FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【名物博士 ビッグベリー】【真円の探究者 フロパンサー】【メジャード・フォッサ】【スプール・メリー】について色々と! これぞ名物、退却感知の1ドロー!  

  
ヴァンガードエクス2はよ、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――


【名物博士 ビッグベリー】 
【真円の探究者 フロパンサー】
【メジャード・フォッサ】
【スプール・メリー】


上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
  

 
 
情報局にてグレネの新規枠が公開!

”蒼騎天嵐”からの4枚、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【名物博士 ビッグベリー】
 ・退却感知の1ドロー
 ・アタック時の《R》スタンド
 ・フルパワーでフルスタンド
 ・自分のパンプがない

【真円の探究者 フロパンサー】
 ・自陣のドーピングパンプ
 ・退却時にソウルへ

【メジャード・フォッサ】
 ・ゴルパラのようなスペコ
 ・リアガードのパンプ

【スプール・メリー】
 ・自分と《V》パンプ
 ・ライドされ時効果:自分スペコ

【デッキアウトやばい説】
【レアリティ】
【まとめ】

 

ももぺあべりー


【名物博士 ビッグベリー】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:グレートネイチャー
種族:ワービースト 


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【自】【《V》】:各バトルフェイズか各エンドフェイズに、カードの能力であなたのリアガードが退却した時、1枚引いてよい。

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、パワー20000以上のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。あなたのソウルにグレード3があるなら、パワー20000以上のあなたのリアガードをすべて【スタンド】する。




こんな感じだね!

ふわふわもこもこ! 超越期のグレネが代表ビッグベリー!


退却感知の1ドロー


これこそグレネだよ! そう言わんばかりのスキルを搭載!

アド損(アド損とは言ってない)ってやつですね!
 
殴るだけ殴って消える事がほとんどだと思うので、動き的にはとてもお強いやつ。

【ターン1回】が付いていないのも最高ですね!

相手の焼き行動や、暗黒繭などの効果から逃げやすくなりそうです。

エンド時に手札が多くなるのでジャミョウコンゴウのような効果には弱いけど、あれは例外という事で(´・ω・`)




昔と違ってバトルフェイズでの退却に感知するのもいいですね。
 
バトルフェイズ中に自陣退却を発生させられるカードもありますし。

うっまりで妙な事が出来るかもしれない(´・ω・`)



 
プレイヤーの制限がないので、相手の退却スキルに感知しているのもいいですねぇ。
 
ちょいちょいバトルフェイズでの焼きはあるので、クランによっては焼きを制限できるかも!
 
メインフェイズの焼きには未対応ですし、デッキバウンスやバインドも未対応ってのは仕方ない。
  
あと”自分で自陣退却させるスキル持ってない”って部分はもったいないね。

基本的には《R》頼りって感じ(´・ω・`)




アタック時の《R》スタンド


昔のグレネと言えばわりと《R》で《R》を起こすイメージはありましたね。

ゾウとかクレヨンとか、ベリーの最終形態とか。

そのイメージをそのままに《R》スタンドをしてくるぞ!


しかしパワー条件が20000以上なので若干ややこしいやつ!?

《V》アタックというタイミングの関係上、ブーストやトリガーを含めずに条件を満たさないといけません。

ここは各種パンプやアクセルなどを使えって感じでしょうねぇ。

新規カード見てると難易度はそこまで高くなさそうだけど、実際はどうだろうか。

素でパワーの高いグレード3を多めにして+10000パンプを利用していくのがベター?




状況によってはアクセルⅠという選択肢も増えそうですなー。

グレード3なんかは素で22000になってくれるので条件簡単だし。

あとこれ相手のグレード指定などがないのも褒めたい部分ではありますね。

雑に殴ってるだけで先行で一気に潰すとか出来るかもしれん(´・ω・`)



フルパワーでフルスタンド


ソウルにグレード3があれば、パワー20000以上がフルスタンド!

是非とも自力で20000に到達できるカードで染めたいですねぇ!

正直3枚くらい起こせたら十分かとは思いますが、実際は何枚起こせるやろな?

ソウルの条件そのものは同日公開のサポートでどうにか、って感じでしょう。

あとは普通に再ライドしてください。
 
ドローソースが多くなると思うので、再ライドそのものは容易そう(´・ω・`)




後は早めにこれを満たせるスキルが来るといいんだけど。

はむどんとかで入れてみるとかアリやろなー。

パワー条件を満たす補佐もしてくれるですし、早めに撃てるならアド損もそんな気にならんやろ。

やっぱグレード3多めの構成になんのかな(´・ω・`)




自分のパンプがない


アクセル12000で自力のパンプがないってのはちょっと悩む部分。

単純に火力が低くなりますし、フォースが相手だと空撃ちに。

ビクトールもですけど、なんかちょっと《R》が強い分を《V》は自重してます感あるね。

後述のグレード2がサポートしてくれてはいるので、それ含めてって感じかな(´・ω・`)




真円を覗くもの。


【真円の探究者 フロパンサー】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト 


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。そのターン終了時、この効果で選ばれたリアガードを退却させ、このユニットが《V》にいるなら、1枚引く。

【自】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、「ビッグベリー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードをソウルに置いてよい。


続けてこちら。

パンサー系のユニットすき(´・ω・`)


自陣のドーピングパンプ


自陣ユニットをパンプ! 選んだ奴がリアガードだったらそいつエンド時に退却!

アド損に見えるけど、ビッグベリーのおかげでどんなカードでも殴るだけ殴って手札に変換できるカードになるね!

登場時効果を使い終えたグレード1などを有意義に処理したりできるし、《R》スタンドするカードの補佐としても便利な能力になりそう。
 
退却処理が発生しないだけで、一応《V》も選べるってのは妙なところで役立ちそうではある。

あと地味に《V》だと退却時に1ドロー付くけど……基本は《R》運用でしょうね(´・ω・`)



退却時にソウルへ


自分のカード能力で退却した時に、任意でソウルに行ってくれるおまけつき。

ビッグベリーのソウル条件を満たせますし、各種ソウルブラストの種にもなるね。

カード能力での退却のみなので、ソウルに入れるのが基本エンドフェイズってのがちょっともったいないが。

メインフェイズに入ってくれると、ビッグベリーのフルパワーが即座に出せるんですけどね。
  
まー、そこは調整の結果って感じか(´・ω・`)




G2:RRR枠


【メジャード・フォッサ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、あなたの山札を上から2枚見て、1枚まで《R》にコールし、残りをドロップゾーンに置く。

【自】【《R》】【ターン1回】:アタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、そのターン終了時、そのユニットを退却させる。
 

更にコイツ!

よくいるG2:RRR枠!


ゴルパラのようなスペコ


登場時効果で持っているのはデッキトップからのスペコ。

2枚確認できるので、トリガーを盤面に出すことは少なそうですね。

いや、2枚だけではトリガーしかなかったって事もあるだろうけど!
 
うーむ、強い時と弱い時の差が激しいカードになりそうですね。

いうて各種パンプで補填してやればトリガーでも良いアタッカーになりそうなんよな。
 
ぶっちゃけ何が出てもいいぞってオチにはなりそう。

弱点は確定でデッキ2枚減らす事じゃねーかな?
 
ベリーのドロー加速も含めると、調子に乗ってるとなんかうっかり死にそう(´・ω・`)



リアガードのパンプ


自陣リアガードをパンプ! 対象は自分でもOK! スペコで出てきちゃったトリガーでもOK!

+10000となかなかの数値なので、どんなカードでもアタッカーに出来そうですね。

理想はもちろんパワー20000以上にして《R》スタンドさせることですが。
 
処理時に選んだ奴が退却しちゃいますが、ベリーで補填できれば問題なし。

グレード2ライドタイミングでは使えんが、自分がグレード3であればいいので先行で使えるだけ十分早い(´・ω・`)




こんばんドドド 


【スプール・メリー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《R》】【ターン1回】:アタックした時、「ビッグベリー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚とこのユニットのパワー+10000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットを退却させる。
 
【自】:ライドされた時、このカードを《R》にコールしてよい。
 

最後はこれ。

羊見ると真っ先にメリープ出てくるのはオレだけでいい。


自分と《V》パンプ


ビッグベリーのパンプ補佐ユニット。

足りない《V》の火力を補いつつ、自分は19000になる万能感。

アクセルに置けばヨユーで20000を超えるの最高やな!

しかもノーコストなのでマジで気軽に使えちゃいますよコレ!

ベリーのおかげで退却がデメリットだけどデメリットじゃないので、迷うことなく使えそうね(´・ω・`)



ライドされ時効果:自分スペコ


《R》で重要なだけに《V》にライドしたくない……というお悩みを改善!

普通に1アドなので積極的にライドしていきたいぞ!

コストがないように見えて、実質ソウルブラスト1だというのは仕方ないね。
 
でもソウル1枚で1アド稼げるなら十分やろ、《R》のこいつ強いし(´・ω・`)



 

【デッキアウトやばい説】


多くの盤面が殴るだけ殴って手札に変換していくので、デッキが高速でなくなりそうですね。

RRRのスペコだけでもやばそうですし、抽選効果などとの併用は難しいかも!?

ま、デッキが切れる前に相手を潰せって感じやろな。

ベリーのドローも強制ではないので、正直そんな気にならんやろ。

メガコロニーとジェネシスと戦う時に注意かな、くらい(´・ω・`)




レアリティ



VR:ベリー
RRR::スペコするG2
R:ソウルに入るG3
R:ノーコストパンプの羊


うーむ、正直グレネというだけでめちゃ安そうですね。

エクストラブースター形式じゃない限り、基本このクランは安上がりですし。

どんだけ強くても安いというスパイクと似た立ち位置。

前回のライジングノヴァがもはや200円とかですけど、今回はどうじゃろ。

前回ほどはブースターそのものが売れない気がするので、そこまでではないか?

使い手から見ると安く済んでくれたらそれでいいよね(´・ω・`)
 


まとめ



昔のグレネっぽい動きを再現してるのがいいですねぇ!

殴るだけ殴って手札に変換! パンプと《R》スタンド付き! 
  
後はマーナガルムとクレヨンタイガー、ゾウとみけさぶろーが来るといいんですけど(´・ω・`)


さて、強さそのものはどうでしょうね。

高火力で連パンしつつアド損のデメリットがないって思えば弱い理由はない気がするが。
 
それこそアンガーブレーダーみたいな動きを見せてくれると理想かー?

パワー条件の難易度と、後はフルパワーをどれだけ早く撃てるかがポイントやろな(´・ω・`)

 
イザベル&抽選能力ファンには申し訳ないけど、個人的にはこっちのが好きやなぁ。

さて、グレネ使い的にはどんなもんじゃろ。
  
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!

 



 





【おまけ】

 
 
ゲームだとエンド時の処理エグいやつ。

 
それぞれ退却して、それに感知して【自】が発動して――!?
 





”関連商品”


 


トレカ【BOX】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第11弾 蒼騎天嵐 [VG-V-BT11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第11弾 蒼騎天嵐 [VG-V-BT11] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第12弾 天輝神雷 [VG-V-BT12]

トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第12弾 天輝神雷 [VG-V-BT12] [1カートン]


トレカ【BOX】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第15弾 Twinkle Melody [VG-V-EB15]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第15弾 VG-V-EB15 Twinkle Melody [1カートン]
 

トレカカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ第8弾 DAIGO スペシャルエキスパンションセットV [VG-V-SS08]



”関連記事”

【蒼騎天嵐】について色々と! 嵐を呼ぶブースター! アクフォ! ぬばたま! ノヴァ! グレネ! 

【ブラウ】について色々と! 青き流星 RRRブラウクリューガー!  

【忍獣 ゲキハサイ】【蛇術の忍鬼 ウジヒメ】【忍竜 マドイ】について色々と! ぬばたま出陣、まずはパンプ組! 
 
【スパウトバラッジ・ドラゴン】【ケルピーライダー ビロン】【ケルピーライダー ミトロス】について色々と! レスト条件の焼きと、攻撃回数準拠のパンプアタッカー! 

【カッティング・ジャイル】【ライトネス・クール】について色々と! 自陣レストで1ドロー! このテキスト、ちょう好きな奴!? 
  
【ひたむき助手 ミニベリー】【ビギニング・ハイラックス】について色々と! 恒例のG3サーチサイクル、中盤以降で安定してパンプするやつ! 

【メイルストローム】について色々と! 蒼嵐艦隊、再出撃! 覚醒メイルストローム! 

【忍獣 カタリギツネ】【真率の忍鬼 マフサ】について色々と! 恒例のG3サーチ、ぬばたまはずっとトークンと共に!? 
 
【ヴィザーディッド・アッシュラー】【ブルート・ザ・ビースト】【メチャバトラー ブチヌーク】について色々と! シンプルすぎる自力《R》スタンド! 呼べる手段もやってきた!? 

【メッチャバトラー ビクトール】【メチャバトラー ドスレッジ】【メチャバトラー ガンバルガン】【メチャバトラー ソーソーサー】について色々と! 攻撃回数がどんどん増えていく!? 

【忍獣 ゾクヒヒ】【忍獣 イブダヌキ】【忍獣 ジャグンロウ】【忍竜 ノロイ】について色々と! バウンスからのハンデスシリーズに、【マガツ】サポート! あと守護者【☆】! 

【テリフィックコイル・ドラゴン】【波乱の剛鞭 ゲオルゲ】【ケルピーライダー ペトロス】について色々と! 恒例の《R》スタンド枠! アルゴスタイダルとちょっと被ってる!? 
  
【ホワイト・ハンク】【メチャバトラー アラシード】【アーニスト・セコンド】について色々と! アド損《R》スタンド要員! でもカウンター消費ないで! 
 
【黒漆の聖賢師 イザベル】【ラブラブ・ドッター】【ビーズム・リングテイル】について色々と! 相変わらずの抽選の概念を崩す1枚! 更に自陣コピーまで搭載だ!? 
 
【忍獣 ギュウマドー】【忍獣 ヤミヤマネコ】【貪食の忍鬼 コソデ】について色々と! 強制コールによる疑似ハンデス! 盤面の用意がポイント!? 

【魔忍竜 シラヌイ”朧”】【魔忍竜 シラヌイ】【忍竜 トビイタチ】について色々と! 支配だけど! 支配じゃなかった! 
 
【クレリカル・カカポ】【歴史学者 ブッシュベック】【保険医 ケアバット】について色々と! ちょう手札交換枠と、アド損パンプ要員! 
 
【勇戦の水将 アギアス】【アクティベート・ドラコキッド】について色々と! レストによるパンプ要員! なんかコストが妙に重いが……!?

【催合の忍鬼 サダムネ】【喜捨の忍鬼 ジロキチ】について色々と! 増えていく「シラヌイ」サーチ! ドロップ増加効果まであるぞ! 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 01:00:00 | コメント(9)
コメント
特別名誉博士を差し置いて助手のみけさぶろー出たらアレですし…シャノアールはVRがいいけどリメイクラッシュはそろそろ終わるかな
2020-09-12 土 01:37:07 | URL | [編集]
現状のカードプールだとちょっと運用厳しいかも
Pスタンなら達成利用してフルスタンドいけるかな?
2020-09-12 土 02:03:06 | URL | [編集]
安定のソウルにG3指定。ブシはサブクランに親でも殺されたのか?
2020-09-12 土 08:08:08 | URL | [編集]
こういう原形を保ったリメイクができるのになんで完全別物リメイクも刷っちゃうんですかね・・・
2020-09-12 土 14:26:01 | URL | [編集]
先攻G3調整はビッグベリーに限ってはまあしょうがないかな、アンガーブレーダーというぶっ壊れ生み出しちゃってるし
フロパンはむりだけどはむどんで結局万パンプしながらフルパワーだせちゃうし
2020-09-12 土 18:05:47 | URL | [編集]
改めてシラヌイ無印と比べるとフロパンサー弱くね?
フロパンサー
ソウルブラストあり 10000パンプ エンド時にソウルに入る

シラヌイ無印
コストなし 10000パンプ アタック終了時にソウルに入る 1ドロー 1バウンス1捨てさせる

なんで向こうはコストないうえにドロー焼きまでついて条件すぐ満たせるんだよ
2020-09-13 日 23:22:01 | URL | [編集]
や、別にエンド時じゃなくても退却感知でソウルに入れるのですがそれわ
2020-09-14 月 02:01:40 | URL | [編集]
効果で退却しないといけないから現状見えている範囲だとエンド時にしか入らないのでは?
バトルフェイズ中に他のリアガード退却させるユニットが出れば別ですけども
2020-09-14 月 17:35:43 | URL | [編集]
まぁ朧よりビックベリーの方が性能は上だし
2020-09-14 月 22:18:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する