fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【虹映える翼 エリムエル】【神籟再臨 シェダエル】【彼方への飛翔 チェルエル】について色々と! 黒翼&白翼持ちのサポート! 全ライン☆増加で攻めていけ!?

 
()書きの説明はあった方が嬉しい時もあれば、いらんやろ……って思う時もあるわがままな人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【虹映える翼 エリムエル】
【神籟再臨 シェダエル】
【彼方への飛翔 チェルエル】


上記について! とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 

今日のカードはリリカルモナステリオ!

”リリカルブースター第1弾 「Lyrical Melody(リリカルメロディ)」”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【虹映える翼 エリムエル】
 ・白翼(奇数)感知の☆増加

【神籟再臨 シェダエル】
 ・1:1交換とバインドのグレード操作
 ・黒翼(偶数)で対象耐性&攻撃回避

【彼方への飛翔 チェルエル】
 ・黒翼(偶数)でメガコロニー

【レアリティ】
【まとめ】

 

レインボー


【虹映える翼 エリムエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
国家:リリカルモナステリオ
種族:エンジェル


パワー:8000
シールド:5000


白翼
(バインドに奇数グレードのみで有効) ‐【自】:このユニットが《R》に登場した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、グレードが奇数のあなたのユニット3枚につき、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000/☆+1。 (同じユニットは2回選べない)


まずはこちら!

白翼(奇数)感知の☆増加


白翼状態でのスキル! 《V》だけでなく《R》でもこの条件持ちが登場!

ただこれ結構内容が面倒ですね!?

・白翼状態を参照するのは"バインドされたカード"のグレード

・テキスト内で参照するのは盤面の"ユニット"のグレード

この2種がなんかわかりにくいっすね、わかりにくいと思ったのオレだけか?

ぱっと見ではバインドゾーンのグレード参照!? 3枚もバインド貯める必要があるのか!?

ーーとか思ったけどユニット指定なので盤面指定しとるやつ。

バインドされたカードは"ユニット"ではないので、そこんところで判断って感じ。

まぁ、混乱したのはオレだけか(´・ω・`)


最終的には奇数グレードのユニットを盤面に3体並べて使え! もちろん6体並べて発動が理想やな!

3体居たら1体へパワー+5000/☆+1! 6体居たら2体へ付与可能!

奇数グレードであるグレード3とグレード1を並べて発動しやすそう。

白翼状態なら《V》のアレスティエルは自然に☆増加するので、《R》2ラインに付与して全ライン☆2で攻めていけって感じ。

上手く決まればかなりお強そうですねぇ! 後は火力をもっと補佐できれば完璧か!?


相手のグレードを指定しちゃうのは仕方ないですね。

もし先行でこれやったら相手グレード3になる前に潰れる気がするのでバランス調整って感じ(´・ω・`)




ガードの固い女


【神籟再臨 シェダエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:リリカルモナステリオ
種族:エンジェル


パワー:8000
シールド:5000


【起】【《R》】:【コスト】[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] ことで、1枚引き、あなたのバインドゾーンから1枚まで選び、そのターン中、グレード+1。

黒翼
(バインドに偶数グレードのみで有効) ‐【永】【《R》】:このユニットは相手の効果で選べず、相手のリアガードからアタックされない。
 

続けてこちら!

グレード2にしてパワー8000調整のカードですね(´・ω・`)


1:1交換とバインドのグレード操作


【起】で行えるのは手札交換!

自身をソウルに入れての1:1交換しつつ、ソウル貯められるのはなかなか。

しかしカウンター消費しちゃうので、それだけの為には辛いかもな?

とはいっても追加効果でバインドのカードのグレードを操作出来るので、むしろこっちがメインなスキル。

白翼か黒翼を操作しやすくなるので都合がいいですね。

白翼黒翼はランダム性のあるスキル……かと思ってたけど、こういう操作が出来るのならランダム性は低そうね。

性能としては選べる方が嬉しいけど、楽しさとしては操作出来るのはちょっと残念(´・ω・`)




黒翼(偶数)で対象耐性&攻撃回避


黒翼状態でのスキルも保有。

退却や収容がされにくい対象耐性持ち!

さらにアタックされないスキルまであるので、序盤から出しておいても場持ちはいいね!

黒翼になったら序盤から出しておいて、都合が悪くなったらソウルに入って1:1交換しながらバインド調整って感じやね。

発動したらラッキーくらいの感覚で使っていけそう(´・ω・`)




BF-飛翔のチェルエル


【彼方への飛翔 チェルエル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
国家:リリカルモナステリオ
種族:エンジェル


パワー:10000
シールド:5000


黒翼
(バインドに偶数グレードのみで有効) ‐【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで【ソウルチャージ(1)】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは次のスタンドフェイズに【スタンド】しない。
 

最後にこれ!

黒翼(偶数)でメガコロニー


黒翼で発動出来るのは妨害効果! お前、実はメガコロニーでは!?

敵陣《R》スタンド封じを行えるので、なかなかにめんどいやつですね。

強力なアタッカーを後衛に下げさせたり、結果的に上書きなんて出来たらもう最高ですね!

ブースト必須のユニットが多いモンストの後衛とかを狙えば、余計に面倒な予感!?

ただ『インターセプト』を封じるわけではないので、そこんところは微妙っすね。

前衛縛ってもグレード2だとインターセプトに入って終わりなので、狙うならグレード3かグレード1とかっすね。

逆にいえば厄介なユニットへインターセプト強要するとも言えるので、それ狙いでも悪くはないか(´・ω・`)


あと地味にソウルチャージしますね。

ソウルが足りないぞ……という構成になったら、それだけで採用される説もあるかもしれん。

まぁ、そこは他のカード次第っすね。

他に貯めるカードが無くて、ソウル足りませんってなったらマジで採用するかもな(´・ω・`)

 


レアリティ


☆増加の娘がRRですね。
アレスティエルでは切り札として必須というか、たぶんコレがメインでしょう。
とは言ってもブースター剥かれやすい商品だと思うのでお安くはなりそう。
特定の軸でしか使えませんーーってカードは高くはならんやろ。
逆はやばいけど(´・ω・`)

グレード2はR、メガコロニーの娘はCですね。
特に入手には困るまい(´・ω・`)




まとめ


☆増加は決まれば強いっすね!
全ライン☆で攻められたら流石に強かろう!
火力面が不安ではありますが、ペルソナライドなどを併用してやればそこそこの火力出そうですし。
わりと《R》で火力出せるカードも来ていますし、それらに頼るだけでなんとかなりそう。
フォースⅡで攻めるのが好きだったぜーーという人向けかもな?
それこそVシリーズのアルトマイルっぽい軸になりそう(´・ω・`)

グレード操作出来る娘は便利だけど、存在がちょっと残念!?
ランダムっぽい動きになるかと思ったけど、そんな事はなさそうやな!?
性能としては強い動きができる方を選びやすくなるので文句ねぇんだけどな(´・ω・`)

メガコロニーちゃんはどうやろな。
正直妨害よりも火力高めるカードで染めた方がお強そう。
ただキーワード指定とかあるかもしれないので、そっちにも期待か(´・ω・`)


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】



黒翼(バインドに偶数グレードのみで有効)
白翼(バインドに奇数グレードのみで有効)



()書きがないと絶対にどっちがどっちかわからん

 

今後も説明付きでお願いします。

《V》のアレスティエル見ればいいんだけどな(´・ω・`)






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リリカルモナステリオ | 16:55:00 | コメント(1)
コメント
グレード0は偶数扱い?
今後なるかみみたいなスキル持ちが出てくると辛くなりそう
2021-07-27 火 12:16:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する