fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【お化けのだみあん】について色々と! 「お化け」のドロップ増加とカウンターチャージ要員! 

 
7枚サーチ系にライドは出来るがサーチに成功しない人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――


【お化けのだみあん】


上記について! とりあえず本文は続きから!


※盛大に効果を間違えてました、記事修正済みです








 
 
 

今日のカードはグランブルー!

”クランセレクションプラス Vol.1”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【お化けのだみあん】
 ・「お化け」のドロップ肥やし
 ・カウンターチャージ
 ・レアリティ
 ・まとめ

 

お化けが出そう


【お化けのだみあん】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:グランブルー
種族:ゴースト


パワー:8000
シールド:10000


【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、あなたの山札から「お化け」を含むカードを1枚まで探し、ドロップゾーンに置き、山札をシャッフルする。

【自】【《V》】:アタックしたバトル終了時、「お化け」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、このターンにあなたが「お化けのだみあん」の能力で【カウンターチャージ】していないなら、【カウンターチャージ(1)】。


こんな感じやな!

フレーバーテキストがかわいいやつ。


「お化け」のドロップ肥やし


登場時に行えるのはドロップ増加!

デッキトップ7枚から……じゃねぇ! 好きなカードを1枚落とせるのか!?

アドバンテージにはつながりませんが、いつも通りにドロップがアドバンテージみたいになると思うので期待できそうな効果ですね。

「お化け」名称は結構多いので、既存も今後もヤバそうな予感。

アド取らない代わりにカウンター不要なコロンバールみたいなノリ(´・ω・`)



ちょっと残念なのは”手札から”という限定指定か。

ドロップから蘇生してもつかえねーので、そこんところはお察しな感じ(´・ω・`)




カウンターチャージ


自身がアタックしたバトル終了時にカウンターチャージ!

・グレード1であるこのユニットが殴らないといけない
・一応は1アド損
・《V》に「お化け」要求
・疑似同名ターン1回

上記のような手間はあるものの、構築を意識してやればかなり簡単そうですね。

《V》名称はローゼとかで使えないので、べあとりす専属やろね。

相手にダメージコントロールされていても、《R》から殴るだけでカウンターチャージ出来るのはなかなか。

アド損の部分とかは、たぶん《V》でなんか蘇生するんちゃうかな。

それこそべあとりすはローゼみたいな動きを「お化け」指定でやりそうね。

どうせ上書きするからアド損じゃないです、みたいな事を言いそう(´・ω・`)




レアリティ


”RRR”ですがお飾りの仕様。

ドロップサーチは《V》の名称無視で使えるし、「お化け」の中には汎用カードも。

ただそれだけのためだけに使えそうですね。

しかしカウンターチャージは完全に名称指定されてるし、回復したいだけならカットラスいるし。

そんなに多めに持って置かなくてもいいような気もするが、実際は知らん(´・ω・`)




まとめ


たぶん【お化け】デッキのメインエンジンになるんやろね!

ドロップ肥やしつつ、カウンターチャージを行っていくというシンプルにありがたいカード。

カウンターチャージもよくある”表のカードがないなら~”みたいな指定もないので、使いやすそうよね。

上記出来たようにアド損がアド損じゃない動きになる気がしますし。
 


あとはべあとりす次第ですねー。
 
やたらかわいいこのユニットはなにをしてくれるのか。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】


~パット見た時~


(なに!? デッキトップ7枚から名称1枚を手札に加えるだと!? めっちゃ強いやん!)
 
※違います


7枚チェック系とぱっと見一緒かと……って思ったらまるで効果違ったわ。

忙しい時に記事書くとミスしやすいな、すまん(´・ω・`)





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 13:30:00 | コメント(7)
コメント
トップ7枚でなく山札から好きなお化けドロップですよー
2021-01-18 月 14:35:21 | URL | [編集]
デッキトップじゃなくてデッキから好きなお化けなんでも落とせますよ!確定で1枚落とせます
2021-01-18 月 16:08:30 | URL | [編集]
同名も送れる墓地アドバンテージ1なので枠が余っていたら是非とも入れておきたいカードだと思います!

連投コメントですみません。
2021-01-18 月 16:17:12 | URL | [編集]
おまけに書いてある
「※違います」がもう一段階違ってて笑いました
2021-01-18 月 17:08:48 | URL | [編集]
クランセレクションのG1の中で一番強いな
2021-01-18 月 18:21:09 | URL | [編集]
あざといな~このお化けw
好き
2021-01-18 月 22:17:36 | URL | [編集]
はい、みっく規制
2021-01-19 火 09:36:22 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する