FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Crystal Melody】について色々と! 新たなフォース属性のラッシュ、それぞれの軸をおさらいだ!? 
S字フックって便利だよなって思う人、ななつです。 

だんぼうる 

今回の記事は――

【Crystal Melody】

上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
本日は新規ブースターの発売日!

バミューダ△から”Crystal Melody”が登場だ!


目次
 ・疑似Wフォース:【コーラル】
 ・スーパーガード制限:【パシフィカ】
 ・どう考えてもアクセル:【リヴィエール】
 ・新型G4:【イヴ】
 ・種類の数が強化:【ハイランダー】
 ・ルカちゃん涙目:【旋律】
 ・シンプルに可愛いドアップ:SVR
 ・もはやアイドル藤真先生:SSR
 ・値段が狂ってる:SP
 ・意味のある再録:トリガー&FV
 ・ごくうす:IGR
 ・番外編:完全ガード【引】
 ・まとめ

 

疑似Wフォース:【コーラル】




我らがアイドル、コーラル嬢!
ヴァンガードでは彼女が一番好きという人も多いんじゃないでしょうか。

肝心の性能ですが、ある意味で一番フォースらしくありますね。
高火力で全面を☆2化して殴るという、フォースⅠ&フォースⅡのいいとこどり的なアレ。
雑にアドも稼ぐし、バミューダらしくバインドが出来るのもいいよね。
リーゼロッテやG1完全ガードを回収するとかできるし、妙な器用さも見せてくれそう。




不利属性となるプロテクトに対しても答えがあるのがいいよね。
G0のみ制限や2枚強要もありますし、そこまで困らなさそう。
つか常に高火力出しているだけで、案外とプロテクトも突破できたりしますしね(´・ω・`)



困る事といえば”強制ソウルチャージ”な部分でしょうか。
長期戦だと確実に不利になると思うので、単騎決戦が望まれるか。
いや、ほんと、なんで強制なんやろな(´・ω・`)



スーパーガード制限:【パシフィカ】




スタンでは控えめに感じる盤面の枚数感知。
1枚出すだけでも普通レベルに強いけど、できれば2枚以上を狙いたい。
一度フォースを2枚貼ってしまえば火力面で困ることはなさそうですしねー。

先行でガード制限まで行くのは難しそう。
でも出来るのなら、フォースⅡ3面に貼ってガード制限とかしかけられるといいですね。
そのターンでわりと相手は沈みそう。
なんかPスタンならわりと簡単に出来てしまいそうですけど(´・ω・`)




 
サーチやら回収が妙に多いので、そう困ることはないってのもいいよね。 
【起】だけ使って上書きしてしまえばドロップに行くので、なるかみやリンクジョーカーの盤面バインドも回避できるし。
殴るだけ殴ってバウンスするカードもありますし、そこまで困らない予感。
あくまで予感。実際は知らん。





どう考えてもアクセル:【リヴィエール】




(あなたアクセルですよね?)

そう言いたくなる速攻性能!
ええい、なぜに相手のグレード指定がない!?
なんかもう先行でそのままぶっ飛ばせそうですよねー。
ドロースキルとツインドライブでG3を引けてしまうでしょうし。
スペライなのでフォースを稼げてしまうのもナイスデザイン。
最終的にG1とかになってしまっても、しっかり火力が出せちゃう!
ぶっちゃけ一番魅力がある軸だと思います(´・ω・`)



G2で《R》スタンドまで搭載してるのがずるいよね。
やっぱお前、アクセルじゃない?
G1の雑な10000ブースターも悪くないですしね(´・ω・`)



サポート面もけっこう充実。
わりと安定して《V》スタンドも狙えてしまうのではないでしょうか。
いや、ぶっちゃけ自力でなんとかしそうなんだけど、リヴィエール。



自力でなんとかできてしまうので”派遣”という形で採用もできそうね。
G3リヴィエールを4枚突っ込むだけで《V》スタンドは問題なく運用可能。
グレード2まで扱った連続《V》スタンドは狙いにくくなるけど、一度の《V》スタンドだけでも十分脅威。

初回の素乗りタイミングで1アド2ドローするだけでもぶっちゃけ弱くないし。
状況が整っていないメイン《V》になるより、リヴィエール経由した方がいい時すらありそう。 
実際に使うかどうかは置いといて【リヴィエール】を組まない人でも持っておいた方がいいかもしれないね。
もしかしたら今後に出てくる新機軸の相方にすらなるかもしれないですし(´・ω・`)
 


新型G4:【イヴ】




ハイランダーとは関係のないG4。
つまり彼女も”派遣”として運用ができますね。
ノーコスト全面スペコは焼きデッキ相手に対しては最高に頼りになるやつ。
HYU‐GAやハンゾウに《R》を駆逐されても、彼女さえあれば盤面の問題は少ないでしょう。
倍増効果で火力も出るので、相手の手札もしっかり削れそう。
【☆】を倍加できればダメージ少ない状況からでも逆転が狙えますしね!
なんやかんや焼きが激しいので、どの軸にでも採用候補になりそう。

もちろん軸として運用するのもいいでしょう。
あくまでイブちゃん使いたい人にはそれが最適解(´・ω・`)



フレームレス仕様はそこまで値段変わんない感じ。
気に入ったならこっちにしましょう、イラストがよく見える!
つかこれレアリティ表記変わらないんですね。 
SGRみたいなもんだし、SLIRとかでも……いや、長いか。  
でもカードナンバーで買い取りしてる店とか困るよね、たぶん(´・ω・`)





種類の数が強化:【ハイランダー】




種類が増えるだけで強化になる軸。
イブちゃんの登場でG4:14000という価値は薄れましたが、効果そのものは十分差別化できておるね。
スペコがちょっと怪しいけど、《V》スタンドと3種ギフト獲得は個性全開ですし。
言ってしまえばアネシュカからイヴ経由とかでもいいよね、アクセル使えますし。
クティーレはそのためのカードって感じかな。



パールシスターズは専用というわけではないけれど、一応はハイランダー属性か。
引き込む力を考えると【リヴィエール】あたりに適当に入れておくだけでも使えてしまえそう。
【コーラル】のドロップ回収とかもアリかもしれない、☆増えてるので結果☆2化と一緒と思えば違和感は少なかろう。
適当に入れるかどうかはユーザー次第(´・ω・`)




ルカちゃん涙目:【旋律】




特になにも考えずに入れるならこれでしょう。
今回の5人では唯一【旋律】を他人に与える気があるカード。
アタックしたユニット限定なのが残念ですが、それでも十分でしょう。
ルカちゃんでは微妙に足りなかった数値をフォローしてくれそうです。
たかが5000、されど5000(´・ω・`)



腋フェチを殺しに来るカノンちゃん。
どこでもだれでもソウルチャージ可能。
G2コーラル、リーゼロッテ、それでも足りなければ彼女を使え!?
【旋律】の《V》限定ですが、ガード制限も搭載。
特にコストもなく雑に2枚出せと言えるのはなかなか強い気はする。
プロテクトがまた増えてきたら余計に活きそう、プロテクト以外にも効くけどな!
デッキの構成でソウルが足りんぞとかになったら採用しつつ、って感じね(´・ω・`)



こちらも腋フェチを殺しにかかる1枚、セレナさん。
ほぼほぼG3と同じ感覚で使える1枚。
ただ他人に共有されてもする気はないので、そこは注意だね。
こいつがいても、別に他の【旋律】はヒット時効果を持たないデザイン。
単純なヒット時効果枠として、先鋒で殴るのが都合よさそうよね。
見た目も含めて一番好き(´・ω・`)




背中の曲線美、フィナさん。
扱いやすすぎるシールド増加スキル。
難点の焼きにも対応し、手札からでもOKに!
手札1枚で15000はなかなか強いよねー。
《V》に【旋律】は指定するものの、意識してやれば問題もないでしょう。
それこそデリートに弱いというくらいですし。
目立って強い効果ではないんだけど、ディメポのダンディーとか考えると絶対強いと思うんですよ(´・ω・`)



最強のRRR枠。
たぶん【旋律】以外で使う方が強いと思う1枚。
【パシフィカ】持ってきたり【リヴィエール】持ってきたり【コーラル】持ってきたり。
コーラル的にはソウルを吐けるのすら利点になりますね。

サーチにまったく指定がないので、今後に出てくる新規G3でも相性が良いものは出てくるでしょう。
単純に再ライド用でフォースを稼ぐだけで現環境では意味がありますし。
汎用性が高すぎて確実に化けてくると思うので、多めに確保しておくのが安定ですね。
4枚じゃたぶん足りないでしょう、8枚、12枚とあってもいいんじゃないか。
そんなことを考える人が多いと思うので高くなってるんですよね(´・ω・`)




シンプルに可愛いドアップ:SVR






うーむ、ドアップはやはり可愛い。
こいつらは素直にVRよりもSVRのがいいって思っちゃいますね。
名前が金箔っぽくなっているのもいいよね、割と好き。
旧SVRは背景が――という人も多かったと思うけど、これは違和感がなくていいよね!
マジあってるやつとあってないやつの差がひどかったからな!

『あくまで人魚が好きなんだよ』とか『こっちのイラストのが好き』とかとか。

そういう人は是非ともこっちにしましょう。
もちろんお金にヨユーがあればです(´・ω・`)




もはやアイドル藤真先生:SSR





すいません、フィナちゃんだけ画像がないんです。

藤真先生そのものがアイドルみたいになっとる謎仕様。 
でもたぶん需要は割とあると思うわ。
伊藤先生のサイン付きが好きって人も多いですし。
先生のファンはこっちにしてしまいましょう。

しっかりフレームレス仕様なので、そこが好きって人も是非。 
イラストそのものがアップになっていないのが個人的には残念だけど。
なんでやろな、サインの位置との都合かな(´・ω・`)


値段が狂ってる:SP










(なんやこの値段)


恐ろしい値段になっているSP仕様。
カートンに1枚、そこから4種、そらそうなりますけど! けどォ!

ただねぇ、めっちゃ可愛いんですよねぇ。
全体的にSPのが好きだねー。

パシフィカの書き込みやばいですよね、藤真先生すげーっす。

コーラルはもちもちのふとももと腋で我らを殺しに来てますし。

リヴィエールは肌色少なめだけど、冬衣装はあくまでこうだろうという王道デザイン。
   
イヴちゃんはなんか余計ロりにみえるね、なんかもうグレード1くらいに見える。

 
 


意味のある再録:トリガー&FV







ただの再録に終わらず、イラスト変えてるのがいいですね。
どうしてもトリガーは必要にはなってくるので、収録は仕方なしかなとは思うし。
トライアルを買う必要がないってのはうれしいと言えばうれしいよね。
いや、まぁ、結局リーゼロッテ目的で買うハメにはなりそうなんだけど。

今後も再録の時にイラスト変えてくれるといいなぁって、そんな願い(´・ω・`)




ごくうす:IGR





特殊ギフトもしっかり封入。
かなり薄めの色になってますね。
わりと今までがどぎつい感じだったので、これくらいの方がいいという人にはよいのかも。
一応でⅠもⅡもあるけど、需要的にはフォースⅠのがあるだろうねぇ(´・ω・`)



メガラニカ使い的にはこれでもいいかもしれないね。
アクアフォース、グランブルー使っている人はどう?
ロイパラとかもあんがいとアリな気がする(´・ω・`)
 


番外編:完全ガード【引】




なんかもうとんでもない値段になってる完全ガード【引】。
持ってる人、売るなら今かもしれないですよ!?
カードゲームは株とはよく言ったものやな!

今回でそうなりそうなのはG2キャロですかねー?

とはいえ――

リヴィエールにはトロワ
パシフィカにはプラネット&エターナル
コーラルにはシャングリラ
  
それぞれ強化体があるので、各種VRもそうなりそうですが。
次回の収録で必須ですとか言ってきたら、それはもうとんでもないことに。




完全ガード【引】がないと困りそうなものですが、案外とG1完全ガードも思考範囲だよね。
【コーラル】なんかはG1完全ガードだからこそ回収ができるわけですし。

【リヴィエール】で速攻でぶっ倒すというなら【☆】12とかでもいいでしょう。
安定性をとるなら【引】の方がいいだろうけどYO! その【引】でリヴィエール引けるかもだからな!
ディメポでグレートダイユーシャを【引】で引いた事があるやつ、出てきなさい、たぶんけっこういる。
うん、オレは【リヴィエール】には完全ガード【引】欲しいわ(´・ω・`)



 

【まとめ】




(なぜメギドがいないんや……!)

すまんな、バミューダの話になるとメギドの事しか出てこないんや。
でもPスタンの【パシフィカ】でフォース1サークルに固めて連続攻撃とか出来たら強そうよね。
ライドとスキルで3枚以上貼ってから位置移動の攻撃したら、割と真面目におつよそう。
すべての攻撃がメギド自身の効果併せて+35000とかになるで! 強い!


さて、冗談はともかく実際はどうでしょうねー。

効果だけで見るとやっぱリヴィエールが魅力的に見えるなぁ。
どう考えてもアクセルな動きが非常に魅力に見えてしまいます。

最近はアクセルが猛威を振るいまくってますが、ここでフォースが止めに入ったりしてくれるのかな!?

かといってプロテクトで止められる気はしないんだけどYO!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









 


【おまけ】


~今回のお気に入り枠~




いやまじかわいい。
 
釣り目でろりっていいよね(´・ω・`)




”関連商品”
 

駿河屋 Crystal Melody カードリスト



トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12] [1カートン]

サプライカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 BD付き♪カラパレ サプライGiftBox [VG-V-SS04] 

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13] [1カートン] 
 
 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 13:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する