FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ファイターズルール 2020年5月5日更新分】について色々と! ええい、やはり強力なガード制限はダメなのか!?  

 
どうぶつの森、聖剣伝説3、スプラ2あたりをその日のノリで切り替えてやってる人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――
 
【ファイターズルール 2020年5月5日更新分】

上記について! とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 

 
公式サイト、および情報局にてファイターズルールが改定!

サクッと感想でもいっときましょー! 


目次
【スタンダードの規制】
 ・ハードレッグの規制について
 ・フランガーの規制について
 ・先行規制にしては早すぎねぇか……?

【Pスタンの規制】
 ・グリンカトリーナの規制について

【スタンダードですら使用禁止、という判断】
【まとめ】 

 

スタンダードの規制


[ダークイレギュラーズ]
 使用不可:ヴァリアンツ・ハードレッグ

[グランブルー]
 使用不可:バイオレンス・フランガー


スタンダードでは上記2種が制限。

まさかの枚数制限ではなく”使用不可”とかいう最大に厳しい裁定で来ました。

旧環境でもなかなかなかった禁止査定、ついにスタンダードでもやってきてしまいましたか。

規制理由としては共に”今後制作する多くのカードに大きな影響を与える”とのことですが――!?



ハードレッグの規制について





(は?)


というのが真っ先に出てきた感想。
 
わたくしのメインクランはダークイレギュラーズなんですねー。

そのダークイレギュラーズにおいて、現環境では最高峰のフィニッシャーがコイツ。

3枚出せよ――って言ってからのデスアンカーが最高に気持ちいいんですよ。

相手の諦めた顔がね、苦痛に満ちた顔がね、たまらんよね。

だがしかし!? そんな切り札がまさかの規制だとォ!?


「ヴァリアンツ・ハードレッグ」は「あなたのソウルに同名が3枚以上あるカードが、3種類以上なら」という条件を満たすことで厳しいガード制限を⾏うことができます。条件を達成することは難しい強力な能力として作成しておりましたが、より魅力的なカードを皆様にお届けすべく制作すると、このカードの条件達成を容易にし過ぎ、対戦環境に多大な影響を与えることが事前に確認されました。これは「ヴァリアンツ・ハードレッグ」がデッキに 1 枚しかなくても対戦環境に与える影響がさほど変わらないことから、やむなく枚数制限ではなく、使⽤不可とすることといたしました。


公式の説明はこんな感じですね。

次のシャル軸とかであっさり条件を達成できてしまうって事でしょう。
 
ソウルに3枚整える特性を強化するとか、デッキからのソウルチャージをより簡易に確定気味にしてしまうとかとか。

デッキに1枚制限でもダメってあたり、より便利なサーチとかソウルからの回収とかあるのかもね。

……フ、フランガーのためのテキストをコピペしたとかじゃないよね?




しかし個人的にはこれくらい許してくれんか――って感じはあるね。

それこそパシフィカとか同じような事をやってんだし。

あくまでダクイレでやる事が危険なんです、という事なんでしょうけど。

それこそデスアンカー混ぜるだけでパシフィカの脅威とはまた違うですし(´・ω・`)




フランガーの規制について




「バイオレンス・フランガー」は全てのグレードを手札から捨てることにより、全てのカードをガードに使⽤することができない、という厳しいコール制限を⾏うことができます。条件を達成することは難しい強力な能力として作成しておりましたが、より魅力的なカードを皆様にお届けすべく制作すると、このカードの条件達成を容易にし過ぎ、対戦環境に多大な影響を与えることが事前に確認されました。これは「バイオレンス・フランガー」がデッキに 1 枚しかなくても対戦環境に与える影響がさほど変わらないことから、やむなく枚数制限ではなく、使⽤不可とすることといたしました。


こちらもほぼ同じ意味での規制。

条件を簡単にしてしまうってのは、手札増強がしやすくなるとかですかね?

ナイトローゼと言えば超越コスト1枚さえあれば盤面はなんとでもなるという性能。

今回も似たようなスキルで来るなら確かに使いやすいのでは。

盤面を蘇生スキルだけでどうにかしてやれば、手札が余って撃ちやすい的な。

既にコキュートスでも同じようなもんだけど、よりそれがしやすいとかね!

元々1枚でしっかり切り札になるフランガーなので、こっちはハードレッグより使用禁止の意味が分かる。

そんなフランガーが《R》2面に並んで撃ちやすいとか。

なんか《R》に☆乗せやすくするとかとか。

【起】使った上で《R》スタンドで連パンするとかとかとか。
  
そういうことをしてきてやばいから規制なのかな(´・ω・`) 




先行規制にしては早すぎねぇか……?


規制は5月22日から。

しかし新弾の発売日は7月31日ですよ!?

およそ2ヶ月の間、新カードなしで弱体化だけしたままの規制とかいう判断よ。

先行公開だけしておいて、実際の制限は7月31日から――ではダメだったんでしょうか?

5月6月の間は規制としてはあまり意味がない気がするんですよね。

いや、先行規制そのものはいいと思うんですよ、新規カードを公開だけして発売後に禁止よりはずっと良いです。
  
でも早すぎる意味はよくわからんって感じ、2クランの強化がかなり前って部分も含めて。
 
ダクイレは去年の8月、グランブルーは去年の6月だからほぼ1年やぞ(´・ω・`)
 
  



Pスタンの規制 


[ネオネクタール]
 使用不可:穢れなき聖女 グリンカトリーナ


Pスタンの規制は上記。

リズベットに続きネオネクタールから2種目の規制執行。

こっちも使用不可……つか今回は全部使用不可ってある意味で分かりやすいね(´・ω・`)




グリンカトリーナの規制について





「穢れなき聖女 グリンカトリーナ」は、「矢車菊の花乙女 イーネス」(V-EB14/008 等)と組み合わせることにより、極めてパワーの高いアタックをかなり高い確率で⾏うことができます。これにより対戦相手が極端な対応を準備しない限り、一方的なゲームが、後攻3ターン目を含む早いターンにかなりの確率で発生する状況となっておりました。「穢れなき聖女 グリンカトリーナ」「矢車菊の花乙女 イーネス」の使⽤方法は、開発の際に想定されなかった使⽤方法となり、可能な限り使⽤制限が少なくなるよう検討を⾏っておりますが、ファイトを不健全な状態としていると判断し、使⽤不可とすることといたしました。


元々やっべー火力が、よりやっべー火力になった結果がこれだよ!?
   
元々イーネスなしでもやっべーやっべー言われてましたし、そのやっべーのにやっべーのが加わるんだろ?

うーん、これはもう仕方ないんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけPスタンは誰が規制されても『コレは仕方ない』って言うしかないと思うんだけど。

前回のエイゼル規制でやべーやつが分かりやすくはなったのかなとは感じるが(´・ω・`)


ちと気になるのは”「穢れなき聖女 グリンカトリーナ」「矢車菊の花乙女 イーネス」の使⽤方法は、開発の際に想定されなかった使⽤方法”って部分。

まさかコレが公式の想定外ってのが驚きですね。
  
【ターン1回】制限とか付けなかったの狙って作ってたわけじゃないのか、っていう。
 
基本的にもうスタンダード基準で作ってるだろうから、チェックが甘くなるのは仕方ないだろうけどねぇ(´・ω・`)

 
 


スタンダードですら使用禁止、という判断




※あくまで個人の意見です


正直、カードゲームにおいて一番やって欲しくない規制が使用不可ですね。

禁止になりがちなカードは基本強いカードで、その強いカードってもうそうれだけで好きになりがちで。

実際オレもハードレッグはかなりのお気に入りなので非常にショックです。

好きなカードが使えないってのは、カードゲームに置いてはモチベーションの低下にもなるやつですし。

単純にカードバランスがしっかり行われなかった――という公式宣言の意味としても、やるべきではない判断ですよね。

そんな使用不可制限。

公式としては管理しやすくしたはずのスタンダードでやってしまったというのは衝撃よな。

今後、やばいカードが出たらスタンダードでも禁止にしていきます――という前触れでもあります。

VRすら制限をかけて使用禁止のカードも増やしていくとなると、なかなか怖いっすね。

ユーザーがテストプレイヤーみたいな流れになるのはマジ勘弁(´・ω・`)




ただ養護する面で行くと、理不尽なカードはやっぱあるべきではないんですよ。

ぶっ壊れカードは使ってて楽しいけど、使われると楽しくない事が多いですし。

そういうカードになるとわかった上で禁止にするというのは仕方ないよな……という面は理解できます。

”ぶっ壊れを放置していては、ぶっ壊れを量産することになり、インフレ速度をただただ早める”という事にもなりがちですしね。
 
そういう意味では使用不可は正しい判断ではあると思う。

ぶっ壊れを制限なしで止めるには、より強いぶっ壊れをぶつけるしかないのだ(´・ω・`)




あと規制されなかったらされなかったで困るのはカードの調整面もありますねー。

一時期のディメポが完全にコレだった印象。

ローレルがあるからやり過ぎない、という意識していたGユニットが多かったですし。

だったらローレルを永久追放して、ローレルがない前提でカードを作成してくれとは何度かブログで書いた気がする。

今後のダクイレとグランブルーが似たようなことにならないように、という判断をされたのはたぶん朗報、だと思う、たぶん、きっと。

いつか使用不可を解除するかもしれないね、とかいう思考で作ってたら知らんが(´・ω・`)





まとめ



いやもうダクイレ使いとしては非常にショックがデカい!?

前回の規制でのたちかぜ使いの気持ちがちょっとだけわかったよ。

軸が崩壊するレベルではないのでまだましだと思うし、強化があるのわかってるからかなりマシだと思いますけど。

そこでやばくなるからってわかってるので、個人的に制限そのものにはあまり不満はないかな。

不満としてあるのは7月末までは使わせてほしいという部分。

早すぎる規制に意味があるとは思えないですし、現行でダクイレが強すぎる訳でもないですし。
 
ハードレッグ整う前にアクセルに潰されるとかよくありますヨ?


さて、みんなたち的にはどんなもんでしょうねー。

うーむ、今回の規制に関しての感想は自由でいいと思うわ。

優しく擁護してもいいですし、厳しく批判してもいいし。

結局それが声として届いて、ユーザーを留めるのも減らすのも運営の結果なわけですし。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】



大会がないのでハードレッグを最後に使い納めとかが出来ないのが一番つらいっすねー。


なんとかハードレッグを使用不可になる前に使いたいが――!?



(ヴァンガードエクスってまだ通信対戦やってるやついるのかな……)



CPUをボコるだけでもいいか(´・ω・`)




スポンサーサイト



ファイターズルール | 07:00:00 | コメント(21)
コメント
同じくダクイレ使いなので気持ちわかります、ハードレッグがあるから勝てるというかハードレッグがないと勝てない現状で禁止にされると色々辛い

とりあえず感覚で制限するのはほんとにやめてほしいですね
2020-05-06 水 08:08:47 | URL | [編集]
個人的にハードレッグは十分こうなる可能性があるカードではあったけどインフレがもっとゆっくりだったらまだ規制されなかったもしく規制は緩かったでしょうね…

こういう比較は良くないとは思いますけど次の収録が決まってるだけたちかぜよりかはまだマシかもしれませんね
2020-05-06 水 12:13:47 | URL | [編集]
絶対これらよりぶっ壊れのユニットや組み合わせあるだろってのが正直な感想です。具体的に何?って聞かれると困るけど。何より禁止カードって遊戯王とかでも余裕であるけど、ちゃんと検証なり研究なりして作って欲しい。もしも「自分の分身」とかって謳ってたユニットが規制されたりした時の悲しみを運営は知ってほしい。アイチ君のブラブレや櫂君のオバロなりが規制されるのを想像してみてくれ。
2020-05-06 水 12:55:00 | URL | [編集]
頭使ってやるゲームなのに製作者が頭使ってないっていうね
そもそもまだ刷る前なんだから既存のものに合わせろよ、と
結局新規売り込む為に既存のカード消すならPスタンと分けた意味ねーじゃん
2020-05-06 水 14:46:13 | URL | 大和 [編集]
まあ自分達で作ったカードなのに、何故意図しない挙動が起きることを事前に予想できないのか、何故新規が出たら安易に条件を達成してしまうならその安易に条件を達成させてしまうカードのテキストをまだ判明していない今のうちに変えるか、もしくは出すのをやめる、見送る等が出来ないのかと思います。

それに今のこの公認大会も開かれず、ショップにフリーファイトもやりに行けず、イベントも全て中止という状況下で何故よりにもよってプレミアムコレクションの発売日である、5月22日が施行日なのかです。

せめてみんなが普通にファイト出来るようになってからの施行ではダメだったのでしょうか?
2020-05-06 水 16:47:05 | URL | イリス [編集]
エ イ ゼ ル禁止しろとか言っておいて、いざダクイレやらネオネクやら自分のクランがブタ箱行きになったら文句言い出すコイツらの民度ェ…
2020-05-06 水 17:34:16 | URL | (^-^) [編集]
前回の規制、フェスコレの再録、今回の規制、6月からの封入率改善を見て、むしろこれからはちゃんとやりますっていう意思表示だと感じました
フランガーとハードレッグはカードプールが増えるほどヤバくなるだろうなというのは容易に想像できましたし、それらに合わせて弱いカードばかり刷られても批判は受けるでしょうから
2020-05-06 水 18:23:06 | URL | [編集]
えっっヴァンガードってこれまでちゃんとしてこなかったのか…TCGとしてどうなんだ

グランとダクイレの規制に関しては誠意が全く足りてないと思うしせめて商品出してから、組み合わせがどれほどであるか、結果出てからでしょう
2020-05-06 水 18:39:07 | URL | [編集]
去年の行きすぎたアクセル強化やリヴィエールのどうみてもゲーム性壊してる性能のまま出してるあたり、去年に関しては健全なデザインをしていたとは言えないと思います
ようやくフェスコレで再録しましたが、頑なに再録を拒んでいる割に再販も渋るあたりは他TCGに敗けていると思います

規制に関しては今後のデザインに影響するためということだったので、7月の追加で結果を見るまでもなく、規制かけずに出すと批判が出るのは間違いないという判断でしょう
2020-05-06 水 19:24:53 | URL | [編集]
規制かけて批判が出てしまってるんだから見込み違いなのでは?
ローレルは訝しんだ。

まぁこの批判をちゃんと受け止めてまた考え直さないとダメですね、ただでさえコロナの影響でヴァンガード廃れてヴァンガード関連の仕事なくなるかの瀬戸際だというのにさらに加速させたのは間違いなく悪手
2020-05-07 木 00:27:00 | URL | [編集]
どのタイミングであれ、規制となれば批判はあって当然でしょうから実際に世に送り出してそのクランを使っていないその他多くのプレイヤーからヘイト溜めるよりはマシで、見込み違いだとは思いません
施行日は7/31からでよかったのではないか、そもそも後のデザインに影響を与えるようなデザインをするべきでなかったのではという批判は理解できます

先を見据えた規制に関して悪手だとは思いません
むしろ去年の行きすぎたアクセル強化をしていた頃よりは期待できます
2020-05-07 木 08:02:14 | URL | [編集]
使用禁止はまだ返ってくる可能性あるからいいです
エラッタは二度と返ってこないんだよ…(リヴィ使い)
2020-05-07 木 11:56:52 | URL | [編集]
エクス全然人いなかったですよ
連休ずっとCPUとやってました
2020-05-07 木 12:33:14 | URL | [編集]
この規制は間違いなく悪手
既に人口の少ないPスタンならまだしもスタンでこんなあほみたいなことやるのは…

コロナと一緒にヴァンガードも終息とかあながち笑えない自虐ギャグにするには不謹慎すぎるなブシロード…
2020-05-07 木 16:17:14 | URL | [編集]
あまりに粗雑な規制に草も生えない
運営が白だと言ったら黒でも白で黒だと言ったら白でも黒だと疑念を抱かない奴隷に成り下がるんじゃなくて間違いをしっかりそれは間違ってると指摘してしっかり非難するとき非難できるのが本当にヴァンガードが好きなユーザーのあるべき姿だと思う
2020-05-07 木 16:39:14 | URL | [編集]
自分と違う意見だと奴隷認定とか自粛警察みたいだな
悪手とか粗雑とか言ってるけど理由を言ってないから説得力皆無だぞ
自分が使ってるクランが規制されたから駄々こねてるだけなんだろうが
2020-05-07 木 17:40:21 | URL | [編集]
似たような規制のされ方でローレルがあったけどアレを永久追放した結果ディメポの追加が輝かしいモノだったかと言われたらそうじゃなかったわけだしなぁ

それでなくともそもそもクラン縛りの上でスタン落ちしてから短い期間でこの体たらくは批判はあれど誉める点一切ないで
2020-05-07 木 19:46:05 | URL | [編集]
ぶっちゃけインフレはスタンの初期からパワーライン変更してコストも最近C1とかS1で強いのが多い辺り極まってそう
Pスタンのかげろうではもう大量焼きが弱い→なら全て雑に焼いてG3パンプしても問題ないよねになるのはどうか、インフレを感じる
pスタンの禁止はイチキといい年に一回の強化なのにそれが取り上げられるのはつらたん
なるかみのもアレが取り上げられると超越の強化ないも同然になるから色々な意味でがんばって
バニラを大幅強化したのはグリン規制する為だったのだろうか?
強化来てグリンが尚ヤバいも公開時点で散々言われてたし
2020-05-07 木 23:17:07 | URL | [編集]
とはいえバードレッグいるからソウル増強は今の性能で打ち止めってなるとダクイレが終わっちゃうんだよな
2020-05-11 月 22:08:51 | URL | [編集]
エ イ ゼ ル禁止しろとか言っておいての方に言わせて頂きますが、私はエ イ ゼ ルも好きですし、使用者ですのでエ イ ゼ ルの規制の仕方にも納得いってませんよ。

もちろんエ イ ゼ ル使いから見てもエ イ ゼ ルはヤバいと理解してましたし、規制されるべきと思っていましたがそれでもさすがに禁止はなぁとは思っていました。

精々ブロンドエ イ ゼ ルとワンダーエ イ ゼ ルの選抜制限くらいかなぁと思っていました。

ですが予想の斜め上方向の規制の仕方でしたので驚きを隠せませんでしたし、納得行かないところも多々ありました。

ゴルパラ以外にもオラクルの時もそうでしたし、今回のネオネクやダクイレもそう思います。

例えどんなにヤバくて使ってないクランでも私は納得いかない部分もあると思います。

オラクルの時も思いましたがブシロはパワーバランスを考えずにカードを作っているような気がします。

ネオネクもオラクルも既存のGユニットが大して強くないにも関わらず去年のPコレで既存のGユニットより強すぎるGユニットを出してしまったなと思っています。

せめて既存のGユニットに勝てる能力でありつつ既存のGユニットを超えすぎない能力にする事が必要だったと思います。

今回の規制は悪手ではなかったかもしれませんが、既存のGユニットを超えすぎているGユニットを出したこと、そのGユニット単体頼りの構築でしか活躍できないようになり、そのGユニットを規制されてしまうとそのクランの活躍の幅がせばまってしまうことに関しては悪手以外の何物でもないと思います。

分かりやすく言いますと、規制は正解だが、それによる打撃を受けたクランへのケアがないのでそこに関しては悪手だと言うことです。

それにまだここは民度の高い方じゃないでしょうか?

某ヴァンガード情報ブログはもっとコメ欄が荒れます。

それに比べれば可愛い方かと。
2020-05-12 火 02:41:06 | URL | イリス [編集]
そもそもコロナウイルスで大会してなくて、しかもこれからしばらくできなくなるタイミングでの規制である時点で規制の中身がどうであれもうすでに悪手でしかないのよね
カードショップがこれから取り扱ってるTCGの縮小を余儀なくされ、VGの販売や買取を打ち切ることも濃厚であるという点も見逃せない
2020-05-12 火 08:42:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する