21:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する