FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【動乱の首魁 ガルヴァンス】【聖霊熾天使 バササエル】について色々と! 共にガード制限! エンフェ……強くない!? 

ギエピーすき、ななつです。 

だんぼうる 

今回の記事は――

【動乱の首魁 ガルヴァンス】
【聖霊熾天使 バササエル】


上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
  




23日のカードはダクイレ&エンフェの天使&悪魔組!

”「プレミアムコレクション2020」”からの新規枠。

更新したと思ったらしてなかったよ! ボタン押し忘れ!

遅れたけどサクッと効果をおさらいだー!



目次
【動乱の首魁 ガルヴァンス】
 ・スーパーソウルチャージ
 ・ソウルチャージ次第でドロー
 ・ソウルチャージ次第でガード制限 

【聖霊熾天使 バササエル】
 ・敗北ダメージの変更
 ・Gゾーン5枚以上で更に敗北数を変更 
 ・ダメージ参照の同時に出せ制限 

【レアリティ】
【まとめ】

 

ノリノリオジサン


【動乱の首魁 ガルヴァンス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:ヒューマン 


パワー:15000+
イマジナリーギフト:なし


【超越】

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),Gゾーンを1枚表にする] ことで、【ソウルチャージ(5)】し、この効果で【ソウルチャージ】されたトリガーユニットと同じ枚数引き、そのバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、この効果で【ソウルチャージ】されたノーマルユニットと同じ枚数以上でしかコールできない。


・スタンダードでは使用することは出来ません
・プレミアムスタンダード専用商品です


まずはこちら!

悪魔型ではなく、またまたまた人型!?

ダクイレのGユニットはほんと人型ばっかですね!

しかもガスティールのような悪魔感のある人型でもなく、今回は種族すらヒューマンなのね(´・ω・`)


スーパーソウルチャージ


アタック時に行えるのはソウルチャージ。

一気に5枚も貯められるので、後続への準備になりますか。

ガスティールからのデスアンカーとか支配者が届かない時とか、かといって原初竜が使えない時とか、そういう時に使えますね。

バラムのかわりとかに使っていけるのかな。

デスアンカーに届かなくても、ガスティールからブルブファスするだけでも強いんだけど。

まぁ、そこは状況次第ね。

ただこれ後半ではうっかり死にそうなので、ちと使いにくい感があるのが気になるところ。

後述のドロースキルのせいで余計にデッキがやべぇ(´・ω・`)



ソウルチャージ次第でドロー



上記のソウルチャージでトリガーが入ると、その数だけドローが発動。

ソウルチャージはトリガーが入ると多少のがっかり感はあるけど、こういう効果だと気楽になるね。

後続へ繋げるために使う場合、ドローで耐えられるような形になるので助かるぞ。

でも後半はソウルチャージからドローとかするとそれだけで死にそう。

トリプルドライブまで含めるとマジでやばいやつ。

あとバトルフェイズでのドローなので、メインフェイズにどうこうってことが出来ないのもちとマイナスポイント。

不安定かつ引くタイミングが遅いので、個人的な評価としては微妙な感じ(´・ω・`)



ソウルチャージ次第でガード制限 



ノーマルユニットがソウルチャージされば場合、同時に出せ制限が発動。

この手の効果は3枚くらい同時に出せとか言えると強いですね!

うっかり4枚5枚とかになってしまった場合、相手はもはやノーガードっていうしかないのかも!?

ただし初回超越だとノーガードっていうだけで済むと思うので、そこまで大した制限でもなさそうではある。

かといって後半に撃ちやすいかというと……うーむ?

あくまで”そのバトル中”だけなので、《R》の攻撃には関与もできないっすねー。

単に《V》だけなので、そこまでの制限でもない感じ。

”手札からコールする際”という指定なので、Gガーディアンで処理も可能ですし。

特にパンプとかがないので、なにも補佐がないままだと強力なGガーディアンを持っている相手だとあっさり防がれそうでもある。

なんか強すぎる制限……ってほどでもないよね、これ(´・ω・`)



ぜったい悪いこと考えてるおねーさん 


【聖霊熾天使 バササエル】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル 


パワー:15000+
イマジナリーギフト:なし


【超越】

【自】【《V》】〔GB:3〕:登場時、このファイト中、あなたのダメージゾーンでの敗北は7枚になる。登場時にあるあなたの表のGゾーンが5枚以上なら、7枚のかわりに8枚になる。

【起】【《V》】:【コスト】[カウンターブラスト(4)] することで、そのターン中、相手は手札から《G》にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上せしかコールできない。


・スタンダードでは使用することは出来ません
・プレミアムスタンダード専用商品です


つづけてこちら。

穢れなき天使――とは言いにくい表情してんな!? 正直すき!

ダクイレよりも悪い事を考えてそう(´・ω・`)



敗北ダメージの変更


敗北ダメージを6枚から7枚へ。

疑似的な回復スキルにもなりますし、ダメージゾーンそのものの数も変更可能。

ダメージの数を参照にしたり、ダメージ操作の範囲を広げる結果にもなるね!

相手がギーゼ様とかだったら、1点止めから死ぬとかもないので1ターンの余裕は出来るのかも(´・ω・`)



Gゾーン5枚以上で更に敗北数を変更 



7枚から、更に8枚へ。

2ターンに分けて使っていけるし、運が良ければ一気に2枚分の増加も可能。

たぶん2回目3回目と繋げて使っていくデザインだろうけど。

”彼女自身にGゾーンを表にする効果がない”というのが難点ですね。

そこはやはりGガーディアンで補佐していきたい(´・ω・`)

 

ダメージ参照の同時に出せ制限 



こちらも同時にガーディアンコールしろ制限。

ダクイレと違ってこちらは”そのターン中”なので、《V》も《R》も含めるですね!

最低でも4枚はある状況だと思うので、攻撃の度に4枚出せって言ってくるこの鬼畜仕様!



難点は”カウンター4枚消費”とかいう激重コスト。

とはいえPスタンのエンフェならカウンターチャージはそう難しくはないでしょう。

幸いにも【起】なので、これを使った上でハールートなどの連続攻撃すら可能に思える。

上記の敗北数を変更するスキルとも相性がいいね!

なんかダクイレよりもサツイがすごい(´・ω・`)




レアリティ 



どっちも”RRR”ですね。

ダクイレはPスタンだと使用率が高いよね、ただ今回のはそう値段はしないと思うが。

エンフェもギーゼ様抜きでも使用率も高かったので、需要は高いのでは。





まとめ



ダクイレは……うーむ、ガスティールに比べると派手さでは見劣りしますね。

初回超越で準備を整えるタイミングで、原初竜やバラムあたりと相談って感じか?

1~2枚ドローは流石に出来るでしょうし、ソウルも溜まるし。

個人的にはガスティールからブルブファスするだけでもいいとは思うんだけど。

あとガード制限はオマケかなぁ、後半で使うには怖いし、他のがサツイ高いと思うし。
 
1枚入れて状況に応じてという印象、ちょっと専用デッキとかは作れなさそう。

ガード制限が前面に及べば……というぐぬぬ感。

つか、やっぱガスティールってぶっ壊れだよなって思うわ(´・ω・`)


逆にエンフェの方は強くない?

疑似的な回復から可能性を広げ、しっかり前面に及ぶ同時コール制限。

初回超越でも使おうと思えば使えるので、速攻を仕掛けてきた相手を返しで倒せたりもしそう。

こっちは専用のデッキを作れそうな気がしますね。

 
さて、実際の評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】



(スタイリッシュこの指とまれ)






”関連商品”


 

止ま……止ま……止まるんじゃ……(´・ω・`)
 

”関連記事”

【伏魔忍獣 ヌエダイオー】【星雲竜 バリオエンド・ドラゴン】について色々と! 同名条件で大暴れなむらくもと、祝福を打ち消すリンクジョーカー! 

【神聖竜 クリスタルラスター・ドラゴン】について色々と! ハーツコピースキルと同時に出せ制限を搭載、誰で使うのがいいのかな!? 

【異形竜王 アズダバルク】【全智竜 チピトカーム】について色々と! 前面《R》フルスタンドと、Gゾーン感知のパンプ要員! 

【覇天皇竜 ザンバスト・ドラゴン】【時空竜 グロッグロック・ドラゴン】について色々と! 初回で〔GB:8〕に近い動きのかげろうと、初回で《V》スタンド連打できるギアクロ!? 

【征天覇竜 スタンバース・ドラゴン】について色々と! 超越解除からのグレード3による攻めが可能な1枚!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 13:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する