fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】をさっそく考察だ! /続・リンクジョーカーを救うモノ
自分が4点の時に相手のヴァンガードの攻撃をノーガードと言うのが悔しい人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
あれ!?

月刊ブシロードで公開じゃなかったっけ!?



いや、まぁ、早めに出てくれた方が嬉しいからいいんですけどね!

とりあえず今回は簡単に効果をまとめることにしませう。



【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】

グレード3 パワー11k 盟主付き

【起】[LB4][CB2:SB2]
あなたの呪縛カードを全て解呪し、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードが5枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/☆+1し、そのターンの終了時、【SC1】し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
【永】あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。



【リミットブレイク:☆増加&パンプについて】


なんやこれ


正直ね、《魔神候爵 アモン"Я"》を超える☆増加ユニットを作るのは難しそうだなーとか考えてたんですが……。

爆発力なら完全に上回ってやがる!?

デッキにソウルチャージユニットを必要とせず、単騎で21kか、それ以上を出せるって強いですね!

さらに言えば呪縛コストいらないしね!

しかも謎のコスト補給効果により、長いターンで相手をいたぶることもできそう!?

くそう、流石メインクランのエースカードだぜ!


ただアモンが単純に劣っているとは言い難いですよね、差別化要素としては以下の通り


[クロスライドじゃない]

アモンは自然に効果発動していることがある

[パンプと☆増加は、フル展開しないと使えない]

ボーイングセイバー、テンペストボルトのような一斉退却に弱いかも?

[完全な永続効果ではない]
意外とコストは枯渇しそうな気がしますが、はたして。

[リアガードが(たぶん)ダクイレのが強い]

《グウィン・ザ・リッパー》《ドリーン・ザ・スラスター》を超えるユニットを探すのって難しい気がする。

【解放者】でないと《ブラスターブレード解放者》も使えないし。


他の永続的な☆増加ユニットは《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》とかがいますな。

上の要素はこいつにも一応当てはまるので劣化とは言わせないはず!?

《コマンダーローレル》が存在する時点でディメポのリアガードは十分強いんだぞ! 次元ロボに入るかは置いといて

他の☆増加ユニットとの差別店を探し始めるとキリがないので、ここらでやめときましょう。

どのユニットも劣化とは言い難いはずですしね。

とりあえず使い道を探す前に簡単に劣化だ、下位互換だ、と言わないように気をつけたいところ。



【☆増加の重ねがけについて】

2回の起動はどうなんでしょう、テキスト的にコストがあれば可能ですよね。

ソウルがいっぱいあって《投刃の騎士 メリアグランス》がいれば、☆3とか、☆4とか狙えそう!?

これはまさかの《しとけやさん》とのタッグが見られるかもですね!

コストを回復する処理がターン終了時に1回というのが良い感じの調整かな。



【リミットブレイク:解呪について】

イカちゃんさんによると呪縛カードがなくてもリミットブレイク効果は使えるそうですね!

これはとてもいい査定!

理想の形とは違いましたが、ついでに解呪というのはいい感じですね!

カオスブレイカーやインフィニットゼロに自然に対抗できるのはとても強そう!



【常時効果について】

満たせないクロス条件よりも、使いやすいパンプ効果の方が強いですよね!

いや、その、《キルフサイクル》があるのでかなり満たしやすかったのですが。

しかし《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》の効果を引き継いでいる良い能力ですね!

《円卓の解放者アルフレッド》のように、V裏無しで16k~18kでアタックするという芸当ができないあたり、良くも悪くも引き継いでいる感じが可愛い。

しかし裏が5kでもフル展開で21kラインを構築出来ることを考えるとかなり強くなったかな?

7kを置くだけで23kと、クロスライドの係数すら超えてしまあたりも素敵!

ここから永続的に31kオーバーの☆2が来ると考えるとこわいな……!



【気になるところ】


明確なアドバンテージを稼がない。


《絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス》と同じく、この点だけが気になりまするな。

ソウルブラストという事を考えると《シルバーファングウィッチ》を共有させるのも難しそう?

もちろん今までのように1~2枚を差したり、キルフの効果を発動できれば問題はなさそうですが。

あとゴールドパラディンはヒット時効果や、スペコ時にしかアドバンテージを稼がないのも気になる感じ。

しかし☆増加がある事を考えると、リアガードのアタックは通りやすくなりそうですよね!

ヴィヴィアン『☆増加してる=フル展開なので、私意味ないんですが……』

あれ、どうしよう!?

なんか【解放者】名称をつけずに《ブラスターブレード解放者》を使えなくしたのはいい縛りですね!

これは構築が楽しそうだ!




【クロスライドについて】

先にライドしたいのはこっちというところを考えると、クロスじゃなくて良かったかもですね!

☆増加は後半になると意味が薄れたりするので、早めに使ってプレッシャーを与えておきたいですし。

11kという事を考えても、こっちが先の方が良さげ。

ブロンドエイゼルは展開力とパワーが高いのであっという間に相手を5点にするあたりが原因でもありますね。

しかしアドバンテージは早めに取りたいので、ブロンドエイゼルを経由しても悪かなかったような……。

まぁ、無かった効果なので考察するまでもないかな?

現状のイメージ的には[グランドエイゼルの☆増加で削ってからの、ブロンドエイゼルの展開&ちょうパンプ]というの流れが強そう!?

カウンターブラストが余ってたら、ブロンドエイゼルの効果2回使ったり出来るかも!?

流石にそこまでは余らないか。



【対リンクジョーカーへの構築】

カオスブレイカー側はいかに自分がリミットブレイクしている状態で、相手をリミットブレイクさせないかが重要になりそう。

――という事を考えると、その対策としてエイゼルは自爆互換が必須かな?

自爆は《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》とも相性いいしね!

ライド事故回避&バニホ互換共有のために相方にアイツを選ぶことになりそうな所も採用理由になりそう!

自爆があるなら相方は《光輝の獅子 プラチナエイゼル》でもいいかも!?

発動さえ出来れば十分強いですしね、プラゼルさん!



【まとめ】


とりあえず安易にヴァンガードのスタンドじゃなくて良かったですね!

しかも☆増加ならどのデッキとも戦える気がしますし!

イラストや解呪効果も相まって、結構なお値段になりそう?

みなさんの評価はどうでしょう、個人的にはかなりの高評価なんですが……。

やはりアドバンテージを稼がないあたりが気になる感じ……

え? なになに?


ソウルチャージでアドバンテージ取ってる!?


うわー、これは評価が高くなるわー。しょうがないわー。

ふふふ、これは使う意欲が湧いてきたぞ……!?

出来る事なら早めに集めたいですが、相場はどうなるかな?

どちらにせよ、光輝迅雷を買う数は増えることになりそうです。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】


ネビュラ『よーし、やっぱりオレには関係な……』


エイゼル『オレの☆増加の前でリミットブレイクできると思うなよ』


おかしい、数時間前のネビュラで行けると信じていた自分が粉砕された。

でもね、いうてね、2点か3点の時に『男気ノーガード!』っていうだけの簡単なお仕事ですよ!

ほら、ディセと戦っていると考えれば気分が楽だな! ちくしょう、なんでもねぇよ。

相手が☆を引かなきゃ返しのターンでネビュラのちょうパンプで落とせるはず!

『無限転生』がでるまではリンクジョーカーは[インフィニット×ネビュラ]の構築に戻りそう……!?

それともメタられてもなんやかんやで強いカオスを使い続けるのかな?

環境がどうなるか楽しみですね!

リンクジョーカー使いの皆様は、なんとか生き残る道を考えましょう!

真のリンクジョーカー使いなら、この程度の逆境は跳ね返せるはず!?

リンクジョーカーの救国者は君かもしれないぞ!


[1/3くらいはあってた関連記事たち]

ついに特定メタみたいな能力が来るかもしれない訳だが、これは逆に呪縛メタが来る前兆なのかな?

新生エイゼルさん、呪縛する効果を持ってる説。

現状分かっている情報から呪縛ブレイクを推察 けっこー期待できるネタがあるな!

【救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ】 考察まとめっぽいの ネタバレ:死ぬほど痛いぞ

なんか呪縛のアンチ効果が来るっぽいので考察してみる

現状での【エイゼルの解呪】と【呪縛ブレイク】についてのまとめ / リンクジョーカーを救うモノ
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 16:25:30 | コメント(4)
コメント
わた~しのソウ~ル アンロック!
2013-12-02 月 22:22:09 | URL | [編集]
エイゼル指定のパワー7000自爆互換があるとか。おまけにソウルチャージ1もできたりするそうだ。
2013-12-03 火 02:31:54 | URL | 影猫S [編集]
かっこいいから欲しいんだけど友人とやってる分には誰もこっちを呪縛してこないから産廃になる予感
2013-12-03 火 10:14:02 | URL | [編集]
コメント返信
>わた~しのソウ~ル アンロック!

なでしこが好きだったとか言えない、ちくしょう。

――――――――――

【影猫Sさまへ】

>エイゼル指定のパワー7000自爆互換があるとか。おまけにソウルチャージ1もできたりするそうだ。


だいぶ優遇されていますね、エイゼルさん!
自爆互換は最初からあのパワーでよかったとか思っていません、ホントです、嘘だけど。

―――――――――――

>かっこいいから欲しいんだけど友人とやってる分には誰もこっちを呪縛してこないから産廃になる予感

あくまでついでに解呪するだけなんで、産廃にはならないと思いますよ!
自爆互換が自然に採用できる☆増加ユニットと考えると、先行なら相手がG2の時とかにでも勝てそう!? たぶんだけど!
2013-12-04 水 20:13:30 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する