FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

黒輪縛鎖で【エーデル・ローゼ】が強化される可能性も考えてみた。 ※デッキレシピ付き
だんぼうる

カードゲームをやる上でアドバンテージの概念は大事だと思っています、ななつです。

なんとなーくFateの英雄一覧表みたいなものを見ていたら、とあるシリーズにエリザベートバートリが出ている事を知ってしまった今日このごろ。

とあるゲームのせいで彼女が妙に好きになってしまったので、黒輪縛鎖でダークイレギュラーズにこねーかなって妄想していたところ……。

既にもう居る、どう考えたってエーデルローゼだ。

吸血鬼、鮮血、高貴な令嬢と共通点が多すぎる、なんとなく名前もそれっぽいしな。

とまぁ、そんな感じの出来事があったので今回は彼女自身の考察とデッキを紹介しませう。

本文は続きからー。



 
 
まずは効果のおさらい。

【エーデル・ローゼ】
ノーマルユニット グレード3  
クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヴァンパイア パワー:9000 シールド:なし ☆:1
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] あなたのソウルに「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」があるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の上に置く] あなたの山札から「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ヴァンガードの中でもトップクラスの人気を誇るであろう孤高の騎士ガンスロッド、彼女はその互換カードとして魔侯襲来に収録されたね。

アニメでは裏キングが櫂とのファイトで使用し、視聴者に「……あれ、ダクイレって女の子が多い萌えデッキだったっけ?」とか思わせた素敵なカードでもある。

ちなみに重要なのは前者なんだけど、何が言いたいかわかるだろうか。

ガンスさんはブレイクライドになって戻ってきたよね、つまりさ……。

ダクイレのブレイクライド、この娘なんじゃないか。

もともとダクイレはロイパラとかげろうを混ぜ合わせたようなデッキだし、こういうところでも合わせてくるかもしれないと思ったんだ。

その場合、女の子だらけのヴァンパイア&サキュバスデッキが組める可能性も……!

ただの妄想だけど、あり得ない話じゃないよね。
なるかみだってサンダーブレイクからボーイングソードになった訳だし。

妄想での考察はこんなとこで、デッキレシピの紹介に移ろうかな。



【ダークイレギュラーズ:エーデル・ローゼ軸】

ネタバレ:結構強い。

言うまでもなく、最大のライバルはガンスさん。
というか彼の存在するロイヤルパラディンそのものですな。

といぷがる爆炎の剣士バロミデス、更に☆12をやってのけるトンデモ騎士団には無い強みを持たせないと劣化扱いになるのが問題点。

今回はその点に気をつけてデッキを構築してみたぞ。

ダークイレギュラーズにしかない強みとなると、とある1枚のカードしかないわけだが……。

まー、レシピを見てもらった方が早いわな。

【G3:8枚】
4枚:エーデル・ローゼ (主役)
2枚:ノーライフキング デスアンカー (サブV)
2枚:凶眼のバジリスク (エクスキューショナー互換)

【G2:11枚】
4枚:ヴェアヴォルフ・ズィーガー (バニラ)
4枚:媚態のサキュバス (コール時SC1)
2枚:フリー・トラベラー (舞姫互換)
1枚:拘束の付いた堕天使 (趣味)

【G1:14枚】
4枚:ドリーン・ザ・スラスター (ダクイレの核)
4枚:プリズナー・ビースト (バニラ)
4枚:悪夢の国のマーチラビット (完全ガード)
2枚:誘惑のサキュバス (コール時SC1)


【G0:17枚】[☆8 引4 治4]
4枚:(☆)悪夢の国のダークナイト
4枚:(☆)ブリッツ・リッター
4枚:(引)ヒステリック・シャーリー
4枚:(治)好きなヒールトリガーを使っちゃいなよ、you!
1枚:グリーディー・ハンド


ダクイレはドリーンちゃんがいないとどうにもならないという濡れ衣をより強めてしまったデッキ。

どう動かすのかは下記参照、その前に差別化要素の説明。

[ロイパラとの差別化]

そもそもバニラを呼んでこれる時点で孤高の騎士ガンスロッドよりもエーデル・ローゼの方がスペックが高い。

ブラスターブレードは効果付きだろとかいうツッコミはあるかもだけど、ガンス軸でブラブレの効果なんて使わないよね。あの退却効果を使うのなら別の軸でやれって感じ。

加えてドリーン・ザ・スラスターの存在。
ドリーンの互換(というかあっちが元祖)自体はロイパラにも存在するけれど、使いやすさはこちらのが段違い。

あとブラブレにライドできなかった時はどーすんだって点を、こちらはグリーディー・ハンドフリー・トラベラーでカバーしているぞ。ロイパラもドリームペインターでなんとかする事は出来るけれど、ブラスブレが手札にないとダメな上に使った後は6kバニラだからね。

安定性という点で、まさかのロイヤルパラディンを上回っているのだ。

☆トリガーが3kパンプの効果持ちというのもポイントだったり。
ドリーンちゃんが2体以上存在する場合のみだが、ヒステリックシャーリーまぁるがるのパンプ値を上回るぞ。

[プレイングの説明]

悲しいことにエーデルは効果を使えなくなるとソウルチャージも何もないバニラだ。
いや、素のパワーは9kなのでバニラ以下と言ってもいいかもしれない。
しかも最近はG3の11kや、G2の12kアタッカーが増えたので19kラインが妙に作りやすいのも逆風。

この娘を使って戦う時は短期決戦を狙いませう、攻撃は最大の防御にござる。

つまり狙うはV特化、この娘に限らず☆増加持ちのユニットにはそれをやる価値がある。

[理想の動き]

1:FVはR裏に移動させておく&ダメージを2~3点受けておく。

2:エーデルちゃんの裏にドリーンちゃん、女の子同士のラインでキャッキャウフフさせる。

3a:ズィーガーが居ないならをFVの効果を使ってソウルチャージ。
3b:手札からシャーリー、ダークナイト等のソウルチャージ効果を使用。(今回は1枚使用での計算)

4:エーデルの効果起動。

5:エーデルが単体で14k、ドリーンが単体で12k。計26kで、しかも☆2でアタック。


これがリミットブレイクという制限なしで可能で、ダメージ次第ではエーデルになった瞬間にも使えます。

行けると思ったらFVと、シャーリーやダークナイト等の効果を重ねて使用しましょう。
それぞれ1枚目の追加で32k、2枚目は38kとかいう訳のわからない数値を叩き出す。

うむ、やっぱりドリーンちゃんは偉大やで。だからお願いします、リンチュウとかデスサイズで真っ先に焼かないで。

ちなみに勇気があるならエーデルの効果を重ねがけして☆3とか言ってしまってもいいぞ。
相手にぜひ「40kオーバーの、☆3だとぉ!?」とか言ってもらいましょう。

序盤でこれだけ数値をガード出来る手札はないはずなので、下手すりゃそこで終わります。


[エーデルちゃんの弱点]

え、完全ガード? 知らん、そんなものはオレの管轄外だ。

ただ一応カウンターブラスト的には2ターン続けてこれが出来るので、そこまで完全ガードは怖くないよ。

つか相手が完全ガードを2枚持っていたとしたなら他のどんなデッキでも辛い。
それにグリーディーを使っていない状態でヒールを引けば3回目の起動だって狙えるから意外となんとかなる。

ドリーンが手札に来なかったり、焼かれたとしてもV裏にバニラやサキュバスを置けば21kは越えられる、ぶっちゃけそれで十分だとは思う。

そもそも退却効果に強いカードなんて数えるほどしかないんだから気にしない。でないとやってられるか。

[まとめ]

素のパワーが9kということもあり、色々と残念な扱いをされているエーデルちゃん。
しかしわりかし軽いコストで、リミットブレイクという制限なしで☆を増加させられる彼女がやってやれないわけがない!

これを見たあなた、ストレージに眠っている彼女を使って上げてはいかがでしょうかね。

どんなカードだって、たまには使ってあげないとすねると思うんだ。




アド損してまでやることかって? それにアドバンテージの概念は大事なんじゃないのかって?

まったく、何を言っているんだ。

手札をどれだけ使っても

「勝利」というアドバンテージを取れるなら安いだろ


なにより……

ソウルチャージはアドバンテージ!

元より損などしていない!
あと可愛いというアドバンテージ。

なんかいい事を言った風な雰囲気を保ちつつ、今回はこんなところで。

ななつの提供でお送りしましたー。

今回、アドバンテージって言葉を何回使ったんだろう。



[関連記事]
【テキトーに落書き】暇だから、ヴァンガードで4コマ描いたった
黒輪縛鎖の再録ってなんじゃろね
黒輪縛鎖の各クランのRRR配分って……
割と真面目に【双翅の王 ベルゼバブ軸】が黒輪縛鎖で強化される可能性を考えてみる ※一応デッキレシピ付き

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 20:08:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する