FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【トップアイドル リヴィエール】【スーパーアイドル リヴィエール】【マーメイドアイドル リヴィエール】【バミューダ△候補生 リヴィエール】について色々と! 【手札】を【《V》】に持ち替えて――!  


だんぼうる 

今回の記事は――

【トップアイドル リヴィエール】
【スーパーアイドル リヴィエール】
【マーメイドアイドル リヴィエール】 
【バミューダ△候補生 リヴィエール】


上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
情報局にて最後のVR枠が公開!

バミューダ△の”Crystal Melody”から4枚、サクッとおさらいだー!
 

目次
【トップアイドル リヴィエール】
 ・登場時の2ドロー、1ディスアド
 ・スペライ《V》スタンド
 ・いざという時にはG2以下でもいい

【スーパーアイドル リヴィエール】
 ・同グレードへのスペライ
 ・《R》スタンド 
 
【マーメイドアイドル リヴィエール】
 ・同グレードへのスペライ 
 ・後列で【永】パンプ

【バミューダ△候補生 リヴィエール】
 ・メインデッキに入れる必要はなさそう

【Pスタンでは】
【レアリティ】
【まとめ】

 

貫禄のグレード3


【トップアイドル リヴィエール】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【自】【《V》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札を1枚捨てる] ことで、 2枚引く。

【自】【《V》】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[手札を2枚捨てる] ことで、「リヴィエール」を含むあなたの手札を1枚まで【スタンド】でライドし、そのターン中、そのユニットのドライブ-1。




こんな感じだね!
 
リヴィエール=涙目みたいなイメージをそのままイラストに!

可愛いな! こんなかわいい顔してすげーぶん殴ってくんだぜ!

では気になるところをピックアップ!



登場時の2ドロー、1ディスアド


リヴィエールらしいドロースキル。
 
連携になにも頼らず、ライドするだけで引きに行けるのはなかなか良いですね。

1枚捨ててるので結果的には1アドですけど、単なる1ドローよりも質は高いと思います。

よーするにこれで後述の《V》スタンドのためのリヴィエールを確保しに行けという事ですし。

特に指定条件もなく、通常ライドでもスペライでも発動するのはなかなかの利点ですね(´・ω・`)



スペライ《V》スタンド


リヴィエールらしい(?)《V》スタンドスキルを搭載!

リバイバルレギオンを愛用していた人には朗報やな!
 
コストで2枚捨てて、1枚をライドに使っているので3アド損か。
  
上記のドロースキルとシングルドライブの補填を含めても手札は減ってしまいますね。

しかし殴る回数を増やしつつ【引】だの【治】だのを求めに行けると思えば、撃ってしまった方がお得な状況は多そうです。

単純にそのターンで勝てばいいだけという状況であれば気になるまい!

攻撃回数の少ないフォースはプロテクトが苦手ですけど、《V》スタンドってだけで突破は出来そうな予感。

ぶっちゃけアクセルはアクセルで手札が薄かったりするので、フォースの火力で殴るだけであっさり落ちるとかもありそう。




言わずもがなで”ライド”なので、フォースも獲得可能という無敵感!

グレ-トダイユーシャと同じ感覚で使えそうです!

先日までに出てきていた《V》が登場したら――って条件もクリアできそうね!

焼きがー、焼きがー、って言ってたのも問題なさそうやな!




最大の利点は”ターンも連携も制限なく使えてしまう”という部分よねー。

手札にリヴィエールがある限り撃てるという事に!?

別に連携もいらんやん!

これグレード3リヴィエールを4枚入れてるだけで機能するで!?

うーむ、これG2キャロとかめっちゃ重要なカードになるのでは?

G3リヴィエール→G3リヴィエール→G3リヴィエール……なんて動きが出来たら脳汁どばどば!?

手札めっちゃ減るけど、そのターンで勝てばよいのだよ! フォースもめっちゃ稼げるぜ!

トリガーは引き継ぐ仕様じゃないけど、パワーだけは引き継いでるような動きにもなりそう。
 
フォースⅡは火力が低すぎてちょっと……ってなりそうだけどな。

4枚目以降は無駄だし(´・ω・`)




いざという時にはG2以下でもいい


グレード3だけで動けますが、グレード2およびグレード1でも運用可能。

これすごくいいですね。

事前にフォースを稼いでおけばグレード1でも28000とかで殴れるわけですし。

シングルドライブから-1枚なので《V》というよりも《R》のようなものだけど、殴る回数が増えるだけでもなかなか。

最後の一手、返しなんて考えなくていい状況で使える攻撃としてはかなりのもの。

サブで使うならG3だけでいいけど、あくまで【リヴィエール】として使うなら連携は欲しいか。




状況によってはわざとグレードを落とす事も考えられるのかな?

ガンス、モルドレッド、ハンゾウなどなど。

グレード3以上の指定があるような相手ならもしかしたら。

そういう場合にはエクスカルペイトやデンジャーランジ投げるとか言われてしまうので、あまり有効ではないんだけど。

パワーも落ちるし、ドライブないし。

Pスタンでも別にグレード落として【超越】を制限できるわけでもないしね。

いや、相手がグレード3になる前にこれ撃ってるとかだったら別だけど(´・ω・`)



既に完成しているグレード2


【スーパーアイドル リヴィエール】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:10000
シールド:5000


【起】【手札】:あなたのヴァンガードがグレード2なら、【コスト】[このカードをライドさせる] ことで、1枚引き、あなたのソウルから「マーメイドアイドル リヴィエール」を2枚《R》にコールする。

【自】【《R》】【ターン1回】:「リヴィエール」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、このユニットを【スタンド】してよい。
 

続けてこちら、G2リヴィエール!

なんかもうこの時点で完成してる感あるよな(´・ω・`)


同グレードへのスペライ


自分がG2ならG2になれるデザイン!

ワープ進化的なことはできないので、単純にソウルを貯めつつ下記のメリットを得る感じだね。
 
得られるメリットは1ドローですが、これライドで1枚消費しているので実質の1:1交換っすね。

でもこのドローでグレード3リヴィエールを確保でもできればやる価値はあるでしょう。

更に追加で行えるのはソウルからG1リヴィエールのスペコ。

通常であればソウルに1枚しかないだろうけど、連携的なスキルを使えば2枚呼び出すとかもできちゃうやつ。

ドローは1:1交換だけど、このスペコまで含めるとアドバンテージ面ではとんでもないですね!?

ただしソウルを吐いちゃうので、G2キャロとの相性は微妙かも。

個人的には確実に《V》スタンドをG3で決めるために温存した方がいいのでは……とか思っちゃう。

いやでも序盤に10000のG1を2枚出せたら速効性やばいよな?

まぁ、状況と手札とプレイヤーの思考次第やな(´・ω・`)


 

《R》スタンド 




かつてのトロワのようなスキルも搭載。

連携が連携で終わらないだけで最高に褒めたいですね。

G3のスペライを決めれば自然に起きるので非常に使いやすそうですし。

カウンター消費もない、パワーダウンもない、なかなかの性能。

【ターン1回】制限があるのは仕方ない。

なかったら超越環境もびっくりの攻撃回数になってしまう故(´・ω・`)

 


地味にメガコロもメタってますね。

なんかスタンド封じされていても別に起きてこられますし。
 
ただし【永】でスタンドを封じるものには通用しないので、そこだけは注意やな。
 
ミリピードきらい(´・ω・`)



ドキっとするグレード1


【マーメイドアイドル リヴィエール】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:8000
シールド:10000


【起】【手札】:【コスト】[ソウルブラスト(1),このカードをグレード1にライドする] ことで、あなたの山札を上から7枚見て、「リヴィエール」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。このコストで「バミューダ△候補生 リヴィエール」を【ソウルブラスト】したら、1枚引く。

【永】【《R》】:後列にいるなら、このユニットのパワー+10000。


更にこれ!

おまえ! ちょっとそのおへそみせるのやめろや!

めっちゃドキっとしたやろ! そのまま下乳見せてください!

っていうか角度次第で見えてるよね(´・ω・`)


同グレードへのスペライ 


こちらも同じくの同グレードスペライ、G1からG1へ。

G1リヴィエールからG1リヴィエールにもなれるので、このスキルでソウルにG1リヴィエールを2枚貯めろって事ですね。

グレード2になれるのなら積極的に行っておきたいスキル。

で。

これを行うと得られるのはサーチ。

「リヴィエール」なら何でもいいので、わりと成功率は高そうですね。

自分を引いてきて、もう一度スペライするとかもできるといえば出来るですし。

単純にグレード2を抱えに行けると連携も達成できるでしょうよ(´・ω・`)



ドロー補填は上記のG2と同じく1:1手札交換な感覚ですねー。
 
サーチで1アドだし、フル回転で成功するとアドバンテージ面ではなかなか。

ただこれソウルブラストにFVを指定しているので、補填は1回だけですね。

よーするに自分で自分を持ってきてサーチに再トライしても、そこでドロー補填はないやつ。

2回目以降は要相談ですが、事故るくらいならやるよね(´・ω・`)





後列で【永】パンプ


無条件で10000ブースター化。

雑なスキルですが、わりと便利そうですね。

《V》裏に置いて安定して23000出せるだけでもなかなか良いですし。

適当なグレード3とかに頼って23000作ってもいいですし。

序盤であればG2とで20000ライン作るだけでも有用でしょう。

G2のタイミングでG2のダメトリ超えるって割と大事。

ただ後列限定なので前衛に押し出して――ってのは出来ないね。

流石にそこは自重したか、って感じ(´・ω・`)



ろりろりかわいいグレード0


【バミューダ△候補生 リヴィエール】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:6000
シールド:10000


【自】:ライドされた時、1枚引く。


ついでにこれも。

FVのリヴィエール、ぐらいむ互換。

スタンダードのFVといえばこれみたいなところあるやつ。

Pスタンでも下手なものより強いからあまり文句が言えない。

焼かれて終わりよりはこっちよね(´・ω・`)


メインデッキに入れる必要はなさそう


数をまったく指定しないので、無理矢理に入れる必要はなさそうですね。

あえて言うなればグレード3のスペライに使えたり、グレード1のサーチにも対応していますが。
  
『オレはグレード0のリヴィエールが《V》にスペライして勝つ姿が見たい』

とか

『グレード1のサーチの確率をさらに上げたい』

とかとか
 
そういう人でない限りはFV1枚だけの採用で良いでしょう(´・ω・`)




Pスタンでは




2種のトロワに対応。

スペライトロワの方で扱えば速攻で《V》スタンドまで決められそうですね。

登場時のドロースキルや、連携に頼らない13000のパワー、更にフォース獲得などなど。
  
深く考えずとも、完全にこっちに切り替えてしまうだけで強くなりそうです(´・ω・`)

リバイバルトロワの方は単純に《V》スタンドの増加になりそうですね。

レギオン《V》スタンドで再度殴った後に、メイトリヴィエールのスペライを使えばいいだけですし。
  
カウンターが多大に消費するので登場時ドローまでは厳しそうですけど、スペライそのものにカウンター不要なのは完璧かと。
 
基本的にはスペライトロワの方が強いとは思うが、どうじゃろな(´・ω・`)



連携系は基本差し替えでいいのかな。

成功したらドローよりは、《R》で安定して強い方が良い気がするが。
 
いやでもこれはわからんな、FV含めて旧連携のがいいかもしれない。
   
なに? リヴィトロスペライ派遣セットしか使ってないから連携はいらない?

やろうぶっとばすぞ(´・ω・`)



 

レアリティ 



G3:VR
G2:RR
G1:RR
G0:C


VR戦争はツイッター等の反応を見るとパシフィカなのかなぁ、とか思いつつ。

でもコーラルだって人気あるよなぁ、とか思いつつ。

しかしこの爆発力を見ると一番楽しそうなのはリヴィエールだよなとか思いつつ。

キャラを無視して作るとしたら、オレはリヴィエール軸かなって感じ。

そんな人が多かったりするとリヴィエールの値段は上がりそう!?

上記で触れたように連携無視で使えてしまうので『下手なもんいれるならリヴィエール4枚でええわ』とかになるかもという部分。

つまりは軸を作らない人でも持っておく価値はあるのでは。
 
それこそイブちゃんみたいに、どの軸でも切り札になり得るのではという事ね。

もしもそうなったら、いずれ高騰するのはリヴィエールでは!? そんな妄想! 実際は知らん!

でもたぶん一番やばいのはG2キャロな気がする、RRRだけど(´・ω・`)


RRの連携はコーラルに比べると需要が少なそうですね。

Pスタン基準で考えても不要かもですし。

でもスタンで軸として使うなら絶対に欲しいのは変わらんけどな(´・ω・`)



まとめ



【リヴィエール】として使ってもいいですし、派遣でG3だけ使ってもいい気がする。

実質ペルソナブラストだから使いにくそうだけど、登場時のドローとツインドライブで単騎でも意外と引けそうよね。

素乗りであれば登場時のドローだけでもメイン《V》の確保とか出来るわけで。
 
軸としてよりは、なんか派遣として使った方がいい気がするのはオレだけだろうか?

いや、もちろん軸としての魅力も大きいけどな!

最終的にグレード2やグレード1で殴り勝つところは割と見てみたい!
 
グレード2の《R》スタンドも含めてな!
 
【心震わす声援 マリヤン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース

 
【起】【手札】:あなたのヴァンガードが「トップアイドル リヴィエール」なら、【コスト】[このカードを捨てる]ことで、1枚引き、ドロップゾーンから1枚ソウルに置く。「リヴィエール」を含むカードを置いたら、それを手札に戻す。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。


PRで「リヴィエール」のドロップ回収とかも来てますし、わりと安定性も高そうよねー。


さて、実際のところはどんなもんでしょう?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!






 

【おまけ】
 
 


(背景組は次回か)
 

次はトロワと共にやってきそうですね。
 
いや、なんかしらんやつおるけど(´・ω・`)




”関連商品”



   
 
頭にリボン、強者の風格(´・ω・`)


トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12] [1カートン]

サプライカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 BD付き♪カラパレ サプライGiftBox [VG-V-SS04] 

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13] [1カートン] 


”関連記事”

【5人いっしょ ソナタ】と仲間たちについて色々と! 【旋律】持ってるだけサイクル、その強みと弱み!? 

【Crystal Melody】について色々と! ああ、これが眩き伝説の輝き――!

【醇美の水波 テクラ】について色々と! グレード4の事故を軽減するデザイン、だけどどこまで実用的なのか!? 

【謎めき乙女 ルヴェーネ】について色々と! ダメージゾーンを火力にしつつ、ヒット時効果の大量カウンターチャージ!

【インタクトパラソル エニス】【ドッキンシューター ペレーア】について色々と! 基本サイクル、G1完全ガード&3種目の【☆】トリガー! 

【輝きの新星 イヴ】について色々と! 新たな切り札グレード4、オラクル風味!? 

【From CP ソナタ】【高邁なる白銀 クティーレ】について色々と! G2ソナタちゃんと、ハイランダーのエース!? 

【めくるめく夢物語 ペリシア】について色々と! グレード4をコストに《R》で暴れろ!? 

【託される願い メトレ】について色々と! よくある殴るだけ殴って消えるシリーズ! 

【From CP フィナ】について色々と! ガードの堅い女、さらにお堅く使いやすくなってきた!? 

【ミニミニスパークル パルーム】について色々と! ソウルブラスト感知のパンプ要員! (2)をどう満たせばいいのやら!? 

【鮮やかなる夢幻 アクティアナ】について色々と! グレード感知のアタッカー! イブちゃんで使えってことですね!?

【オーロラスター コーラル】【シャイニースター コーラル】【フレッシュスター コーラル】【エンジェリックスター コーラル】について色々と! この気持ちを”好き”という言葉以外で表現できない自分が情けない!?  

【博雅の快音 ラナンテ】について色々と! グレード1にしてインターセプト持ち、5という数字は以下省略! 

【トラブルバラドル プレシブ】について色々と! ルール破壊の16枚積み!? この防御力、どこまで通用する……!? 

【From CP セレナ】について色々と! 変わらぬヒット時効果の1ドロー! やっぱり5という数字は素晴らしい!? 

【グレアリングムーン ミエラ】【エレクトロテクノ ティーコ】について色々と! スタンでも続くコーラルサポート、プロテクト潰そうぜ!?
 
【タイドコンダクター イーコス】について色々と! 条件は難しそうだけど恩恵はなかなか!? 使いやすくなれば強いけど……!?

【トップアイドル パシフィカ】【リファインドポイザー ウルシュラ】【トッピングマスコット セリオ】について色々と! 決めろ、全力全開のガード制限!?

【From CP カノン】【From CP キャロ】【静閑なる情熱 ソルダ】について色々と! 出そろったG2のCP5人組! 暴れるのは誰だ!? 
 
【クラウニングパートナー アバンネ】について色々と! 続くパシフィカサポート、これで焼きも怖くない!?

【あわてんぼうアイドル フレッタ】について色々と! ここまでサポートがあると【パシフィカ】も揃えやすそう!? 

【赤面高潮 アイレイン】について色々と! 「リヴィエール」サポートな1枚、この条件をクリアできる特性であればいいけど……!? 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 01:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する