fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【解呪】の存在と以前の例を考えると、リンクジョーカーは【呪縛】という特性を捨てるかもだね。
未だにカード化されていないし、今後も出ることはないだろうけど、それでもいつか《オラクルガーディアン ヘルメス》が使いたい人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【リンクジョーカー】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
いやー、【解呪】がけっこう直接的なメタで来ましたな!

実際に《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》が環境を支配できるかどうかはわかんねーけど、それでも厳しい立場に追いやられた事には違いない!

個人的には《封竜ジョーゼット》《グラビティボルト・ドラゴン》にも期待しているよ!

後者の2体は解呪にカウンターブラストが必要なことを考えると、完全な対策になっているかは怪しい。

それでもまったく対抗策がないユニットよりはいいはず! たぶん!


そんな感じで窮地に追いやられたリンクジョーカーだけど、それでも『無限転生』で収録がある!

リンクジョーカーがこれに対抗するには以下の能力を得るのが手っ取り早いね。


『このユニットの効果で呪縛されたカードは、エンドフェイズにしか解呪出来ない』


こんな感じの能力が来ると、リンクジョーカーはまだまだやっていけるだろう。

ただ、こんなものが出てしまうと呪縛ブレイクキャンペーンのカードはともかく、グランドエイゼルが効果を発揮できなくなってしまうんよね。

数ヶ月前に出たばかりの《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》をいきなり封殺してきた事を考えると、エイゼルもすぐにメタられる可能性はある。

だがしかし、メタのメタをやり始めてしまうとキリがない! というかやめてほしい。

ではリンクジョーカーはどうすれば良いのか……!?

答えはこれだな!


別の特性を手に入れる


【呪縛】を捨てて、別のなにかしら強力な特性を引っさげて戻ってくればいいんだよ!


え? クラン特性がそんなコロコロ変わるかって?


ここで特別ゲストを紹介しましょう。

2013120310293367f.jpg

グローリー『アクフォの特性はガード制限だろ?』

オバロ『自身を犠牲にする事が、我らの道』



1期と2期のラスボスを考えると、リンクジョーカーの特性変更もありえない話じゃないって!

特にグローリー、お前を考えるとな!


アクフォは3~4回目のアタック時に発動する特性から、謎のガード制限効果へ。

そして【グローリーベネディクト】という、☆ガン積みのデッキを作りあげたね!

スタンドってなんですか!?


シャドウは味方を犠牲にして発動する特性から、何故か自分自身を犠牲にする効果へ。

こちらは効果自体は☆増加と共通している。

しかし現実はクロスライドとリアガードのアドバンテージ稼ぎによる”絆パワー”で防御的なデッキへ!

ペルソナってなんですか!?



実際に使ってみると、どっちも元のクラン特性とけっこー噛み合っているので見当違いな効果ではないんよね。


しかし最初に見たとき――


『ちがう! そうじゃねぇ!』


そう思った人は多かったと思うんだ。

もう一度言うが、特にグローリーを考えるとな!


これはリンクジョーカーもそうなる可能性があったりなかったり!?

だったらどんな特性で来るんだと聞かれると、パッと答えるのは難しいんだけどな!


あれですか、呪縛が公開される前によく予想されていた【コントロール奪取】とか来ちゃう!?


『光輝迅雷』と『呪縛ブレイク』によって危機を迎えたリンクジョーカーは、この先の戦いを生き残ることができるんだろうか。

あくまで【呪縛】を突き通すのか、それ以外の戦術でやってくるのか。

でもクランの特性が変わるってことはそうそうないだろうし、やっぱり【呪縛】でどうにかしてくるのが妥当なところかな? ※フラグ

今後の情報に期待しましょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。



【おまけ】


オラクル『クランの特性を貫くって大事だと思うの』


ソウルを貯めたいのか、減らしたいのか、かと思えばソウル条件がなくなって。

ドローしたいのか、デッキトップを見たいのか、バウンスしたいのか、積み込みたいのか、バインドしたいのか。

こいつらよくわかんない感じだよね。

メインクランのはずのオラクルがこんな感じでコロコロと変わっているし、リンクジョーカーの特性変更はマジでやりそう……?

しかし《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》のクロスライドっぽいやつがいる事を考えると、やはり呪縛を押し通す感じ――


日輪アマテラス『クロスライドで効果がガラッと変わるなんてそうそうないで』


ど、どうなるリンクジョーカー!?

クロスブレイクなら大丈夫だとは思うが、それでもなんか心配になってきたよ!?


ぶっちゃけると、ひとつの特性を貫き通しているクランの方が少ないんだけどね。

ノヴァには《パーフェクトライザー》という、スタンド関係ないユニット。

かげろうには《ブラストバルク・ドラゴン》という、退却効果と関係のないユニットとかがRRR枠にいるし。

リンクジョーカーにも、呪縛以外の何か面白い動きをするユニットが来るといいよね!


流石に呪縛を遥かに超えた、チート能力とかはやめていただきたいが!


でも強いユニットと対戦するのって楽しいよな、ぐへへ。

そう考えると、チート能力が出ても悪くない……!?



《関連記事》

【光輝迅雷】最後のRRR判明!気になるそのクランは《ジェネシス》!!

このカードには期待してるんだ@創世の竜神

アマテラス「え、私まだ戦うんですか?」

【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】をさっそく考察だ! /続・リンクジョーカーを救うモノ

新OPから予想できる、今後の展開をまとめてみた NGワード:画面の真ん中が真っ白ですよ。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 06:40:10 | コメント(7)
コメント
クロスブレイクだからって効果が噛み合ってるとは限らないもんね!(ゼニス感)
2013-12-05 木 14:05:31 | URL | ほほほ [編集]
Яダイユーシャ「☆増加なんてなかった」
2013-12-05 木 14:19:45 | URL | あまつさ [編集]
お前の心(手札)をロックしてやる
こんなんでしょうかね。
2013-12-05 木 15:27:20 | URL | 名無し [編集]
アレスター「「俺たちもカード化できたんでヘルメスも産廃効果になってカード化されるかもしれませんよ」」

ヘルメスはV用に調整したエウリュアレーみたいな効果で出てくれたらいいなぁ…とか思ってます、こんな感じで↓
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+4000。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルの《オラクルシンクタンク》が6枚以上なら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、そのカードを手札に加える。
2013-12-06 金 01:01:01 | URL | [編集]
[解呪]の乱発により評価がガラッと変わるかもしれないカード、その名もシュバルツシルト・ドラゴン!
ただ単に呪縛だけしてた(解呪は別タイミングだから考えない)カオブレとは違いCB3の比較的高コストな代わりに3体呪縛と同時にファントムパンプするから無駄じゃない!(ついでにBRと同ターンに効果使えば5体呪縛でエイゼル以外には大打撃)
もしくは新規が来るまでインゼロ繰り返しライド→ネビュラでトドメのデッキにシズク互換とか入れて回すのか・・・リンク・ジョーカーの今後に期待!
2013-12-11 水 20:17:38 | URL | 正義のG3 20枚 [編集]
新生リンクジョーカー↓
起:V[CB2:呪縛されている相手のユニットを空いているRに「リンクジョーカー」としてコールする。
ターン終了時に相手のドロップゾーンに送る。]
自:V/R[手札から2枚捨てる-「星輝兵」
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら相手のRを一枚呪縛する]
永:盟主
2013-12-13 金 00:58:42 | URL | [編集]
コメント返信
【ほほほさまへ】

>クロスブレイクだからって効果が噛み合ってるとは限らないもんね!(ゼニス感)


効果をフルで発動出来ればつよいんですけどねぇ。

無限転生で解放者指定のチョウオウ&トラピー的なものが来ればあるいは……!

―――――――――――

【あまつささまへ】

>Яダイユーシャ「☆増加なんてなかった」


あいつ、次元ロボの特性ガン無視ですもんねw

いや、合体ロボと言う特性があるか!?

――――――――――――

【名無し様へ】

>お前の心(手札)をロックしてやる
>こんなんでしょうかね。


呪縛に対し、あえて展開しないという作戦が打ち砕かれるー!?

――――――――――――

>アレスター「「俺たちもカード化できたんでヘルメスも産廃効果になってカード化されるかもしれませんよ」」

効果のイメージを崩すくらいなら出ない方がいいですねw
いや、それでも使いたい人の事を考えると……!?

>ヘルメスはV用に調整したエウリュアレーみたいな効果で出てくれたらいいなぁ…とか思ってます、こんな感じで↓
>【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+4000。
>【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルの《オラクルシンクタンク》が6枚以上なら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、そのカードを手札に加える。


V限定にされた感じですね!
これならまだつかえ……ライド時にソウルが足りない未来が見えるー!?

11kで、リミットブレイク査定で強力なのがいいなー。

―――――――――――――

【正義のG3 20枚さまへ】

>[解呪]の乱発により評価がガラッと変わるかもしれないカード、その名もシュバルツシルト・ドラゴン!


サイクルに成功すると普通に強いから困るし、失敗しても割と強いから困る!

カウンターブラストを回復する手段を得ると更に強くなるかも……!?

>ただ単に呪縛だけしてた(解呪は別タイミングだから考えない)カオブレとは違いCB3の比較的高コストな代わりに3体呪縛と同時にファントムパンプするから無駄じゃない!(ついでにBRと同ターンに効果使えば5体呪縛でエイゼル以外には大打撃)

パワー+10k/★+1はなんやかんやで強いですね!

盤面すべての呪縛は『”Я”』ユニットとかに対して有効ですよね、呪縛コストを払えないと基本はバニラが多いですし!

>もしくは新規が来るまでインゼロ繰り返しライド→ネビュラでトドメのデッキにシズク互換とか入れて回すのか・・・リンク・ジョーカーの今後に期待!

個人的にはネビュラに期待したいですね!

しかし多少メタられたところでカオスブレイカーは普通に強いから困る。
実際に強いのはコロニーメイカーなのですが。

――――――――――――

>新生リンクジョーカー↓
>起:V[CB2:呪縛されている相手のユニットを空いているRに「リンクジョーカー」としてコールする。
>ターン終了時に相手のドロップゾーンに送る。]


コントロール奪取ですね!
しかも退却まで兼ね備えているとなると、これは強い!?

>自:V/R[手札から2枚捨てる-「星輝兵」
>このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
>払ったら相手のRを一枚呪縛する]


コストは重いですが、リアガードで使えるなら話は別ですね!
しかし最近のRRRは基本的にV限定な事を考えると可能性は低い……か?
いや、ありえないはありえない!
2013-12-15 日 15:47:10 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する