fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【降り注ぐ歌声 エルケエル】【天上リサイタル エマエル】【向き合い乗り越えて】について色々と! 黒翼と白翼を繋ぐもの!?  
 
 
 
だんぼうる 
    
ダークライドラインは割と軸を選ばず使えていいよなって思う人、ななつです。


       

今回の記事は――


【降り注ぐ歌声 エルケエル】
【天上リサイタル エマエル】
【向き合い乗り越えて】


上記について! とりあえず本文は続きから!













8月6日のカードはリリカルモナステリオ!

いやホンマ忙しくて色々いっぱいいっぱいで記事の更新が遅れて申し訳ねぇ!

”リリカルブースター第1弾 「Lyrical Melody(リリカルメロディ)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!

目次
【降り注ぐ歌声 エルケエル】
 ・バインドしてドロー
 ・バインドされたら黒翼白翼同時発動

【天上リサイタル エマエル】
 ・バウンスかソウル回収

【向き合い乗り越えて】
・奇数グレード参照の擬似シールド
・偶数グレードが消える時にソウルへ

【レアリティ】
【まとめ】

 

ふともも


【降り注ぐ歌声 エルケエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ/ペルソナライド
国家:リリカルモナステリオ
種族:エンジェル 


パワー:13000
シールド:なし


【自】【《R》】:あなたのヴァンガードが登場した時、【コスト】[このユニットをバインドする]ことで、1枚引く。

【自】:このカードがバインドされた時、次の相手のターン終了時まで、あなたのカードの白翼と黒翼は両方有効になる。


まずはこちら!

カードゲーマーに載ってたやつやな!

バインドして1ドロー


《V》の登場に感知して行えるのはドロースキル。

自身が消えての1ドローなので1:1交換ですし、あまりメリットはないやつ。

このスキルの真価としてはバインドできる事そのものですね!

後述のスキルを自身で満たせるので、非常に噛み合わせが良いスキル!

アルティエルのライドラインに頼らなくてもバインドカードを用意できるというのも注目点か!?


ただ難点としては《V》登場時にこの娘がいないとダメな事ですね。

相手ターンで退却だの収容だので盤面から退けられると条件を満たせないので、相対する国家によって難易度が変わるやつ。

特殊なスキルでメインフェイズにスペライとか出来るといいけど……!?



バインドされたら白翼黒翼発動


いつか来るんじゃないか……とか思っていた白翼黒翼の同時発動スキル!

この娘がバインドされたら発動可能! 領域は問わない仕様!

サポートカードがバニラ化する事はないし、アルティエルがパンプとパワーダウンを同時に発動出来る奴!

自身の効果じゃなくてもいいので、アルティエルの効果で適当にバインドされたらラッキーですな。

他にもうっかりこの娘をバインド出来るカードが増えると使いやすくなりそうですけど……!?



ジャイアンリサイタル?※違います


【天上リサイタル エマエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:リリカルモナステリオ
種族:エンジェル


パワー:10000
シールド:5000


黒翼
(バインドに偶数グレードのみで有効)-【自】【《R》】:このユニットがブーストされてアタックしたバトル終了時、あなたの、リアガードかソウルから1枚選び、手札に戻してよい。ソウルから選んだら、このユニットをソウルに置く。
 

続けてこちら!

こいつはカードゲーマーには載ってなかった奴やな(´・ω・`)


バウンスかソウル回収


ブーストされてアタックしたバトル終了時という、かつてのツインソードサイクルのような条件。

これを満たして行えるのは《R》のバウンス! もしくはソウルからの回収!

《R》バウンスは殴り終えたユニットを回収できるので便利よな、登場時効果持ちを回収出来ればいい感じ。

ソウル回収の場合は自身が消えてしまうものの、ソウルだからこその利点もありそうね。

どちらにしても殴るだけ殴って消える動きができるので、なかなか便利そう。

バウンスは完全にノーコストですし、ソウル回収でも実質ノーコストってのもいいですね(´・ω・`)


光と闇の天使


【向き合い乗り越えて】

種類:ブリッツオーダー
グレード:0
国家:リリカルモナステリオ


あなたのヴァンガードが「双翼の大天使 アルティエル」ならプレイできる!
アタックされているユニットを1枚選び、グレードが奇数のあなたのリアガード1枚につき、そのバトル中、選ばれたユニットのパワー+5000。そのターン中、グレードが偶数のあなたのユニットが、《R》か《G》から退却する際、そのカードをドロップではなくソウルに置いてもよい。


最後にこれ!

これもカードゲーマーに載ってたやつやな。

G3アレスティエルを条件にするブリッツオーダーですね(´・ω・`)


奇数グレード参照の擬似シールド


自陣の奇数グレードを参照した相手ターンでのパンプ! 擬似シールド!

《R》にグレード3とグレード1が並んでいる時に発動したいですね!

最大で《R》5枚分の+25000! 手札1枚でそこまでのシールド値を出せると理想やな!


ただ弱点としては退却とか収容よなー。

盤面に《R》残って無かったら意味ないので、このカードも相性差が出そう。

参照に《V》を含まないのはちょっと残念。

欲張らず15000シールドくらい出せたら十分ではあると思うが。

自陣に《R》が1枚も無かったらお察し(´・ω・`)



偶数ユニットが消える時にソウルへ


偶数グレードの為のスキルも搭載。

偶数グレードが《G》か《R》から消える時にソウルへ移動可能!

基本はガーディアンコール時に発生するものとして、ついでにバトルフェイズの退却にも感知できるか。

インターセプトをデフォで持ってるグレード2の為でもあるし、シールド値の高いグレード0とも相性よし。

出来るだけこのカードを早めに出しておいて、後続のガーディアンコール時に活かしたいですね。

ソウルを貯める目的として使う事になりそうっすね(´・ω・`)




レアリティ


RRR:黒翼白翼同時発動するやつ
R:バウンス/ソウル回収
C:ブリッツオーダー

RRRはアレスティエル以外で白翼黒翼を扱えるなら、妙な可能性を秘めてそう(´・ω・`)



まとめ


白翼黒翼同時発動がこんなに早く来るとは思いませんでしたね!?
とはいっても発動は不安定な気がしますし、いざ同時発動してもぶっ壊れという事もなさそうですし。
他の軸の攻撃力を比べて見ても、こういうカードはある意味あって当然のサポートにも見えるかなって感じ(´・ω・`)


バウンスorソウル回収は普通に便利そうですね。
ノーコストですし、殴るだけ殴って消える行動は悪くないし。
あとは自身が偶数ってのがどう出るかか(´・ω・`)


ブリッツオーダーはどうやろな。
シールド面として見るにはちょっと不安があるね。
上記でも書いたようにシールド10000〜15000で使えたら十分というくらいか?
メインはソウルを貯められる部分だと思いますが、他でソウル貯められるならいらんかもなぁ。
後はもう自分の周りの環境で退却収容がないなら使いやすそうではあるので、それに合わせてって感じ(´・ω・`)


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!





 



【おまけ】

オーダーのイラストめっちゃええなぁ!

白と黒で合体して本来のアルティエルになるんやろなぁ!




 
(黒い方が『後悔するぞ……』っていいそう)



 

”関連商品”








スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リリカルモナステリオ | 04:10:00 | コメント(1)
コメント
双翼は月を汚すことごとくを貫く矛となる
双翼は月を汚すことごとくを退ける盾となる
我ら双翼は誓う。翼が散り、千切れようとも
2021-08-06 金 04:53:19 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する