FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノタイガー・リベリオン】【クロノファング・タイガー】【クロノバイト・タイガー】について色々と! 新たな反逆の牙……【勇敢】みたいになってるー!? 
 
  

やっぱ時を支配する能力ってかっこいいよなって思う人、ななつです。
 
だんぼうる 

今回の記事は――

【クロノタイガー・リベリオン】
【クロノファング・タイガー】
【クロノバイト・タイガー】


上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
  

 
 
 
情報局にてギアクロの新規枠が公開!

”The Astral Force”からの3枚、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【クロノタイガー・リベリオン】
 ・グレード4という仕様
 ・5枚以下-敵陣前衛2枚を退却
 ・3枚以下-自陣前列3枚を+10000
 ・1枚以下-ガーディアンのシールドパワーダウン
 ・14000じゃなくて15000
 ・特にタイガー指定とかない
 ・バインドに囚われてない 

【クロノファング・タイガー】
 ・疑似超越
 ・手札を捨ててドライブ増加と☆増加 

【クロノバイト・タイガー】
 ・ライドフェイズ開始時の手札交換 
 ・《R》で☆2

【レアリティ】
【まとめ】


 

反逆の寅 


【クロノタイガー・リベリオン】

種類:ノーマルユニット
グレード:4
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト 


パワー:15000
イマジナリーギフト:なし


【自】【《V》】:アタックした時、あなたの手札の枚数により以下をすべて発動する。

・5枚以下‐相手の前列のリアガードを2枚選び、退却させる。

・3枚以下‐そのターン中、あなたの前列のユニット3枚のパワー+10000。

・1枚以下‐【コスト】[ダメージゾーンをすべて裏にする] ことで、そのターン中、このユニットは『【永】【《V》】:相手のガーディアンすべてのシールド-5000。』を得る。




まずはこちら!

クロノジェットと並ぶギアクロの代名詞、十二支刻獣から寅!

<十二支刻獣>じゃなくなってっけどな!



グレード4という仕様


既存環境と同じくメインデッキに入るグレード4。

疑似超越でもいいですし、普通に手札からライドしてもよいデザインはなかなか。

既存と違う最大の特徴は”登場時効果じゃない”という部分。

疑似超越のグレード4はデザイン上登場時にされていると思いましたが、タイガーは特になんでもなし。

通常ライドした次のターンでも、特に問題なく運用が出来るのはいい感じですね。

ただしフォースがないのも引き継ぎデザインなので、グレード4からグレード4になり続けても意味が薄いのが難点ね(´・ω・`)

 


・5枚以下-前衛2枚を退却 


自分の手札の枚数によって効果が発動! 【勇敢】かお前は!?

この5枚以下ってのは楽に満たせそうですねー。

ドライブチェックで7枚8枚になるので、ガードの手札的にはそう怖くもないですし。
 
まずは控えめにこれを狙っていくのが基本スタイルでは。

前衛のみとはいえ、カウンターもなにも消費せず相手にディスアドを迫れるのはなかなか。

真っ先にこいつが殴ることでインターセプトなども妨害できるゾ(´・ω・`)




文句があるとすれば”選ぶ&退却”という仕様かな。

疑似的な【抵抗】を持つものがスタンダードでも増えてきたので気になりそう。

バウンスではなく退却な事で、退却のみの耐性にも妨害されるね。

まぁ、ここは仕方ないって感じか(´・ω・`)




3枚以下-前列3枚を+10000



手札3枚以下でパンプ。

《V》を含めた全ラインを強化できるのであって困るものではないですね。

フォースⅠと併せて更に火力を出してもいいですし、このパンプに頼ってフォースⅡでもいいでしょう。

後述のシールドパワーダウンも含めると、数値以上のパンプにもなりそうねー。


気になる点は言わずもがなで3枚条件。

ツインで5枚でトリプルで6枚まで補填可能。

ダメージにもよりますけど、ツインだとちょっと不安ねー。

たぶん1枚以下を狙う時のオマケと考える使い方のが良さそうっすね。

5枚か、1枚か、みたいな。

いや、わりと強気に展開してたら自然に満たせそうだけど(´・ω・`)




1枚以下-ガーディアンのシールドパワーダウン


手札1枚以下でガーディアンのシールドを削るスキル。

雰囲気的にレヴォンのパワーダウンに似てるけど、かなり扱いが違いますね。

5000シールドを出す意味がなくなるというのが一番大きいのでは。

退却効果も含め、徹底的にインターセプトを封じていくスタイル。
 
20000要求に【治】出そうとしても1枚じゃ足りない、とか言わせられると理想ですね!?

シールドを出せば出すほどにパワーダウンが重くなるので、フォースⅠとパンプで重ねた数値で攻められそう。

35000要求をトリガー2枚で守ろうとしても守れないとかになるでしょう。

【永】かつ”すべて”指定なので、妙なところで疑似抵抗持ってても気にならないのがいいね!

どうしても完全ガード乙なのはもうしゃーない(´・ω・`)



気になる点はまぁ、言わずもがなで1枚以下なところね。

トリプルでも4枚までしか行かない不安感。

うっかり【引】とか引けるかもなので、そこまで絶望的じゃないけど。

基本的にはファイナルターンで狙うものですな。
 
中盤で無理に攻めても完全ガードやノーガードでお察しですしね(´・ω・`)





14000じゃなくて15000




かのヌーベルと並ぶ15000という数値。

攻め手では後列8000で23000を出せるのがいいですね。

フォース相手だと23000出せるか出せないかって大きいですよこれ!

終盤はパンプやフォースⅠで誤差になるだろうけど、それでも一段階違うのは響くときはあるでしょう。

疑似超越している時には、基本的にこっち側の恩恵を受けることになるね。

《R》に出すことも出来るので、普通に《R》で15000アタッカーにするのもいいね(´・ω・`)




上記でも触れたように通常ライドでも運用可能。

登場時効果じゃないので、既存の奴らよりも積極的にライドしやすいかもな!

相手ターンで15000ってのはかなり大きいのでは。

最近のアクセルどもが14000~24000出すことが多いので、それらを封殺とかできそうですし。
 
ダメトリで25000とかになるので、アクセルがなにも出来ないとかあるかもね(´・ω・`)




特にタイガー指定とかない




疑似ハーツ指定とかあんのかと思ったけど、特にないですね。

ロストレジェンドでも使えるやんけこれ。

クロノジェットも似たような効果持ってそうですけど、あっちでも使える可能性はあるよね。

ジェット軸しか組まない……という人は多そうだけど、持っては置いた方がいいかもですな。
  
もちろんジェットはネクステージが強すぎて出番がない……とかあるかもだけど(´・ω・`)





バインドに囚われてない 




既存がバインドしてないとなにもしないデザイン。

しかしタイガーは特になにもないですね。
 
グレード2がかなり縛られていましたが、これ基準であれば気にならなくなりそう。

既存の軸に雑に入れて、バインドが整っていない時の選択肢としてもいいかもしれないね。
 
動きによっては全くバインドしてないとかたまにあるからな……(´・ω・`)





時の牙


【クロノファング・タイガー】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース

 
【起】【《V》】:【コスト】[手札からグレード合計3以上になるように1枚以上、捨てる] ことで、あなたの手札からグレード4を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルする。このターン終了時、そのユニットを退却させ、ソウルからグレード3を1枚【レスト】でライドする。
【自】:「クロノタイガー・リベリオン」にライドされた時、【コスト】[手札を1枚捨てる] ことで、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚の☆+1/ドライブ+1。


続けてこちら! クロノファング!

相変わらず非対称な武装がかっこええな!

重武装なリベリオンもいいけど、シンプルなこっちも好きやぞ!



疑似超越




ロストレジェンドとまったく一緒のスキルを搭載。

デッキから疑似超越! エンド時にライドするのでフォースも追加で獲得!

持ってくるのがトリプルではないので、若干のアド損な部分も一緒。

しかもリベリオンはアド取れないので余計に厳しさはあるかもしれない。

とはいえ手札を合理的に減らしてこそなので許せはするでしょう、たぶん。
 
特に問題なくミステリーフレアにもイディアライズにもなれるけど……リベリオンにならないと劣化感はあるね(´・ω・`)




手札を捨ててドライブ増加と☆増加 


超越とは別にトリプル化させる事が可能。

メインで減らしてバトルフェイズで回収できるので、リベリオン的には理想の動きになるね。

こっちは減らした分だけ補充で気うので、アドではないけどアド損でもないね。

ぶっちゃけ【引】とか【治】とか引けるかもな事を思えば、実質のアドのようなものでしょう。

捨てられたら戻ってくるやつもいるので、それらを超越ではなくこっちで使うのもいいね!

雑な☆増加もついてて損はなし。

先行から使えるので、ここで一気にダメージ稼げそう(´・ω・`)



ただしリベリオン指定なので、ミステリーフレアが4ドライブしたりは出来ない模様。

つか完全名称指定なので、今後にGGとか出てきても使えねーぞコレ。

もはや出す気はないって言ってるようなものじゃねーのかこれ。
 
GG用にはファングGとか出すのかもだけど(´・ω・`)






バイトしようぜ! 


【クロノバイト・タイガー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《V》】:あなたのライドフェイズ開始時、1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[手札を1枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットの☆+1。
 

最後はこれ!

グレード1に続き、グレード2のタイガーまでやってきたァ!?



ライドフェイズ開始時の手札交換 



グレード1と同じくの《V》時スキル。

ただしこっちは手札交換なのでアドでも何でもないですね。

とはいえこれで超越コストなどを確保できるかもと思えば、そうそう悪くもないでしょう。

一応程度にこれも捨てる効果なので、捨てるカード次第ではメリットにもなりうるゾ。


あとこれグレード1の時にも書いたけど、Gアシストタイミングは注意が必要ね。

Gアシストはライドフェイズ前のドローフェイズ中にあるのでライド事故そのものは回避不可やで。

グレード3が無いから手札交換してからGアシスト――とかは出来ないやつ。

これ出来たらもっと評価高かったんですけどね(´・ω・`)




《R》で☆2



超越期では珍しかった《R》での☆増加もフォースⅡが出た今では珍しくもなんとも。

とはいえ自力で☆を増やせるカードはなんやかんや少ないので妙な可能性を感じますね。

《R》の上書きとかするよりはいいのではと思います。

特に指定とかもないので、クロノジェット軸でも使えるかもですね。

フォースⅠで火力と共に殴るか、フォースⅡで☆3とか狙うか。

前者かな(´・ω・`)




レアリティ 



リベリオンが”VR”やな。

疑似超越はデッキから持って来れるので必ずしも4枚じゃなくても良さそうね。

とはいえライドもしやすいので特に考えずに4枚ガン積みでもいいか。

人気だけで言えばジェネシスよりもエンフェよりもギアクロのが上な気がするので、相場はなんとも。

下手したらこいつがトップかもしれないね、結局は全体の性能次第だけど(´・ω・`)


クロノファングとクロノバイトはRRRですな。

クロノファングはリベリオンでしか使う意味がないデザインなので、ジェット軸でどうこうってのはなさそうね。

クロノバイトの方はどこでも使えてしまいそうなので、うっかり値段が上がるかもしれない(´・ω・`)





まとめ 



直接の展開力がないのは気になりますねー。

ミステリーフレアみたいな戻ってくる感とか、イディアライズのスペコとかないですし。

そこは捨てたら戻ってくる系でフォローって感じやろな。
 
レストで出てくるけど、そのまま捨てるよりはいいでしょうよ。

後は対プロテクトへの性能か。
 
ガード制限とかなにもないので、毎ターン完全ガード持たれていると厳しそうではある。

まぁ、そこらは《R》でどうとでもなるレベルだと思うのでなんとでもなりそうね。

最大の懸念はあれやな、ジェット&ネクステージ来ることやな。

後に出る分、あっちのが強そうってのがなんとも。


さて、実際はどんなもんじゃろねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】

   
疑似超越時効果はリベリオン完全指定か、なるほどな。




(もし今後に出てきても効果使えないのでは?)


一応、クロノファング=こいつのイメージもあったんだけど。
 
オレめっちゃ好きなんやけどな、真なる時の支配者サマ。
 
あんま需要なさそうだから気にする人はほぼいないと思うけど(´・ω・`)






”関連商品”

 
 



トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13] [1カートン] 
 
トレカ【BOX】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第14弾 VG-V-EB14 The Next Stage
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第14弾 VG-V-EB14 The Next Stage [1カートン]

トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第10弾 Chronojet [VG-V-TD10]

トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第11弾 Altmile [VG-V-TD11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第12弾 Ahsha [VG-V-TD12] 
 

”関連記事”

【清白の魔女 クラリー】について色々と! 大量ソウルチャージ! でもヒット時効果! 

【スチームエンジニア シュイリア】について色々と! 捨ててもしっかり戻ってくる1枚、アド損を軽減だ!? 

【マルチメディカル・エンジェル】について色々と! 量多めな手札交換、結構よい回転してくれそう!? 
 
【スチームスイーパー ナーラム】について色々と! いつもの2枚出せや制限、でもアド損……!? 

【冠絶の統裁 ヨムヤエル】【アンプテイション・エンジェル】【セクシオ・エンジェル】について色々と! これがプロテクトⅡ、その強化……!? 
 
【富貴のアブンダンテ】について色々と! グレード感知のパンプ、ちょっと半端!? 可愛さ半端じゃないけど! 

【クリアビュー・エンジェル】について色々と! ドロップを触れる一手、希少価値はなかなか高いのでは!? 

【クロノトゥース・ティガー】【クロノ・ティガー】について色々と! 妙に性能の高いG1、ライドフェイズ開始時だけで見ても結構強い!? 

【黎明の魔術師 アシュワ】【晩熟の魔術師 パルメット】について色々と! セット運用な2人組、揃えば結果はなかなかのものですよ!? 

【サービス・インプローバー】について色々と! 攻め手と守り手をこなす小さな天使サマ! 








スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 01:30:00 | コメント(1)
コメント
相変わらずストライダー互換のリメイクは微妙な性能だな
せめてノーコスト超越ぐらいは再現して欲しかった
2020-01-29 水 20:47:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する